待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ぐふ・・・外食☆★☆
2008-04-30 Wed 17:13
今日は、脳外科で働く現役な~すの友達2名が遊びに来てくれました

が、パパが休みなのを忘れてて・・・・

思い切って、近くのパスタ屋さんで、ママは友達とランチ~~
してきました

ぶふ・・・久々の外食

自分が作る味じゃないってのは、なんで、こうもおいしいのか・・・

と思ってしまいます

DSC00919.jpg


パパは、兄ちゃんの弁当の残りを食べてもらって~~ママだけおいしもの
食べてきました~~

で、家に帰ってパパと交替。

パパと兄ちゃんは、散髪に行き、ママは、友達とはるにゃ~を囲んでおしゃべり

彼女たちがはるにゃ~と会ったのは、2回目でしたが、大きくなってる~

と感動してくれてました

また、はるにゃ~。プレゼントもらっちゃって・・・
DSC00920.jpg


早速、今晩、風呂上がりに着せてみるけど、ちと、寒いかも・・・

でも、かわゆいありがと~~~

その間に、H先生が久々に往診に・・・

残りの抗生剤と、痰の培養に出す検査の容器を持ってきてくれました。

「なんか、ぽっちゃりした~~?」

わ、私・・・

いや、はるにゃ~だった

ふ~~べべる

そっか~~、はるにゃ~大きくなってるのか~~

今日は、体重測定してみようかな。

とてもお天気もよく、暑い1日でした

光がサンサン照りつける中、今日もおねむのはるにゃ~でした
DSC00921.jpg
別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
王子お座り❤❤
2008-04-29 Tue 17:55
昨日、カニューレ交換をした、はるにゃ~。

やっぱり、SPO2のふらつきがなくなります。換気量も・・・

今の痰の感じだと4日が限度っぽいですが・・・

昨日あたりから、鼻水もほとんどなく、気管もわりにきれいな痰がひけています。

効果出てきたかな~~抗生剤

少し、お見苦しいですが・・・

KM先生やK先生、な~すさんたちのも伝えたいので、4日間のカニューレの
閉塞具合、アップさせてください

DSC00916.jpg


これが、気管カニューレです。4日で、こんだけの塊がついてしまいます。

今回はきれいになってきてるので、1週間もつといいですが・・・・

さて、今日もすこぶる晴天でした

布団干したり、洗濯したり・・・

今日ははるにゃ~。お座りしてみました。

DSC00917.jpg


わかるかな~。少し、起きてます。ベランダに連れだそうとしましたが・・・

やはり、1人では危険パパがいる時、日光浴しちゃお~

ご満悦のどアップです。
DSC00918.jpg


明日は、兄ちゃん、校外学習で弁当持ちです

これから、定番、から揚げ。仕込みしときま~す・・

4時起きの弁当作りも慣れてきました・・・

昼間は、気がつけば、2時間も、はるにゃ~と昼寝してました


別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:9 | トラックバック:0
花屋はしご・・・
2008-04-28 Mon 17:28
今日、お休みのパパ。

昨日は、珍しく、4時に2階に上がってきた。

「何をやってるか、覚える。」

一応、やる気はあるようだが・・・

もしも、私が何か起きたら、パパが私の代わりに私くらいにできててもらわなきゃ、
困る。

そこで、かなり、スパルタで指導中です。

で、今日は、訓練のため、ほとんど、私は、留守にしてました~~

はるにゃ~は、おりこうすぎるから、時間になれば、しっこ。ミルク。

やることは決まっている。

よっぽど、健常児の兄ちゃんのお腹を満たすための食事の準備。

他のことはなんでもできるのに、ごはんのことになると、ほんと、なんもできないパパの

ごはんの世話。この2つのほうが私には、よっぽどストレスだ

私がいなくなったり、倒れたら、いったい、何食べて生活するのか・・

と、真剣に思ってしまう・・・・

去年のつわりのピークの時も、この2人、
いつもレトルト食べていたもんな・・・

と、いうことで、今日は、花屋さんに、ホームセンター、好きな雑貨やさん。

最後に食料の調達。

と出かけまくっていた

近所に「サンフレッシュ○○」という、古ぼけたスーパーがある。

とても、食料は買う気にはなれないようなスーパーだが・・・

お花がすごくかわいいことに気がついた

あなどれないぜ・・・

ということで、ミニガーベラを植えました。

DSC00913.jpg


右は、ゆっこさんが、退院の時、送ってくれたお花が入っていた、鉢にたくさん花がつく
らしい、花を植えました。

そんで、雑貨屋で見つけたのは、これ。
かわいくないですか~~

DSC00914.jpg


う~~~ん。自己満

帰ると、はるにゃ~は、パパとスヤスヤ・・・・してました。

DSC00915.jpg


今日は、お風呂です。

カニューレは、4日目。やはり、痰がねばいせいで、やはり、これくらいになると、
SPO2がふらついたり、詰ってる感じがあるので、今日は交換します。

薬の効果も少しあるのか、黄色から色は少し白っぽくなってます。


別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
モテモテはるにゃ~。
2008-04-27 Sun 18:22
今日も、外はポカポカ・・・

ママは朝の10時まで、布団をひき、だらだら過ごしてました

呼吸器のほうも、トラブルなくいけてる感じです。

今日は、NICUの受け持ちHナースが遊びに来てくれました。

Yな~すに、続き、みんなこぞってやってきてくれて・・・・

まったく、はるにゃ~ったら、モテモテ男です

NICUならではのいろんな、お産にまつわる話や聞いて・・・・・

は~。お産って怖い・・・

と改めて、思いました。

私の早期胎盤剥離。

子宮をまるごともってかれるママも多々いるそうです。

そんな話を聞くと、今、私の中に子宮があることさえ、奇跡で、

そして、はるにゃ~は、どんだけ、私を守ってくれたんか・・・

と感謝してしまいます・・・

そんな、親思いの心やさしい、とても強いはるにゃ~は、久々にHナースにあえて

とても、穏やかにしてました

そして、ママもたくさん、今日もおしゃべり・・・・

楽しかったです

はるにゃ~が退院して、2週間が過ぎました。

それほど、苦痛でもなく、毎日、当たり前に子供たちがいる。

ごはん作っていても、洗濯干してても・・・・

家に引きこもりも全くもって、悪くない

DSC00903.jpg


穏やかな毎日が1日でも、続きますように・・・・

別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
スヤスヤ・・・すやすや・・・・ZZZ・・・・
2008-04-26 Sat 17:46
気がつけば、週末・・・・  


は、は、早い・・

今朝は、朝からパニック

いつものように、換気量が上がらないはるにゃ~と4時から格闘するママ。

いったんは、痰もごっそり、取れ、ミルクも飲むが、また、6時頃には、換気量が
20前後・・・ 低圧のアラームも鳴る・・・

は~、痰が取りきれないのかな~~

悩んでいる傍ら、呼吸器につけてるテスト肺の数値も、換気量が20以下・・・
DSC00908.jpg


↑↑↑↑
これが、テスト肺・テストバッグと呼ばれるもので、人工呼吸器を患者さんに
つける前に、これをつけ、設定・きちんと換気ができているか確認できる。

いつもなら、テストバッグ時には、40~50あったはずの換気量が20しかない。

「もしや・・・・はるにゃ~が原因ではなく、呼吸器の異常??」

昨日、実は、回路の一部が破損していて、水もれしていた。

偶然にも、なっちゃんが気がついてくれ、回路も交換したが・・

そのことも、在宅の工学士さんに伝えていた。昨日、業者さんも見にきてくれたのに。

でも、回路に間違いはない。どこからも漏れはなさそう・・・

急いで、担当の工学士さんに連絡をとり、業者さんがすぐに見に来てくれた。

結局のところ、テストバックのほうがおかしいかも・・・

という結論で、呼吸器自体に異常はなし。

一応、緊急用に交換用の呼吸器をもう1台、置いて帰ってもらい、月曜日に工学士さんが
来てくれるということ。

さすがに、呼吸器のトラブルは焦るな~~~

命と直結しているし、何せ、どうにも、機械のことだし・・・

ま、とりあえずは、点検しても、異常もなく、はるにゃ~装着後もいつもの様子で・・

安心

痰も、よくなった。というよりも、振り返れば、私が1人でやることになれた感じ。

はるにゃ~は、もともと、気管内の痰は少ない。

このMRSAの黄色の痰にすっかり慣れっこになっていたが、これ、本来の姿ではない。

やっぱし、悪さはしてなくても、治ってないのだ。

KM先生に電話。

効かなかった用にもらっていた、第2弾の薬を使おうか相談してみる。

「もう1回、1週間、きっちり、ミノマイシン使ってみましょう。」

とのアドバイスをいただき、在宅のH先生にも、GW中に足りない分を出してもらうように
依頼しました。

H先生のとこには、ミノマイシンはないので、院外処方で出してもってきてもらえることに

これまた、ありがたいです

もう少し、痰がさらっとしてくれたほうが、ありがたいな~

そんなはるにゃ~のおきにいりの、寝袋。

今日は、少し、小細工しました。これ、あまりにも、大きいので、半分にカット。

2枚にして、洗い替えにもなるようにしました。

また、苦手なミシンも引っ張り出して・・・・

なかなか、らしくないこと三昧満喫中です

DSC00907.jpg


2枚になって、小さめになったので、ぴったり、すっぽりサイズになりました。

朝から、下では、兄ちゃんのお友達がぞろぞろ・・・

賑やかな声を聞いて、はるにゃ~も穏やかに過ごせていました。

昼からは、兄ちゃんも家にいて。

気がついたら、なぜか、はるにゃ~のベットで・・・・・

DSC00909.jpg


しかも、わんこも抱えて・・・

わんこがいなくて寂しい様子のはるにゃ~もすやすや・・

DSC00910.jpg


2人の寝顔に癒されて、気がつけば、私も昼寝してました

世間は、GWに突入と・・・

去年は、みんなで、戌の日のお参りも含めて、
名古屋に帰ったな~と思いつつ、今年は家でのんびり。

こちらに、来てもらうことになりそうです。




別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ | NEXT
