待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
王子、今日はゴルフですか??
2008-05-31 Sat 17:38
DSC00982.jpg


のっけから、昨日、もらった服で~す。

ラルフのポロシャツ仕立てだったので、なんだか、思わず・・・

「今日は、ゴルフですか???」

と聞いたパパ

確かに~~~

ということで、ちょっと、帽子もかぶってみまして、パパには、メガネをかけられ、

遊ばれてしまいました~~

DSC00983.jpg


お~~~、なんだか、眠ってますが、かしこそう

「王子、ゴルフが始まったら、起きてくださいね~~~

ちょっと、風呂上がり、遊んでしまいました。

ごめんねはるにゃ~(笑)

明日は、兄ちゃんの運動会ということで、ばあちゃんがやってきてくれました(私の母)

いい子してねんねしている隙に、電話あれば、すぐに帰れるスーパーに

明日の準備。

しかし、「呼吸器のアラームが鳴った」

と早速、  どっきりしましたが、一瞬だけ鳴る、高圧アラームだったので

とりあえず、安心して、買い物続行しましたが・・

やはり、パパじゃないと、気が気でない感じでした

兄ちゃん、明日の弁当リクエスト

しゃけおにぎり
 「高級」ウインナー
 「高級」ステーキ
から揚げ

だそうです・・・・・

ま、御期待に添えるように、努力はしてみます~~

明日は、なんとか晴れるようです

今日は、ばあさんに、夜ごはんの準備もしてもらい、今、大好物の胡瓜。

を使って、酢の物。大量に作ってもらいました~

これで、しばらく、しのげそうです

でも、はじまって、1か月たつつわり・・・

ピークの空えずきはなくなったみたいです

別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
睡眠中・・・ZZZ・・・
2008-05-30 Fri 17:28
今日は、天気がいまいちすっきりしません・・・


そんなことは、しったこっちゃ~ね~

と今日も王子は、睡眠中です・・・・

DSC00979.jpg


そういえば、こないだ、産科に努めていた友人にNSTを見にきてもらった時、
保育園年長さんの女の子が来ました。

はるにゃ~を見て「赤ちゃん、ず~と、ねんねしとるな~?眠いんかな~?」

と不思議そ~に、ず~と見ててくれました

正直な子供が見ても、ねんねしてるみたいなんだな(笑)

というか、ねんねしまくりなんだけどね~

眠り王子。今日は、元職場の後輩が遊びにきてくれました。

彼女とは相当、連絡をとっていたような気がしていたけど、はるにゃ~とは初対面。

抱っこもしてもらいました

1歳の女の子のママでもある彼女。ま、赤ちゃんの抱き方は合格でした(笑)

本当なら、同級生の2人。うちのベランダで夏はプールをしようと約束してました。

できなくなっちゃって・・・ごめんね。

遅れて行った新婚旅行のお土産にはるにゃ~、服をいただきました~

DSC00980.jpg


お~、こんな色はお初かも~~

今日、風呂上がりに着てみたいと思いま~す

べちゃべちゃおしゃべりして、楽しい時間でした。

ついでに、来る途中、買い物まで、図々しく頼み、助かりました~

日曜日は、兄ちゃんの運動会です

というか、今年から、リレーが1周です。私、いつも、リレーはドキドキしすぎて

吐きそうになります・・・

「1番で渡されたらどうしよう・・・転んだらどうしよう・・・」

なので、今年は、パパリレー担当。

私は、昼の組み体操。楽しみにみたいと思います。

ついに、高学年の仲間入り。高学年のリレーは楽しいですからね~

はるにゃ~は、ビデオでお兄ちゃんの勇姿を見たいと思いま~す。





追伸・・・・

先日、携帯サイトで紹介したばかりの13トリソミーのゆづきくんが5月27日。

生まれて70日。精一杯生きて、天国に逝きました。

ゆづきくんのご冥福を心よりお祈りし、生きることを教えてくれたゆづきくんに感謝したいと

思います。ママとは、お友達になったばかりで、本当に残念です。

毎日を大事に。改めて、一緒にいれる時間を大切にしなくてはいけない。

と痛感しています。



別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
はるにゃ~がくれた命。
2008-05-29 Thu 18:28
会ってきました

とても、元気でした。
img011.jpg


実は、Mクリニックとの話合いの際、言っていた、紹介状。もってきてました。

「K病院の産婦人科部長宛」に。そして、そこもわざわざ、強調されました。

部長だからどうした?

それを見て、なぜか、どん引きしてしまいました・・・

産婦人科医者同士。。。Mクリニックにとったら、K病院はほとんどの搬送先。

どうせ、ややこしいことになれば、連絡を取り合い、かばい合うであろう。

もう、何を信じていいのか。誰を信じていいのか。わからなくなった。

何度、考えても、紹介状を書いてもらえば、返事と称して、またMクリニックのほうに、

私の情報がいく。それを考えても、吐きそうになった。

とにかく、もう、かかわりたくない。

そう思った私は、いろいろ、手を打っていた。私の住む県には、NICUがある病院は

K病院、医療センター、大学病院。この3つだ。

しかし、まだ、恵まれているほうなのかも知れないけど、それでも、選択は少ない。

このうち、医療センター、大学病院は、同じ市内にある。

医療センターは、我が家から、車で10分ほどだ。

隣の市の片道40分を考えると、どうしても、近いほうが魅力的。

おまけに、同じように、剥離になったとき、1分、1秒を争うのに、隣の市まで行って

またあんなに長い時間、心肺停止してしまうことへの不安。

12月はじめ~中旬には、切腹日が決まるだろう。

はるにゃ~の世話はパパしかできない。パパは休みもとらなくてはいけないだろうし。

私も、帝王切開だからと、10日間も入院するつもりはない。

前回、あんな状態でも、7日で帰れたのだから、何もなければ、1週間で帰るつもりだ。

今回ばかりは、両親の協力も得なくてはいけない。

私の母には、私の世話。我が家の食事なんかは、義母にも来てもらうようになるだろう。

しかし、この2人。車に乗れない。

パパは必然的に、はるにゃ~の世話をしながら、足にならないといけないだろう。

そんなことを考えると、片道40分はやはりきつい・・・

産科の看護師、いろんな友達にも、意見を聞いて、はるにゃ~の在宅でお世話になってる

H先生が小児科医として、入っている産科が近くにある。

ここも、呼吸法を取り入れた、お産が有名な産院だ。

H先生が入っているとは言え、下調べはさんざんした。

分娩件数、年間の帝王切開率、開業は昭和63年からだ。

あとは、口こみも。そこで、働いていた、看護師も友達にいたので、

裁判沙汰などなかったのか、話も聞いた。

そこの院長のポリシーは、「インフォームドコンセント」このため、予約制でも、待ち時間

が長いことが記されていた。

これにも、少し、魅力を感じた。

最終的には、医療センターをもちろん、頭に入れている。

で、さっそく、予約して行ってきた。うたい文句通り、診察はとても長かった。

面接部屋のようなとこで診察とは別に医師と話合いがあり、前回の私のお産についても

真剣に聞いてくださった。

またここでも、

「僕が直接、ついていた訳じゃないから、なんとも言えないが、早期剥離は、
300人に1人と言われ、結構なリスクではあるものの、心音の低下に早く気が付き
早く対処できれば、怖いものでもなんでもない。よく、わからないけど、残念なことに
なりましたね・・・」

となんとも言えない言葉をかけられ、これまた、後悔した。

やはり、私は選択を間違ったのだ。と思った。

「剥離の再発にも、そうおびえなくていい。今回は、予定帝王切開だから、
これで、リスクをかなり、回避できる。
元気に取り出してあげましょう。」

なんとも、力強い言葉だった。

また、私は、今回、染色体異常などの検査、そして、何かリスクを伴うベビーであれば、

早期に教えてほしいこともお願いしていた。

Mクリニックでこれを告げたとき、

「あの子(はるににゃ~)自体に問題があったわけじゃないからね~。
染色体の検査もするの?」

と驚かれた。

今回の先生は、私がなぜ、その検査を望むのか、そして、その検査の方法、

リスク、検査料、すべて、丁寧に教えてくれた。

血液検査に羊水検査、2種類あり、年齢とともに、リスクはあがること。

私の年齢33歳でダウン症の確率は、442/1のだそう。

血液検査は完全なものではないこと。羊水検査は300/1の確率で流産の危険もあること。

検査料も、実費で、血液検査が1万5千円だが、羊水検査は8万円の負担だそう。

そして、1日入院も必要だという。

そんなことも、全然、知らなかった。

Mクリニックでは、まったく、教えてもらっていない。

ここまで、病院によって違うことに改めて驚いた。

待ち時間は長かったが、とても、信頼はできた。

医師1人であれだけ、1人に時間をかけていたら、こりゃ、診察も終わらないだろうな・・・

これ、正直な感想でした

羊水検査については、再度、きちんと、パパとも話して必要かどうか考えます。

エコーも、心臓の1つ1つ弁にいたるまで、丁寧に教えてくれました。

力強い心音、大きな音で聴かせてくれました。

涙が出てしまいました・・・

はるにゃ~、今日は、パパといちゃいちゃ楽しくしていたようです。

DSC00975.jpg


パパも大好きだよね~~

はるにゃ~がくれた命。はるにゃ~がくれた宝物。

この命は何があっても守るんだ。

そう思っています。

DSC00977.jpg


そして、ついに、いちごちゃんが~~できました




別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
真実は心の中に・・・
2008-05-28 Wed 17:28
今朝、ストレスから、流産してしまう夢を見ました・・

結果、もう、考えることをやめることにしました。

真実は闇に葬られ・・・法の下に裁いてもらうことへも、その労力と苦痛、お金を考えると

できませんでした。

実は、Mクリニック側に、カルテの開示とNSTの提出をせまった途端、

家に来てまで、どうしても説明がしたい。

と、半年たった今さら、言われ、医師2名、お産の当日についていた看護師。助産師。

合計4名で25日の日曜日の夕方、やってこられました。

初めて、はるにゃ~をみてもらいました。

「状態はどうですか・・・?」

医師から、産後、初めてはるにゃ~の状態を直接聞かれました。

「脳死レベルですよ。生まれてからずっとね。自発呼吸もありません。
瞳孔も開きっぱないしで、痙攣さえありません。医療者なら、わかりますよね?」

冷静に、私は答えました。

それから、提出されたNSTがこれです。

img010.jpg


img009.jpg


わかりにくいかもしれませんが、上部分のほとんど出ていない曲線が胎児心音。

下の線が陣痛の間隔です。

入院時のみ、きちんとした心音の記録が出ていました(1枚目)が、5時30分からの記録は

「横を向いていたので」

という理由で、ほぼこの読めないような心音記録・・・(2枚目)

心音低下は6時30分からとされています。

もちろん、6時30分のものも、2枚目同様、ほとんど、曲線は出ていなくて

まったく、わかりません。

私は産科の経験はありませんが、たとえて言うなら、死にかけてる患者さんの
モニターがずれていて、きちんとした波形がとれていないけど、だいたいがこれです。

って言われているも同然です。

これが、産科では、通用するんでしょうか?

おまけに、出産当日の記録にも、書いている通り、「もしかして相当痛い?」

と聞いてきた人。ずっと、助産師とばかり思っていましたが、看護師でした。

「子宮口全開大になってる。もう、お産になるよ!」

と言ったおばさん。

この人は、医者を呼ぶ前に、私に内診しました。

そして、私に「子宮口が全開になっている」と言ったくせに・・・

私が言いましたよね?

と言うと、「いいましたかね?」

と曖昧な返事で返されました。「言いました。旦那も聞いてます」

強く言うと、顔をひきつらせ、「覚えていません・・・」

そこで、医師の必死な解説が入りました。

「僕がすぐ診察したら、8センチでした。」

8センチ・・・・?

初めて聞いた数字でした。

看護師が内診することは、法律上、認められていないそうです。

しかし、記録に、そのN看護師が内診した、なんていう事実書いていません。

本人も、ああやって、言いましたかね?とか、覚えていません。

と言います。

曖昧・・・・・

これが、すべての真実でした。

もちろん、あちらは、非は認めません。

ただただ、深々と無言で、頭を下げて帰っていきました。

正当だった。と言い張るわりに、
「もう、2度と顔を見たくないので、郵送してほしい。」と頼む私に
家までやってきて、必死で説明したり、頭を下げる意味が私には、理解できません。

私は、背中を向けて、無視しました。

「うちで、帝王切開していたら、お2人の命は保証できませんでした。」

結果論も言われてました。

「は~、あの子はほとんど、死んでるも同然ですけどね。」

と私は言いましたが、ただ、ただ、沈黙でした。



心残りなのは、はるにゃ~の笑顔も泣き声も、目が開いた姿を見ることさえ、

私たちには、できなかったのか?ということ。

ここまでのレベルにまで、陥る。これが、最善の結果だったと言えるのだろうか・・

ということ。

私の産科勤めが長い、看護師の友人や、なっちゃんの助産師の友人にも見てもらいました。

口をそろえて、裁判になれば、病院は、圧倒的に不利だろうという結論でした。


間違っていることがあれば、もちろん、法の下で裁かれる。これ当たり前だと思います。

ただ、医療裁判となると、時間とお金も、かなり、伴います。

これから、大きくなるお腹を抱え、戦い続ける気力はないかも知れません。

真実を知って、結局、泣き寝いりするしかありませんでした・・

はるにゃ~に、してやれることが私にはありません。

あの子の苦しみをはらしてやることさえできませんでした。

怖いこと言えば、本当に、殺してやりたい。いや、死んでもらっても困るから、

はるにゃ~と同じように、ながら生きをしてほしいくらい憎いです。

産科医の激減についても語っていました。

私からしたら、だからどうした?

これだから、やれないっていうのか?

って感じでした。

彼らが帰って、おやじみたいに、「塩まいとけ~!!」私は言いました。

いつも、やさしい、冷静な旦那も、このときばかりは、あまり、冷静ではありませんでした。




はるにゃ~の横で、泣いても泣いても、

お願いだから、目を開けて。と頼んでも、

彼は目を覚ますこともありません。

静かな部屋で、呼吸器が送り続ける、呼吸音しか聞こえてきません。

これが現実で、これが真実なのです。

この2日間、好きな音楽を聞いたり、ゆったりとした気持ちになろうとしました。

みなさんの温かい、コメントに、本当に、励まされて、何気なく始めたブログだけど、

本当に、やっててよかった。と思いました。

私と同じように、組織の壁にぶちあったって悔しい思いをしている人は日本中に

たくさんいる。もちろん、闘ってる人もいる。

本当に、本当に、ありがとうございます。

今は、お腹の赤ちゃんを無事に産んで、はるにゃ~をお兄ちゃんにしてやる。

それだけ、考えていこうと思います。

はるにゃ~にも、恥ずかしくないように、生きていこう。

そう思っています。

明日は、やっと、ベビーの受診日です。

2週間毎の検診なのに、このごたごたであいてしまいました。

とても、心配で、早く、エコー対面したいです。

明日、べビちゃんの写真も載せれるかな~と思います。


久々のはるにゃ~です。
DSC00973.jpg


DSC00974.jpg




はるにゃ~呼吸器回路の水侵入のトラブルはなさそうな感じです。

ほんと、よかった

今日は、泣き泣き、打ったので、鼻水が垂れてきました~~


別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
疲れました・・・
2008-05-26 Mon 18:03
実は、昨日、お産当日のNSTとカルテが手にはいりました・・・

このことについては、きちんと、解決するまで、ここで書くのは避けたいと思っているので、

きちんと、自分たちの中で納得のいく、答えが出たら、みなさんに報告しますね。


昨日から、気分が沈んで・・・・どうしようもありません。

病院っていう大きな組織。

搬送は正しかったかも知れないけど、、どうしてもひかかる矛盾点。

悔やんでも悔やんでも。。


どうしようもなくて・・・


悔しい。悔しい。ただ、それだけです。

当日のNST。

はるにゃ~の心臓はどんどん、弱ってました。

7時10分。救急車到着。

ここまでで、終わっていました。はるにゃ~の心臓はこのとき、平均60回ペース。

ここから、搬送されて、全身麻酔をかけられて、取り出されるまでのはるにゃ~は、
首を絞められていたも同然・・・・

しかも、徐々に・・・徐々に・・・

苦しかっただろうな・・・・びっくりしただろうな・・・


そんなことを昨日から考え続けているので・・・吐き気も止まりません・・・

苦しい。

なので、今日は、これで、ごめんなさい。

きっと、一生、消えることはない後悔。

一生、あの人たちの顔を忘れることはないと思います。





別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
大寝ぼけ。
2008-05-25 Sun 17:35
最近、4時に勝手に目が覚めます。

さすがに、体が慣れてきたみたいで・・

しかし、目覚ましは念のため、いつも備えつけて・・・・

いつも通り、自然にお目覚め。

「はるにゃ~。向きかえような~。おしっこして~」

といつものように、呼吸器の水抜き、しっこ、吸引、体位変換。

じゃ、朝のミルク・・・と。

で、ここで、私はいつも2度寝に入るのですが・・・

今日は、はるにゃ~の機嫌が悪い。悪い

ミルク入れてすぐに、SPO285%以下。

「え~~、どうした~?

色々、工夫しても上がらない。なんだか、換気量も低いし・・・

「ま、ま、まさか、きたか~~

と思えば、ふっと、時計を見ると、なんと、2時すぎ

え~~~~?

何度見ても、2時

なんだ・・・・いつも、ミルクなんか飲まない時間に入れられて怒ってました。

「ママ~~~、まだ、早い~~

と教えてくれました

完全に、4時だと1時間くらい、勘違いしてました

今日は、昨日の嵐のような雨あがりのせいか、蒸し蒸し・・・蒸し蒸し・・・

クーラーをいれようかさんざん、迷いました

が、我慢しました

おかげで、今日は気分も普通以下・・・(笑)

はるにゃ~のお部屋の掃除をぶんぶんしました

最近、お気に入りのUの字型、ビーズクッションです

わんこはあいかわらずの愛用っぷりかなり、くたくた・・・です
DSC00972.jpg


今日も、SPO2の大きな変化はなく、肺の音もOKです

別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
生きている。
2008-05-24 Sat 17:21
今日は、結構、調子いいです

調子がいい日は、寝起きから気分が違います。

そして、昨日、大惨事のはるにゃ~は・・・・

今のとこ、問題なさそうな感じです

肺の音も悪くないですが、昨日のことと外来受診のことを報告に往診のH先生に電話
しときました。

昨日のハプニングを聞いて、「え~~~お母さん、びっくりしたね~」

と。何かあれば、すぐに、電話してくるように。と。

K病院のKM先生も、「本当に、こんなにしてくれる在宅の先生はいないよ。」

と大絶賛してましたが・・・本当に、いい先生に会えました

本来なら、K病院をメインにしなきゃいけないとこを、私のわがままから、在宅メインで。

それも、ちゃんと受け入れてくれている先生。

本当に、感謝です

DSC00971.jpg


今日は、朝からだというのに、兄ちゃんはカードゲーム屋さんにいりびたり・・
兄ちゃんも遊んでくれず、さみしいはるにゃ~。いつも通りママと二人です

(な~すYさん作のきもかわシールもついにこれが最後です

兄ちゃん、帰ってきませんわ・・・

不良だ~~オタクだ~~

このカードゲーム屋は、遊戯王だのデュエルモンスターだのというカードで対戦できる
イスとテーブルがあるらしく、小学生のたまり場状態です。

カードは何百枚も持ってます・・・

さて、昨日の受診では、長期にわたる、EDチューブ(十二指腸チューブ)もどうしようか・・・
という話になりました。

かれこれ、半年になります。

つまり予防には、毎日、食酢をおさゆと混ぜて、流していました。

つまっている感じはないものの、体も大きくなり、H先生も心配なようでした・・

胃のチューブを試してみてもいい。ということになりました。

EDを抜いてしまうのではなく、反対の鼻から胃までチューブを入れて、そっちからミルクを

今の量の半分にして、時間もかけて入れてもいいよ。ということで、胃チューブをもらって帰りました。

胃チューブ挿入は私には、余裕

どちらかと言えば、大好きでした(笑)

しかし、大人55センチ。え?はるにゃ~は???

図り方も聞いて帰って、30センチ挿入だそうです。

でも、ちょっと、昨日のこともあるので、しばらく、様子みて、何事もなければ、胃チューブトライ

したいと思います

しかし、EDだと、交換もないし、誤嚥の心配もないし、私には、ありがたいんだけど。。。

う~ん、まだつまってもないし、EDも置いておこうと思います。

でも、昨日は、ほんと、驚きました、ほんとに、はるにゃ~は生きているんだ。

と改めて実感しました。

血が通ってること、循環があるということ。それがあの一瞬で見えてしまいました。

そして、昨日、名古屋のじいじ、ばあばから、食糧の毎月の配給が・・

米とか野菜を送ってくれてます。

その中に、GWに食べた、「ユーハイム」神戸が本店でバームクーヘンが有名。

のゼリーがものすごく、おししかったのが、また、入っていた~~

DSC00969.jpg


ちっちゃいくせに高いけど、これ、今の私に絶品の味

朝もこれが食べれて、血糖も上がったのか、調子が良い。

ということで、近くに入ってないか調べて、大量購入することにしました

ちょっと、はるにゃ~の弟or妹さんは、かなりの舌が肥えているのかも知れません

スーパーのゼリーじゃダメなのです




別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
呼んでしまった。救急車!!!
2008-05-23 Fri 20:01
午後からの外来受診。

パパとのんびり。今日も、ママはやる気わかないだるい

そんな空気が一転したのも、しぶしぶ、そろそろ、行く準備しますか~

と腰をあげた時・・・・

はるにゃ~も、おしっこ済ませて、呼吸器回路の水抜きして~

「あ

とパパの大きな声に、びっくり

なんと、呼吸器の回路に溜まっていたいた水が、逆流して、
はるにゃ~の気管内に・・・

DSC00968.jpg


これが、呼吸器回路につく、水滴がたまるところです。

水回路は、加湿が非常にかかるので、常に回路内は、水がいっぱいです。

「ぎょ・ぎょ・ぎょえ~~~~~~~~~~~~~~

吸引セットは、もう行く準備でしまっていたので、慌てて出す。

その間、パパには、バギングの指示。

「SPO2がどんどん下がる!!!」と焦るパパ・・・

唇は、ま紫

酸素あげて!!と指示しつつ、吸引準備完了。が・・・

吸引しても、ひけない。

そして、その後、鼻・口から大量に水が~~~~

しかし、SPO2が、25%

はるにゃ~の顔色は、最悪・・・・

あ~、もうダメかも~~

き、き、救急車。

とっさに、電話してました

5分ちょいで、救急車到着しましたが・・・その頃には、戻りました。

水も、たくさん、引けました。

こんな時には、日ごろの冷静さをすっかり忘れてしまいました・・・・

仕事でも、冷静に対応できてるはずなのに・・・・

いや~、わが子のこととなると、ほんとに、ド素人に変身でした

救急隊が到着してましたが・・・・

状況を説明し、「お騒がせしました・・・

と謝り、気を取り直して、外来へ行きました。

誤嚥性肺炎・・・起こしたらどうしよう・・・

それだけが、不安なとこです。

またまた、九死に一生を得たはるにゃ~

笑いごとでなく、これは、あきらかに、ミスなので、反省です・・・・

DSC00965.jpg


ちょっと、怖かったよ~~~とはるにゃ~・・

もちろん、KM先生には、事情を説明しました。

回路交換をしたばかりだから、菌が回路にいないといいけど。。。ということで、

回路内の細菌培養をとって帰りました。

今のとこ、肺の音が悪いことはないけど、2、3日はちょっと、注意が必要です・・

あ~~~反省

薬の待ち時間、隣の兄ちゃんの母さんと久しぶりに会いました。

リハをいつも、スルーするので、リハビリの先生にも、発見され・・・

バギーが、土台、完成したようでした

あとは、クッション等の調整だそうで、駐車場で試乗して帰りました。

この女の子チックなバギーちゃんとも、お別れになりそうで~す。

今日は、吐く暇もなかったけど、夜は、お弁当にしてもらいました。

兄ちゃんの食いっぷりを見ているだけで、気分が悪くなりました・・・

は~~~~~~~

今日は、疲れました

別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
ぶりかえした(T_T)
2008-05-22 Thu 17:23
今日は、また、朝から最悪な波が・・・・

何を食べても、食べなくても・・・・

ダメでした・・・

というか、体がだるくてだるくて・・・・起きられない。立てれない。動けない。

なんだか、違う病気なのかと心配になってしまうくらいに、無気力で・・・・


どうしましょ・・・

そんな母を知ってか、はるにゃ~は、今日はふらつきもなく、おりこうさん

爪が伸びていたので、チョッキンしました。

お手手も大きくなりました。

握ってくれることはないお手手・・・

でも、とても、愛おしく、たまらない手です。
DSC00963.jpg


足も、大きくなって・・・

でも、生まれたときから、ず~とつけてるこのモニター・・・

時々、邪魔で、むかついてしまいます

DSC00964.jpg


ぷぷぷ~~~~


今日は、お顔はなしです

明日は、2回目の外来受診です

天気も今のとこ、なんとかもちそうな感じです






別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
意味不明・・・
2008-05-21 Wed 17:50
そういえば・・・

夜勤の時に、お助けアイテムだった、「春雨ヌードル」これはどうだろう・・・

と思い、買ってきていたので、さっそく、今日はチャレンジ

これも、いけました

というか、もう、終わったのかも~~~

ということにしておきたいな

今、横目でチラミ・・・・

「産科崩壊」のニュース・・・

同じ時刻に緊急手術、緊急帝王切開、正常分娩・・・に駆け回る女医さん。

こういうニュースは、まだ、冷静に見れないな・・・

やはり、感情が大きくなってしまうから・・・


ニュースと言えば、赤ちゃんポストの17人中、数人が障害児だった。とのニュースも見た。

なんなんだろうな・・・

本当に、訳がわからないや・・・

今日のはるにゃ~。呼吸器回路の交換があり、担当工学師さんが来てくれました。

在宅やってる中で、この呼吸器を使用中なのははるにゃ~だけということもあり、

ベテラン工学師さんも、なかなかな様子で、点検・交換に3時間近くかかり・・・

今日は、昼寝もできす・・・はるにゃ~とも遊べずに終わってしまいました~

なので、今日は、少し、すねてます

DSC00962.jpg


パパが帰ってきたら、また、歌を歌ってもらおうね~

今日も、やはり、ミルク飲むと、少し、SPO2下げ気味で、久々にお残しもしました

別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
今日は、急に食べまくる(@_@;)
2008-05-20 Tue 18:54
クリームパンから始まり、ん?意外にいける

と調子にのり、アイスにスイカに、きゅうりのつけものをばりばり・・・

夜用に作った、ささみと水菜のサラダがおいしすぎて、ごはん用のがなくなる始末・・

今日は、急に過食でした。

しかし、眠い・・・

はるにゃ~と遊んでいると、すぐに、睡魔におそわれます・・・

はるにゃ~は、いっつも、眠りパワーを発してくるので・・・・

負けちゃう・・・

DSC00961.jpg


最近、トレードマークの帽子がなくても、体温がいい感じで・・・

みなさん、少し、さみしいかな

金曜日には、今月の外来受診なんで、帽子、かぶっていきますね~

外来受診も、めんどくせ~な。と思うけど、月1回は行かないと、医療材料がもらえないので、
しかたがありません・・・

そのぶん、しっかり、在宅の先生のフォローが入っているので、ほんと、感謝です。

今回の外来に合わせて、主治医のKM先生にも、痰の培養結果とかお手紙書いたから~

と郵送してくれたり・・・

ほんとうに、ありがたいです。

そう。せっかく、マイナスになってた菌ですが、先週とったのは、、またしても、「セラチア菌さん」
と、新たに、「緑膿菌くん」が加わっていたとのことでした

*緑膿菌・・わずかな有機物・水分が存在すれば増殖可能。
土中、水中、人の皮膚、腸管内にも存在し、健康人に対しては、悪さをおこすことは少ない。

う~~ん、今まで、緑ちゃん、出たことあったかな~~~

と思いながらも、でも、今のとこ、悪さはしてないようなので、様子みてます。

呼吸器、しかも、水回路だし、菌の繁殖はなかなかでありません・・・

くそ

はるにゃ~に、あんぱんまんシール貼って、バイ菌マンに対抗するか

今日は、朝から、若干、SPO2をしれ~と下げてみたりしています。

う~ん、また、鼻水も、色がついてきたかな?

という感じではありますが、気管の痰はねばくなったりはしてないです。

肺の音もそんなに、悪くはないので、まだまだ、こんなことでは、動じないスパルタママでした


今日は、関東方面は大変な

関東方面のお友達、心配です

こちらは、でした



別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
ママ不在。はるにゃ~は??
2008-05-19 Mon 19:36
今日、ママは、1日中、お出かけしていました

昨日も、一昨日も、水分さえ、吐くを繰り返していたのに・・・

夕ごはんに、死ぬ思いで作った、カレーが実にうまい

臭いはきついのに、食べるとうまい

ということで、新たな、食べれるものを発見

まったく、つわりというのは意味不明です・・・

でも、みんさんが書いてくれてるように、赤ちゃんが元気な証拠

そう信じて、乗り越えます

で、今日は、大事な人と会っていました。

話もはずみ、すご~く、長い時間、おしゃべりしてきて・・・・・

やっぱり、つわりって、気分もあるのかな・・・

専業主婦歴ほぼ、ゼロの私・・・。


帰ると、パパとはるにゃ~は、布団で一緒に寝てました~~~

「あ、3時のミルク、いってない

と大慌て・・・・

今日も、パパとよく、お昼寝して、大満足の様子でした


DSC00956.jpg


今日も、パパさんに遊ばれまくった、はるにゃ~。

ママがいなくても、平気になってきたね

安心して、任せて、出かけれています

というわけで、絶対、これでは、何もしてくれないだろう。と踏んだ私。

産婦人科には行ってません。

体重も3キロ落ちて、ちょうどいいし

もうちょっと、がんばりま~す



別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
迷惑???それとも??
2008-05-18 Sun 18:24
昨日も今日も、酷い・・・・つわりに悩まされて・・・

泣きたいです

昨日は、パパが休みだったので、はるにゃ~と一緒に寝たきりになって看病してもらった
いました

今日は、気に入っていたはずの、コーラさえも、飲むと、ムカムカ・・・・・

ちょっと、これは、明日、近くの産科に受診に行ってきます。

結構、耐えがたく、限界です・・・

今までは、妊婦といえども、働いていたので、それでも、気分もまぎれていたのかも・・・

今回は、1番激しく感じています・・・

時間よ早く、すぎてくれ~~~

というわけで、昨日は、はるにゃ~、パパに何時間も抱っこしてもらい、

無抵抗なはるにゃ~、ひげの顔ですりすり・・・裸にされては、触られまくり・・・

最後には、た~くさん、お歌を歌ってもらいました

古いとこでは、プリンセスプリンセスから、Xジャパンまで・・・

最新で、あんぱんまん

何時間も聴いていたので、はるにゃ~も、お疲れ気味でした・・

DSC00957.jpg


まだ、聴かせるの~~~

って感じしませんか

思い起こせば、パパとの初デートでも、カラオケに連れて行かれました・・

パパは、お歌に自信があるようです(笑)(笑)(笑)

はるにゃ~、迷惑ショット、もう1枚

DSC00958.jpg


あまりの、美声に、目目も半開きです





今日は、昼から、後輩が遊びにきてくれました。

看護について、久々に熱く語り

その時、ばかりは、吐き気も忘れてました

一生懸命、育てた後輩だったけど、肝心なことを教えてあげられず・・・

本当に、今となれば、反省している。

看護するって、奥が深く、本当に、単純ではないこと。

どうか、いい看護師さんになってほしい。と伝えました。

そして、しゃべり終わると、また、撃沈・・・・・

カードゲーム屋に入り浸る、不良兄ちゃんが帰ってきたので、マスクして晩御飯、
作ります



携帯ユーザーの皆様へ。
お友達のサイトの紹介です

ゆづきが教えてくれること

13トリソミーで生まれたゆづきくん。もうすぐ、2か月を迎えます。
現在は、NICU入院中で、まだまだ、予断のできる状態であありませんが、
家で待ってる、お兄ちゃん・お姉ちゃんと暮らすため、小さな命でがんばってます。

そんな、3人の子供を育てるママの素敵なブログです。

はるにゃ~初めての男の子友達ができました

みなさんも、応援してあげてくださいね。

パソコンからも見れるみたいですが、携帯からのほうが見やすいようです。


別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
泣・泣・泣
2008-05-16 Fri 18:41
は~~~~~  何度味わっても、つわり中ってほんとにいやになる

食べることが大好きな私には、超苦痛な期間・・・


今日は、最悪に調子も悪かった・・・

今回は、食べつわりなのか、いつもの、吐きつわりなのかよくわからない・・・


かと思えば、こっい~ものが食べたくなったり・・・・

いや、食べると、吐いたり・・・・・

でも、とかく、コーラと漬物にはまってしまっている・・・
(ちなみに、はるにゃ~の時もコーラ三昧でした)

今日は、そんなわけで、朝から、ちゃんと、服も着て、掃除もして~~~

そこから、最悪に気分が悪くなりました・・・・

吐くという行為は、本当に、体力消耗する・・・

はるにゃ~と歯磨きばかりしてました~

DSC00952.jpg


その歯磨きさえ、きつい時もありますが・・・・(笑)

はるにゃ~、まだ、歯らしきものは見えないけど、生えてくるのかな~

日光浴

検討してみました。

が、問題は呼吸器・・・・

はるにゃ~、1秒たりとも、自分で呼吸ができません・・・・

なので、呼吸器ごと、ベランダにもっていくと、ちょっとゆっくりもできるかな~

と思い、やはり、パパの休みの日にチャレンジしてみま~す。

ちなみに。明日、パパ、休みなんで、お楽しみに

久々に訪問看護もあり。

気分転換に買い物行かせてもらいました。

なんとなく、食べたいものをかごに・・・・・

すいか。ゼリー。べったら漬け。ガリガリくんソーダ。生クリームのロールケーキ。



ccレモンが飲みたいような気がしたけど、飲んでみると、違ってました

というわけで、昨日のお返事、まだかけていませんが・・・

毎日、あたたかいみなさんのコメント、うれしいです。

ちょっと、待っててくださいね

はるにゃ~は、やっぱり、よくわかってます。

そんなママに気を使い、本当に、おりこうさんしています




別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
眠る・・眠る・・zzz
2008-05-15 Thu 18:05
今日は、居眠り王子&居眠り妊婦でした~~

あの、狭い、ベビーベットで、はるにゃ~を抱きしめていたら、そのまま・・・・・

撃沈・・・気がつけば、2時間も寝てました

はるにゃ~、ちょっと~~、ママ~~重いし、狭い

と迷惑そうな顔をしていましたわ

DSC00951.jpg


ちょっと、怒ってますか~

昨日、風呂の時、体を洗い中、しゃ~~~

とおしっこを出したはるにゃ~。

ママもパパも大喜び きゃ~、自然にしてる~~

しかも、すっきりした顔して・・・

大笑いでした。

きっと、泣いてばかりいた私を笑わせようと、ちょいと、パフォーマンスしてくれたようです

GW頃に、気がついたのですが・・・

頭がペコペコへこむんです・・・・

大泉門じゃないとこが・・・

しかも、ほんとうに、ペットボトルをペコペコさせてるみたいに・・・

な~すYさんも、なっちゃんも驚きで・・・

昨日、H先生にも、診てもらってました。

先生も首をかしげていたけど、骨の専門の先生と会うとこだから、聞いておくね。

と。

で、今日、朝から早速、電話してきてくれました~

原因としては、「くる病」(ビタミン、カルシウム、日光、紫外の不足で骨の発育異常)

が考えられるかな~~~と。

生まれてから数回しか、外に出ていないはるにゃ~。

しかも、NICUでも、小児科でも、日が当たるわけではなかったし、

日中、ブラインドあげて、日光に当ててやるだけで違うからね。

とのアドバイスをもらいました~~

ナイチンゲールも言っている、光・太陽。重要なんですね

はるにゃ~は太陽の陽だもんね

よ~し、ベランダ日光浴、まじで、しなきゃね~~

けけけ・・・

私も、くる病にならないように、たまには、日にあたらなきゃね(笑)

別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
気持ちつわり・・・・
2008-05-14 Wed 18:04
昨日は、眠れなかった。

タイミングよく、昨日は、小児科で一緒だったYくんのママから訃報の連絡を受けた。

Yくんは、唯一、はるにゃ~と同じレベル。

まったく、動かない。痙攣もない。不随運動もない。目も開かない。眠ったままの王子仲間。

こうなる経過は違ったものの、ママには、話もよく聞いていた。

2年、家で看ている大先輩だったし、寝袋のアドバイスを受けたのも、Yくんが使ってたからだった。

メールには、「4月29日、天国に逝ったこと。2年、家で看れたし、後悔はないよ。最期は、病院行くのもいやになるくらい、つらいものだった・・・。しっこが出なくなり、むくみ、あちこちから血が出て・・
看ていられなかったよ・・・。 はるくんママも頑張ってね。何かできることがあればメールください。」


と書かれてました。

何年、眠ったところで、必ず、こういう日がやってくることへの、急激な不安と・・・・

奇跡にも限界があることのリアルな現実・・・

そして、Mクリニックのこと・・・

すべてが重なり・・・・

泣くしかできなかった。

こういうことになっていることが、悔しい。なるべくしてなったのではないとすれば、

どこに、怒りをむけたらいのかわからない猛烈なやりきれない気持ちが再び・・・・


朝、Mクリニックに電話した。

今日は、外来が休みだったので、K助産師さんあてに電話を入れ、すぐにかけてきてもらった。

すべて、すべて、吐き出した。

信頼していたのに、私の2ヶ月後にそこで、同じように母体搬送されて
子供も同じようになっている事実を知って、信頼をなくしたこと。

私のことも、陸くんのこともなんの教訓にもなってなくて、繰り返されていること。

こんなつもりはなかったけど、私のお産のこと。真実が知りたい。

10月1日の搬送までの、カルテの開示とNSTのコピー、そして
K病院への紹介状を大至急書いて欲しいことを伝えた。

当日の助産師と先生から説明受けるかと聞かれたけど、もう、2度と会いたくない。と言った。

できたら、コピーを郵送で送ってくれるよう依頼しました。

朝の5時に入院した私。子宮口は3センチと言われ、昼頃になるよ。と言われた。

6時、痛みが強く、助産師さんが診察。

子宮口が全開といわれ、医師がただちに呼ばれた。

医師が上がったときには、心拍が低下。そこからは、記憶も薄れている・・

空白の1時間・・・・・

追及するつもりはさらさらなかった。昨日までの私は。

思い返せば、昨日は、陸くんの3か月目の月命日だ。

本当に、これは警告だと思っている。



こんな、不安定さんだったので、今日はすこぶる体調も悪く、気持ちつわりもひどい。

空えずきに、食べれば吐く。を繰り返している。

はるにゃ~を見ると泣けて泣けてしかたがない。

午後から、往診のH先生が来てくれた。

とっても調子がいいから安心してる~と嬉しそうな先生。

そして、再度、痰培養を出してくれた。

「なんか、また大きくなってるな~~

何も知らない、先生の明るい笑顔に救われてしまいました

明日からは元気に戻ろう。

おなかの赤ちゃんもびっくりしてるな~あまりの不安定さに・・・

菌がマイナスになったはるにゃ~。久々に、カニューレ交換が1週間あきました。

菌だらけの時と比べてください。とても、きれいです

DSC00946.jpg










別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
ぷぷぷ~~重大発表です☆
2008-05-12 Mon 18:00
ほんとは、まだ、内緒にしとこっかな~とか思っちゃったんだけど~

嬉しすぎて・・・・

早めに発表することにしました グフ

心して読んでください


img008.jpg


ぐふ

これなんでしょうか・・・・

はるにゃ~が命張って、守ってくれた、私の子宮の中で~す

赤ちゃんがやってきました

はるにゃ~、早くも兄ちゃんになります

実は、これで、GWは、体調不良でした

私、毎回、毎回、初期に、つわりが激しいです。今回も同じで・・・・・

眠気と空えづき・・・・激しくて・・・・

今日、初めて、受診に行ってきました。7週に入ってて、心音もしっかり、確認できました

今回は、予定帝王切開での出産になります。

40週の出産予定日は12月28日ですが、これより早いと思います。

胎盤剥離の再発率は、5~10%といわれています。

正直、半年前にあんな経験をした私。怖いです。怖くて怖くてしかたがないです。

しかも、あれほど、ハイリスクなお産、病気の赤ちゃんを見た私には、とてもとても、普通に
生まれてくることが果てしなく遠い奇跡に感じます。

でも、私にもう1回、妊娠を。と思わせてくれたのは、子宮をなくすかもしれなかった
自分の病気を知ったときでした。

はるにゃ~の強い生きる姿を見て、そして、やさしい旦那、兄ちゃんに、もう1度赤ちゃんを抱かせてあげたい。

それだけの気持ちでした。

赤ちゃんが希望通り、妊娠できること。

これも、奇跡です。

世の中には、欲しくても、できない人もたくさんいます。

不妊治療に費やす夫婦もたくさんいる。

だから、これも、奇跡だと思っています。

まさか、自分が3人の子供を産むことになるなんて、夢にも思ってなかったです。

2人で、しっかり、話合い、今回、診てもらう病院は、はるにゃ~を産む予定だった

Mクリニック。

帝王切開については、K病院で出産。というこにしました。

Mクリニックには、信頼のおける助産師さんがいました。

Mクリニックにあの日、あのとき、100%ミスがなかったとは言わせません。

裁判をおこさないのか?と言われたこともたくさんありました。

それでも、私が我慢できたのは、その後の対応に誠意があったからでした。

Mクリニックは、人気のある産院です。先生も大きな病院で経験を積まれている
優秀な先生で、私ももちろん、信頼していました。

あの悪夢の日、意識が遠のくような痛みの中、救急車でずっと、背中をさすってくれてました。

「先生、お願い、助けて。助けて。」

私は先生に必死で言ってました。

「がんばれ、がんばれ」

先生は、いつも小さな声で、はっきりしない先生だったけど、その時はとても大きな声で、

励ましてくれてました。

そして、夕方には、私に会いに来てくれました。

目には、たくさん涙をためていていました。

その先生の顔を私はずっと忘れることができませんでした。

その後も早く退院したとこを知らずに、K病院に足を運んでくれていたことをのちに

助産師さんから聞きました。

だから、恨みはありません。

胎盤剥離・・・ 母体死亡率1~2%、胎児死亡率は20~80%といいます。

私もはるにゃ~も助かってます。

これまた、奇跡です。母体搬送を選んだ先生の判断を的確だったとするしかありません。

そして、何より、今回の妊娠は先生しか診てもらえる人はいない。と思っています。

毎回、毎回、私のこのおなかの傷に、エコーをあててもらうんだ。

そう思ってます。

今日、久しぶりに行った、Mクリニック。そして久しぶりに会った先生。

とても、VIP待遇でしたよ

毎回、朝1番予約優先でとってくれるそうです(笑)

でも、出産は・・・・

さすがに、うちの親も納得しないので、NICUがきちんとあるK病院でと考えてます。

はるにゃ~が、兄ちゃんになるまで、見守ってやってください。

そして、お願いです。

まだ、おめでとう。

言わないでください。

私の友人たちも。

おめでとうメールしてこないでね。

そっと、そっと、見守っていてください。

お願いします。


無事に3人の母ちゃんになれるその日まで、さらなる応援お願いしま~す

兄ちゃんになることが判明したはるにゃ~です。

DSC00949.jpg


「自身のブログで妊娠を発表」

なんて、まるで、私、芸能人じゃん





別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:26 | トラックバック:0
M❤THER'S  DAY
2008-05-11 Sun 17:21
今日は、朝から、近所の溝掃除~~~

という訳で、パパは久々のお休みでしたが、出かけてくれました

行かなかったら、罰金4000円

今までは、コーポ暮らしだったので、お金さえ払っておけばいっか~。てきな考えでしたが、

今回からは、そうはいきません

そんな中、明日から、な~す復帰のなっちゃんが先日、行った旅行のお土産を持って
はるにゃ~に会いに来てくれました。

「また、大きくなっとる~~

と驚いてました。

それもそのはず、昨日、体重測定をしたところ・・・・

1日ミルク600ミリにも関わらず、なんと、8100グラム

ちょっと、重くなりました

好調阪神に便乗して・・・今日もとらっにゃ~のはるにゃ~

素知らぬ様子です

DSC00947.jpg



なっちゃんが、明日から、早くも、な~す復帰ほんとに、うれしいです

きっと、いろんな経験をもとに、素敵なナースで、医療に貢献してくれると思います

グラタンも焼くだけで、作ってきてくれて・・・

感動 早速、オスどもに、食べさせます

さてさて、今日は、「母の日」です

いつも、心やさしい、母大好きな兄ちゃん。

安いネックレスを買ってくれたり、ピアスを買ってくれたり、ほんとに、毎年、

私に貢いでくれちゃいます

今年は~~~ 一緒にお出かけもなかなか行けないので、

で、近所の例のボロスーパーに

半べそかきながら、

「こんなつぼみばっかりしか、なかった・・・でも、いっぱい咲くんだって」

と差し出してくれた、つぼみだらけのカーネーション

すごく、嬉しくて、ありがとうと、ぶちゅぶちゅ

キッスの嵐でお返ししました

早速、鉢植えに移し替えました。花がたくさん咲いたらまた、アップします。

DSC00945.jpg


幸せママです

昨日の兄ちゃんとママの携帯メールのやり取りです

(ママ)「最近、一緒に寝れなくて寂しいけど、パパが今度休みの時は一緒に寝ようね

(兄ちゃん)「ほんと?すごく、楽しみにしてるねだいすき


どうですか~~~

このマザコンに仕立て上げた私の子育て~~~

結構、やばいと評判です

き~彼女なんか、作ったら、許さな~~~い(笑)

でも、同級生の女子とメールのやりとりしてるので、早くから、私・・・

チェックしてしまっている、やばい母です

「うぜ~し」と言われるその日までには、はるにゃ~をマザコンに仕立てなきゃ









~~リンク追加しました~~

まぃえんじぇる ♪ いのちのかがやき

 出産時、難産だったため、仮死状態で出生。原因不明の先天性の障害をもって生まれたしほりん。

現在は、10歳になるとても、かわいい女の子です。
10歳になるまでには、しほりんにも、数々の試練がありました。繰り返す入退院。
8歳からは、呼吸状態の悪化も見られ、苦渋の決断での、胃婁手術。胃の噴門形成術。
そして、気管切開。

現在は、呼吸器の力もかりながら、おうちで、ママ、パパ、お姉ちゃんの4人で暮らしています。
ママが時々、更新してくれる、日記には、切なくなるほどの、本音もあふれ、私はいつも涙なしでは
読めないHPでした。

リニューアルしての再出発です 楽しみにしていました。嬉しいです。



はみだし?爆笑? ハンディ持ちの明け透け人生

御自身が、ハンディーを抱えてのグッピーさんの生い立ちをおもしろおかしく綴ったブログです。

ほんとに、障害を明るく、楽しく?笑いにかえてしまうぐっぴ~さんのページに出会った時は、

え?ほんとに、これ誰のこと?と思うほどでした。

ぐっぴ~さんが、どういう人物なのか、とても、興味のわく、おもしろブログです

いつも、元気もらってます。





虹のように輝いて

脳性麻痺と闘う少女スマイルちゃん。付随運動(アテトーゼ)筋緊張、言語障害があり身の回りのこ

とは全介助ですが、左手はかなり動くので、パソコンのキーボードや携帯メールを打つことができます。

ビーズや貼り絵など細かい作業が大好きな女の子

内膜症や、卵巣嚢腫があるために入退院を繰り返しています。

そんな彼女が綴るブログは、生きることに一生懸命な姿があふれています





ねこの足あと~CP XX PC~

 前早期破水により29週5日で産まれ脳性麻痺を負った、ミルちゃん。

障害を持ちながら、数々の困難と闘い、そして、OLの経験もあるそうです。

事故に遭い、さらに、障害は悪化。現在は、車いすの生活を余議なくされています。

そんなミルちゃんは、ママと同じ年くらいではないかと推測しています。(勝手に

またしても、私の知らない人生がそこにはありました。

ミルちゃんは、いつも、ベットの上からはるにゃ~に声援を送ってくれてました。

本当に、心強かったです。痛みと闘いながらの生きる姿をここで見ました。

素敵なHPです。






別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
久しぶりの雨・・寒い(T_T)
2008-05-10 Sat 18:48
今日は、雨

気温もぐ~んと、下がって、今日ははるにゃ~、電気毛布に寝袋いりました

おまけに、暖房も久々につけました~~

今日は、兄ちゃんも休み。雨でどこも遊びにも行けず、退屈そうです・・・

DSC00941.jpg


というわけで、ちょこちょこちょっかい出してくれるので、はるにゃ~もうれしくて・・

今日も、ふらつくことなく、絶好調でした

気がつくと、久しく、聞いていない、アラームの音・・・・

ほんとに、病院では、ありえませんでした

午後からは、Yな~すが雨の中、遊びに来てくれました。

すっかり、仕事に意欲をなくしたYな~す・・・

はるにゃ~を手放して、相当、悲しみにふけっている様子でした・・・

今日もべちゃべちゃ、楽しい時間でした

はるにゃ~も久々にYな~すに会い、笑ってました

今日は、ここに引っ越して、初めて、出前を頼みました・・・

けけけ~~~~

たまには、いいでしょ~~

そうこうしていると、町内の班長さんが、町内会費を集金に・・・

班長さんだし、と思い、いろいろ、諸事情を話すと・・・・

どんびき~~~~

して、逃げるように帰っていってしまいました~~

別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
かわいそうなはるにゃ~???
2008-05-09 Fri 18:00
最近・・・・

リンクさせてもらってるはるにゃ~の同級生のお友達。

みんな、いろんな選択せまられて・・・・・

ママたちは、頭を痛めている。

こういうとき、ほんとに、医療ってなんだろうか・・・と思ってしまう。

気管切開の話、胃婁の話、逆流防止のための手術・・・

こうだから、こうしたら楽。

医者は簡単に言う。

「これをしたあげれば、楽になるし・・・・」

わかるけど・・・親は迷う。

子供には、確かに選択権はない。

親が決めることにしたがうしかない。

そこが、小児医療の難しいところなんだろうな・・・

大人は、ある程度、そうなる前に意思表示しておけば、それが通る。

だけど、子供となるとそうはいかない。

「そんなことまでして、生きていかなきゃいけないのか・・・」

迷い・・・・

私も同じだった。

というより、何もしらない人が、ふとはるにゃ~を見たら、

「かわいそうに。」

と言う人はたくさんいると思う。

私たち家族とまったく関係のない、あるおばさんに、私は言われたことがある。

「まあ、かわいそうに・・・・呼吸器は外してやれないの?そんなになってまで・・・
本人もつらいわよね~。」

と・・・・・

なんとも、答えの返しようがなく、「は~・・・」としか言えなかったが・・

「かわいそう」 「本人もつらい」

何をもってかわいそう。とするのか。

本人がつらいとは誰がわかることなのか?

じゃ、あのとき、死んでいたらかわいそうじゃなかったのか?


というよりも・・・

私もよく、チューブ人間の大人たちを看て、思っていた。

「こんなになってまで、生きたいと本当に本人が望んでいるの?かわいそうに・・」

だから、余計に、初めてはるにゃ~と対面したあの日からわからなかった。

これが生きているということなのか?・・・・・・



でも、事実、背が伸び、体重も増え、手も足も大きくなり、髪の毛も生えている。

そして、何より、家族とみんなで過ごしている。

生きているんだと思う。  

これは、事実、生きているんだと信じている。

泣けないし、笑えないし、それどころか、目も開けられないけど・・・・

それでも、私と・・パパと・・・兄ちゃんと会いたかったんだ。一緒にいたいんだ。
とその強い生命力を信じている。

何を書いているのかわからないけど・・・・・

それは、はるにゃ~が私に教えてくれたんだ。

だから、ママたち。

きっと、わが子が教えてくれるからね。単純に考えた答えじゃないんだもん。





そんな、こんな、今日は朝から、兄ちゃんが、「運動会の練習が~」

と不思議なセリフを・・・・

「何、ゆってんだ。運動会は、秋でしょ~」

と言うと、「今年から違うんよ」と・・・・・・


え???

なんと、ここ数年続く、猛暑の影響か、今年は、6月1日が運動会だと~~~
(去年は、予定日、5日前の体で参加して、確かに、暑くて死にました

え~~、もうすぐじゃ~~~ん

うちの小学校は市内とは言え、田舎。弁当も家族みんなで食べる。

え?普通じゃ~ん。と思うかも知れないけど、最近の都会の学校は弁当を教室で食べるのだ。

何って、核家族が増え、必ず来れる親ばかりじゃなくなってるかららしい・・・

とりあえず、パパには、有休を入れてもらうことに。

はるにゃ~連れていこっか~

と兄ちゃんに提案すると、「まじで言いよん?

とちょっと、ひき気味・・・・

ま、確かに、バギーにフル装備で学校の校庭なんか行けば、注目の的間違いない。

それこそ、また、見知らぬ、おばさんに、何言われるかわかんないしね

というより、やはり、酸素。酸素が足りない。

常備は3本しかない。1本が2時間ちょいだし。移動もこみこみだとお出かけはやはり
困難だ・・・

運動会は、ま、交替で、うちのばあさんも参加させて、いきますか~

ほんとに、驚いた朝でした

そして、訪問看護もあり。

その間に、買い物行ってきました~~

でも、1時間と限られているので、内容しぼって、速攻で行ってきました~


今日も素知らぬ顔で、待っててくれました

DSC00940.jpg



かわいいはるにゃ~

はるにゃ~は、私の天使だよ。

DSC00939.jpg



別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
双子~~~
2008-05-08 Thu 17:46
先日、なっちゃんが、ガーベラが双子で誕生したと写メをもらったばかりでした・・・

我が家にも、ガーベラ双子が・・・
DSC00937.jpg


わかりますか~?

ひとつの茎から、二つの花が咲いてます

おまけに、イチゴちゃんもたくさん花がなってきましたよ~~~

もうすぐできたら、はるにゃ~の口にも

今日も天気のよい1日でした

はるにゃ~王子、ほんと、怖いくらいに落ち着きはらっていて・・・・

逆に心配になるくらいです

今日は、1階の掃除を・・・・・

時々、アラームが鳴ってないか、掃除機止めて、確認するけど、
なんのその・・・

「掃除終わった~~?」

とばかりに、余裕の表情してました

DSC00938.jpg


勢いよく、今日はじゃんじゃん、掃除しちゃいました~~

今日も、夕方のドラマまでは、2人でゴロゴロ・・・

いや~、私、もう、社会復帰困難かも知れません・・

今回はパパの休みが遠いです・・・

日曜日までないので、兄ちゃんは、その近所のボロスーパーにちょこちょこ買い物行って
くれてます。

あ~~。明日も訪問看護・・・・

断りたい 

でも、当分、来てもらってないし、明日はちょっと、来てもらってる間に、
買い物に行かせてもらいましょ


誰か、ごはん作ってくださ~~~い

は~めんどくさい



別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
問題ナッシング~☆
2008-05-07 Wed 17:09
今朝、朝1で、往診のH先生から

何かと思えば・・・・

GW前に出した、痰の培養の結果が・・・・・


なんと、菌は何も出ていませんでした~~

にゃはは~~~

さすが、はるにゃ~ですね

もう、点滴は必要としない、強い体になったようです(笑)

今日も、日中には、気温がぐんぐん上がり、なかなか、はるにゃ~も電気毛布いらずで、

あまり暑いと、今度は逆に、熱がこもってしまうようで・・・

う~~ん。よかった。夏は、クーラつけれるな
(ママは、病気なくらい、クーラーが大好きなのです・・

今日も天気はよいものの、2人で、クタクタ・・クタクタ・・・

お兄ちゃんも学校が始まり、ホッと一安心です

今、こちらの地域で再放送している、キムタクと松たかこ。主演のラブジェネレーション

超古い~~~10年くらい前のドラマでしょうか・・

(当時、若かったママも思いだしながら・・・(笑))

1度みだしたら、とまらなくなって、始まる時間にやっと、はるにゃ~と起床しました

しかし、木村拓哉・・・ほんと、この人、変らないね。関心しちゃう

そうこうしてたら、今日も夕方でした・・・

DSC00936.jpg


ドラマ見ながら、はるにゃ~も冷たいアイスをちょっとお口に・・・

Yな~す作のきもかわお魚シ~ル・・・目立ちすぎです

そういえば、電気代の請求がきました~~

4月2日~5月1日分なので、退院したのが、11日なので、9日分が入っていませんが・・・

17543円

でした。

っていうか、いつもの電気代+2000円程度でした

やはり、オール電化・深夜割引が効果ありなんでしょうか・・・

先輩ママたちが口をそろえていた、電気代は・・・

まったく問題なし。って感じです

うん。なんて、おりこうさんはるにゃ~
別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
御心配おかけしました~~☆
2008-05-06 Tue 11:54
私もはるにゃ~も生きてま~す

GWみなさん、どのようにお過ごしでしたか~?

では、大渋滞とか、帰省ラッシュとかやってましたが・・・

その波にもまれてきたのでしょうか~~

毎年、我が家ももまれてましたが・・・今年は新居でのんびり過ごしました

名古屋から、ばあばもやってきました。じいじは、仕事も忙しいらしく、都合がつかず・・

じいじには、ガラス越しでしか、対面してもらってないので、触ってももらっていません

遠方だからしかたがないけど・・

という訳で、やっと、ばあばに、初めて抱っこしてもらいました~~~
DSC00927.jpg


ばあばも、感動で、何時間も抱っこしてもらいました

そして、子供の日のお祝です

DSC00930.jpg


御馳走~~

しかし、ママはあまりの体調不良に、なんと、1つもお寿司を食べられませんでした

き~~~残念

チャンスとばかりに、狙っていたのは、お兄ちゃん

ママの分まで、しっかり、食べてくれてました。

そんな兄ちゃんも、念願のPSPを手に入れました

最近の子供が欲しがるものは、どうも高価で驚きますが・・

ばあばたちからもらったおこずかいも合わせて、買ってましたわ・・・

しかし、DSとは比べものにならないほど、高性能で、ファミコン世代のママはびっくり仰天です。

はるにゃ~が10歳になるころには、どんなゲームが開発されているのかしら・・・

兄ちゃんは、友達と電車に乗って、映画をみに行ったり、パパと釣り堀に行ったり。

なんとか、楽しいGWを過ごしてくれました。

私?

私は・・・・死んでました。寝たきり老婆状態でした

気温も高く、余計に気分も滅入っていました・・・

でも、もう、大丈夫で~す

しっかり、休ませてもらいましたよ

GW中は、夜中の子守担当もパパがやってくれました。

そして、体調不良のママにかわって、料理も~~~~~~~~

DSC00935.jpg


パパ作。オムライスらしいです

やればできるじゃ~~ん

と、まあ、なんとか、楽しいGWを過ごすことができました

そして、御迷惑おかけしましたが、また、公開ブログに戻しました~~

入ってこれなかった人たちが、かえってきてくれること、期待しつつ・・・

みなさん、引き続き、応援お願いしますね。

最後にはるにゃ~、初節句の写真です。

兄ちゃんに抱かれて、つぶされてます・・・

DSC00928.jpg



別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
体調不良・・・・
2008-05-02 Fri 17:19
はるにゃ~ではないですよ

なんだか、私の体調が最悪に悪いのです・・

今日は、明日も?ブログお休みしま~す

今日から、ばあばたちも来るので、しっかり甘えて、楽させてもらって休みたいと思います。

や・・・

疲れてるわけじゃないんですが・・・

はるにゃ~は、すこぶる絶好調なんで心配ご無用です

今日も、訪問看護断ろうと思ったけど、連休なので、一応、利用しました

写真もたくさんためておきま~す。お楽しみに~~

みなさん、素敵なGWをお過ごしくださ~いね




別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
月誕生日・7か月だよ(@_@;)
2008-05-01 Thu 17:43
今日から、5月

世間では、いろんなものが値上がりしてるとか・・・

ガソリンに小麦粉類・・・バターは品薄ってマジですか・・?

隣の市まで、毎日通勤子育てしていたあの頃は、ほんとに、ガソリン代も馬鹿になりませんでした・・

けど、ここ最近、安くなってからも、ガソリン入れてないので、なんだか、ピンときませ~ん

1日といえば、好例の月誕生日。

初めておうちで、迎えました

が・・・

ママは、今日もダラダラ・・・・

体がだるく・・・いつもまでも布団ひいてはるにゃ~と睡眠してました

まさに、寝正月ならぬ、寝ゴールデンって感じでしょうか

昨日、さっそくもらった服、着てみたよ。

う~~ん。やっぱし、似合ってるう~~
DSC00923.jpg


ちょっと、半そでは、やはり寒いようだったので、シャツ2枚重ね。。

レッグウォーマで、毛布ぐるぐる・・・・

これでなんとかなったようです

ちょっといつも見えない腕

どうでしょう・・

DSC00924.jpg


うん。きゃわいい~~

月お誕生日にいい記念になりました

明日の夜から、名古屋のばあばがやってきま~す。

いよいよ、初抱っこです

はるにゃ、ドキドキだね。



別窓 | 鯉?恋?来い?5月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
