待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
行って参りますぅぅぅ
2009-03-31 Tue 18:24
明日から・・・・・・・・・・・・・

入院行ってきま~~~す 元気に生還してきますね~え

やっと、入院準備もしました。

もう慣れっこでっせ あの粗食に対抗するため、ふりかけも持参

もっち、はるにゃ~わんこ借りていきます~はるにゃ~も

今日は、ひなちとちーパパとお散歩に桜カーニバルに行ってきました

こちらは、まだまだ、日の当たるとこで、7分咲き程度でした・・・

桜サク

あ~~はるにゃ~、木登りしてる~~ぅぅぅ

はるにゃ~発見☆

去年は、外泊&退院の時に、車から見ました

2008年4月

では、今晩は、アルコール消毒しときますか~




別窓 | 2009年3月の日記
ここ数日・・・
2009-03-29 Sun 17:10
25日。木曜日、在宅の先生のとこにひなちの3か月検診&予防接種に・・

2週間ぶりなのに、あれだけこまめに連絡とりあってきただけになんだか、

お互い… 「久しぶり~~~」って感じでした

色々、話をしているとやはりなんだか泣けてきました。

ひなちは、女児の体重ギリの小さめ。他の問題はなし。

離乳食の指導などもあり・・

ほ~~11年ぶりの通常の子育て悪戦苦闘しそうです

26日には、はるにゃ~の障害者手帳やもろもろ手当の廃止手続きに・・

あんなに苦労して手にした手帳も廃止はあっけない・・

なにもかもなくなって・・・はるにゃ~本当にいなくなったんだな~・・

春休みに入った兄ちゃんは、今までよほど我慢していたのか・・・

それとも私を1人にしないように気を使っているのか・・

○○行きたい。買い物行こうとひっつきまくり・・

おかげで私も助かってますが・・・

そんな兄ちゃん、たまに、「はるにゃ~が兄ちゃんの体にのりうつったごっこ」をして

私に、今のお空の様子を話してくれます。

「瞳子ちゃんは、陸ぽんと浮気していて、僕はふられたんだよ・・」

とかとか・・・  

「あれ、やって~~」と言うとすかざずやってくれちゃう。かわいい新小学6年生です




入院前に、四十九日の準備、新学期の準備、もろもろ忙しく日々すぎてます。

はるにゃ~のメモリアルグッズに髪の毛で筆を作るように注文しました。

あとは、遺骨ペンダント。

変な骨壺がどうにも気に入らず、「太陽」をイメージした素敵な壺を見つけ購入。

あとは、祭壇・・

これも、インテリア仏壇なる現代風なものにしました。

はるにゃ~のためにため込んだ手当などの通帳も結局1円も手をつけてなかったので

それで買いました・・・いいよね。はるにゃ~。

あとは、ファンクラブ限定はるにゃ~写真集の作成かあ~~~

はるにゃ~が、あちこちで出没してるという情報をちらほら聞いて安心してます

ガチャガチャでひょっこり出没してみたり・・・

朱鷺になって現れたり・・・

あなたのとこにも挨拶に行くかもしれませんよ

その時は、ママ子にも教えて~~~~

多々コメントをいただいた、レミオロメンの「3月9日」もゲットしました~

「瞳を閉じれば あなたが まぶたのうらにいることで どれほどつよくなれたでしょう

あなたにとって私もそうでありたい」・・・・・・・・・・・・

はるにゃ~の眠るまぶたには私がいて、私のまぶたの裏にはしっかり生き続けます。



みなさん、さんきゅ~です

あ~~~あと、手術頑張れ自分へ励ましに

1年ぶりに「生ビール」飲んで・・・

あまりのうまさに感動しました


りらっくまはるにゃ~

貴重なりらっくまシールはるにゃ~


別窓 | 2009年3月の日記 | コメント:31 | トラックバック:0
三週間たって思うこと
2009-03-29 Sun 17:09
早いもので明日で3週間です。やはり、時間は止まることなく何をしていても

何を考えていても流れていってしまいます。

はるにゃ~のことがあり、天使ママさんとの新たな出会いもありました。

だけど、私は、通常の天使ママさんと違う感情にいることに気が付きました。

以前、記事にも挙げましたが、私にとってはるにゃ~の死・・喪失感は、

やっぱり、臨床的に脳死状態にある。そうわかったときでした・・・

「どんな姿でもいい。生きててほしかった」

よく耳にする言葉です。

私ははるにゃ~に、あのままでいいからずっとずっと、そばにいてほしかった。

そうは思えないのです。

どんな姿でも・・・その究極の姿で1年5か月生きて、しっかり目に焼きつけ・・

生きてる・・生かされてる・・わかってる・・わかってない・・

そんな日々を524日間送ってきました。

出産翌日にはるにゃ~が亡くなってしまっていれば、私も同じように思っていたかも・・

「どんな姿でもいいから生きててほしかった」

これは、予期せず、子供をなくすママさんの感情であるんだな・・と感じています。

だから、私はあの日から、不思議と泣いて泣いてしかたがない日々を送ることがないのかな・・・

と思っています。

それでもはるにゃ~とおうちで過ごせた11か月。本当に幸せでした。

寝て起きれば横にいる。料理してても目をやればそこにいる。

そんな通常、当たり前のことがこれほど嬉しいことだと知らなかったから・・

だから、苦しかったけど、私は贅沢な経験をし、数倍の幸せを得たのだと・・


こどもは、親には絶対です。特に母親には、「愛」を求めます。

疑うことのない瞳でみつめます。

先日、スーパーの駐車場で、車を傷つけたと吹っ飛ばされるほど、母親から殴られ。

執拗以上に叱りつけて、店員さんが止めに入るほど、騒いでいるお母さんを目にしました。

「母さんの1番大事なものは車なのよ」と大声で叫んで、子供を殴ってました。

それでも、その子は母親にしがみついてました。

「ごめんなさい。ごめんなさい。お母さんの1番大事な車を傷つけてごめんなさい・・」

と涙いっぱいためて・・・

こどもは親に愛されたい。愛されたくてはるにゃ~は生きることを選んでくれたのかな・・

おうちでみんなで過ごすことを可能にしてくれたのかな・・

短くても一生分の愛情を注いでほしかったのかな・・

その切ない光景をみて、ぼんやり考えました。





ただ・・・ひとつだけ後悔があります。

それは、やっぱり、出産を甘く考えていた自分です。

あの日だけは悔やんでも悔やんでも悔やみきれない。

そして、お産は当たり前でないことをやっぱりみなさんに知ってほしい。

はるにゃ~だけ、ちゃんと産んでやることができなかった私は、一生をかけ。

恥じないように、生きていくことで、返していくことが最大の供養だと信じています。

いつか、はるにゃ~にまた会える時、今度こそ、抱きついてもらえるように・・・

今度こそ、手を握り返してもらえるように・・・

だから、その日まで、しっかりママ子を見ていてね。はるにゃ~。

はるにゃ~の手

(3月6日撮影のはるにゃ~の最後の手の写真です)




別窓 | 2009年3月の日記
3回目の切腹予定日
2009-03-25 Wed 11:29
昨日はバタバタながら、朝から行ってきました

4月1日入院で2日がOPです。入院は1週間らしいですが、

早ければ6日には帰らせてもらいます

ちーパパの始業式が7日なのでそれまでには帰りたい~~~

臍の上に出てるので全身麻酔だそうで。。。

ひなちの時のような恐怖は味わわなくていいみたいで安心

頑張って痩せてきま~~~す・・・・・・・・・・・・・・

はるにゃ~留守の間、ママ子のお世話と家のお世話とあっちにこっちに忙しいけどよろしくね

OP予定を書き込もうと手帳を取り出すと・・

あ~~~ひなちゃん、「ももか」だった~~~~

100日「ももか」すっかり忘れられたひなちゃん・・・・

我が家ルールで200日目にすることにしました~

ひなち100日目

「おひさちぶりです。あたちは、いつも忘れられてるの~

  女は強くたくましくってママ子からい~つも言われてるわ
   
  これ、にいにのおさがりの服よ。みんな覚えてる??にいにほど帽子は似合わないけど
  
  あたちもなかなかでしょ

入院までに、3か月検診や予防接種も済ませなきゃ~

はるにゃ~もゆっくり休む間もなく、あっちにこっちにひっぱりだこです

では、今日のはるにゃ~は、世間様のWBCフィーバーにのっかって・・・

とらっき~

おちり

ありゃりゃ~~はるにゃ~、どこのファンだかばれちゃうね~

別窓 | 2009年3月の日記 | コメント:26 | トラックバック:0
お出かけはるにゃ~
2009-03-23 Mon 15:27
元気にしてます

連休中は、葬儀に出席できなかった私の姉とちーパパと同級生の甥っこも来ていて

賑やかにしてました

というわけで、ほんと、なんだか、バタバタ・・してて、泣く暇も考える暇もなし

う~ん・・はるにゃ~様の作戦勝ちのようです

連休初日、ブログ友達2度目の訪問もあり、遠くから航パパ&カエさんがやってきて

はるにゃ~も大喜びでした 遠くからありがとう

ほんとは、航パパ・・・「今度こそ、はるにゃ~抱っこするぞ~」って意気込んでいたのだけど・・・

かわりにひなちをさんざん、抱っこしてもらっちゃいました

葬式花から、私の趣味でガーベラに変更はるにゃ~カラーのオレンジ黄色は

品薄だったので、これまたママ子の趣味でピンク

ガーベラに囲まれて・・

かわゆい

夏になったら、嫁様とおそろで・・ひまわりいっぱいにしてあげるからね~はるにゃ~

最近、スーパーにもついてこれるようになったはるにゃ~

一緒に買い物はこれ。

お出かけはるにゃ~

最北端のお友達、みぃさんにいただきました

りらっくまだらけ~

あいかわらず、りらっくまに囲まれてます

はるにゃ~がゆっくりゆっくり私に今後の方向性を教えてくれてるようです。

私は、はるにゃ~に今度会える日まで、恥ずかしくないように・・

すぐに、ママ子~~って見つけてもらえるように・・・

生きていきたいと思っています。

明日は、ヘルニアの外科受診行ってOP枠とってもらってきま~す

3週目突入のおなかは、かなりご立派・・・

お~、何か出てるってわかる感じになってきました

してる場合じゃ~ないけど・・・

はるにゃ~5か月

↑去年の今日のはるにゃ~

きゃわゆいよ~ あ~~会いたいよ~~~お

寂しくて・・もう、2回も近所の眠り姫みーちゃんちに遊びに行ってるママ子でした



別窓 | 2009年3月の日記 | コメント:22 | トラックバック:0
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ | NEXT
