待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
到着しました。ニューポートHT50 ☆
2008-02-29 Fri 18:50
20080229180854



↑↑皆様~~~お待たせしました↑↑


これが、はるにゃの、命綱、相性抜群となる予定の「ニューポートHT50」なる、
在宅用、呼吸器です

どうにか、写真を投稿したくて、携帯から、送信しました。

小さくてわかりにくいですが、写真アップまでは、これで、ご勘弁
(これで、見ると大きく見えますが、かなり、LTVより、長さコンパクトです。)

今日は、私、はりきりすぎて、10時すぎには、病院着でした。
いつも、夜ごはんの支度を朝、済ませてくるのだが、今日は、簡単なカレーにして、
さっさと出発~~

今日の担当ナース、ファンキーのむちゃん。

ま、すったもんだあったものの、2時には到着するとのこと。

なんだか、彼女を連れてこられる、母親のような・・・
そんな気分に見舞われながら、ドキドキ・・・

今日も、勉強、頭にちっとも、入りません

業者さんを2名、引き連れ、彼女はやってきた~~~

むむ、あ、あ、あれなのか???

業者さんから、私を含め、KM医師、K医師、一応、名ばかりの担当医w先生に説明があり、
(私の中での担当医師は、ず~と、K先生だと思っている

ふむふむ・・・

なんだ。海外から取り寄せてるから、もっと、聞いたことも見たこともない
謎の機械かと思えば、基本はニューポートか
ちよっと、安心

早速、はるにゃに、セット

水回路なので、加湿の心配もなさそうで、きっと、相性抜群と思われます

一歩、二歩、前進です

「お母さん、これが、合えば、院内外泊(個室にて、スタッフを頼らず、丸1日過ごす)
して、外出、外泊にもっていって、帰りましょう。」

まだまだ、体調が思わしくなさそうな、KM先生から。

う、う、う、うれしい~~~~~

は、はるにゃが、本当に、おうちに帰れる。はるにゃのために作ったこの家に

やった。やった。大興奮だ

今日の準夜勤は、Yナース。深夜勤は、ファンキーのむちゃん。

これは、心強い よろしく頼みます

あ~~~、みなさん、本当に、ありがとうございました。

まったくもって、じれったくって、なんともいえない無駄な時間をすごしているようで、
たまらなく、つらかった。

けど、反対を押し切って導入に踏み切ってくださった、K病院スタッフの皆様に本当に
感謝感謝

毒も吐くけど、あと少し、おつきあいくださいね

とりあえず、装着1週間は、相性を見守らねば。。。

そんなこんなで、今日は、ひっつきもっつきしてないが、興奮した1日でした

はるにゃ~は、何ごともなかったような顔をして、今日もすやすや
してました

別窓 | 小児科にて2月 | コメント:16 | トラックバック:0
お楽しみは明日にお預けです
2008-02-28 Thu 18:10
病院に到着して、すぐに、確認

「呼吸器まだですか?」

・・・・・・・・・・・・

がっくり・・

じゃ、今週中と、約束だったから、明日だね

いよいよ、明日には、対面できるみたいで~~す

はるにゃの命綱の呼吸器くん。
今度こそ、相性抜群でありますように

工学士Yさんもつかまえて、確認。

「明日には、くるんですよね?」

「書類とかの関係なんで・・」と。

そんなこと、しるか~~~

病院の都合、医者の都合、業務の都合。

なんて、便利な言葉で、今まで、患者さんや、家族を押さえつけてきたのか。


患者さんにしたら、そんなことは、どうでもいいのだ。


隣の兄ちゃんの母さんと、おしゃべり。

「お母さんは、いつも、ニコニコして、文句とか不満ってないんですか?」
聞いてみた。

「やっぱり、言い方悪いけど、人質をとられてるようなもんなのよね。
だから、なんでも、言ってくれって言われてもいえないよね。」

やっぱりか~~~

「私、家族代表になりましたから、何でも言ってください。私が言ってあげます。」

と、はりきって言ってしまいました~

そんな、私、ここでの、公表は避けるが、実はキャリアアップに、何十年ぶりに、
真剣に勉強することを決意した

はれて、合格できたら、発表します。

何年も、発表されなかったら、あれなんだったん?

と聞いてくださいね

早速、はるにゃと、勉強開始・・・
少し、読んだら睡魔が・・・・

ま、ぼちぼちやります

今日のはるにゃ。昨日より、さらに、目のむくみも、消え、かわいいお目目に戻ってました。

薄めた、おしっこの薬のせいで、やはり、ミルクがおなかに堪える様子・・

今日も頻回に、おしっこ出して、おなかモミモミでもたくさん

だっこして、ラブラブタイムをすごしていたら、来週、バギー製作に入ると、
リハビリの先生がきた。

やったね~

3月は、きっと、退院に向けて、急ピッチの1ヶ月になるはずだ
がんばるぞっと。

陸くんのことがあってから、私は、涙を流していない。

もう、泣かないことにした。
退院の時のうれし涙にとっておく。

なっちゃんが、たくさん、陸くんと、はるにゃのコラボ写真を作ってくれてる。

承諾も得たので、パソコンくんが、退院したら、アップしま~す

明日は、いよいよ、呼吸器が到着しま~~す
別窓 | 小児科にて2月 | コメント:15 | トラックバック:0
毎日、感謝
2008-02-27 Wed 19:00
昨日とは、うってかわって、晴天

今日は、至福の時間をすごしにまたまた、朝1で、もみだし風呂へ。

担当ナースはYナースであることを知っていたので、安心していたが、
時間がたつにつれ、はるにゃーのことが気になり・・・気になり・・・

病院に急ぎ、顔を見たら、安心した

昨日に比べ、うんと、むくみが減っていた。

足はすっきり、しわもあった。

の、かわり、やはり、しっこはよく出てた。

でも、これでいい。

私は、KM先生にあらかじめ言っていた。

はるにゃーは十分、がんばっているので、姿、形が変わってまでの治療は望まないと。


昨日、ふらつかせていた、SPO2。その対策に、今日からミルクの量を
薬の効いている時間と効いていない時間とで、量を変える。

一日2回のおしっこの薬。
その効き目のある昼12時、夜23時にミルク100ミリ
その他、6時、9時、15時、19時は、ミルク80ミリ

おしっこがたまりすぎ、そのうえ、ミルクをいくと、しんどくなってしまうので・・

はるにゃーは、自分でしっこを出すことはできない。
おなかが張ってくるので、圧迫して出してやるのだ。

でも、そこは、男の子上手にきちんと、出してくれる

これで、しばらく様子をみようね。はるにゃ。

そこに、ワーカーのSさんが登場
手当てなどなどの説明を受ける。

結局、まだ行かないといけないとこは、確定申告に税務署、車の届け出に警察署、
その他のお手当て、書類をもらいに、福祉事務所・・・

は~~気が遠い・・・

そんなSさん、実は手帳がきちんと出るのか内心ドキドキしていたと。
なんだ、あのはげおやじが言ったこともまんざら嘘ではなかったのか

この月齢で手帳をもらえたこと、そして、この状況で、病院もお取り寄せしてまで
呼吸器を入れてくれたこと。早期に退院を現実に近ずけていること。
今までの、経験の中でも、なかった・・と。
すべて、なんらかの、力を持っていたのは、はるにゃーだと。

そうか~~~
やっぱり、はるにゃーは、何か、不思議な力を持って生まれた子なんだ

そんなすごい力を持つはるにゃーの私はママなのよ

ウフフ・・・

なんだか、とてもうれしくなっちゃった

でも、でも、今日も呼吸器は到着してない

しかも、KM先生、体調不良で早退と・・・

先生、大丈夫~~~

奥様のラブ看護で、早く、元気になってくださいね

明日かあさってには、到着しますから、這ってでも、出勤してきてくださいよ




そして、このブログを開設して間もないが、全国から応援してくれている、
家族、私の友人、そして、ここで、知り合ったたくさんのママ、障害を持つ友達、
その家族。
みなさんの、毎日温かい、コメントや、メール、本当にうれしく思ってます。

そのみなさんのパワーをはるにゃーも、私も、しっかり、受け取ってます。

感謝の気持ちでいっぱいです


今日はYナースと身長測定しました。

身長70センチです。
ちなみに生まれたときは、50センチでした。

別窓 | 小児科にて2月 | コメント:12 | トラックバック:0
久々のどしゃぶり。
2008-02-26 Tue 18:38
今日は静かな、穏やかな1日だった。

しかし、目と足・・・全体的なむくみが日に日に、強い。

KM先生言わく。

デスモ(おしっこを調整している薬)の影響が大きいと。

今日から、さらに、薄めて使うが、こうなると、また出すぎてしまうんだろう・・

なかなか、コントロールが難しい・・・

昨日からのミルクの増量で、SPO2も夜間からふらつかせ、
行ったときにも、90%をきっていた。
久々にYナースと、バギングしないと、あがらなかった。

こんな場面に接すると、必ず、死への恐怖が私につきまとう。

この半年、生きている喜びの反面、毎日毎日、死とも隣り合わせ。

ゆっくり、ゆっくり、受け止めていこうと思っても、なかなか、その時の
想像はできない。

あんな穏やかな顔を見ていると、このまま、眠ったまま、何年も眠り続けて
しまうのではないかと思ってしまう。

しかし、確実に、その時は、やってくるのだ。
覚悟はしなくちゃ、いけない。

ま、そんな、暗い話は、さておき、

今日は、あいにくの雨
なんだか、久々のどしゃぶりだ

今日は、うれしい知らせ。

呼吸器が今週中には、届くらしい

今週中ってことは、明日、あさって、しあさってのいずれか。

やった~

週末はKM先生も当直とのこと。これは、心強い。

在宅用の電気吸引器も選んだ。ピンク色のコンパクトなやつ。
これは、買取で、自己負担1割だそうだ。
この申請の書類ができたら、また、役所にもって行くらしい。
あと、バギーを作るための申請書、などなど・・・

まだまだ、やることがあるみたい・・

ま、やることは、さっさとやっておこう。

はるにゃーと穏やかなみんなでの生活をするためだもん

今日は、またまた、入浴によく登場する、黒ぶちめがね先生と、Yナースとでお風呂

いい匂いのはるにゃーに脳への刺激をしながら、私の頭も刺激され・・・

ふらふらしている、SPO2も、なぜか、私の抱っこの時は、ほぼ、100%

やはり、母の胸はわかるのかな

明日も、また一緒にいようね


今日の体重測定
7008キログラム

なんだか、急激な体重増加に嬉しというより、むくみの部分も大きいのかな?
という感じ。
別窓 | 小児科にて2月 | コメント:14 | トラックバック:0
生きてること
2008-02-25 Mon 19:12
朝、一番に、我が家のパソコンくん、電気屋病院に連れていく。

結果・・・入院が必要とのこと・・・
わあ~ん悲しい

おかげで、こっちこそ、いつ崩壊すすかもわからないパソコンくんをセット。
これで、1週間、がんばります

昨日、パソコンが開けなかった私・・・
超へこんだ
こんなにも、ブログの更新作業が自分の生きがいになっていたとは・・・
驚き・・

さてさて、今日から、待望の月曜日。
はるにゃ~、どうしてるかな~

うん。うん。今日もかわいく眠ってる

しっこの量は、今日はなぜか、うんと、減っている・・・
なんだかな~
このばらつき・・・

なんだか、足と、目のむくみも気になるし・・・

あ~、はるにゃーには、1日1日、生きているのがどれほどの奇跡なのか。
と思い知らされてしまう・・・

だからこそ、急いでほしいな。
呼吸器

しかし、海外からの取り寄せ、がんばってくれてるみたいだけど、時間かかってる・・

ふ~じれったいな

今日から、ミルクの量も、一回90ミリに増やし、回数を6回に減らす。
おうちに帰って、夜間のミルクをなくすためだ。

一回、90ミリは、初チャレンジ
大丈夫かしら・・・

でも、そんなに、SPO2も下げることなく、クリアーしてくれていた。

今日は、元職場での、尊敬すべき、大先輩がやってきてくれた。

一緒に外で、ランチして、はるにゃーに会いにきてくれた。
かわいい、帽子もプレゼントしてくれて、
これまた、画像アップできないのが残念・・・

先輩もシビアな現場で数々、経験されている。
2人で、生きるってなんだろうね・・・
なんて、話しながら、語りあった。

一ヶ月ぶりくらいだったけど、すごく大きくなっている。お兄ちゃんらしい、顔になってる。
とびっくりしていた。
私は、毎日、見てて、わかんなかったけど、
顔もかわってきてんだな~


そこに、朝から、何度か訪ねてきてくれてた、K先生が登場
先輩とK先生は、家庭不和ネタで盛り上がり、とても初対面とは思えないほど、
盛り上がってました・・・

すっとこどっこいの我が家には、まだ、関係のない話っぽい。

大人の会話だ。

はるにゃーは、なんのこっちゃという顔でスヤスヤ子守唄にしてました。

生きるってなんだろう・・・

人はなんのために生きるのか・・

難しい質問だ。

昨日、行った、山口県は、歴史的有名人の吉田松陰が生誕した地で
それにちなんだ、たくさんの歴史的建造物も多いようだった。
残念ながら、山口市から少し、離れたとこに、あったみたいで、そこには行くのは
断念したが、ホテルにあった山口の雑誌に、その、吉田松陰が、弟子である、
高杉晋作に獄中から送った手紙というのが掲載してあった。

「死は好むべきでもなく、憎むべきでもありません。
世の中には、身は生きていても、心は死んでいるものがいます。
また、身が亡んでも魂の生きているものもいます。
心が死ねば、生きていてもしかたがないでしょう。
死んで、何かを残せる見込みがあるならばいつでも死ぬべきです。
また、生きて、大きなことをなす見込みがあれば、いつまでも生きるべきでしょう・・」

なんだか、私は、夢中で繰り返し読んだ。

はるにゃーは、正直、厳しい現状にある。

それでも、生きていること。
そして、そのことで、先輩もK先生も、「はるくんの顔を見ていると癒される」
という。

眠ってることしかできないはるにゃ~。
でも、それだけで、人に感動を与えてしまうわが子ってなんだろう。

先輩も、死ぬことは簡単。楽だし。って言っていた。

生きることは、大変だ。

だからこそ、やっぱり、一日一日、大事に生きていかなきゃいけないな

当たり前ではない。今日という一日に感謝しながら、
また、無事に明日が過ごせますように・・・

K先生も先輩も。
一日を大切に・・・
今日は、ありがとでした。





別窓 | 小児科にて2月 | コメント:14 | トラックバック:0
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ | NEXT
