待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ぐふ・・・外食☆★☆
2008-04-30 Wed 17:13
今日は、脳外科で働く現役な~すの友達2名が遊びに来てくれました

が、パパが休みなのを忘れてて・・・・

思い切って、近くのパスタ屋さんで、ママは友達とランチ~~
してきました

ぶふ・・・久々の外食

自分が作る味じゃないってのは、なんで、こうもおいしいのか・・・

と思ってしまいます

DSC00919.jpg


パパは、兄ちゃんの弁当の残りを食べてもらって~~ママだけおいしもの
食べてきました~~

で、家に帰ってパパと交替。

パパと兄ちゃんは、散髪に行き、ママは、友達とはるにゃ~を囲んでおしゃべり

彼女たちがはるにゃ~と会ったのは、2回目でしたが、大きくなってる~

と感動してくれてました

また、はるにゃ~。プレゼントもらっちゃって・・・
DSC00920.jpg


早速、今晩、風呂上がりに着せてみるけど、ちと、寒いかも・・・

でも、かわゆいありがと~~~

その間に、H先生が久々に往診に・・・

残りの抗生剤と、痰の培養に出す検査の容器を持ってきてくれました。

「なんか、ぽっちゃりした~~?」

わ、私・・・

いや、はるにゃ~だった

ふ~~べべる

そっか~~、はるにゃ~大きくなってるのか~~

今日は、体重測定してみようかな。

とてもお天気もよく、暑い1日でした

光がサンサン照りつける中、今日もおねむのはるにゃ~でした
DSC00921.jpg
別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
王子お座り❤❤
2008-04-29 Tue 17:55
昨日、カニューレ交換をした、はるにゃ~。

やっぱり、SPO2のふらつきがなくなります。換気量も・・・

今の痰の感じだと4日が限度っぽいですが・・・

昨日あたりから、鼻水もほとんどなく、気管もわりにきれいな痰がひけています。

効果出てきたかな~~抗生剤

少し、お見苦しいですが・・・

KM先生やK先生、な~すさんたちのも伝えたいので、4日間のカニューレの
閉塞具合、アップさせてください

DSC00916.jpg


これが、気管カニューレです。4日で、こんだけの塊がついてしまいます。

今回はきれいになってきてるので、1週間もつといいですが・・・・

さて、今日もすこぶる晴天でした

布団干したり、洗濯したり・・・

今日ははるにゃ~。お座りしてみました。

DSC00917.jpg


わかるかな~。少し、起きてます。ベランダに連れだそうとしましたが・・・

やはり、1人では危険パパがいる時、日光浴しちゃお~

ご満悦のどアップです。
DSC00918.jpg


明日は、兄ちゃん、校外学習で弁当持ちです

これから、定番、から揚げ。仕込みしときま~す・・

4時起きの弁当作りも慣れてきました・・・

昼間は、気がつけば、2時間も、はるにゃ~と昼寝してました


別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:9 | トラックバック:0
花屋はしご・・・
2008-04-28 Mon 17:28
今日、お休みのパパ。

昨日は、珍しく、4時に2階に上がってきた。

「何をやってるか、覚える。」

一応、やる気はあるようだが・・・

もしも、私が何か起きたら、パパが私の代わりに私くらいにできててもらわなきゃ、
困る。

そこで、かなり、スパルタで指導中です。

で、今日は、訓練のため、ほとんど、私は、留守にしてました~~

はるにゃ~は、おりこうすぎるから、時間になれば、しっこ。ミルク。

やることは決まっている。

よっぽど、健常児の兄ちゃんのお腹を満たすための食事の準備。

他のことはなんでもできるのに、ごはんのことになると、ほんと、なんもできないパパの

ごはんの世話。この2つのほうが私には、よっぽどストレスだ

私がいなくなったり、倒れたら、いったい、何食べて生活するのか・・

と、真剣に思ってしまう・・・・

去年のつわりのピークの時も、この2人、
いつもレトルト食べていたもんな・・・

と、いうことで、今日は、花屋さんに、ホームセンター、好きな雑貨やさん。

最後に食料の調達。

と出かけまくっていた

近所に「サンフレッシュ○○」という、古ぼけたスーパーがある。

とても、食料は買う気にはなれないようなスーパーだが・・・

お花がすごくかわいいことに気がついた

あなどれないぜ・・・

ということで、ミニガーベラを植えました。

DSC00913.jpg


右は、ゆっこさんが、退院の時、送ってくれたお花が入っていた、鉢にたくさん花がつく
らしい、花を植えました。

そんで、雑貨屋で見つけたのは、これ。
かわいくないですか~~

DSC00914.jpg


う~~~ん。自己満

帰ると、はるにゃ~は、パパとスヤスヤ・・・・してました。

DSC00915.jpg


今日は、お風呂です。

カニューレは、4日目。やはり、痰がねばいせいで、やはり、これくらいになると、
SPO2がふらついたり、詰ってる感じがあるので、今日は交換します。

薬の効果も少しあるのか、黄色から色は少し白っぽくなってます。


別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
モテモテはるにゃ~。
2008-04-27 Sun 18:22
今日も、外はポカポカ・・・

ママは朝の10時まで、布団をひき、だらだら過ごしてました

呼吸器のほうも、トラブルなくいけてる感じです。

今日は、NICUの受け持ちHナースが遊びに来てくれました。

Yな~すに、続き、みんなこぞってやってきてくれて・・・・

まったく、はるにゃ~ったら、モテモテ男です

NICUならではのいろんな、お産にまつわる話や聞いて・・・・・

は~。お産って怖い・・・

と改めて、思いました。

私の早期胎盤剥離。

子宮をまるごともってかれるママも多々いるそうです。

そんな話を聞くと、今、私の中に子宮があることさえ、奇跡で、

そして、はるにゃ~は、どんだけ、私を守ってくれたんか・・・

と感謝してしまいます・・・

そんな、親思いの心やさしい、とても強いはるにゃ~は、久々にHナースにあえて

とても、穏やかにしてました

そして、ママもたくさん、今日もおしゃべり・・・・

楽しかったです

はるにゃ~が退院して、2週間が過ぎました。

それほど、苦痛でもなく、毎日、当たり前に子供たちがいる。

ごはん作っていても、洗濯干してても・・・・

家に引きこもりも全くもって、悪くない

DSC00903.jpg


穏やかな毎日が1日でも、続きますように・・・・

別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
スヤスヤ・・・すやすや・・・・ZZZ・・・・
2008-04-26 Sat 17:46
気がつけば、週末・・・・  


は、は、早い・・

今朝は、朝からパニック

いつものように、換気量が上がらないはるにゃ~と4時から格闘するママ。

いったんは、痰もごっそり、取れ、ミルクも飲むが、また、6時頃には、換気量が
20前後・・・ 低圧のアラームも鳴る・・・

は~、痰が取りきれないのかな~~

悩んでいる傍ら、呼吸器につけてるテスト肺の数値も、換気量が20以下・・・
DSC00908.jpg


↑↑↑↑
これが、テスト肺・テストバッグと呼ばれるもので、人工呼吸器を患者さんに
つける前に、これをつけ、設定・きちんと換気ができているか確認できる。

いつもなら、テストバッグ時には、40~50あったはずの換気量が20しかない。

「もしや・・・・はるにゃ~が原因ではなく、呼吸器の異常??」

昨日、実は、回路の一部が破損していて、水もれしていた。

偶然にも、なっちゃんが気がついてくれ、回路も交換したが・・

そのことも、在宅の工学士さんに伝えていた。昨日、業者さんも見にきてくれたのに。

でも、回路に間違いはない。どこからも漏れはなさそう・・・

急いで、担当の工学士さんに連絡をとり、業者さんがすぐに見に来てくれた。

結局のところ、テストバックのほうがおかしいかも・・・

という結論で、呼吸器自体に異常はなし。

一応、緊急用に交換用の呼吸器をもう1台、置いて帰ってもらい、月曜日に工学士さんが
来てくれるということ。

さすがに、呼吸器のトラブルは焦るな~~~

命と直結しているし、何せ、どうにも、機械のことだし・・・

ま、とりあえずは、点検しても、異常もなく、はるにゃ~装着後もいつもの様子で・・

安心

痰も、よくなった。というよりも、振り返れば、私が1人でやることになれた感じ。

はるにゃ~は、もともと、気管内の痰は少ない。

このMRSAの黄色の痰にすっかり慣れっこになっていたが、これ、本来の姿ではない。

やっぱし、悪さはしてなくても、治ってないのだ。

KM先生に電話。

効かなかった用にもらっていた、第2弾の薬を使おうか相談してみる。

「もう1回、1週間、きっちり、ミノマイシン使ってみましょう。」

とのアドバイスをいただき、在宅のH先生にも、GW中に足りない分を出してもらうように
依頼しました。

H先生のとこには、ミノマイシンはないので、院外処方で出してもってきてもらえることに

これまた、ありがたいです

もう少し、痰がさらっとしてくれたほうが、ありがたいな~

そんなはるにゃ~のおきにいりの、寝袋。

今日は、少し、小細工しました。これ、あまりにも、大きいので、半分にカット。

2枚にして、洗い替えにもなるようにしました。

また、苦手なミシンも引っ張り出して・・・・

なかなか、らしくないこと三昧満喫中です

DSC00907.jpg


2枚になって、小さめになったので、ぴったり、すっぽりサイズになりました。

朝から、下では、兄ちゃんのお友達がぞろぞろ・・・

賑やかな声を聞いて、はるにゃ~も穏やかに過ごせていました。

昼からは、兄ちゃんも家にいて。

気がついたら、なぜか、はるにゃ~のベットで・・・・・

DSC00909.jpg


しかも、わんこも抱えて・・・

わんこがいなくて寂しい様子のはるにゃ~もすやすや・・

DSC00910.jpg


2人の寝顔に癒されて、気がつけば、私も昼寝してました

世間は、GWに突入と・・・

去年は、みんなで、戌の日のお参りも含めて、
名古屋に帰ったな~と思いつつ、今年は家でのんびり。

こちらに、来てもらうことになりそうです。




別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
穏やかな1日=ありがたい。
2008-04-25 Fri 18:40
今日のはるにゃ~は、リビングのソファーで心地よさげに過ごしました。

朝はやはり、痰がねばく、固いのか、換気量が上がらなかったり・・・

悩まされるものの。

なんとなく、どうしたらいいかわかってきたかんじ

ほんとに、病院ではありえないくらいに落ち着いています

今日は、訪問看護の予定でしたが・・・・

来てもらっても、ほんと、してもらうことないんです・・・・

ほとんど、おしゃべり・・・・

最近はとても落ち着いてるし・・・・

なので、今日は、パスしました。

風邪のよくなったなっちゃん。

昼から、やってきてくれました~~

で、ガーデ二ングの手ほどきを・・

とりあえず、ミニトマトといちごは分けたほうがよいとのことで、分けました。

DSC00906.jpg


慣れてきたら、調子に乗って、ミツバとか、ネギとかもやっちゃうぞ~~

なっちゃんの後輩の子が、ブログを読んで応援してくれてると・・・

しかも、レッグウォーマーのプレゼントをもらったはるにゃ~です。

DSC00905.jpg


はるにゃ~には、この色

って選んでくれたらしいです。最高に似合ってる~~

私が直接関わったこともないのに・・・ほんとに、こうして、たくさんの人が応援して
くれてる。って、ほんとに、はるにゃ~は、すごいね

そして、この場をかりて、本当に、ありがとう

なっちゃんいるのに、兄ちゃんの家庭訪問があり・・

初めて、男の先生が担任になりましたが・・・

リビングに上がった先生・・・はるにゃ~を横目でちらちら

という訳なので、御理解よろしく。

話はスムーズでした。兄ちゃんは、とくに、学校でも問題なし。


ということでした

なっちゃんといろいろ、おしゃべり。

今日も楽しい1日でした

はるにゃ~も、リビングですやすや・・・

よく眠ってました


いい加減、起きてくださ~~~い

別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
兄弟比べ・・・
2008-04-24 Thu 19:19
今日は、朝からみなさんに元気をもらい・・・

はるにゃ~も、今日も調子いいです

まだ、痰は汚い感じですが 薬は、飲みきってます。

3月にほぼ、休みなく、働いたパパ。代わりに今月からは休みが多いです。

で、今日も休み。

ほんとは、買い物・・・

どうしようかと思い、噂の生協でも、頼もうかと・・とも思ってたけど、3日おきくらいに
休みがあるので、今のとこ、苦労なく、買い物もできています。

昨日、先輩にもらったお花。

早速、玄関に植えました。

これ、かなり、咲くそうです。

DSC00900.jpg


日中は、今日もポカポカ。

2階がリビングのせいか、とても、暑い・・・

けど、はるにゃ~には、ちょうどいいようでした

早めにお風呂に入りました。

今日は、体重測定してみました。

体重7900グラム
DSC00901.jpg


大きくなってました

兄ちゃんの結核の問診票、記入のため、久々に、兄ちゃんの母子手帳を見たが・・

兄ちゃんは、1歳で、8300グラムなのに・・・

さらに、驚きました。

そんで、これ、兄ちゃんです。
似てません??

img006.jpg


img007.jpg


はるにゃ~も、笑って。目を開けたら、きっとこんな感じだったのかな~

なんて、最近、よく、兄ちゃんの写真見ます。

久々に、はるにゃ~の入浴シーン公開です(ぷぷぷ・・・

DSC00902.jpg


気持ちよさそ~~

です



別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
ほんとに、ごめんなさい
2008-04-23 Wed 18:34
まずは、皆さん、本当に、今回のことは、御迷惑・不愉快な思いをさせて
ごめんなさい。

ここを楽しみにしていてくれた。コメントしなくても、こっそり、見てくれてる人も
いると思い、パス制は、なるべくしたくない。

と頑張りましたが、昨夜もやはり、彼からのコメントは続き、おまけに朝には、
掲示板化していました・・・

パス制にすることで、今まで遊びにきてくれていた、同じ子供を持つお子さんたちと
連絡するすべがなく、連絡を取れなかったたくさんの人もいて・・・

本当に残念でなりません

「胎盤剥離」「新生児仮死」

このキーワードでやってきてくれたママたちもいたのに・・・・

そもそも、ブログは、日記です。

私は、確かに、もともと、口が悪いです。

だから、私自身をまったく、知らない人からみれば、

「そんなに、露骨に・・・」

と思われる方もおられるかもしれません。

私は、このブログで、もちろん、はるにゃ~と私たち家族のことを中心に
綴っているけど、医療者として、医療をする側・医療を受ける側としても考えることも
多々あり。それもかなり、おりこんでいるつもりです。

昨日もたくさん、励ましや新規にコメントくれた人もたくさんいて、
本当にうれしかったです。

とある、お兄ちゃんの先生から、

「公の場に公表することは、よいこともあれば、悪いこともある」

とおっしゃっていましたが、今回のことがまさにそうだな・・・

と改めて感じてしまいました・・

ほんと、みなさん、ごめんなさい

でも、パス制にしたからには、パス制にした利点も生かして
(私の顔も公開しちゃうとか・・・

これからも楽しい・何か少しでも、考えたりできる場にしていきたいと
思っているので、口悪ママですが、よろしくお願いします


では、おまたせのはるにゃ~です。

DSC00897.jpg


今日は、初めて、上下別の服を着せてみました~~

これも、ばあばから送ってもらった、スヌーピーの着ぐるみ風です。

ここ数日、本当に、調子がよくって、SPO2が下がるのを見たことがないくらいです。

先週は、あんなに呼べ出したH先生も、まったく、登場の機会がなく、
心配して電話だけはしてきてくれてます。

G・W前には、1度、痰の検査しとこっか~。と言ってました。

こんなに落ち着いているはるにゃ~を見たのは初めてかも知れません。

しかも、夜中もまったくです。

なので、主治医ママは、勝手に、ミルクを90ミリ→100ミリ×6回に増やしてます

1日600ミリ。なんなく、飲めてます

今日は、なっちゃんが来て、ガーデニィングの手ほどきを受ける予定でしたが・・・

なっちゃん。風邪ひいたと・・・

大丈夫か~~~ 回復、はるにゃ~と待ってるよ

そこで、ちょうど、「ブログが見れないよ~~」

と電話をくれた先輩が遊びにきてくれてました。

はるにゃ~、また、抱っこしてもらいました。

そして、また、涙が出る~~と、先輩・・・涙ぐんでました。

昼ごはんに、パスタ(大根おろしとツナ)も作ってあげました~~

おしゃべりべちゃべちゃ・・・

楽しい時間でした



DSC00898.jpg



これからも、僕の眠り具合と奇跡の日記を応援してね







別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:23 | トラックバック:0
自己満足度200%
2008-04-22 Tue 16:28
みなさん、心配してくれてありがとうございます

温かいコメント。メールをくれたみんなもありがとう

うにゃ~~これだから、がんばれる


正直、昨夜はまったく、眠れませんでした。

「自己満足」


その言葉が離れず・・・

悔しいやら、悲しいやら・・・・

また、こんなことを書くと、名無しさんからコメントはいちゃうんでやめとこ~と

日中のはるにゃ~は、みなさんの貴重な税金のおかげで借りれている、呼吸器で

今日も元気に寝てました~~

正直、朝は、ブログをお休みしようかな・・・

パス制のブログにしようかな・・・

いろいろ、考えてましたが、みんなの心温まるメールやコメントのおかげで・・・ 

自己満足

大いに結構じゃないか~

私が満足してて何が悪い?

そりゃ、家に帰れたんだもん、満足してるさ~~

という気分になりました。

でも、今日は、これでやめときます。

なんとなく、心がまだへこんで傷ついてます・・・・・

はるにゃ~はすこぶる調子がよいので、大丈夫です。

この日中の気温の上昇で体温も、電気毛布なしで、いけてます。

今日は、訪問看護もありました。

痰もとっても上がりやすくなったので、看護師さんたちも一安心してました。

はるにゃ~映像は明日のお楽しみにとっておきますね。

みなさん、本当に、ありがとう
別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
主婦満喫・・・そして、重い・・・(T_T)
2008-04-21 Mon 17:18




今日もすこぶる晴天です

朝、なっちゃんと少し、携帯でメールをしていたママ。

ガーデニングをすすめられ・・・・・早速、やってみることにしました

今日は、パパがお休みです。なので、お楽しみのお買いもの日~~

ということで、朝は、め~いっぱい、掃除をし、はるにゃ~の部屋もきれいにし、

昼ごはんを食べてから、行動開始~~ということで、今日は、服も
着替えて、化粧もしました(笑)

で、見つけてきたものたちを早速、我が家自慢のベランダで栽培・・・

DSC00895.jpg


これは、お兄ちゃんのすきないちごと、お弁当用にミニトマトです

お花はこれ~~

DSC00896.jpg


う~~ん なんだか、主婦してる~~

らしくな~い

と、友人たちからの声が聞こえてきそうです・・・(フフフ・・・

なんか、楽しい~~~。

パパも、休みの日といえば、一緒に病院通いでした。
なので、「や~、病院に行かなくていいのは、うれしいな~~」

と、1日中、パジャマです・・・・

今日から、兄ちゃんは、家庭訪問開始らしく、昼すぎには、帰宅。

あ、そっか~ 我が家は金曜日に先生がやってきます。

はるにゃ~、見せて、一切、クラス役員はできませ~ん
と言いましょうっと

今日のはるにゃ~は、パパと一緒におねんねしてました。
今日も落ち着いています。痰もきれいになってきました。

昨日、名古屋のじいじ、ばあばから、はるにゃ~にいっぱい服が届きました~

早く会いたいようで、G.Wにやってきてくれます。

着ぐるみ三昧で・・・そして、阪神ファンの皆様、おまたせしました~~~

トラッニャ~です
DSC00894.jpg


後ろにも、しっぽが・・・
DSC00893.jpg


着ぐるみ大将


今日は、なんだか、せつなくなるようなニュースをたまたま見ていたテレビで見ました。

見た人いるかな~?

東京の国立成育医療センターという病院で、心肺停止になることが予測された小児患者に対し、人工呼吸器を停止するなど積極的な延命措置を中止した。
というニュース・・・

詳しくは、こちら・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080421-00000064-jij-soci


99人のうち、30人(36%)は、家族と医療チームの合意のもとで延命措置を中止。また、50人(60%)は、蘇生(そせい)・延命措置を行うことを控えた。 


じゃ、その残り4%に入った家族・子供は一体、どうしてくれるんだろうか?

と思ってしまう。

勝手なこと言うな~~。怒りがさらにこみあげてしまった。

「インフォームド・コンセント(説明と同意)

この言葉、一時、とても世間を騒がせた。

出産直後の産婦に対して、きちんとそんな状況を短時間で説明できるとは
とても思えない。

妊婦はたいがいは、緊急性を要する、ハイリスクな分娩であろう・・
旦那、家族も、運ばれる、妻を見ているので精一杯。

生まれてくる、子供より、妻の心配をしているであろう。

そして、妊婦さんは、とても、普通の精神状態とはいえない。

そんな中、生まれてきたけど、

「助かる可能性はありません。
心臓マッサージやめていいですか?
呼吸器つけないけど、いいですか?」

それで、果たして、説明と同意を得ていると言えるのか同じ状況を体験した
私から言わせば、そう思う。

何度か、考えたことがある。

ここまで、私たちに治療への、選択権はなかった。

初めて対面してみると、呼吸器をつけていた。

呼吸器つけていいですか?なんて、あの緊迫感・緊急性の中、果たして
聞けるものなのか?と思ってしまう。

その瞬間、つけたとしても、反応・反射。すべてにおいて、回復の見込みはありません。

呼吸器外しますか?

と聞かれていたらどうだっただろうか・・・・

そんなわが子を目にしている、両親が冷静とはとても言えないと思う。

これは老人の話ではない。

子供なのだ。

じゃあ、こういう、はるにゃ~みたいに生きている状況も説明しているのか?

と言いたくなる。

その子がけして、望んでいるとは誰にもわからない。

そこで、命をきってくれてありがとう。と思っているのかも知れないし、
まだ、生きていたかった。

と思っているのかもしれない。

それを選択した両親にも、批判するつもりもないし、それはそれでいいと思うが、

だけど、私はどうしても、その4%に入ってしまった家族が不幸でしかたがない。

きっと、残りの4%に入った家族は、

「どんな姿でも、いい。生きていればいい。
どうかこの子を助けてください。」

祈るような気持ちで医療者に訴えたのだろう・・・

これも、親なら当たり前の感情だ。

その後のフォローもできないで、そこにいなくちゃいけないなんて、つらすぎる。

私は、はるにゃ~を産んで、3日目。

いったん、つけた呼吸器を外すことは大人の世界でも、
まだまだ、認められていないのは知っていた。

血圧の薬をやめてほしい。

という選択権はないのか当時、主治医のK先生に聞いたことがある。

先生は、小児には、可能性があり、そういうことはできない。

きっぱり、言っていた。

そういう、医者もいれば、同じ日本なのに、そんなことが行われる病院もある。

私が東京人間で、そこに搬送されていたら・・・・

あの精神状態で聞かれていたら、きっと、はずしてほしい。

と言っていたであろう。

そうなれば、今のはるにゃ~はこの世には、存在していない。

その根本的な議論の答えは簡単には見つからないと思うし、
個人的なこともあるだろうから、答えを1つにしてほしくないな~

と思います。

ただ、ただ、願うのが、残り4%に入った命たち。

その答えを討議するのと同じくらいに、きちんとした体制をとってほしい。

そう願います。


別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
すこぶる絶好調★
2008-04-20 Sun 17:58
朝は、どうしても痰がねばいものの、パパが仕事に行ってからは、

1人でも、吸引できるくらい、じゅる~と上がってきます

薬の効果も出てきたのか、痰の色もよくなってきたし

ミルクもなんのそので飲めて、今日は、ジュースも10cc飲んでしまいました~
DSC00890.jpg

ジュース飲んでもすやすや・・・寝てます


今日は、お外はぽかぽか陽気

引きこもりが始まったら、家の掃除がした~~い。

と思っていたので、早速、今日は、お風呂・洗面所を念入りに掃除

布団もどんどん、干せました~~

強力カビキラーを初めて使ったところ、相当、プールの臭い・・・

しばらく、ママも兄ちゃんもはるにゃ~も、臭いにやられていました

おかげで、今日のはるにゃ~、電気毛布、OFFでいけました。
が、お気に入りの寝袋はいるみたい・・・

こりゃ、真夏がこなきゃ、相当、寒いらしいです・・・

SPO2も95後半をずっと、キープ。はるにゃ~は、がたまっても
しんどくなるので、毎日、3回は、浣腸してます。

夜、寝る前も、ラキソべロンという、のお薬を5滴入れてます。

それでも、自分では、出せません。しっこももちろん自分でできないけど、
男の子なので、プラスチックのコップにしゃ~と、圧迫して出すので、
おしめもそんなに使いません。ミルクも少ないし、まったく、節約家べビちゃんです


節約家といえば・・・
こんな子を家に連れて帰るのに、経済的な負担を気にするママが多いと聞きます。

我が家なんて、私が4月から職場復帰予定で組んでいた住宅ローンが
重くのしかかってますが・・・

「医療費は大丈夫なの?」とかも、よく聞かれます・・・

しかし、みなにそう、心配されるほどではありません。

まず、医療費は、「乳幼児医療費」で負担はありません。

もちろん、持って帰ってる医療材料も負担なし。
出ないものが、手指消毒、アルコール綿・・とほんのわずかです。

訪問看護も、「小児慢性特定疾患」で負担はなしの交通費のみ。

もらえるお金としては、「障害児福祉手当」「特別児童扶養手当」

はるにゃ~は、この2つに該当します。これらは、障害の程度と両親の所得
によるみたいですが、もちろん最高ランクのはるにゃ~は、
2つ合わせて、月額65113円もらえます。(もちろんこれらは、在宅が絶対条件です)

この手当は、本人名義の通帳に2か月に1回で振り込まれるそうです。

なので、将来、お嫁さんをもらうときのため、貯金しといてやろ~
と思ってます(ガハハ・・・・
(お嫁さん希望・募集中です。ママの面接ありですが・・(笑))


自宅で看ているママに話を聞くと、「何せ、電気代がすごい。」と誰も言います。

これについては、月末に請求きたら発表します

確かに、呼吸器・酸素・加湿器・電気毛布は24時間フル活動

我が家は、一応、オール電化で、夜間がぐ~んと安い設定になっているので、
洗濯機を回したり、吸引用コップの乾燥に使う、食洗器も夜中に回すようにしています。

どんだけ、請求がくるのかお楽しみに~~


今日はおりこうさんすぎなので、ミシンを出し、苦手な裁縫しました。

気管カニューレのバンドの予備です。

DSC00889.jpg


「これ、かっこいいね~」と、耳鼻科の先生にも大好評でした

作り方はこちら。
参考にしてくださ~い。
img005.jpg

きっちり、わが子のサイズにすることで、リークを防げますよ。


今日は、すっかり、お役立ち内容みたいになっちゃいましたが、
余裕が出てきた。というとこでしょうかね



リンク追加しました・・・

ハルカ ナ イノチ ノ キセキ

13トリソミーで生まれてきたハルハルちゃんは現在11か月のキュートな女の子です。
はるにゃ~と同じく、自発呼吸がなく、人工呼吸器管理中です。
ママもパパも同じく、家に連れて帰りたいという強い強い希望から、在宅に向け
準備され、この30日に退院が決まってま~す
がんばるママの姿。心打たれます・・・
みなさんも応援してあげてくださいね~~


そうだ余裕ついでに、大事なお友達のページも紹介します。

しずくちゃん日記
ママは、私と同じく、出産中の胎盤剥離により、しずくちゃんを低酸素脳症で出産。
しずくちゃんは脳性麻痺の後遺症を残しましたが、現在4歳になる、かわいい女の子です。
私が、「重症新生児仮死」というキーワードで初めて出会ったママでした。
出産時の胎盤剥離ということで、夢中でコメントしたのを覚えています。
ママのひたむきな姿と毎日、懸命に生きるしずくちゃんに励まされています。


みゆのブログ
みゆちゃんは、675グラムの超未熟児で誕生。
同じく、脳性麻痺という後遺症を残していますが、セクシーな女の子です。
4コマ漫画仕立てのママのブログには、楽しさいっぱいです。
今は、調子があまりよくないようで、心配してます・・・



yukari room
ゆかりちゃんは、聴覚障害、その他たくさんの病気を抱えていますが、とてもやさしい、
yukariちゃん独自の感性を持つ、素敵な女の子です。
yuakriちゃんの書く詩はおすすめです。。
いつも癒してくれてます。現在は、ソーシャルワーカー目指して、見事にこの春
大学入学を果たした美女です



はるかのお部屋
はるかちゃんも13トリソミーという染色体異常で生まれて、さまざまな障害を抱えてますが
家族の愛をたくさん受けて、現在は7歳の女の子です。
この驚異的な年齢に医療の知識も少しはある私は正直、驚かされました。
やはり、何よりの薬は家族の愛情。それにかなう、医療はないのだな~
と思いしらされました。ママも力強い感じが最高です。同じ、ハル仲間です。



☆ここちゃんとふうちゃんはパパとママの宝もの☆
ふうちゃんも13トリソミーで誕生し、現在は5か月すぎ、おうちでみんなの愛に囲まれて
過ごしています。口蓋裂の手術も控えています。ここちゃんはまだまだ、甘えたいさかりの2歳の女の子。2人の女児を抱えて、ほんと、尊敬しちゃうママのブログです。



いつかきっと・・・
あやたんも、はるにゃ~と同じく、重症新生児仮死。重度の脳性麻痺を後遺症に残し、
今年5歳を迎えるかわいい女の子です。
このタイトルの意味を考えて、初めて見たときには、涙が止まりませんでした。
自分1人がこんなに不幸を抱えているのかと思ったけど、違いました。
そして、本当に、勇気をもらいました。
素敵なHPです。


ななみん日記
以前、紹介しましたが、出産時にさい帯脱出というトラブルにあい、重症仮死で生まれ、
ママの懸命ながんばりで、4か月で自宅に退院しました。
まだまだ、揺れ動く、心境の中、近い月例でもあり、ママとはたくさん共通点もあります。
ななみんも一生懸命、生きてる女の子です。


眠り姫「瞳子(とうこ)」の日記
ママのページも紹介しましたが、妊娠33週突然の出血にて緊急帝王切開。
瞳子ちゃんも、重症新生児仮死で誕生。現在は、5か月すぎ。呼吸器も離脱でき、退院にむけ、懸命なママの姿に感動します。瞳子ちゃんの名前の由来・・
ほんとに、素敵な女の子です。


気がつけば、みんな女の子
なぜだ~~~?
はるにゃ~たら、お嫁さん候補探してるのかしら・・・(笑)


医療者諸君、君たちが助けた命は、懸命に生きています。

そして、家族は悩み・苦しみ・立ち止まり・・
それでも一生懸命、生きています。

「障害を持つ親はみんないい親」「いつもニコニコ」ではないのです。

みんな苦しみ、悩み、それでも、わが子に助けられるのです。

小児科、NICUを志す、ナースたちには、ぜひ、みんなのを読んで知ってほしい。

そして、出産の怖さ、今ある命が当たり前でないこと。たくさん、知ってほしいと思っています。




別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
はるにゃ~の幸せな毎日
2008-04-19 Sat 17:18
今朝も、朝は痰がねばくて、ひききれない。換気量が上がらないという現象がおき、

ひともめしましたが、なんとか、日中は落ち着いて過ごせました。

今日は、兄ちゃん休み

なので、吸引の時も、振動を与えてくれたり、呼吸器を取ってくれたり、

何かと、お手伝いもしてくれて助かりました~~~

実は、兄ちゃんには、今、とっても欲しいものがあります。

PSPと呼ばれる、プレーステーションポータブルがどうしても欲しくて欲しくて、

子供の日にもらえるよう、何かと自分の株をあげようと頑張ってるのです

ま、このままお利口にしてれば、たくさん、我慢もしてるし、考えてもいいかな~

と、パパと検討中です。


なんとか、この生活にも慣れてきた感じです。

薬の効果はどうだろ~~。昨日よりは、いくぶんか、痰のねばりもとれてきた感じ
でしょうか・・・・

今日は昼から、さっそく、Yな~すが遊びにやってきました。

1人吸引のコツやテクを伝授してくれたり、おしゃべりに花を咲かせ・・・

ママもすっきり~しました

久々にYな~すと会ったはるにゃ~。

今まで、お利口さんにしていたのに、いきなりSPO2下げてみたり・・・

やっぱり、Yな~すは、困らせてみたいらしいです

Yな~すから素敵な依頼がありました。

私たち家族とはるにゃ~のことを、看護研究にまとめ、発表したい。ということでした。

すごく、嬉しいです

(看護研究とは、日々の看護を振り返り、症例やテーマをもとに、自分自身の看護
を振り返ったり、研究するためになされるものです。)

同じ、看護師としても、とてもうれしいし、たくさんの医療者たちに知ってもらえる
機会になるし、すごくうれしいことで、もちろん、OKを出しました

来年、発表されるらしいので、すご~く、楽しみにしてま~す。

そんなこんな楽しい1日でした。

ペースがつかめてきたので、そろそろ、勉強も再開させようかと・・・

1回目の添削出して以来、止まっていたので、ぼちぼちやりま~す

しかし、引きこもり生活最高です。

昨日、久々に化粧しましたが、今日はすッピン・パジャマでYな~すを迎えて
しましましたわ・・・

Yな~す、七分袖、着ていたので、外はそんなに暖かいのか~と驚きました

やばいですかね・・・

昨日は、お風呂もみんなで入り、はるにゃ~。あいかわらず、ビップな奴です

お風呂上がり、兄ちゃんに手を食べられたり、べたべたされました・・・

DSC00885.jpg



顔の大きさ比べて・・・見て驚きました・・・

DSC00887.jpg



ぷぷ~~~
眉毛の太さは、兄ちゃんと同じ感じ・・・


やっぱり、はるにゃ~。病院じゃない。おうち。

嬉しい毎日だよね


ママ子は、最近、腰が痛いです

だらしない格好でいるせいか、ベットが低いせいか・・・

いやはや、太りすぎなのか・・・

趣味のダイエットも再開させつつがんばりま~す

食べ歩きはお休みになりそうなので、お取り寄せに変更します

ほんと、ネットの世界があってよかった~~


ネットの世界といえば、ひとつ本の紹介です。

呼吸器をつけて在宅を考えるママたちには、必見です。

DSC00888.jpg


「ばぐばぐっこ」・・・・という名前があまり好きではありませんが・・・

在宅でのアイディアや工夫がいっぱいのってる本です。

吸引や移動、入浴・・・制度にいたるまで、すご~く参考になりますよ。

http://www.bakubaku.org/


ここから本の取り寄せもできますよ~~



ぜひ、おすすめします。






別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
初めての外来受診
2008-04-18 Fri 19:26
今日は、昨日に比べ、うんと、肺の音がよい

痰はかわらず、汚くて、ねばいが・・・

でも、SPO2は、まったく、下がりがない。リークと換気量の関係がわかって、
30~40で保つようにすれば、まったく、下がらない。

もしも、肺炎になってれば、SPO2も上がらないはず・・

痰以外の心配はなかったので、今日、休みのパパは、昨夜、子守担当。

ということで、1週間ぶりに、ベットで寝させてもらい、6時まで、寝させてもらった。

心配で6時に上がってみたが、なんのその・・・

とっても、おりこうにしていたみたいでした。

初めての外来受診。

訪問看護から、KM先生に様子は伝えられている。在宅のH先生からも・・

外来。

といえば、どこも半端なく待ち時間が長い・・・

は~憂鬱・・・・

と思って出掛けたが、酸素も医療用のコンセントも必要とするはるにゃ~には、
個室を用意してもらっていて、そこで先生を待たせてくれた。

とても、素晴らしい、配慮だと関心

KM先生の外来日なのかと思えば、着いたら、病棟から降りてきてくださった。

なので、待ち時間もなし

なんだ・・素晴らしい配慮に本当に、感動

退院以来、初めてのお外。

昨日まで雨が激しかったが、またまた、晴れ男発揮

かっぱもまた登場なく行けました~~

1週間ぶりのKM先生。話に聞くと、相当悪いかと思って心配してました~~

と。

なんなら、入院して完璧に治しても・・・とのことだったが、そこは先生。

だてにこの件については、何時間も討議したから、私の気持ちはよくわかって
くれている。

「ま、しませんよね~~

ということで、ちゃんと帰ってきました

はるにゃ~のバイ菌マンは、「MRSA」(メチシリン耐性黄色ぶどう球菌)というもの。

これは、NICU時代から出ていた。

ということで、内服でいくなら、「ミノマイシン」
とりあえず、これを使っていきましょう。とのこと。

これで効果がなかった場合にも、他2種類のお薬をもらってきました。

胸の音もそんなに悪くないし、もしも、MRSAが悪さをしていたとしたら、
1週間、放置していたら、今頃、えらいことになっているはずだから、

そんなに悪さはしていないだろう。との見解でした

さすが、はるにゃ~。

何もせずに、また自分の力でバイ菌マンをやっつけているのか

まだまだ、みんなと一緒にいたいんだよね

ということで、薬もらって。、さっさと帰ってきました~

痰がきれいになってくれるといいな~。

外来待ち中のはるにゃ~です(お守りにすいかで行きました)

DSC00884.jpg


なんのこっちゃ・・であいかわらず、スヤスヤ・・してました

にしても、これだけの機械を持ち歩いているのだから、外来通過中の世間の目は
すごいな~~。


子育てはみな大変なのだ。

スーパー元気な健常児も育てた私から言わせば、どちらも大変なのに、変りない。

特別大変ということもないのだ。

さ~、今から、お風呂で~す。痰がしっかり上がってくるといいな~



別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
にっくき、痰(T_T)
2008-04-17 Thu 17:13
昨日の夜、カニューレのガーゼ交換の時、驚くらいにカニューレの周りに
痰がこびりついていた

匂いもきつい・・菌のや~な独特の匂いがする・・

これは、カニューレもかなり、痰で閉塞してるかも・・・・

ということで、カニューレ交換しました。(本当は金曜日ですが・・)

カニューレを交換した途端・・・胸の上がりは驚くくらいによくなり、
換気量もリークも落ち着いた。

しか~し

カニューレを交換する際に、内部がすご~く赤くなってた。
肉芽形成とまではいかにものの・・・やばそうなかんじ・・・・

小児の気管切開の場合、肉芽のリスクは高いそうだ。

反省する点があった・・・

昼間はチェアーに、抱っこに、呼吸器ごと、ひっぱっていたし・・・

カニューレがあたっていたのかも知れない・・・

かといって、ベットに寝たきりでは病院と変わらない。

そこで、今日は工夫。移動もいったん、呼吸器をはずして、移動。

で、チェアーでも、きちんと、回路を固定。

ごめんな~はるにゃ~・・・反省・・・

DSC00879.jpg


やはり、リークが多いとSPO2が下がる・・換気量は30~40がベストなようだ。

そこにもってくように、体位を工夫・・・

リークが多いと酸素もいかにし、今、1番欲しい、加湿がかからない。

しかし、1日1日、痰のこびりつきが激しい。

今日もゴロゴロ・・・いってるのに、ひけない。朝はパパと30分格闘して、
洗浄もして・・・したが、上がってこない

日中、訪問看護あり。

一緒に頑張ってもらうが、やはり、あがらない・・・

「本当は、お母さん、入院だけどね~~・・」

と。でも、私たちの方針は、入院治療は断固拒否。

昨日、H先生から朗報があった。

点滴治療・・・

K病院からは、点滴になった際は入院だと言われた。

なので、抗生剤の点滴をしなくちゃいけなくなった場合でも、私はしないと言った。

内服でいい。と・・

しかし、H先生は、「いいが~。お母さんがすれば。点滴はとるから、管理はできるよね」

って~~~

家でできるならします。

当然、今の痰の状況・・・

抗生物質が必要なことはわかっていた。

内服では効かない菌がいた場合・・・

わかってたけど、入院だけはどうしてもしたくない。

こんな状況に置かれた子の最期は、たいていが肺炎だ。

肺炎・・・  それは、呼吸器をつけている限り、ずっとつきまとうリスク。

何度、何度もそのつど、たたいても同じことの繰り返しでしょう・・・

なんで、たがか、1週間そこら入院すればいいだけじゃない。
と思うかも知れないですが・・・

たかが1週間そこら。

それは、繰り返すわけです。

入退院の繰り返し。病院の常連。また、来たんだね~

そして、やっと、やっと、一緒にいれてるのに、また離れ離れ・・・

やっと、毎日、兄ちゃんのパパの声が聞けるのに・・・

もう、そんなことはいい。

退院の喜びは1度だけで十分だ。

ただ、H先生のところは開業医。

お目当ての抗生剤があるとは限らない。

「入院したい?」

はるにゃ~に聞いてみたけど、したくないって言うので、

やはり、入院はしません。

頑固ものと笑ってください。

この半年間、生死を真剣に考えて、私が、家族が下した決断なのです。

明日は、こんな状況下、初めての外来受診です・・・

は~~


そして、噂をすれば、先ほど、KM先生と連絡取り合ったH先生から電話が・・・・

やはり、はるにゃ~から出ている菌に効く点滴も、内服も先生のことに
今すぐにはないとのこと・・・

あ~~、残念・・・・

今晩からでも飲ませてやりたかったが・・・明日、もらってくるしかないな・・

「入院の相談もされると思うよ~」

とのこと。


ま、しないですけどね~~


明日で、退院して1週間です。

いいコンディションで帰ってないので、こうなることも覚悟してました。

だから、想定内です。

はるにゃ~も覚悟のうえで、おうちで過ごしたいんだ。と今日までがんばって
生きているのです。

だから、私は自分の考えを変えるつもりはない。

そして、私の意見ははるにゃ~の意見だと信じている。

それは、私の子供だから。







別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
まだまだ・・・試行錯誤・・・
2008-04-16 Wed 17:11
朝1のはるにゃ~。

パパは昨日の反省もあってか、7時半には、支度を済ませ、お兄ちゃんを
学校に送りだしてすぐから、さっそく、痰取り開始

しか~~し

昨日よりもさらにねばく、固く、く~~~頑固

やはり、そのころには、換気量も低め・・・・

だけど、なぜか、SPO2はOK

今日は30分、格闘・・・

だけど、まだまだ、ゴロゴロいってるし、昨日覚えた、1人吸引でも、上がってこない。

あたりはあるが引けない・・・

往診の先生のクリニックは今日は午後休診。

なので、それを待って早速電話。

気管の洗浄をしてみよう。ということになり、10分で来てくれた早さ

DSC00877.jpg


ほんとに、先生、バックも持たず、これだけ持ってきました

早速、洗浄。

気管のカニューレから、生理食塩水を1CC入れて、スクゥージング。バギング。

そして、吸引。

だいぶ、ひけました。

あんまり、ねばいようならしてみてね。と置いて帰ってくれました

その後は、1人でも少しずつですが上がってきました。

の代わり、今度はリーク(エアーもれ)が多いです・・・

となると、SPO2が下がる・・・

姿勢をああでもない。こうでもない。と変えて・・・落ち着きました

今日こそ、昼寝!!と思っていたのに、なんという時間の早さ

爪を切って、そして、本当にはじめての2人きりだったので、顔見てたら、なんだか、なぜだか、
泣けてきました・・

なんの涙かわかりません・・・・

ま、2人だから、いいよね・・




我が家にある、1か月分の医療材料です。
DSC00849.jpg


気管カニューレ、交換用のガーゼ、消毒、吸引のチューブ、浣腸、注射器、
呼吸器の回路、水回路用の、蒸留水・・ などなど・・・

収納は余るくらい作った我が家だが、たちまち、ここ和室の収納はいっぱいです

まだ、生理整頓が必要ですが・・・

昨日は、お風呂に入ったはるにゃ~。
後輩からまたまた、プレゼントをもらったので、さっそく、風呂上がり使用しました。

DSC00875.jpg


湯上りパンダで~す。

そして、はるにゃ~のわんこ・・・相当にクタクタ・・になってきました

DSC00878.jpg



少し、落ち着いてから、全然、かまってやれなかった兄ちゃんの裁縫道具箱の
名前書きと野球関係の資料にもやっと、目が通せました・・・

いまどきの裁縫道具箱はすごいです。

かっこい~ですよ・・

兄ちゃんは、すっかり、主役をとられてしまったけど、よく、がんばってくれてます。

朝、6時には、上に上がってきて、こっそり、私の布団に入ってきます。
(今までは、7時前に起きてましたが・・・)

その時間だけは、必ず、ひっつきもっつき忘れずにしてます
別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
たちまち、トラブル・・(@_@;)
2008-04-15 Tue 19:40
今日から2人ぼっち~~~

ということで、何気にやる気も満々に・・4時も、パパには寝てもらいました。

ミルク落して、その間に、弁当と朝ごはんの準備。

そして、しばし、睡眠・・・

そうこうしてるとお兄ちゃんも起きてきました。

夜は嫌いなミルクもないし、落ち着いて休めています。おかげで、私も
きちんと、熟睡できてる時間があるので、大丈夫です

パパには、早く起きて、準備して。って言ったのに、いつもの時間に
出かけるギリギリになって、一緒にスクゥージング+吸痰。

早く、起きてって言ったのに~~~

と、少し、イライラ・・・

しながら、まともに、痰も引けないまま、出勤時間・・・

痰が少ないのかな~~。でも、やはり、肺の音がゴロゴロ・・・

呼吸器に戻すが、1回換気量が上がらない・・

分時換気量の圧も当然、下がる・・・  この呼吸器は、前にも話たように、

設定の下限を下回ると、バックアップ換気する。

はるにゃ~の呼吸回数は60回という驚異的な数値なのに、
さらに、75回も勝手に呼吸させる。

はるにゃ~は、さらに、は、は、は、は・・・・と苦しそう・・・

こいつなんなんだ~~

とは言え、理由があるから、換気量が上がらないわけだ。

しっこは出した。も、そんなにたまっている様子もない。

ってことは、やはり、痰しかない

1時間、経過・・・

ダメだ 痰がねばすぎてとれない

泣きそうになり、なっちゃんにSOS

すぐ、行くから~~

と、その間も必死・・・・

取れた~~~と思って呼吸器に戻すけど、ダメ・・

換気量が低い・・・

バギングしながら、スクゥイージング、呼吸器に一瞬戻して、
吸痰。やはり、誰か胸をゆすってくれないと上がってこな~~い

右手には、吸引チューブを持つ、摂子を持っている。左手で圧をかけないといけない。

体をゆする手が足りない~~~

こうなりゃ、肘しかない

肘で、はるにゃ~の胸をグリグリ・・・

すると・・・・

ぽこ~~~ん

まれで、便秘後? いやいや、お産??

大きな大きな、痰の塊が引けました

やった~~~ すごい、充実感。

栓が取れたのか、そこからは、ずるずるとネバイ痰がたくさん、ひけました。

ここで、呼吸器に戻す。

ふ~~~~~

換気量、ばっちり 気がつけば、2時間格闘してました・・・

なっちゃん到着。診察もらい、残りの痰も引きました。

は~~~~、体がもう1つほしい~~~

や、手が3本でもいいかも~~

満足感と早速のトラブルにまた、凹み・・・・

なっちゃんが考えてくれたポジショニング。

DSC00873.jpg


微妙な角度や、タオルの厚みで、SPO2も変化あります。

試行錯誤、いい方法考えます。

なっちゃんと、入れ替わりで、初めての訪問看護がありました~~

今日は、はるにゃ~の情報把握。といったとこでしょうか・・・

うちからは、隣の市のため、交通費が1回につき750円。かかります。

他の負担は、乳幼児医療・小児慢性疾患の手当で負担はないですが、

週2回利用で、1500円か~~と考えると、う~~ん・・・・

て感じですが、今は、週2でやってみます。

初めての2人ぼっちににはなりませんでしたが、1人でも、ひけた。

という自信を持って、明日もがんばしま~す


でも、王子は、今日も穏やかに、眠っております・・・





別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
王子・夏先取り(=^・^=)
2008-04-14 Mon 14:38
鼻から牛乳後は、なんなく、落ち着いてました。

以後のミルクも注入、スムーズにいけて一安心でした・・・

H先生は、心配して夕方も電話くれました

はるにゃ~、夕方からは、退院祝いに、なっちゃんたちが来たので、
大はりきりで、SPO2も下げず、えらいとこを見せちゃいました

そして、なっちゃんから退院祝いに、こんな夏さきどりの帽子・・

服は立派に冬服だけど、頭だけは、夏で~す

そして、こんなかわいいケーキもいただきました

DSC00861.jpg


しかも、「はるにゃ~」と書いてある

お店の人・・え? だったらしいです

早速、なっちゃんに2回目の抱っこ
DSC00857.jpg


また、感動でうるうる・・・してた陸ママです

そのあとは、はるにゃ~もみんなの席について、すきやきのいい匂いだけ嗅ぎながら
ミルク注入です・・

ケーキは生クリーム、ちょっと、くちびるにのせて試食もしたはるにゃ~でした。

陸パパにも抱っこしてもらったり、いっぱい抱っこされて、幸せそ~でした

本当に、ありがとう

そして、彼女は、私なんかよりもずっとずっと、キャリアのあるな~すです。

早速、聴診。スクゥージングもしてもらい、しっかり痰もしこたま出しました。

肺の音も、う~んと、クリアーになりました。はるにゃ~も楽そうです

ポジショニングなんかも考えてくれたり、さすがさすが

頼りになる、訪問看護師さんです

訪問看護利用は火曜日からだけど、まったく知らない人に1から説明するよりも、

ほんと、なっちゃんに、来てもらって、お金払いたい気分

ま、ボランティアで来てもらいましょっと

ゴールデンタイム中、いい子すぎて、夜中が不安でしたがなんのその。

痰もしっかり取ったし、おりこうさんで、寝てました。

今日から、月曜。兄ちゃんは学校です。

ミルクのスタートは6時です。だいたい、1時間かけていくし、たいがい、
SPO2が下がったり・・・とばたつくと、どうしても、兄ちゃん。パパの出勤時間に
重なってしまうので、4時に注入しました。かなり、ゆっくりで。

この考え。大成功でした

イライラしながら、お兄ちゃんのごはんの準備をしなくても、送りだせました。

兄ちゃんを見送って、はるにゃ~も、起きてのんびり、リビングで過ごし、
手足の体操したりしました。

パパは4連休最終日なので、昼からは思う存分抱っこしてました。
DSC00869.jpg


おなか乗せ抱っこ・・・ はるにゃ~の幸せそうな後頭部です

おかげで、また、買い物行ったりもできました~

肺の音もだいぶん、よくなりました。鼻水は若干、まだありますが・・

悪化はしてない感じです よかった~~

明日から、いよいよ・・・日中、2人ぼっちの生活が始まり、少し不安です・・

がんばしま~す

別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
鼻から牛乳~~~(T_T)(@_@;)
2008-04-13 Sun 16:15
昨晩のはるにゃ~も、とっても落ち着いてました。

ママも4時まで、爆睡・・

目覚ましで目が覚めるくらいに、まったく、アラームもならず・・

体温も、寝袋と電気毛布に包まれ、よろしいようです。

まるで、かぐや姫状態のはるにゃ~。夜中に激写です
DSC00853.jpg



しか~し やっぱり、胸の音があまりよくないです。

なので、日中は頻回にパパと2人でスクゥイージング(排痰運動)して、痰取って・・・

って感じです。

朝6時のミルクも終わり、9時のミルクの前に浣腸をしよう・・

いつもの、ママのおなかマーサージで、おならぶ~ぶ~~

終わって、次は排痰運動~~~

終了後、鼻から、大量にミルクが・・・・

これには、さすがのママも冷静さを失いまいした。

「ぎゃ~~~

思わず、大声出してしまいましたわ・・・

慌てて、鼻をしこたま吸引して、それからは何もなく・・・

しかし、はるにゃ~は、胃からのチューブではなくEDチューブ(十二指腸までチューブあり)

残があるはずないのに・・・

なぜだ・・なぜだ・・・

怖くなり、往診のH先生に電話連絡。な~すYにも

H先生からの指示で、チューブから残がないかひいてみるが残はなし。

SPO2も下がることなし。

9時のミルクは飛ばしましょう。。

と言われ、とりあえず、なし。

その後あら、SPO2がふらふらふら 不安定・・・

う~~ん。心配。していると、気にしてくれたH先生から電話。

診に来てくれました~~

先生が来てくれる。とわかった途端、急にSPO2100%を出すはるにゃ~

100%なんて、今日初めてのこと・・・

先生、到着してからも、なぜだか、ず~~と100%

も~~、先生の前では、いい格好し~のはるにゃ~。

しれ~~~

としてました

DSC00854.jpg


ミルクが戻ってくる原因がわからない・・と先生も困り・・

とりあえず、9時飛ばして、以後なにかあれば、電話を・・・

と、言うことでしたが・・・ ま、診てもらっておけばなんとなく安心しました。

その後は、まったく、何ごともなく、過ごしているので、パパとお風呂
入りました~~

最近は、パパ風呂が多いので、お風呂映像が載せれなくて残念

2人で上手に安全に入れれるようになりました

しかも、抱っこしたいときに1人でも呼吸器持って
移動できる技をもあみだしました

今日は、なっちゃんたちと退院祝いなので、早めの更新にしました。

しばらくの悪戦苦闘ぶり、お楽しみに・・・

報告が大変、遅れましたが、みなさんにも応援してもらった、
ゆうきくんも、無事に、はるにゃ~より、3日早く、退院しておうちで過ごしてま~す


がんばれ、天使たち

今日は、陸くんの2か月命日でもあります。(なので、本当は今日、退院したかったんだ

陸くんにも、とっても、とっても、いい報告ができました。

見守っててくれてありがとう







別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
2男児子育て大忙し・・
2008-04-12 Sat 19:38
昨晩のはるにゃ~。

痰は多いし、SPO2も再々、下げるし、母さん落ち着くまで寝れるかな~~

と、小児科ナースたちには、心配されていましたが、

なんと、なんと、全然でした

私も、かなり、覚悟してましたが・・・2回ほど、下がってアラーム・・

でも、体位を変えたりで、すぐに、落ち着く

しかし、昨日のゴールデンタイムは少し大変だったかな・・・

日中は、ミルクがたて続くのと、おしっこもかなり多いので、夕方~夜が少し

しんどいようです。

そんなしんどい時でも、大好きなおなか乗せ抱っこをすると、とても落ち着くはるにゃ~。

苦しい、夜のミルクはパパの抱っこで飲みました。

なんだ、抱っこしてほしかったのか・・・

朝は、やはり、吸引の水の交換の準備、煮沸水の用意・・・

忙しい中、兄ちゃんの野球の準備・・・

はァ

2人分はやはり、大変  嬉しい嬉しい子育て

おまけに、パパは、昨日の退院に有休を2日も使い、4連休

今月はまたたくさん休んでくれちゃってますが・・・

我が家の家計大公開を前に大丈夫なんでしょうか・・・

しかし、痰がねばくて量もまだ、少し多いので、パパがいてくれると
気管の吸引がスムーズです。

1人ですると、「な~んだ、あんま、痰ないな」

と思えば、実はしっかり、振動w与えてもらいながら、吸引するとずるずる・・・

1人になるのが不安になりながらも・・・

それまでに、少なくなるといいな

今日は往診にH先生が来てくれたので、ムコダイン・プルスマリン(痰を出しやすくする)
2種類のお薬を出してもらいました。

そんなはるにゃ~。日中もとても、落ち着いていて、チェアーで、
音楽聞いたり、ママと遊んだりして過ごしました。

DSC00847.jpg


とっても落ち着いていたので、明日、なっちゃんたちとする予定の
退院・すきやきパーティの準備に、パパに任せて、買い物に行きましたが、

ママがいな~~い

と、はるにゃ~、今日初めて、SPO2下げたらしいですが・・

帰ってきたら、全然でした

ふふ~~ん 勝ち誇った気分です

DSC00846.jpg



昨日、ブログ更新後に、ブログ友達のふうちゃん、ここちゃんのママから
私の好きなガーベラ付きで、お花をもらっちゃいました~~


本当に、本当に、ママ、ありがとう~~~

たくさんの花に囲まれて、プチお花やさんになってま~す

明日は、なっちゃんにいっぱい抱っこしてもらおうな~~~

そうこうしてるともう、夕飯の準備・・・・

本当に、飯炊きばばあか

は~~~

いろんなものを作りたいと思ったが、ますます、手抜きが増えそうです

別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
たくさんの オメデトウ ほんとうに アリガトウ
2008-04-11 Fri 17:24
2007年10月1日。

忘れられない1日。

そして、2008年4月11日。

最高の1日でした

陽哉の「陽」は、太陽の「陽」  生まれてから、みんなをたくさん、太陽のように
照らし続け、そして、今日、生後182日目。

無事に退院しました~~~~

「今日も泣くの?」

迎えに行く、車でパパに聞かれました。

「いや。泣かない。」

ママは言いました・・・ が、ボロ泣きでした

「退院」

ここまで、たどりつくまでに、本当はすごく大変でした。

春には帰りたい。私たちは、はじめにそう希望しましたが、K先生以外は

「そんなに早くできるかな~~・・」

と正直、思っていたことでしょう。  私は、今までで1番、勉強しました。

先生より、誰より、この子のことは私が1番、知っている。と自信を持って言えるように。

呼吸器のこと、全身のこと、脳のこと・・・

生まれて2、3日が山。1週間超えられるだろうか・・100日迎えるかな・・

はるにゃ~がここまで、がんばっているのも、すべて、家に帰りたい。

そうに違いない。そう信じて、気管切開も受け入れました。

在宅用の呼吸器に変えたとき、スムーズにいくと思っていたのに、
トラブル続き・・・ ついには肺炎。

小児科の上がったときに見た、なんともせつない光景・・
面会もなく1人で闘う子供たち。

絶対にこんなとこには長くいてはいけない。

長くいさせるものか。

LTVは合わなかった・・・ 退院という文字が絶望的になった。

K病院には、LTV以外なかった。 「LTVが合わない子はみんな妥協して入院するんですか?」

退院に向けてのみんなの熱い熱い気持ちが「例がない」呼吸器、海外からの取り寄せ。
に導いた。

「今まで、こんなことしたことはない。例がない。」

そんな言葉も打ち破った。

やっぱり、無理なのか・・・・

何度、何度、考えたかわからない。 春までがんばれ。がんばれ。

「絶対、私が連れて帰るから。」

それをず~と、信じてくれたのは、何より、はるにゃ~だった。

私を体を張って守ってくれたわが子だった。

だから、今日、この日を迎えられたのだ。

隣の兄ちゃんも、なんだか、今日はソワソワ、こちらをよく見てくれた。

兄ちゃんももうすぐだからね~~~

バギーに乗って、チームはるにゃ~たち、小児科のスタッフ。
準夜前だというのに、見送りにきてくれたYな~す、休みなのに、来てくれたHナース。

ソーシャルワーカーのSさんが、「ママ、ありがとう」
と泣くので、そこからは、誰と会っても涙が止まらなくなってしまいました

1階下にある、NICUに寄りました。たくさんの看護師さん、先生が出てきてくれました。

おめでとう。たくさん、言ってもらえました。

なかなか、会えていなかった、助産師Oさんに会えました。

真っ青なはるにゃ~を1番に取り上げてくれ、がんばれ。がんばれ。
と、援助してくれたOさん。仕事帰りに何時間も私の話を聞いてくれたOさん。

家に帰れることを、心から願ってくれていた人の1人です。

もちろん、私は大泣きでした

昨日も今日も痰が多いです・・・泣いてるときもしれ~とSPO2を下げて
何度か、バギングもしました。

外に出ると、ものすご~~~く、快晴でした 太陽がはるにゃ~
を照らしていました

NICUでパパ&ママの代わりをしてくれたK医師、Hなーす。
小児科でパパ&ママの代わりをしてくれてたKM医師、Yな~す。

みんなで写真を撮り、ナースたちとは、最後に握手をしました。

また、泣きました

本当の母に固い、固い、バトンタッチです。

そして、はるにゃ~、卒業証書をもらいました。

img004.jpg


帰り道、これは、外出でも、外泊でもない。夢じゃない。

何度も、何度も、そう思いました。

家に着いた、はるにゃ~。体温管理に利用した、寝袋、保温効果ばつぐんでした。

これ、低体温っ子たち、お勧めです。

電気毛布なしで、6度代、キープです

買ったばかりのチェアーに座りました。この高さ、ベビーベットより、数段いい。

吸引もしやすいし、リビングにも楽勝で出れて、はるにゃ~テレビも見れます。

DSC00845.jpg


家に着くと、すこぶる絶好調です。SPO2もミルクいくまで、下がりません。

やっぱり、家はわかるんだ

肌もすぐに、よくなりました

そして、Yな~す、Hな~す、隣の兄ちゃんの母さんまで、たくさん、あたたかい
お祝い、いただきました

小児科からの寄せ書き、NICUからの寄せ書き・・・
はるにゃ~のイメージに合わせてチョイスしてくれた、太陽カラーの黄色の花束。
心温まる、手紙の数々・・・

DSC00843.jpg


私も、「毎日通ったで賞」もらいました

何十年ぶりに賞状、もらっちゃった

img003.jpg


朝から、たくさんメールもくれた、友人たち。返事できてないけど、
本当に、温かく、見守ってくれてありがとう

家についてからは、今のとこ大変、落ち着いています。

痰もきっちり出してます。

今夜は、はるにゃ~もうれしくて、呼べまくるかもしれませんが、おつきあいします


本当に、本当に、ありがとうございました。


そして、はるにゃ~のような子供を持つママたちへ。

あきらめないで。

小児科に脳死という言葉がないのなら、植物状態。

私の大っきらいな言葉。なんの語源で植物状態なのかわからないけど。

そんな子供を持つママ。

ママは看護師さんだから。と思わないでほしい。

確かに、看護師という特権があったからこそ、ここまで、早期退院できたのかも
知れないけれど、あくまでも時々、ナースです。

病気の子供を持つママは、みんなみんな、その子のママでナースなんだと思います。

あきらめずに、がんばってください。

ああいう子供は病院でしか生きられない。なんて決して、思わないでほしい。

ママに抱っこしてもらいたくて生まれたんだ。
生きたんだ。

家族と一緒にいたくて、がんばってる。

何か月、何年なんて、期間じゃない。きっと、ママの強い意志があれば、

周りを動かすことができると信じてください。

医学や科学で証明できない、奇跡はきっとある。

どうか、どうか、現実になることを信じて、がんばってください。

ママはあなただけなのだから・・・




別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:23 | トラックバック:0
最後の通勤子育て
2008-04-10 Thu 18:06
行って帰りました~~

最終日

今日は、お兄ちゃんの学校は、雨なのに、入学式です

なので、休みでしたが、友達と遊んでいてくれました。

明日、いよいよ、退院を控えているはるにゃ~・・・

コンディション抜群・・・・・・・

ではありません

かなり、痰は汚いし、多いし、夜間もミルク後もSPO2下げまくりです・・・

最後となる深夜、Yな~すを最後の最後まで手こずらせたみたいでした・・

鼻水もずるずるです・・・

「こんな中、帰って大丈夫かな~~」

本日担当のMナース、心配そうでした。

というか、私も心配でした。

KM先生と相談。

でも、明日、やっぱり予定通り、退院させてもらうことになりました~~

今後も、風邪=肺炎のリスクはついてまわるでしょう・・・

このタイミングを逃して、ずるずるいけば、また帰れなくなりそうで・・・・

帰ることにしました。少し、落ち着くまで、大変かもしれません。

保温対策には、寝袋を用意しました。寝袋プラス電気毛布。

明日は、その装備で帰ってみます

NICUでお世話になっていた、臨床心理の先生も最後ということで会いに来てくださいました。

久し振りに会いました。

どん底真っ最中に話を聞いてくれた先生です。

隣の兄ちゃんの母さんとななめ前の兄ちゃん。3家族はわりに、積極的に
在宅に向けて頑張ってきた同士なので、連絡先を交換しました。

写真を撮ったり、忙しかったです・・

その横でたま~に、しれ~~とSPO2下げてたはるにゃ~です

コンディションは最悪です。もしかして、もしかして、悪い結果になるかもしれません。

覚悟のうえで、明日、退院を迎えます。

生きてる限り、はるにゃ~には、こういう状況が必ず、ついてまわるから。

だから、帰ります。

やったね~~~

どちらにせよ、明日からは、病院通いがない。
念願の家族での生活。

はるにゃ~が私の声、パパの声、兄ちゃんの声を聞き、家のぬくもり、
匂いを感じて、どんな奇跡を起こしてくれちゃうのでしょうか~~

そんなはるにゃ~は、鼻水でテープが汚れ、最後のYな~すのチョイス。

不思議な大根シール貼ってました・・・
DSC00836.jpg


やや・・大根も怒ってるわ

家に帰ると扉の工事終了していました。扉がついて、違和感ありの我が家です

DSC00837.jpg


これで、少し、体温のコントロールができるといいな。

明日の予報は曇りのち晴れ。

午前中には帰ります。

たぶん、はるにゃ~のいつものパワーで、雨も降らないとは思います

やったね~~~~さようなら~~病院生活~~~~

別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
たくさんの愛に囲まれて
2008-04-09 Wed 19:33
今日は、勤務先の病院に出向きました。

退院したら、しばらく顔は出せないだろうし・・と思い。

仲間と会うと、ほっとした。 出産後初めて顔を出した、手術室のナースたちも、
心配していた。と泣いてくれた。

久々に涙が出てしまった・・・

とりあえず、産休の有効期限の9月まで、がんばっていたら、一旦、退職も
ありうるので、覚悟しておいてくださいね

と言えた。 

心でず~と格闘してきた、仕事復帰。

医療を受ける立場になり、いろいろ感じて、もし、私が医療の現場に
帰ることができる日がくるとすれば、もう、中途半端な看護はできない。

してみたい気持ち・・・ 患者さんと向き合っていけるのか・・・

なので、私自身にも、有効期限をつけたかった。

今は、はるにゃ~の専属ナースでいることが私にとっての幸せだと思っている。

病院に到着。

はるにゃ~は、頬の湿疹がだいぶよくなっていました

今日は、NICUのHナース、休みの中、会いに来てくれた、
K先生も来てくれて、2人に初めて、抱っこしてもらった。

はるにゃ~はすごく、いい顔してて、なんだか、私もうれしくて、涙が出そうだった。

ソーシャルワーカーのSさんもやってきた。KM先生も。

みんながはるにゃ~を囲んでくれて、おしゃべりした。

絶望時代のNICUで出会えた、K先生にHナース。

あの頃を振り返り、ほんとに、ここまで、これたことのはるにゃ~のパワー
を思い知った。

そして、小児科で支えてくれた、KM先生にYな~す。

在宅の支援に向けて取り組んでくれた、ソーシャルワーカーSさん。
リハビリの先生に、呼吸器のこととなると、こうるさい工学士のYくん。

まさに、医療はチームワークというけれど、この人たちなくして、
ここまで、これなかっただろうと思う。

はるにゃ~を取り巻く、「チームはるにゃ~」

感謝でいっぱいで、早くも涙腺がゆるんできました

Yな~すも、今日は最後の日勤で、帰りにいろいろ、語りあいました。

これまた、泣かせることばっかり言うから、涙腺もゆるむゆるむ

正直、自信をなくしていた。

2日間で、安定感を損なわしてしまい、痰も増えて、鼻水も増えてしまったこと・・

家に帰って、数か月で悪くなってしまったらどうしよ・・
という不安。

でも、家に連れて帰りたいという強い強い希望は絶対に後悔はしない。

もしも。。。。もしも。。。

でも、やっぱり私は、一緒にいたいと思う。

家族がみんなで、暮らせること。それはあたりまえ。

退院はもちろんゴールではない。これから、また、スタートだけど。

でも、やっぱり、自分の決めたことに後悔はない。

はるにゃ~の居場所。生きる場所は病院ではない。
そして、まだ、考えたくないけど、死・・ その場所も病院ではない。

何日、何か月、何年、一緒にいられるかはわからないけど。

それでも、一緒にお兄ちゃんの声、パパの声、私の声を聞かせてやりたい。

顔を見たいときに見て、体に触りたいときに触って・・・

帰りの車で、久々に泣いた。

今日の涙はいつもと違う。

この半年を振り返った。同じ景色をみながら、色ずく、木々を見て、あの頃の
感情がよみがえってきたから。

毎日、いろんな思いで通った道。打ちのめされて、泣いた日々・・・

泣いても泣いても、かえってこない現実。

自分がけして、がんばったともいえないけど、はるにゃ~の全力疾走には
ついてきたつもりでいる。

明日、この道を往復すれば、1人で通うこともありません。

やっと、やっと、私のはるにゃ~がこの手に帰ってくる。

はるにゃ~は、本当に、たくさんの人に愛されて、幸せ者でした。

支えてくれた、みんながいたから、はるにゃ~も奇跡を起こし、
私もここまでやってこれたのだと思う。

さ~、いよいよ、明日、最後の通院子育てになります

家についたら、在宅酸素の業者さんが待っててくれました。

DSC00832.jpg


酸素は3リットルまで、出るのに変更になりさらにジャンボサイズになりました




別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
困りん坊や
2008-04-08 Tue 18:52
外泊から帰った、はるにゃ~。
やはり、夜は相当、困らせたようでした・・

でも、病院帰ってからは落ち着いていた。とか言われるよりよかった

やっぱり、たった2日で風邪をひかせてしまったのか・・・

昨日、レントゲンを撮ってくれていたが、前回と変化なし。

よかった~~ 一安心しました。

夜間も再々、SPO2を下げたらしく、酸素濃度があがってました。

Yな~すと今後の対策を思案・・

外出とかちょっとした変化でも、その夜はしんどくなったりがあるから、
とりあえず、家の環境に慣れるまでと外来受診の夜などは注意がいるかも。

ということ。

でも、自信もって大丈夫。とのお墨付きに、がんばるぞっと。

そんな、はるにゃ~、おうちで、お肌、つるつるにして帰ったのに、
夜から、急に左頬、テープかぶれ??湿疹ができていた

DSC00827.jpg


やっぱり、病院の空気はいやなんだ~~

私ってば、単純

夜、不安定だったのに、今日はすこぶる絶好調

ミルクもなんなく、飲めてました

退院に向けて、足りないものなど、買い物。

かわいいパジャマ見つけて、また買っちゃいました~~
早速、着せ替え・・・

DSC00826.jpg


今日は、ほんとに最後の体重・身長測定

体重:7320グラム
身長:73.6センチ

誰、譲りなのか、長身ボ~イです

退院まで、あと、3日となりました。

ドキドキのおうちでの生活

体温の管理、もっと、慎重に対策、練ります・・

そして、質問の多かった、お顔マッサージの仕方のプリントもらったので、
みなさんも、ぜひ、参考にしてみてね

ちょっと、見ずらいですけど・・・ごめんちゃい

img002.jpg
別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
王子のお泊り・最終日。そして、病院へ外泊。
2008-04-07 Mon 20:46
昨夜の王子は、準夜になると、困らせるっぷりを発揮してくれちゃいました

もすっきり出てないせいか、ミルクを飲むと、

SPO2がさがり、バギングしても、また、呼吸器に戻せば下がる・・

を繰り返す。

ミルクをいってない時間はいいけど、前の夜と比べると、低い。

環境に慣れたのか、体温のほうはまずます・・

お風呂もパパとスムーズに入りました。

23時のミルクがすんで、消灯。

昨日は、パパが上で寝る。とはりきっていたものの、あまりの調子の悪さに
私もつきあい、お兄ちゃんを下で、寝かせ、2階で、2人でそばにいました。

1時~2時まで、SPO2も90前後をふらふらふらふら・・・

気になって、眠れません。

パパはというと・・・



やっぱり任せなくてよかった。

2時に浣腸して、

それから、少し落ち着きなんとか、朝までいけましたが、今日もミルクを飲むと
ふらふらふらふら・・・

してました。

おなかもいいし、肺の音も悪くないのにな~~

鼻水が多い、気管の痰もちょっと、怪しげな色・・・・

たった2日で風邪ひかしちゃったかな~~~

とかなり、へこんでしまいました・・・

眠れなかったので、お兄ちゃんを学校に送りだしてから、抱っこして一緒に爆睡・・・

抱っこしてると100%なんだよね

今日は、リビングのソファーで、過ごしました。

DSC00801.jpg


今日は、始業式だけ済ませ、お兄ちゃんも早々に帰宅。

今日から5年生です

午後からは、3人でゆっくり過ごし、3時のミルクもようように済ませ、
病院に帰る準備です。

朝からどしゃぶりで・・・だったのに、
さすが、はるにゃ~

帰るころには、もやませてしまい、買ったかっぱが着れなかったので

どうしても着せたくて・・・・

DSC00824.jpg


きゃは~~ かわいい

自己満足でした

なんだか、ものすご~~い、さみしい気分になりながら、しぶしぶ
みんなで、準備して、5時すぎに、病院に送ってきました。

帰りも寒・寒になりながら、ようやく、病院着でしたが、心配の雨もやんで
足元も悪くなくいけました。

はるにゃ~のベットにつくと、くまちゃんのぬいぐるみが寝て待ってました

とりあえず、外泊の様子をMナースに報告。

ファンキーのむちゃんいわく、たまに、こうなるから、知っててよかったかも。と。

の傍らで、また、キッスの嵐にあっていました・・・

少し、へこんで、自信をなくした、ママでしたが、う~~ん。

やっぱ、やだ。一緒にいたい

明日、Yな~すと対策を練るぞい。がんばる。がんばる。ぞ~~~

何があっても、後悔しない。

決めたのは私なんだから。後悔はない。

一緒に1日でも長く過ごすんだ へこんでる間はなく、
メラメラしてきました~~

そして、外食は当分できないかも、ということで、3人でたらふく、
ちょっと、高級寿司と、ママはビールを飲んできました


退院まで、あと4日です。最終準備、しま~す



別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
王子のお泊り2日目
2008-04-06 Sun 18:12
お目覚めのはるにゃ~
DSC00796.jpg


初めての我が家での夜はいかがだったでしょうか?


昨夜は、ばたばたでした

問題の残る、お風呂をどうしようか・・・

事前に検討し、パパがつけることに

お兄ちゃんは補佐に回りました。

パパとの初入浴  いっな~私も一緒に入りたい

しっかり、安定してつけてもらい、しっかり、温まって、ごしごし、洗ってやったので、
右頬のかさかさも、朝にはきれ~に、なってました

夜中も、実に安定してました
しかし、体温が・・・・

家の中も23度はあるのに、ほとんど、5度代・・・

風呂上がりには、肌着も2枚、電気毛布フル装備で、消灯しましたが・・・

心拍数はずっと、80代。4時には、4度代になり、暖房を入れました・・・

おしっこの薬も夜中はよく効いているので、朝6時のミルクもなんなく、クリアー。
私もしっかり、休めました。

昨日は布団をリビングに敷いて、寝室でお兄ちゃんとパパが寝ました。
パパは4時にも、6時にも、ちゃんと上がってきたので・・・

感心感心

布団で寝る。ということに、慣れていない、私・・

布団の上げ下げから慣れていきます  起床後は、吸引ボトル等の交換。
摂子(ピンセット)、ボトルの煮沸消毒から始まり、煮沸水を作り・・・

そんで、交換。

今日は浣腸しても、あまり、が出ません。
おかげで、おなかがぽんぽん・・・・

昼間のミルクも苦しみながら、無理やり、がんばって飲みました

日中はぐんぐん、気温も上がり、はるにゃ~も電気毛布して、ようやく、6度代をキープ
でした

お兄ちゃんは、春休み最後の日とあって、昼ごはんだけ食べに戻り

朝から友達と汗かいて遊んでました~

夕方から、慌てて、明日の始業式の準備をしています・・・

昼前に往診にH先生が来てくださいました。

「わ~、すごいね~~モデルハウスみたい~~しかも、はるくんのお部屋も
ばっちりね~~

と、先生、きゃ~きゃ~言いながら・・・上がってこられました・・・

聴診して、昨日の様子等々、話し、はるにゃ~も、なでなでしてもらい、

「おうちに帰ったのがわかるのね~~」

と言っていただきました

先生が帰ってから、はるにゃ~は、チェアーに座り、一緒にテレビを見たり、
今日もとても穏やかに過ごしていました。

そして、昨日書いてた、じいじ、ばあば、からの贈り物・・・

DSC00800.jpg


なんと、立派な兜をいただきました~~~ 
(中澤人形店さん、御調達、ありがとうございました

少し早目ですが、はるにゃ~、さっそく、記念撮影

DSC00799.jpg


うお~日本男児です

ただいま、兄弟でちびまるこ見ております

明日は、夕方、3日間だけ、病院に帰りま~す

今夜もお風呂・・・入ります



別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
王子のお泊り・1日目☆
2008-04-05 Sat 17:02
今日は、晴れでした。
朝、10時すぎには、病院を出発~~

すっかり、安心されているのか、誰も見守ることもなく、さっさとパパと用意
して、出かけました~

DSC00789.jpg


今日は、日差しが強いので、ちょっと、女の子チックな帽子をチョイス

車の中でも、SPO2100%キープ。移動もなんてことなく、我が家に到着です。

ふふふ・・・・

4人だけで、初めての集合。

12時のミルクも飲んで、まあ、とても、落ち着いています。

早速、ママは2人に任せて、買い物も行っちゃいました~~

お昼ごはんをすませ、俺が抱っこ。俺もする~

と、パパとお兄ちゃんに抱っこされまくり

DSC00793.jpg


兄ちゃんのおなかは、気持ちよさそうな、はるにゃ~でした。

ママはどうしても、はるにゃ~のために買っていた、チェアーに乗せたくて、
こんなことまで・・・

DSC00794.jpg


でも、これもまたまた、気に入った様子の王子。とても、リラックスで過ごしてました

しか~し、これを見た、10歳男児がいきなり、赤ちゃん返り

バブ~~

と自分がいろんなものをひっぱり、遊んでいました・・・トホホ・・・

あれやこれやと・・今日は刺激的です

昼間はこんなチェアーに座らせておいてもいいかな~と思いました。

そして、2人でお昼寝で~す・・・

DSC00795.jpg


買い物もでき、掃除もでき、昼ごはんの用意に・・・

あ~~普通の生活

今夜は一体、どうなってしまうのでしょうか・・・・

明日の報告もお楽しみにです

そして、名古屋のじいじ、ばあば(パパのほう)から、とてもビックな贈り物が~~

それは、明日、アップします

困ること、全然なしで~す

勤務中のYな~す、御心配なく 

今日は、在宅のH先生、来てくれる予定でしたが、1日経って、変りないかみたほうが
いいかな~ということで、日曜なのに、明日、来てくださるそうです

いきなり、素敵なありがたい先生です



別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
明日から外泊。グフ・・・
2008-04-04 Fri 18:15
明日は、いよいよ・・・・

外泊で~~~す

勤務の都合で外泊から帰るまで、会えないYな~す・・かなり、心配な様子

明日、出発の日の天気は良さそうだが、帰り、7日の天気予報は雨・・

KM先生に帰りは雨みたいなので、雨がすごかったら、そのまま退院にしてもいいですよ~

と言ってみると・・

少し・・というかだいぶん、考えていたので、笑えた

ま、とは言え、これから、外来の日とか晴れの国・・とはいえ、雨の日もあるだろし、
なんてったって、これから、梅雨という季節も待ち構えているし・・

というわけで、今日は雨対策グッズを購入~~

はるにゃ~には、超かわゆい、かっぱのポンチョと帽子。
そして、バギーの保護にこれ。
DSC00788.jpg


ベビーカー用だが、はるにゃ~は保護されるのでOK
呼吸器は・・・

ごみ袋かなんかをかぶせれば、いっか~~

かっぱを、さっそく、着せたいくらにかわいかったけど、
雨降りさんまで、我慢しますか・・

そして、最終に呼吸器の勉強会が業者さんとありました。

もともと、呼吸器みておきながら、苦手意識が強かった私・・
でも、わが子のこととなると、1から勉強しなおした。

今日は、復習という感じでしたが、ま、なんとかなると思いま~す


明日の午前中には、家に向けて出発なので、今日はあったかい、着ぐるみで・・

DSC00784.jpg


今日は鹿さんに変身したはるにゃ~でした

いきなり、2泊なんてドキドキしてきた~~

今日から練習に。と思って、4時に起きてみようかな~と思ったけど、
え~い。ぶっつけ本番で頑張ります

今日もあれこれ、医療器材を運んで帰りました~

そして、いつも、月誕生日に、手形と足形をとってくれる、NICUのHな~すが、
半年記念にとってくれたので、生後のと比較してみました。

左が生後。右が半年後のはるにゃ~の手足です。
img001.jpg


すげ~~ 大きくなってる~~

そして、K病院では、最後となる体重測定もしてもらいました。

体重7202グラムでした

退院まで、な、な、なんと、あと1週間で~す

別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
心、洗濯日和
2008-04-03 Thu 18:02
今朝、少し、肌寒かったが、日中は気温も上がった様子・・

トレーナーで、朝から自転車乗り回し、友達とカメを捕まえに行ったお兄ちゃん・・
すっごい、汗かいてました

は~・・本当に、あとちょっと、この道を通えばいいんだ。と思うと嬉しくて
泣けてくる・・

はるにゃ~は、今日も落ち着いていた。

DSC00780.jpg


K先生が来てくれてなでなでしてもらったようだが、一足違いで出会えなくて残念。

昨日の駐車場の話、すぐに、ソーシャルワーカーSさんが、応対してくれたが
本当に、日本語困難な人だったようで・・
結局、退院の日に私が手続きに行けばいいことにしてくれました。


ったく、これから、みんなが困ると思うから、きちんとしたほうがいいよ。
とえらそ~に指摘しときました~


いつも、担当になると、誉めちぎってくれちゃうSナース。

「本当に、いいご家族と出会えて、いい勉強をさせてもらいました。」

なんて、今日もお誉めの言葉をいただいてしましました~~

「いい家族」

はじめから、いい家族だったわけではないが、本当に、はるにゃがここまで
いい家族にしてくれたのだと思う。

うちの家族は、パパは本当に、絵に描くようなマイホームパパだと思う。

だが、私はというと・・

家族といる時間よりも、仕事はすき。友達と遊ぶのも大好き。とても、いい妻。いい母ではなかった。

でも、はるにゃ~は、確かに、私たち家族の絆を深く、深くしてくれた。

そんじょそこらの薄い夫婦でも家族でもない。

お兄ちゃんと、先日、中学生になったら、彼女を作るか作らないか・・
という話をしていて、「彼女と家族は別。」
と言っていた。

なかなか、10歳の男児から、出てくる言葉ではない気がする。

家族という存在、意味を感じて、きちんと、理解していると思った。

でも、これもまぎれもなく、はるにゃ~が教えてくれていることだと思う。

な~んて、我が家の家族自慢・のろけでした~

今日は、帰りに少し、寄り道をした。
今日の気温の上昇で、桜がこっちでも、8分咲きくらいになっていた。

桜の木を見上げる余裕さえなかったが、帰り道の神社の脇に咲く、大きな大きな、
桜に目を奪われ、おもわず、車を停めた。

見上げると、雲1つない青空に雄大な桜が咲いていた。

本当に、心が洗われるようだった。

神様は信用していないので、神社はスルーで、少し、ぼんやりして帰りました。

DSC00782.jpg


はるにゃ~、こんなママに、こんな素敵な気持ちを持たせてくれてありがとう。



退院まで、あと、8日です





別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
カウントダウン開始・・グフフ・・
2008-04-02 Wed 17:58
今日は、久々に、お兄様のぐずり攻撃にあい、昼まで、お兄ちゃんと遊んで、
それから、病院に行きました。

以前のように、「はるくんのとこ行かないと、はるくんは1人なんだから。」
な~んて、セリフも出てこなくなった

少し、私にも余裕が出てきたのかも。
この半年、お兄ちゃんに費やす時間がぐ~んと減っている。

感じさせないように努力しようと思っても、どうしても私の思考は寝ても覚めても
はるにゃ~にいってしまっていた。

お兄ちゃんは、敏感さんなので、そんな母の変化にも気づいていたと思う。

なので、今日は、う~んと、遊んでから行った。

「もうちょっとだもんな。」

2人で言い合い、出かけました。

はるにゃ~は、最近、とても、落ち着いている。
夜間もSPO2が下がることもなく、穏やかに落ち着いている。

だいたい、行くと、夜の様子を説明されていたが、ここ最近は報告することもないらしい

もうすぐ、家に帰れることをやはり、感じているのかな~
と、さすがに、冷めて冷静な私でも、そんなことを真剣に思ってしまう・・

今日は、歯科受診が最後だった。
歯科の先生。
女の先生で、2週間に1回くらいかな?入ってくれて、口腔ケアの仕方や、
笑うことも泣くこともないはるにゃ~の表情筋のマッサージ方法なんかも指導してくれていた。

最後ということもあったか、先生も丹念にマッサージしてくれて、
口腔からの刺激が脳への刺激につながることや、脳神経、特に子供の脳は可能性を
たくさん秘めていることなどを、真剣に話してくださった。

「お母さんは看護師さんだったんだね~。でも、本当に、子供の脳ってすごいよね」

と、先日、テレビで放送されていた片脳で生きる少女の話などもしてくれた。

また、歯が生えたころ、外来で会いましょう。

ということで、先生とはお別れしました。

大人の崩壊した脳神経系しか看たことのない私には、とても刺激的なお話でした。

DSC00778.jpg

はるにゃ~の顔面マッサージです

そして、今日は、K病院の車いす専用駐車場(玄関のすぐ横にある)とやらに、停めれる承諾を得るために、手続きに行った。

まず、第一声に言われたのが、「本人さんは連れてきてますか?」

・・・・・

そこで、すぐに、きれた私。

日本語って本当に難しいけど、言い方変えて、

「本人さんは連れて来れる状況ですか?」

と、聞いてくれていれば、ここまで怒りも出なかったかも知れない・・

どうして、こんな何千人もが行きかう、バイ菌だらけの外来の端っこに、移動もあんなに困難なのに、
本人を連れてこなきゃ許可してもらえないのか理解に苦しんだ。

おまけに、あげくの果て、退院してからでないと許可できないと言われ、
退院の日に、ここに降りるついでに寄ってください。と言われた。

「わかりました。退院の日に大荷物持って、バイ菌まみれのここに、くればいいんですね。」

と捨てゼリフ、吐いて、帰ってやった

まったく、状況判断ができないのなら、きちんとした日本語を話せる人と会話させてほしい
ものだ。  外人とは会話困難と判断したので、すぐに、やめました。

こんな会話困難な人とこれから何人も出会っていくんだろうな~

とほほ・・

こっちの脳の血管が先にやられそうだ


気分取り直して・・退院まで、あと、9日で~す




別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
合否の結果・・・
2008-04-01 Tue 20:07
はるにゃ~、0.5歳の誕生日で~す

そして、2回目のお外&おうちへの外出で~す

12時、出発ということで、今日は、最初から最後まで、スタッフはノータッチ。
見守りで準備からはいりました。

練習の成果も発揮され、なんと、まあ、スムーズにいきましたが、
バギーに乗せ、他のものを準備してると、SPO2のアラームが・・・

呼吸器が外れて、80以下にまで下がってて・・

慌てて、バギング・・・

という、トラブルはあったものの、そのトラブルにも、スムーズに対応

「あはは~~。呼吸器が外れてた~

と笑う私に、「笑えない・・」

とやはり、真剣なパパ

スムーズに車に乗り込み、おうちにむけ、出発~~~
今日はドクターカーではなく、後ろからKM先生とYナースが追っかけてくる。
という格好で進行・・

はるにゃ~、桜が見えるか~い
DSC00768.jpg



そして、何事もなく、家に到着。スムーズにはるにゃ~のベットに

今日は、天気はよかったものの、ものすご~い突風

おかげで、はるにゃ~、低体温・・・
34度台まで下がってしまいました~~

電気毛布であったかくして、では、お風呂へ。

早くから準備万端にしていた、お兄ちゃんはすっかり、のぼせてしまい・・

前回よりとっても不安定な抱っこで、かなり、ひやひやものでした。

DSC00776.jpg


前回は、手のぶらぶらが不安定、あと、風呂後に急激に体温が下がったため、
今回は少し、風呂の温度も高くして、手がぶらぶらしないように、タオルで包んで入りましたが

お風呂については、まだまだ、要検討・・・・

といった感じでした。

DSC00769.jpg


はるにゃ~、落ち着いてから、Yな~すにも、KM先生にも抱っこしてもらって、
記念撮影
ちなみに、今日の訪問者は、KM先生、Yな~す、呼吸器担当、訪問看護の看護師さん2名でした。

今回は、写真もたくさんとる余裕もありました~~

そして、ミルク飲んで、夕方、病院に戻りました。

さてさて、KM先生とYな~すの判定はいかに・・・・

KM先生から・・
「言うことありません。問題ないです。」

Yな~すから・・
「移動もスムーズだし、風呂だけが心配だけど、あとはOKでした」

ということで、もちろん、合格でした~~~


やっぱしね~
ま、もう1回してください。と言われても、するつもりはさらさらなかったけどね

週末は、やっと、家族だけで、家に帰れます。
そして、家族だけで、過ごせま~す

今日は、持ち帰りの医材も持って帰りました。(吸引チューブやらなんやら、1か月分)

はるにゃ~、いよいよ、いよいよ、もう少しだからね

週末の外泊を除けば、K病院に通うのも、あと、6日うひゃ~~

そして退院まで、あと、10日で~す。よ
別窓 | 春・春・ハル4月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
