待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
NICUのママの手
2008-06-30 Mon 18:28
はるにゃ~、今日は、NICUのママ(受け持ちHナース)が会いに来てくれました

ママに会うのは、2か月ぶり

「大きくなってる~~

とナデナデいっぱいしてもらいました

で、ママたちは、ママ特製ランチを食べて、お茶しながらいつものおしゃべり

はるにゃ~、おりこうさんして、安心させてました

なんだか、最近、肌荒れが激しいはるにゃ~。

かわいいテープもお預けにしています・・

DSC01059.jpg


早くよくな~れ

今日もあれこれ、お互いおしゃべりがはずみ、楽しい1日でした

兄ちゃんは、今日は、昨日の代休で休みでしたが、案の定、昼ごはんを食べに帰っただけ。

あとは、ず~と遊んでました

久しぶりのママの手は温かいにゃ~~

DSC01057.jpg


あの頃を思い出しちゃうね~はるにゃ~

明日から7月だって~~~

恒例のあれですね~

今年もあと半年ですよ~~


別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
寝る暇なし。
2008-06-29 Sun 16:47
ついに、はるにゃ~

じいじと初対面を果たしました~~~←こんなにじいちゃんじゃないけど(笑)

土曜日の午前中に名古屋からはるばる・・

昼ごはんは、駅でみんなで済ませてきてもらいました~

もち、私とはるにゃ~は、いつものお留守番

じいじ、2階に上がるなり、真っ先に、はるにゃ~に駆け寄ってくれました

じいじについて、少し書くと・・私から分析するに、昔風の亭主関白タイプ。

「おい!」と言えば、母さんが、すたこら動いている感じ。

パパと性格は全然、似てない。パパはものすごく、顔も性格も母さん似

じいじは、このブログを読んでいないはずなので、ばあば、ごめんなさい

すぐに、抱っこもしてくれました。

「重いな~大きいな~」と言いつつ、モニターはやはり気になるにか・・

数字には、敏感。

でも、はるにゃ~もうれしいのかじいじの腕の中で、とっても落ち着いていました

DSC01055.jpg


それから、何時間もこちらが心配になるくらい抱っこしてもらって・・

ベット帰って、ミルク飲んだら、今度はばあばに抱っこしてもらって・・

はるにゃ~、寝る暇なし。でした~

ばあばは、はるにゃ~の眠りの魔術のかけられ、一緒に昼寝してました

こんな光景を見ていると、嫁としては本当に、せつない気持ちになってしまうのです。

だって、自分の息子(パパ)には、なんの汚点もないのだから・・

ちゃんと産めなかったのは私。ちゃんと病院選びをしなかったのは私。

ほんとなら今頃、つかまり立ちなんかして見せたり、少しは人見知りして泣いたり

してるのかも知れないな・・とどうしても、ほんとなら・・ほんとなら・・・

思ってしまいます・・・

ほんと、じいじ、ばあば、ごめんなさい。と・・・

そして、名古屋で待つ、大きいばあば・・会わせてもあげられない。

本当に、申し訳なくせつなくなります・・

ばあばと私は、スーパーに買い物に行き、でっかいスイカ

買ってもらいました~わ~い

夜は、お寿司に私の得意なから揚げに、肉巻き

豪華でした やはり、つわりは終わっても、どうも、生モノは食べれない

ことが判明したママでした

はるにゃ~の分も兄ちゃんが、甘えん坊~~~

おこずかいも2人分くらいもらっちゃって~~

DSC01056.jpg


僕もすご~くうれしかったよ

今日はパパさん、日曜出勤なので、駅には送りには行けず、タクシーで駅に向かってもらい

先ほど、名古屋に無事到着したようでした

じいじ・ばあば。ほんとにありがとう。

今日は、兄ちゃん、日曜参観(父親参観)でしたが、パパも休めず、私が行こうか、

と言っても、お母さんじゃ意味ない。と言われ・・・1人で頑張りました

兄ちゃんもいつもごめんよ

そして、私の年内中の出産・入院に向け、ばあば、お風呂の入れ方などなど・・

真剣に見てくれました。近くなったら、真剣修行に来てくれるそうです。

安心だ~~ 

いつも私から、えらそうに教えられ、怒られるばっかりしてた

ナースマンパパは逆にばあばに教える立場になり、喜びを感じているようでした(笑)

はるにゃ~、安心して兄ちゃんになるんだぞ~~



そして今日は、何げに、驚く事実が判明しました~~

いつもコメントくれてるとあママ。なんだか、方言が似てるな~と思って何気に聞いたら、

すごく近かった~~~

しかも、驚くことに、とあばあばの地元がここだと言うではないか~~~

とあママとはるにゃ~とみーちゃんは同じ病院で産まれてた~~

世間は狭い  ママとばあばには近く会えそうです


別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
目から汗・・・
2008-06-27 Fri 17:48
今日は、ものすご~く、いい天気

明日からじいじ&ばあばが来るので一応、掃除

はかどりました~

掃除中、はるにゃ~がNICUにいるころに、看護師さんたちとやっていた交換ノートが

出てきて、しばし、見入ってました

挿管入れて、ラインだらけ・・手も針穴だらけ・・・

2、3日が山だと言われた命、年を越すことができるんだろかと考えた日々。

会いに行けば、まず、いってる点滴をチエック、モニターをチエックしていた私・・

自分のふらふらしていた気持ち、看護師さんや先生の温かい言葉を再度読んで、

泣けて泣けて・・・

床拭きしながら、泣いてました

思いだしついでに、生後間もないはるにゃ~の姿。

img015.jpg


まだ、脳低体温療法やってる頃だし、私の手には点滴があるので、ほんと、2、3日のころ。

今日のはるにゃ~はこれです

DSC01053.jpg


あら~~大きくなってるわ~~~

今日は、2週間ぶりに訪問看護を受けました。

今日は、いよいよ、医療材料を持ってきてもらわないと足りなかったし・・

何せ、我が家はガーゼ交換もカニューレ交換も自称・無資格ドクター(ママ)ナースマン(パパ)で

やってしまうので、ほんと、やってもらうことがな~~い

なので、留守番してもらって、買い物行きました~

沖縄旅行で、ナースマン不在の日は、土日で訪看利用できないし・・・

ったく、受けたいときに受けれないんだよな~

ま、いいや。どうにかしよ~と


明日は、嫁業務???に徹したい思っているので、

ブログ、お休みしま~す。

じいじに初対面・初抱っこまた、日曜日、お楽しみにで~す



別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
バンダナどう?
2008-06-26 Thu 17:43
今日は、久々に、遠く離れてる友人とで話しました。

「最近は、ブログの内容もほんとに、穏やかで書く内容も入院中とは変わってる。」

と言われました。

確かに・・・

入院中のストレスは私にとって、すごいものでした。

毎日、目に飛び込む光景。100%医療者であるという自分を忘れて、この子の母親

としてだけで見ていこう。と思っても、どうしても、離れない時々ナースの私・・・

医療ってなんだろうか・・・とか生きる意味だとか、毎日、毎日そんなことを考えて苦痛だった日々。

はるにゃ~を残して、夜勤のナースを気にして帰る毎日。

離れていると不安で、不安で、ロクなことを考えない日々・・

あの頃を思い出すと、本当に、今は私の心が1番落ちついている気がするな・・

どんなことがあろうと、私は、もう、離れ離れになるのはいやだ。

そう決めている。

つわりは落ち着いたものの、やはり、キュウリとスイカからは離れられない・・

はるにゃ~と同じだ

今日も、キュウリの酢の物3本分作って、1人でほとんど、ばりばり・・・

怖い・・・

しかし、仕事している時と比べ、おなかが空かない。何せ、動いてないせいか・・

安定期に入ったら、何か家でききるヨガでもしなきゃな~。筋力低下しそうです

先日、先輩が来たとき、頭が大きくなってることを心配されました。

そう、はるにゃ~は生後すぐから、水頭症を併発してます。

でも、今後、こちらの進行具合の検査も私は、望んでいません。

どうなるか、とか、治療方法もわかってるから拒否しました。

なので、実際、どうなってるのかわかりません。

確かに、帽子がどんどんはまらないのは頭が大きくなってるんでしょう。

毎日見てると、わからないものです

足や手のむくみも、通勤中は、すぐに気がついていたのに、毎日見てるとわからない

なので、新たな、流行りグッズとして、バンダナしてみました~

DSC01052.jpg


見る人が見たら、わかちゃう・・黄色と黒・・

かわいいのたくさん、ゲットしちゃお~と

そう、その時、先輩が言ってました。

「人の苦労は、みな平等。人生が終わってみたとき、人それぞれの苦労はあるけど、
トータルすると一緒なのだ。」と・・・

アキバの加藤くんも、他人が聞けば、なんだと思うような悩みでも、彼にしてみたら、

果てしない悩みだったに違いない。

人の悩みなんて、感じ方も悩む内容も違っていて当然。

最近、はるにゃ~を見ていると、人が感情を持つことさえ、うらやましくなっていた。

苦しいとか悲しいとか暑いとか寒いとか・・

この子はそのすべてを奪われてしまっている。

でも、だからこそ、救われている私もいるのが事実なのだ。

吸引して痛いって泣かれたらどうだったろう・・おなかを押してやらないとしっこもできない。

浣腸しないと、便もできない。いやいや、酸素と呼吸器がないと生きてもいけない。

話がそれたけど、笑うとか泣くとかたくさんの感情を持つ動物は人間だけなのだ。

じっくり答えの出ないテーマと、きっと、私は死ぬまで、生かされてる限り、

向き合っていかなきゃいけないのだと思っている。

それが、私がはるにゃ~の母親に選ばれた宿命なのだろう・・・


テヘ久々にシビアな内容に涙しないでね(笑)

そうだ~~

今日は、またまた、新たに、ガールフレンドの紹介です

リンク女子記録更新中ですが・・男の子友達も大募集してますからね~

ほんと、なんでだろ~~不思議になっちゃう・・


~~リンク追加です~~~

サラ姫のほっぺ

ななみんママに続き、大変珍しいとされる、さい帯脱出という出産トラブルによって重度の脳障害
を持って生まれたサラちゃん。

ママは2回の流産を経験、そして待望の赤ちゃんでした。妊娠中もトラブルなし。
私と同じく、分娩時の母体搬送です。

正直、鳥肌たちました。はっきり言って、神様はやはりいません。正直そう思いました。

サラちゃんは、ママとパパのがんばりの甲斐あり、おうちで過ごしています。
最近、少し、体調を崩して、入院中です。

サラちゃんは、四肢麻痺や嚥下障害、てんかんもありますが、もうすぐ2歳。

とってもかわいいモテカワ系の女の子です。

ママは、なんとブログは初めてだそうです。
かわいいサラちゃんと頑張りやのママを皆さんも応援してあげてくださいね~~
別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
もてもてはるにゃ~
2008-06-25 Wed 17:57
全国のはるにゃ~ファンの皆様、日々、ほんと、ありがとうございます

モテモテすぎるので、母はファンンクラブでも結成して月刊誌に写真集出して(笑)

マネージャー業務でもしようかな・・

今日は、はるにゃ~2つもプレゼントいただきました。

ますは、ブログ友達ぐっぴ~さんから、はるにゃ~っぽいくまちゃん

DSC01050.jpg


サンタさんバージョン?かわいい~~はるにゃ~も気にいった様子です~

しかも、お土産や手作りのプチケーキも・・

おいしくいただかせていただきました~

ぐっぴ~さん、ありがと~~~

もう1人・・はるにゃ~ファンのたけやママからも、手作りのハワイアンレイが~

早速、はるにゃ~持ってみましたよ。

DSC01051.jpg


はるにゃ~色で作ってくれました。ママ、ありがと~~

レイは私が、なっちゃんにもらってる、安産のお守りと一緒に母子手帳にくくっておきます。

寝てるだけなのに、なんて、モテモテ男

早く、起きないといけないよ~~(笑)

私もなんか、こんな手作り品を作ろうかな~

といつも思いつつ、思うだけ

イライラ症の私には、無理かな~


今日は、蒸し蒸ししてて、早くからクーラーオンです

はるにゃ~も熱がこもったかと思えば、低体温になったり、あいかわらず忙しいです。

でも、おりこうさん、してます。

今週末、名古屋のじいじとばあばが来ることになりました~

名古屋から我が家は600キロ以上離れています。

なかなかのことではないのです・・・

じいじの仕事の都合がつくようで、ようやく、なんと、初めての直接対面&初抱っこです。

じいじが来た、お正月は、NICUにいて、ガラス越しの面会でした。

大きくなってるからびっくりだろうね~

というより、直接見るのも触れるのも、やっと、やっと、だもんね~

私の父は亡くなってます。なので、

はるにゃ~にしたら、たった1人のじいじだから。いっぱい抱っこしてもらおうね~




別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
今日も息抜きしちゃいました~
2008-06-24 Tue 18:29
今日は、定期検診でした~~

順調でした。体重も身長も順調だということでした

しかし、今日のエコー・・あまり、上手に撮れてなかったので、エコーはなしで

みなさんに、いろいろ、アドバイスもいただいた羊水検査ですが・・

受けないことにしました。一応、首の後ろの厚みを調べてもらって羊水検査をすすめるか。

という方法もあるみたいで、診てもらいましたが、先生からも特に薦めない。

ということだったので、受けるのやめました。

先日のゆりこさんの話を聞いて、私が、またいかに油断していたか・・

「こんなつらい思いをしたのだから、またこんなつらいことが起こるわけがない。」

「今度は絶対、大丈夫」

そんなことは誰にも保障できないのだ・・・

明日にでもおなかが痛くなるのかも知れない。

やはり、本気で危機感がないのだ。そう思いまいした。

じゃ、明日、お腹が痛くなって、どこに救急車で運んでもらうのか???

そんなことを考えると、再び、自分の危機感のなさに気が付きました。

本当は、後期からと思ってましたが、

医療センターに次回の検診から変わることにしました。紹介状を書いてもらいました。

待ち時間とか言ってられないな・・と反省しました。

ここの先生はとてもいい人で、ほんと、信頼もおける方でしたが、個人病院には限界があります。

どこかの、点滴のつくりおき事件・・あれも、氷山の一角にしかすぎません。

どっきりしている病院は、多々あったはずだと思います。

早めに医療センターのほう、受診して、自分の納得のいくように、あと半年過ごします

医療センターはNICUもあります。安心して、帝王切開も受けることができます。

自分なりに納得して、帰宅中、先輩から

「今日、休みだから、遊びに行こうかな~」

と。今日はパパが休み

ということで、先輩とまた、ランチに行って、買い物ぶらぶら~してきました

今日のランチはイタリアン

久々に行けたお店だったので、おいしかった~~

パパは、マックよりちょい高級なMバーガーで我慢してもらいました

いつも、息抜きさせてくれてありがと~~

パパは、はるにゃ~と過ごしたり、おうちでゆっくりすることが息抜きになるからいいよ

と言ってくれて~

素敵なパパです本当に、感謝しています

たくさ~ん、いろんなおしゃべりしたり、町ブラしたり、楽しかったです

こういう状況になっても、変らず、誘ってくれる先輩にも感謝

ほんと、うれしいです。

DSC01049.jpg


今日のはるにゃ~へのお土産はこれ。

かわいい~はるにゃ~みたい

そして、ママはまた遊びに行って、ちょっとすねちゃった??はるにゃ~です

DSC01048.jpg


先輩にも大きくなった~となでなでしてもらいながら

涙腺の弱い先輩、また、泣いてました



別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
梅雨の晴れ間
2008-06-23 Mon 17:41
DSC01043.jpg


うひ~、トマトができました~

しかし、イチゴちゃん、たくさんできたのに、兄ちゃんが1つ試食してくれただけで、

あとは、誰も食べてくれず・・・理由は、ぶつぶつがきもい。とか。

「え?あれができたん?食べれるん??」

とうるさかったので、今回はこっそり、内緒でサラダに入れてしまいました~

DSC01045.jpg


わからず、むしゃむしゃ食べてましたわ

王子は今日もママが歌を歌ったり、抱っこしたけど、ぶ~ぶ~寝てました

DSC01047.jpg


今日は久々に天気もよくて、洗濯も干せました

梅雨明けのころ、はるにゃ~をどうしても連れていきたいとこがあるので、

ちょっと、計画立ててみようかな~と思ってます

今ならとっても落ち着いているし、チャンスかも~

パパが日曜休みがなかなかないからな~

真夏になる前に行ってみるぞ~

さてど~こだ~~?  予想受付中

わからね~って




今日は、昨日余った、ミートソースとウインナーをこないだのパイ生地に丸めて焼きました。

見た目があまりよろしくなかったので、写真はNG

でも、味はグ~でした。

兄ちゃん、こういうもののほうが大喜びさすが男児

兄ちゃんは、いつもカギっ子だったし、我慢、我慢。ばかりでした。

夜勤明けでは、昼間に爆睡してるし、朝、起きればいなくなってるし・・

「なんで、お母さんは、夜に仕事するの?」

と泣いてたりしてました。

今さら、子育てしてるって感じがしてます。

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
王子のベット完成☆
2008-06-22 Sun 17:50
じゃじゃ~~~ん

虫対策と冷房対策に、実ははるにゃ~が帰ってくる前からず~と欲しかった蚊帳。

いいのを見つけちゃいました~~~

DSC01038.jpg


どうですか~

王子パワー全開でしょ

これで、口をリラックマみたいにぽか~んと開けてても、変な虫が入ることはない。

おまけに、これ、ほこり対策にも、冷房対策にもいい感じで~す

でも、この王子度が最高で・・・

また、私1人、大大大満足~~~

王子、満足でごじゃるか???

DSC01042.jpg


満足なようです

今日は、梅雨らしく、

なのに、大きな王子は、またもやカード屋に行くと・・・

行く直前、保育園時代の初恋の女の子から兄ちゃんの携帯にが・・

内容は「8月に保育園の同窓会あるけど、行く?」

と・・・

ちょっとにやけながらも~、友達も、もうすぐそこに来ていたので、

「母さん、適当に返事しといて。余計なことは書くなよ。」と・・

いいよ~

とルンルンで、兄ちゃんになりすまし、彼女としばし、メールでやり取りしました

彼女とは、今は小学校は別です。1年前かな~再会して、それからメール交換してるみたい。

兄ちゃん、一応、初恋の相手なんです

しかし、やはり、女の子はマセてる~っていうか、書く内容もすごいです~

毎年の年賀状にも、「浮気はするなよ」と書いてあるし・・・

見張っておかねば←怖い???

カッパまで着て、自転車に乗って出かけて、ず~と帰ってきません

ちなみに、昨日は、停電はなく、穏やかでした

蛇さん、もう電柱に登らないでね~






別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
蛇が感電死~~???
2008-06-21 Sat 17:31
も~~~昨日の夜中もまた、2回も停電しました

1回目は、夜中の1時~30分もの間・・

ま、前の日ほど、焦らなかったものの、買い物でほどよく疲れ、爆睡し始めたところでの

呼吸器の大きなアラーム音

すぐに、停電と気が付き、酸素もすぐにボンベに切り替えましたが、

あまりに停電時間が長すぎでした

30分たち、ようやく、復旧。はるにゃ~が相性悪かったLTVという呼吸器はバッテリー

時間、確か30分。今、使っている、ニューポートは、5時間のバッテリーなので

いいけど、ほんと、勘弁してほしいです。。。

酸素のボンベもストックがあるとはいえ、限界もあるし、あまり、長時間だと困ります。

落ち着いて、寝入ったその1時間後、また停電。

今度は、数分でした。

そのたびに、予約の洗濯機、吸引用ボトルの食器乾燥機の電源も切れて初期化。

ミルク用のポットも温度が90度になる始末・・・

勘弁でした。

朝1で、○○電力からお詫びの電話があり。

昨日はパパが対応しており、「ま、仕方がないです。わかりました」

なんて丁寧に言っていたのが気に入らなかったママ。

今日は、かなり、オラオラ言いましたが・・・

言ってる途中で、この人に言っても仕方がないか・・と思いはじめちゃいました

原因は、蛇が電線によじ登り、感電したことによるものだとの説明でした

へ、蛇って・・・・

確かに、田舎ではあるけど、初めて聞きましたわ

よくあるそうです。あ~怖い。

さてさて、昨日のショッピング~ですが・・

昨日は、急に決行したので、友達も誘うこともなく、行きましたが、行く直前に

ばあば(私の母)でも誘って行くか~と思いつき、誘っていきました。

ばあば、同じ市内にいるのですが、少し遠いのです。

なかなか、迎えに行くのも時間がかかるのです・・

でも、こうして大人になっても一緒にショッピングできたりするのはやはり、娘ならでは。

特権でしょうね。

今回のショッピング。実はかなり、目的もありました。

実は、来月、パパの弟の結婚が決まりました。沖縄で結婚式があるのです

あ、もちろん、私とはるにゃ~は、泣く泣くお留守番が決定してます

2泊3日で、パパと兄ちゃんは沖縄に行くのです

ここ2、3年でパパはすっかり太ってしまい。スーツがどれもこれも不細工です。

そこで、スーツを作りに行きました。もちろん、一緒に行けないので、あらゆるサイズを図り

行きました。なんとかかんとか、作ってきました。

私も好きな洋服のショップを覗き、欲しいな~と思うけど、着て出かけるとこもないからいっか~

バックも欲しいけど、持って歩くとこもないし、いらないか~

おばさん街道まっしぐら・・・ですね。

というより、私てきには、半年も、美容院に行ってないのは人生始って以来かも知れません(笑)

↑↑大袈裟

私の友達はよく知っていますが、私、美容院大好きなのです。

これを読んで、マジで~?と驚いていることでしょう・・(笑)

ま、美容院は安定期まで辛抱します

で、兄ちゃんの式の衣装。というか、ネクタイもチョイス。

DSC01040.jpg


学校の制服。白のシャツ、紺ズボンでこれ合わせます。

あ~、髪型とかきちんとしてやれないので、超心配です

帽子ははるにゃ~へのお土産です。

大きめを買ったつもりが、ジャストサイズでまいりました・・・

かぶったところは、次回外来のお楽しみで~す

超、似合ってます親ばか

そして、泣く泣く、出席できない私とはるにゃ~から、弟夫婦にプレゼントも選びました

お気に入りのランチ屋さんで、久々、ランチもできました。

母を連れてきたのは初めてだったので、母も喜んでました

最後は、デパ地下で、あれこれ、物色~~

お土産も購入して、結局、自分のものは何も買わず。終了でした

初めてのドキドキの2泊3日の2人きり。

でも、寂しさ、悲しいさは、吹き飛ばすべく、このチャンス?ママはたくさん楽しいことも計画中

なんだよね~~はるにゃ~、楽しんじゃうぞ~

DSC01036.jpg


今日もわんこを抱っこしてかわいいはるにゃ~

昨日のお留守番の顔と比べてください。今日は顔が微妙にゆるんでるでしょ

やっぱり、ママのほうが大好きなのだ~~
別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
いろんな意味で恐怖・・・
2008-06-20 Fri 19:39
今日は、話題豊富です・・

なので、今日の買い物の話は明日にお預け

半年ぶりの街中は、さほど、カルチャーショックに陥ることもなく、買い物大好きママは

デパート満喫してきました

まず、今日は、昨日の夜に起こった恐怖の事件・・・・

夜9時すぎ、我が家の地域は、突然、停電になりました~~~

しかも、予告なしに・・・

うちは、呼吸器があるため、○○電力には、停電が起こると予測される際は優先的に

教えてもらえるように、手続きがしてあるんのですが・・・

なんの連絡もなく、突然、停電になりました

しかも、タイミングよく、パパと兄ちゃんはお風呂・・

電気が一斉に、消えたとき、1番大騒ぎしたのは、やはり、時々ナースの私でした・・

「きゃ~~~~。はるくんが、死んじゃう・・・呼吸器が~~

と大騒ぎで泣いたのは私・・・

慌てて、パパと兄ちゃんも上がってきました。

私は暗闇で、バギンングしなきゃ・・・と用意・・

パパが冷静に、「何やっとん?大丈夫。バッテリーに切り替わってるって・・」

と・・・・

あ、そっか・・  しかし、変なアラームが鳴りやまない。

みると、酸素が止まってます。さ、さ、酸素だ・・・

慌てて、ボンベへ・・

そうこうしてると、電気がつきました・・・

はるにゃ~は、なんのこっちゃ・・余裕顔でした・・

で、すぐに、〇〇電力から「大丈夫でしたか?」と電話。

おせ~しという感じでしたが、原因は不明とのことでした。

何もなくてよかったけど、こんな数分の停電でも呼吸器があると大パニック

ふと、東北の地震を思い出しましたが・・ほんと、予知できぬことにおびえていたら生活できませんが

怖いことです・・・

今日のお留守番のはるにゃ~です

DSC01035.jpg


昨日のうるおいちゃんシール、鼻水でガピガピ・・・でした。

今日のこれが、しずくちゃんです









そして、今日はみなさんに、もうひとつ、報告が・・

私のブログには、ほんと、たくさん、出産時に辛い経験をされた方や、病気の子供を抱えるママ。

たくさん、きてくれてます。

その中で、私と同じく、出産時に胎盤剥離を起こして、女の子をお空に返したママがいます。

ママとは、ブログを初めてすぐのころからのおつきあいでした。

お空に逝った女の子は、はるにゃ~と同級生の女の子でした。

大学病院での出産にも関わらず、とても、対応のずさんな話でした。

私たちは、お互いの気持ちを慰めるように、わかちあい、励まし合ってきました。

その後、ママは私と同じように、悲しみを乗り越え、妊娠していました。

この夏、出産予定でしたが、一昨日連絡があり、29週、救急車の中での出産となりました。

剥離の再発ではありません。

女の子。1400グラムの小さな命は、保育器の中で頑張ってます。

万全を期して、また、大学病院での出産。定期検診も、2週間に1回の徹底でしたが・・

これまた、今回の対応も耳を疑いたくなるようなずさんさです。

一体、私たちは何を信用したらいいのでしょうか。。。。

出産時のトラブルなんて、氷山の一角にしかすぎず、当たった人はただの偶然でただの不幸・・

なのでしょうか?

先ごろ、大家族スペシャルとかいう番組もやってましたが、何十人産んでても

1人もなんのトラブルもない人はすごいのでしょうか・・

私にはさっぱりわかりません。

神様はなんて不公平なのかと思ってしまいます。

ママはまた、母子離れた生活を余議なくされてますが、ベビーの力を信じて頑張ってます。

どうか、これを機に、今一度、お産の怖さ。知ってほしいと思い、ママにも承諾を得て

記事の内容にさせてもらいました。

健康なこと。当たり前にごはんを食べ、寝て、起きていること。楽しい、うれしいと思えること。

これ、すべて、奇跡なのです。

私も再度、気を引き締めて、お産に臨みたいと思っています。

そして、ママとママのべビーをみなさんも応援してあげてください。






別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
3兄弟でつむり目・・
2008-06-19 Thu 16:58
DSC01032.jpg


ぐふ~。また、増えてしまいました~

もうええって~。って感じでしょうが・・これで終わりにします(笑)

さて、今日は、ブログ友達のしずくちゃんが、股関節の手術に挑んでます


しずくちゃんの手術時間に合わせて、はるにゃ~としずくちゃんシールを作って

手術の成功を祈りました~

DSC01034.jpg


これ、正式には、うるおいちゃん。と言ってしずくちゃんの彼女?です。

しずくちゃんは、男の子の設定なので、女の子のうるおいちゃん、貼ってみました


そんな私は、今日は、天気もいまいちで、お洗濯も乾燥も洗濯機が勝手にやってくれ、

軽く掃除をしたら、昼には手持ち無沙汰に・・

そこで、今日は換気扇の大掃除しました

なかなか、やっぱし、汚れてました・・

しかし、キッチンで1番お金をかけたのは、この換気扇。

掃除がしやすいことと、デザインで決めました。おかげで、かなり今までの羽根の換気扇より

お手入れは楽でした。電化キッチンもかなり、掃除嫌いな人にはおすすめです

明日は、パパが休みなので、ママは街に繰り出そうかと思ってま~す

色々、買い物したいものあるし~

スーパーじゃなくて、駅のほうとか、デパートとかに~

カルチャーショックで眩暈を起こすかも

余談ですが、我が家のパパは、名古屋出身なので、我が家の味噌汁は赤みそなのです。

兄ちゃんと私は合わせみそが好きで味噌汁も2種類作ることもたびたびです。

名古屋の食文化はやはり、ちょっと、違います。

みそカツと赤味噌汁が普通~に出てきたときには、ひっくり返りそうでしたが・・・

今夜、我が家は、パパのみ、みそカツに赤味噌汁です・・

これから、頑張って、みそカツソース、作りま~す

はるにゃ~は、果たして、どっち派でしょうか~

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
快眠パジャマで寝る子は育つ!!
2008-06-18 Wed 17:37
DSC01030.jpg


昨日、身長、図ってみたら、79センチでした・・・

9か月には、80センチにいきそうです

一体、平均はどんなん??と思って見てみたら、男の子のこの月例の平均身長は70センチ。

はるにゃ~の身長だと、1歳半頃みたい・・・

体重はど真ん中の平均値でした

すごいな~これで、離乳食とか食べてたら、ものすご~く、ジャンボベビーだったかも

実は、はるにゃ~が生まれてくる前に、流行っていた、脳内メーカー。

はるにゃ~の脳内はすべて、「食」となっていました

どんなん??って思ってたけど、これだったのかも・・・・

そして、これ、いただきものの快眠パジャマ。

これ以上、寝ないで~~(笑)

久しぶりに、ほっぺが肌荒れ気味です・・どうしたかな~
DSC01029.jpg


病院ではよく作ってたから、病院嫌い肌荒れだと思ってたけど・・

昨日の夜、変な、虫が、はるにゃ~の部屋にいました

残念ながら、はるにゃ~は、虫や蚊が、顔に止まっても払うことも泣いて教えてくれることも

痒いこともありません。

虫に腹が立ち、即効、つぶしたママ

王子みたいな蚊帳をつるそうかな~。寝てる間に変な虫が止まったりいてたら、許せない

おまけに、リラックマみたいに、口を開けてるときに入りでもしたら・・・

き~~~~想像しただけで、狂いそうだ

何か対策、考えなきゃ。


さて、真羽ママの質問にお答して、我が家のモニターはこれです。

会社名は、「タイコ へルスケアー ジャパン 」となっています。

ちなみに、追加で、これ専用のセンサーはかなりお高いらしいですよ。

値段は実際は知りませんが、実費だと高いかもです。

なので、うちも、月1個しかもらえません。

きっと、ほとんど、みなさん、これじゃないかな~?

あ、でも、24時間つけておかなくてもいいなら違うタイプがいいかもですね。

DSC01031.jpg


ちなみに、モニターつけてる棒は、服をかけるハンガーフックです。

これに、蒸留水の点滴をかけたり、ミルクを落とす時、

イルリガードルかけるのにちょうどいい高さです

回転できるので、自分の行く方向にモニターを向けれて安心ですよ。
別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
また、双子(@_@;)
2008-06-17 Tue 17:43
うきゃきゃ~~

先日、他のもの探して、ネットオークションを散策してたら、見つけたんです。

これ

つむり目リラックマ~

DSC01028.jpg


今日は、ナイスに口の開き具合も同じでしょ~

これまた、はるにゃ~より、ずいぶん、顔の大きな子でした

こんなことして、毎日、楽しんでる私でした・・・

ごめんちゃい。はるにゃ~

最近、つわりが収まり、すっかり、妊娠の自覚がなくなった今日この頃・・

大好きだったのに、食べられなくなった、納豆も、ついに、今日、久々に食べれました~

で、今日は、はりきって、初めて、パイを焼いてみました~

私、料理は好きなんですが、お菓子作りには全く、興味なしでした。

お菓子なんか、有名なお店で買ったほうがおいしいに違いない。

という、思いこみ・・

なっちゃんは、お菓子作りが超上手で、いつも、いろいろ、御馳走になってて。

パイもその中の1つでした。

兄ちゃんはもいつも絶賛

ということで、よ~し

と意気込んで、初めてのパイ作り~~

DSC01027.jpg


アップルパイとハム・卵のパイを2種類作ってみました。

初めてにしちゃ~うまくないですか??

はるにゃ~にも、無理矢理、試食・・・

もちろん、無視されました~

帰ってきた兄ちゃんも、「すげ~が。やればできるじゃん

と言いながら、食べてくれました~

今日もよく晴れて、暑かったです

毎日、クーラーの中で過ごす私・・はるにゃ~は電気毛布グルグルで~

来月は、電気代もUPの予感です

う~~ん、外には出れない。2人で骨がボロボロ・・・になっちゃう~~








☆☆☆☆リンク追加です・またまた、王子にお姫の紹介です。☆☆☆☆☆

☆ミラクルベイビー☆~愛するわが子は18トリソミー~

真羽ちゃんは、18トリソミーを持ってこの世に誕生しました。
生まれてから、たくさんの試練を乗り越え、もうすぐ、9か月を迎えます。

はるにゃ~とは、ほんとに、数日しかかわらないお友達です。

写真はNGなのですが、とってもかわいい頭にお手手・・いつも癒されます

本当に、染色体異常の子供たちは、いわゆる一般的な余命みたいな壁にぶち当たり、
在宅のフォローも困難なことが現状なようです。

そんなママは、今、在宅に向け、奮闘中です。

ママも看護師さんで、とってもストレートな内容に共感も抱きます。
皆さんも応援してあげてくださいね~

あいかわらず、女の子率が多いはるにゃ~です

僕、迷っちゃう~~
別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:20 | トラックバック:0
太陽・太陽・太陽
2008-06-16 Mon 20:12
昨日まで、こちらの予報は、曇り時々雨でしたが・・・

く~~この晴れ男~

朝から、晴天

昨日からはりきって用意していたポンチョもまたまた用なし・・・

なつかしき画像で皆さん思いだしてみてください~い

DSC00824.jpg


はるにゃ~外来は、前にもお話したとうり、かなり、VIPでして・・

昼の空いた時間に行きます。ほんとに、ありがたい配慮に感謝です

時間もアバウトです。いつもの、1時のドラマを見てからのんきに出発~

DSC01024.jpg


ごらんの通りの晴天で行ってきま~す

やはり、驚異的な身長のせいで、チャイルドシートから足がはみ出ていました・・

とうか、気がついたら、あんなにたくさんあった帽子・・・

1つもはいりませんでした・・・スイカ帽子を無理やりかぶって出発です

今日は先月のような大ハプニングもなく、快調に出発できました。

外来について、今日は早速、採血です。

結果が出るまで、1時間待ちということで、小児科友達の兄ちゃんの母さんとみーちゃんママ

と会っておしゃべり

リハビリの先生登場で、ついに、はるにゃ~バギーが完成してきました~~

DSC01026.jpg


じゃじゃ~~~ん。パパチョイスのはるにゃ~イメージカラーの太陽色で

私的には、虎VSジャビ・・・みたいで、色を聞いた時には、ぎょとしましたが・・・

これまた、かわいい~~~

早速、借りていた、ピンクバギーとはお別れで、さっそく、王子乗車です

DSC01025.jpg


そしてこれまた、身長がでかすぎ~~~

早くもちょっぴり、はみ出し気味です・・・

久々に会った、KM先生にも、リハの先生にも、ソーシャルワーカーさんにも、

大きくなった~~~

と驚かれてましたが・・

体重のわりに、メタボなわけでもなく、とにかく、背が高いのです・・・

ほんとに、パパのパパ。はるにゃ~にとったら、じいちゃんとパパの弟の遺伝子を分けて

もらったのでしょう・・・

私とパパは背が低いほうなので・・・

ミルクは決して、多い量ではないので、減量はなしで、今の量でいきましょう。ということに。

そして採血結果が~~

やはり、くる病の疑いを示す値が高値を示してました・・・

放置しておくと、骨折なども起こしやすく、変形もおきるかもということで・・・

変形はやだ~~と、今日から、ビタミンDのシロップを出してもらいました~

採血も長く、気がつけば、帰りは5時を過ぎていて・・

はるにゃ~は、すっかり、寒寒・・になってました。

が、スパルタママ&パパは、さらに、夕ごはんに、○○弁当に寄り、

今夜の手抜き弁当を買って帰りました~

ということで、今日は、5時間近くの移動で・・・

はるにゃ~もクタクタ・・・というより、クールボーイになっていました

帰って、すぐに、電気毛布中です・・・

かわいいバギー。大満足です

酸素と呼吸器の移動がなければ、ばんばん、移動したいくらいだよね~

バギー完成まで。

まず、今年の2月。生後4か月の驚異の早さで、身体障害者の手帳を申請しました。
(基本的に手帳の申請は、3歳からとされていることが多いそうです)

2月22日、手帳の申請の許可がおり、無事に手帳をゲット。
すぐに、リハビリの先生とバギーについて、計画をたて、希望の形を思索・・
業者さんとの本格的な色などの打ち合わせにはいり・・


そして、今日、完成です

金額は、目が飛び出ます約60万です。

が、これも、手帳の障害の級によって負担額が違います。

うちは、1割負担ですが、上限制度があるらしく、実費は3万ちょいらしいです。

夏くらいに本完成とも言われていたので、わりに早かったのかもしれないです。

K病院は、バギーを退院の時、貸出してくれましたが、病院によっては貸出もまちまちな

ようなので、確認してみてくださいね
別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
初めてのお留守番・・・
2008-06-15 Sun 17:39
ぎゃはは~~

どっきりするタイトルでしょ~~~

こんなことを書くと、関係者に叱られてしまうかも知れませんが・・・

実は、4分40秒ほど、近所のスーパーにダッシュで行ってしまいました

兄ちゃんは、朝からいつものカード屋に入り浸って帰ってこないし・・・

肝心な携帯は置いていってるし・・・

さ、砂糖がなくて~~~

どうしても、すぐ必要で~~

「はるにゃ~、すぐ、すぐ、すぐだからね。すぐ帰るから」

と言い聞かせて~~

行ってしまいましたもうしません。ごめんなさい

DSC01022.jpg


初めてのお留守番を経験したはるにゃ~。

おりこうで待ってました

はい、ごめんなさい。もうしません

明日は今月の外来受診の日で~す

頭のペコペコの精査に、明日は超久々に採血してもらう予定です

明日もチクリだじょ~~。

伝説の晴れ男でしたが・・明日は、初めて、が降りそうです・・

ついに、ポンチョが登場しそうで~す

そして、待望の本人用、バギーが完成してくる予定です

パパがチョイスのはるにゃ~のイメージカラーにした、派手なバギーです。

お楽しみに~~

このバギー、作成~完成までの質問も結構、受けているので、また、再度流れも書いて

いきたいと思いま~す。

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:21 | トラックバック:0
さらに、冬眠中・・・ZZZ
2008-06-14 Sat 18:01
昨日も今日も恐ろしく暑い・・・

今日は、蒸し蒸しして・・・

扇風機で頑張るけど、昼すぎると、限界・・・

家の中は軽く30度を超えているというのに、昨日、今日とはるにゃ~様は

体温が上がりません・・

毛布に電気毛布もしてるのに、寒いらしいです・・・

おかげで、心拍数も70~80。ミルクいった時だけ、ドキドキしてます

なので、はるにゃ~の部屋は30度で保つように、初めて、扉も役にたったかな~

閉め切ってしまうと寂しいので、半分くらいで・・

さて、昨日の入浴の時、ガリガリくんの入浴剤を入れました。

DSC01023.jpg


これ、アイスそのものの形してて、シュワ~と溶けます。

こりゃ、兄ちゃんは大喜び。

はるにゃ~もガリガリくんソーダーのお風呂に入りました

DSC01020.jpg


ちょっと見えにくいけど、かなり、水色のお風呂でした。

入浴中も寝てます・・・

今度は、バニラ入れてみますね

さて、昨日は、兄ちゃん、プール開きで、はりきっていたのですが・・

泣いて帰ってきました。

聞くと、プール中、じゃれてて、友達の足がゴーグルに激突。ゴーグルは割れ、

目の下を怪我していました・・・

しかし、医者にも連れていくことができず・・・・・・

パパに電話してみるが、すぐには帰れず・・

目の中は、充血してる様子もなく、視界も悪くないというので、様子みましたが・・

やはり、こういうとき、家から出れない。

しかも、私とパパしかはるにゃ~を看れないというのはかなりきついな~

と実感しました・・・

今日はすっかり、元気な様子で、朝も早くからカードゲーム屋さんに入り浸りしているので

大丈夫だと思います

ないと思うけど、たとえば、私の母が倒れました。

と連絡あっても、すぐに行けないのか~などど、思ってしまいました・・・

ま、私のおなかが痛くなったら、救急車呼んで、はるにゃ~も乗っけてってもらいましょっと

こんなお気楽な考えじゃないとやってられませ~ん

身内の皆様、倒れないでね~

さてさて、「わらってよ、ゆっぴ~」読み終わりました。

10年前の話なので、医療体制もなんだか、古い印象でした。

結局、亡くなってしまうようなんですが、続編か何かあるのかな~?

知ってる人いたら教えてくださ~い。





別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
33年前のはるにゃ~・・
2008-06-13 Fri 18:12
今日もこちらの気温はな、な、なんと、32.4度まで上がったらしいです

さっき、全国ニュースでも、流れてました←田舎者

というわけで、今日はいよいよ、わんこの洗濯~~

DSC01021.jpg


日々、体が普通に戻ってきます。

朝、起きてまず、気分が違う。

ほんと、つわりって悲しいくらいにつらい・・・

かれこれ、4か月に入ります・・ようやく、落ち着いてくれたようです。

ってことは、恐ろしき胎盤の完成・・・

こ、こ、怖い

と、いいつつ、お兄ちゃんの部屋の掃除とできてなかった衣替えもようやく・・

しかし、ベットを動かしても、机を動かしても、出るわ出るわ・・

カードの山・・・・

ほんとに、むかつきましたね・・

昨日、先輩から、はるにゃ~が、私の男バージョンだと・・

そっくりすぎて笑える。と言われたので、33年前のはるにゃ~を載せてみます。

img014.jpg


これ、一応、女児ですよ。

きゃはは~~

男の子はお母さんに似ると言いますからね~

今日は、訪看でした・・・

忘れてました。

用がないけど、買い物行って、ふらふら~してきました

そして・・・陸くんがお空に逝って4か月・・

まだ、4か月しかたってないのか・・・

驚くばかり。。。。

はるにゃ~が帰ってきてから陸くんにも会いに行けてない・・

ママは、今日も元気に働いているかな~?

どんな理由にせよ、親が子供を見送らないといけない。

こんな人生最大の悲しみはないと思います。

何度か想像はしてみたけど、やはり、想像だけ・・・・

それまでに、そのままの人形が欲しいな・・





別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
新しいお友達
2008-06-12 Thu 18:24
今日は、朝から、大事な相談を含めて訪問者あり。

昼まで、かかりました。

今日は、パパが休みだったので、その後は、ママはのびのび~させてもらいました

今日は、なっちゃんが遊びに来てくれる予定でしたが、緊急OPが入ったと・・

きゃ~かっちょえ~~

昨日は、久々に、1階のダブルベットで1人のびのび朝まで爆睡し・・

でも、久々に寝たベットは・・・

なんだか、加齢臭・・・なのか、なんなのか・・・

男子の匂いがしてました・・・(笑)

兄ちゃんが、ここに引っ越してからおねだりした抱き枕。

「もう、こんなもん、いらんから、はるくんにあげていいよ。」

と最近、放置気味・・

あんなに、おねだりして買ったくせに~

まったく・・・

ということで、はるにゃ~に新しく、お兄ちゃんのお古のお兄ちゃんの唾液つきの

抱き枕~~

DSC01019.jpg


はるにゃ~と同じ大きさくらいです

これで、わんこの洗濯もできそうです

夕方、兄ちゃんが帰ってきてから、レンタル屋に数か月ぶりに行きました

ビデオも見たいな~と思いつつ、返却のことを考えて結局借りれず・・・

やはり、ネット宅配レンタルとやらをやってみるか~

とか思いつつ、スタバのコーヒーをパパにお土産買って・・

結局、帰ってきました・・・

帰ると、ネットで注文していた本が届いてました~

DSC01018.jpg


1つは、ブログ友達のあやたんも載っている、「運命じゃない」

という本。

もう1つは、ななみんママから言われて思い出した、芸能人で出産事故に遭った

石井めぐみさんの本。「笑ってよ。ゆっぴ~」

明日から読んで、また感想書きますね~

石井めぐみさんが、出産事故に遭って、障害の子供を持ったということは、

なんとなく、かすかな記憶があっても、興味を持って読むなんてことは、

自分がこんな目に遭わない限り、永久になかったと思います。

今まで、他人事だったから・・・

ま、みんなそんなもんだと思いますが・・

気分もよくなってきたので、みんな忘れてませんか~?

勉強も、ぼちぼち、再開させつつ・・・

頑張ります

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
痛いぞ~、泣け!!
2008-06-11 Wed 17:26
今日、ついに、梅雨入り~

は降っていないものの、今日もジメジメ・・

でも、昨日ほどではない感じ。

今日は、在宅のH先生からも電話あり。落ち着いてたら、2回目の予防接種しよっか~

と・・

きた~~はるにゃ~、注射だぞ~

こうなったとき、私は、こんなになったら予防接種も何も関係ないわな・・

と思いこんでました。

が、退院前に、初めての三種混合1回目。

そして、今日は2回目をしました。

久々の注射・・・

びっくりして泣くのではないかと・・・・

「先生、写真とっていいですか~?」

「え~?お母さんマジで~?」

と言われながら、パチリ

DSC01016.jpg


しかし、じ~っとおりこうしてました

DSC01017.jpg


「何かしましたか~?」

ってな感じでしょうか・・

そして、昨日、風呂入ってから、髪がなんだか、逆立ってます・・・

これはいけてますか~?女子ママたち~??

注目シールはリュウママリクエストのでこぼこフレンズのなんかきもい人。

もちろん、ママ作です

今日は、先生とも、いろいろ、方針的なものも含めてお話しました。

そして、妊娠も告白したところ~、びっくりしすぎて、はるにゃ~のそばでコントみたいに

へたり込んでしまいました・・・

「母さん、すごい」となぜか、絶賛されてしまいました・・・

先生と入れ違いで、呼吸器の点検があり。

前回よりは早く終わりました~

そして、今日で、退院して、2か月たちました

なんだか、ちょこちょこ、トラブルはあったものの、大きなトラブル??はなく??

とりあえず、自己採点80点じゃないかと~思います

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
ジメジメ・・・限界(T_T)
2008-06-10 Tue 17:13
DSC01014.jpg


今日もソファーにいたはるにゃ~、横に座ってカシャカシャ・・・

疲れて横になって、はるにゃ~といちゃいちゃすると、また魔法をかけられ・・・・




こんな毎日、いいんでしょうか・・

昼からはものすごく、気温も上昇

明日からだからか、ムシムシ・・・ムシムシ・・・

さすがにはるにゃ~も、毛布1枚でちょうどよさそう

温度計見ると、30度超えてるし・・・

もう無理~~~~気分も悪い

ということで、今年初めてのクーラー

つけちゃいました

は~涼しい

満足~~

DSC01015.jpg


今日は、訪看の日でしたが・・・

ドタキャンしちゃいました~

買い物も行ったばかりだし、用がなかったので~

ごめんちゃい。

明日は、呼吸器の点検です
別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
はるにゃ~今日も・・zzz
2008-06-09 Mon 17:42
なんだか・・・・

都会では、恐ろしい事件が起きて・・・怖いですね~

なんちゅう、世の中になってしまったんでしょうか・・・

最近、こんな事件があると、どうも、この犯人の両親のことを考えてしまいます・・・

凶悪犯も人の子供ですもんね~

はるにゃ~は、また、パパから、

「はるにゃ~はよかったな~あんな怖いとこに行くこともないし、世の中に不満。
なんて考えないもんな~~

などと・・・・

妙な励まし??受けてました(笑)

DSC01012.jpg


今日は、またまた、女の子チックでしょ

く~く~く~く~寝てます

今日は、こちらはムシムシしてました・・・

今週には、梅雨入りしそうです・・・

雨が降る前に、わんこを洗濯しようと思うのですが~~

DSC01013.jpg


仲良しわんこ

今日から、パパの弁当再開してみました~

久々のお弁当、うれしそうなパパさんでした

お仕事、がんばってもらわねばね

3児のパパですからね~~

昨日、なっちゃんに、ベランダの花たちの手入れしてもらいました。

何せ、私、こういうことするの初めてなので・・・

とりあえず、ぼーぼーにして、ただ水をやっていればいいのか・・と・・

なので、今日はせっせと、がんばってみました

もうすぐ、ミニトマトもできそうです~



別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
日曜日♪
2008-06-08 Sun 19:11
今日は、たくさんの訪問があり、朝から大忙しでした~

久々に、日曜日、休みのパパ。兄ちゃんも珍しく、友達とは遊ばず家にいました。

午前中には、実は、昨日、コメントで紹介したミーちゃんのママ&パパがやってきました。

ミーちゃんは、はるにゃ~と同じ、眠り姫です。

ママとパパと出会えたことは運命だと思っています。

在宅での様子を見に来てくれました~

ミーちゃんママにも、8歳のお兄ちゃんがいて、これから、みんなで病院と・・・

兄ちゃんは、小児科には入れないので、待ち合いで待ってるのだと・・・

なんだか、数か月前の私たちを見ているようでした。

ミーちゃんも、在宅に向けて、ママ&パパ&兄ちゃんは奮闘中です

色々、見てもらって、参考になったかな~?

DSC01011.jpg


ミーちゃんとお揃いで、素敵なオルゴール付きの写真立てもいただきました。

きゃは。またまた、女の子ばっかりひきよせるはるにゃ~でした。

ママとは積もる話がありすぎて、語りあってばかりでしたが・・・

ミーちゃんも待ってるので、昼にはさよならしました。

その後、パパと兄ちゃんは庭の草取り。

いや~、感心

ママは食糧の買い物へ~

兄ちゃんは、こないだ、初めての家庭科の授業で初の調理実習でした。

宿題で、サラダを作る。という課題があり。

本人の希望もあり、ポテトサラダを一緒に作りました

DSC01009.jpg


初めてにしてはとても、上手においしくできて、宿題もばっちり~

なようでした

その後は、なっちゃんとパパさんが遊びに来てくれました~

なっちゃんのパパはプロの料理人。

その料理人作のきゅうりの酢の物

かなり、絶品でした

御馳走様です~

はるにゃ~、久々に2人に抱っこ

さすが、9キロ越えしたはるにゃ~は、

「お、お、重い~~~

と2人とも感動してました

よかったね~はるにゃ~。

とても、スリムななっちゃん・・・

ふと見ると、なっちゃんの手とはるにゃ~の足の大きさ・・・・

なっちゃんの手のほうが細い~~~

おもしろショットです

DSC01010.jpg


というわけで、今日ははるにゃ~のお顔はなしですが~、

明日もまた、お楽しみに~~

今日は、なんだかんだ、楽しい1日でした



追伸・・・

昨日は、みなさま、鋭い、つっこみ、ありがとうございました・・
ほんと、お恥ずかしい・・何も気が付きませんでした・・
てへ・・

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
驚異の成長・・・
2008-06-07 Sat 18:15
DSC01008.jpg


昨日、お風呂の前に久々の体重測定をしました・・・

いつも、主にはるにゃ~を支えているのはパパ。

最近、重い。重い。と嘆いてましたが・・・・・

体重計にのり、パパの体重を引く。。。。という感じで図ったのですが・・・・・

思わず、は??

と聞きなおし、「マジで?ちゃんと図った?」

と聞きなおすほどの数値でした・・・・

なんと、身長:78センチ

体重:きゅ、きゅ、きゅ・・・・・9・3キロ~~

1日600のミルクでいったい、なぜにここまで大きくなるんでしょうか・・・

ぽっちゃり我が家の一員になりたいみたいですわ(笑)

びっくりしました

あまり大きくなると、お風呂、入れなくなっちゃうよ~~

訪問看護の手は借りたくね~~

どうりで、この服、初めて着た服ですが・・・

1回限りでさよならになりそうなくらい、ぴちぴち・・・・

生まれたときは、3000グラムもなかったはるにゃ~。

↑↑↑
ぐっぴ~さんのご指摘にて慌てて修正・・・(笑)
キロだったら、怖い。キログラムでもなく、グラム・・でした・・

アホか~~

2700グラムから大きく成長しています

EDチューブに感謝でしょうね・・・

今日は、いまいち、天気はすっきりぜず、蒸し蒸ししてました・・・

今日もはるにゃ~の睡魔に誘導され、はるにゃ~の胸元によだれ・・・

垂れて寝てしまったママでした

兄ちゃんが、友達をぞろぞろ引き連れて、下でドタドタやる音で目が覚めました


別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
光がサンサン・・・
2008-06-06 Fri 17:56
久々にカラっと晴れたお天気~~

気分も復活気味なので、布団も久々、ほしちゃいました~~

そろそろ、パパの弁当も再開しようかな~~

と思いつつ・・・1回、楽を覚えると、なかなかできませんね~

ま、これから梅雨に入ったり、食中毒の季節だからやめとくか~

昨日の夜、兄ちゃんにもらったおもちゃで遊んでもらったはるにゃ~。

しかし、1番楽しんでいるのは、この小学高学年児のようですが・・・

DSC01005.jpg


音だけ聞いてます。

さて、今日はお天気もいいので、ソファーでごろりんしてました~

太陽の光がサンサンで、ママ譲りの自慢のおでこが光る光る

DSC01006.jpg


一緒に、く~か~く~か~お昼寝しました

そういえば、在宅のH先生が、初めて、土曜・日曜。学会のため、県外に・・・

私より心配しているのはH先生。

「お母さん、土日だけだから~大丈夫だよね~どうしよう・・・留守にすること、
KM先生に電話しておこうか?」

なんて慎重な~~

「今、落ち着いてるし大丈夫ですよ~。電話しなくていいですよ。」

となぜか私のほうが余裕で・・・

というか、ここで、伝えておきますわ・・(笑)

大丈夫だよね~はるにゃ~

ちゃんと、おりこうして待ってま~す

DSC01007.jpg


「つむり目リラックマ」

書いてみました~

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
見知らぬ人からも・・・
2008-06-05 Thu 18:31
専業主婦生活が長引くと、とあることに気が付きました・・・

ピンポ~ン と、昼間の電話・・・・

ロクなもんじゃないですね~

こんなに、かかってきたり、訪問してきたりあるのか・・・

と驚く日々です・・・


その中でも、着付け教室の勧誘のおばさん・・・・


この人、かなりのツワモノで・・・

1回、はるにゃ~の入院中に捕まったことがあって、図々しく、玄関まで乗り込み、

家の中をほめまくる。。。

「まあ、奥さんというより、まだ娘さん

今度はすッピンの私を褒めまくる・・・

あまりのひつこさに、私は、はるにゃ~のことを軽くしゃべっていた。

なので、着付けなんて、してる暇もないし、興味もないです。

と・・・

そして、今日、また奴が~~~~~~

なんと、「はるにゃ~に会わせて。」

なんて、妙なお願いをされ・・・・・

もちろん、かえっていただきました・・・

なんだか、主婦って大変ですね・・・(笑)

DSC01002.jpg


見知らぬ人に会いたいと交渉されたはるにゃ~(笑)

「ママ、それは、勘弁~」

と言った感じでしょうか・・・ここ最近、寒くて、また冬服に逆戻りです。

今日は男の子らしいでしょ

女子ママたち、どうですか

DSC01003.jpg


ちょっと、髪がおっさん気味・・・

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
似てる!!!
2008-06-04 Wed 18:14
DSC01000.jpg


はるにゃ~にそっくりだった

と職場の先輩が持ってきてくれたキーホルダー

これ、リラックマってやつですかね~?

確かに、似てるわ

という訳で、本日は職場の方々が、やってきてくれました~~~

実は、あるものを依頼していまして・・・・

それも、持ってきてもらいました

これはなんなのか、また近いうちに報告できると思いま~す

↑↑意味深


はるにゃ~、今日も初めて、会ってもらって、抱っこしてもらいました~~

「うわ~、ほんとに、重い

と言われながら・・・はるにゃ~、よかったね

写真は掲載禁止とのことで・・・(笑)

やめておきます

みんなに抱っこ。だんだん、写真も増えてきました

そして、職場の同僚たちからまたまたいただきもの~~~

初めておもちゃもらいました

DSC01001.jpg


玉をコロコロ転がすと、素敵な音がして、これは、脳への刺激にいいです

産休に入って、早くも10か月がたとうとしています。

本当なら、5月の連休明けから職場に復帰予定だった私。

いろんな、職場の今の様子・・・などなど・・・

久々に、仕事を思い出して、懐かしいやら、うれしいやら、がっくり?だわ。
なんとも不思議な気分でした。

常連の患者さん・・・心配してたよって聞いて、これまた、なんだか懐かしい。

大きなおなか。いい子を産めよ。となでなでしてくれた患者さんたち。

は~、懐かしい。

そして、何年も前のことみたい・・・

仕事できてたことも当たり前ではなかった。

看護させてもらっていたんだな~。

仕事しながら、勉強できるって、なんて幸せな仕事だったんだろうな~と思ってしまいました。

だから、みんな、やっぱり、「看護すること」忘れないでね。

やっぱり、べちゃべちゃおしゃべりはいいですね~

はるにゃ~もおりこうにしてて、その落ち着きようでみんなを驚かせてました

別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
スイカ王子ニヤリ・・・
2008-06-03 Tue 17:50
今日も寒い

おかげで、はるにゃ~の体温は上がらず、久々に帽子も登場しました

DSC00997.jpg


え??なんだか、かぶり心地、ややきついぞ~~

「え~~、ちょっと、また頭、大きくなった~?」と聞くママに

シメシメ・・・と。やや、笑ってるみたいじゃないですか??

今日は、午前中、ここで、知りあったママと電話でお話しました~

ちょっと、ドキドキしながら・・でも、想像通り、知的でやさしそうなママ

昨日のお返事にも、少し書いたけど、本当に、ここでみんなに出会えたことは

この子供たちが運んでくれた縁。

心強くて、本当に、ヨン様のいう「家族」ですね~

ありがたいです。そして、本当に、私は日本全国、みんなにいつか会いに行きたいです

きっと、こんなことがなかったら、まったく、知り得なかった世界。

ネットで検索することもなかったでしょう・・

午後からは、兄ちゃんの憧れの人~の訪問があり。

また、時間を忘れ、べちゃべちゃ、しゃべってしまいました~

また、服をもらったはるにゃ~様。

こんなに衣装もちでうらやましいね~

ママさんは、服が欲しいという感情さえわかないぞ~(やばい??)

DSC00994.jpg


まだまだ、じゃんじゃん、着なくてはいけませんぞ~

今日は、最近、週に1回しか利用していない、訪問看護の日・・・(笑)

買い物に行かせてもらいました~

そして、はるにゃ~ご帰宅後、フルでの電気代きました~~

驚くなかれ

何の変化もなく、17333円でした
(先月は、17543円)

これを、見ると、1か月の呼吸器フル活動、なんかもあまり電気代に大きく影響なしです。

ここで、はるにゃ~に関する、1か月の出費も・・・

医療費:なし。吸引に使う、ミルトンなどの消毒剤。でも、これも、1か月1本も使わない
     ので、月1000円くらいでしょうか・・・

訪問看護料:週1回しか利用していないので、交通費のみの負担で3000円。

ミルク代:1日600ミリ。ミルク缶大「はぐぐみ」で、1缶が約12日分。
      1か月で2缶ちょっといるので、5000円くらいでしょうか。

おしめ代:しっこは、紙コップで圧迫排尿なので、の時のみ。
      1日2~3枚程度なので、1パックを月1で使うことはありません。
      なので、1300円程度です。


ということは~~~まったく、お金の心配はないですよ
普通の子育てよりもお金かかってないんじゃないでしょうか・・・

というか、ミルク代って高いな~~

ショックで乳搾りをやめたけど、がんばっておけばよかった(笑)

訪問看護やヘルパーの利用なんかでもかなり差が出るのかも知れないですね。

しかし、隣の市への通勤子育てのガソリン代と買い食いを思えば・・・・

今のガソリン代を考えると、う~~んと、お得でしょうね

在宅検討中のママ。参考にしてくださいね






別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
もらいつわり??
2008-06-02 Mon 17:56
朝、5時。

1階のトイレから、「おえ~」と空えずき・・・・


「え?私?夢?や、寝てるし、違う・・・」

しかし、おえ~おえ~と何度も聞こえてくる・・・

恐る恐る・・・1階に・・・

兄ちゃんが、涙を流して、吐いておりました・・・・

「え~、どうした?」

というと、「わからんけど、吐き気がする~

と、唾液を吐きまくり・・・

2階に一緒に上がり、トイレにこもりながら、おなかや背中をさする・・・

下痢はしてないというし・・・

どうしたかな~・・・

今日は運動会の代休で休みだったので、とりあえず様子み。

こないだの、嘔吐・下痢の時にもらった、吐き気止めの「ナウゼリン」の座薬があったので、

座薬は嫌がる兄ちゃんですが、さすがに、1時間近く続く、空えずきに疲れたのか

入れて・・・と。

入れるとすぐさま、「したい」というのを我慢させて~、

しばらくして落ち着いて寝入りました。

寝て起きると、あれれ・・・・

元気復活でした

最近、兄ちゃん、1人で自分の部屋で寝るようになりました。

我が家は長年、1人っ子政策だったので、すっかり、1人に慣れて、私たちと一緒じゃ

ないと寝れなかった兄ちゃん。

引っ越しして、自分の部屋もでき、なおかつ、はるにゃ~が帰ってきてからは、

私と寝れてないので、諦めがついたのか、ほんの数週間前から1人で寝てました。

きっと、布団もかけずにおなか丸出しで寝ていることだと思います・・

私もパパもやはり、はるにゃ~に気が取られてるので・・・

少し、反省しました・・・

運動会疲れもあったのかな・・夜もアホみたいに食べていたし・・・

でも、昼間は元気に友達と自転車乗り回して遊んでました

はるにゃ~、お兄ちゃんのことちょっと、心配そう・・・

今日は、衣替え。

マリン服。これも、いただきもの。というか、はるにゃ~、お下がりを段ボール2箱

くらいもらっていたので、かなりの洋服持ちさんです

なんだか、女学生にも見えて、これまたきゃわいい~~~

親ばかでした~

DSC00992.jpg


しかし、今日は寒かったので、体温も下がり、心拍数も80切り、時々アラームも・・

おかげで、電気毛布に寝袋フル活動でした

セーラ服にも見えちゃいます女の子チックにうさぎさんシール

DSC00993.jpg


性別不明・・・



別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
祝☆8か月☆僕の兄ちゃん食いしん坊☆
2008-06-01 Sun 18:10
DSC00990.jpg


今日は、祝8か月の月誕生日です

1か月、1か月の重みを感じて、1日がくるたびに、うれしくなります

そして、今日は、兄ちゃんの運動会~~

はるにゃ~は、あんぱんまんシールを貼って(ママ作です)、おうちで兄ちゃんの応援です

去年は、予定日1週間前の大きなお腹。そして、9月末というのに30度超え・・

そんな苦痛を思い出しながら・・・

今回は、揚げ物を揚げることと格闘しながら・・・

頑張って、御期待に添える、お弁当作りました~~

DSC00987.jpg


保育園児じゃなくなってからは、すっかり、お弁当小物グッズを使用してません・・

彼は、見た目より(たとえばキャラ弁など)味にこだわりますから・・

ステーキも少し、お高めのお肉、高級ウインナーも彼には、シャウエッセン以上。

これ、基準です・・・

高学年ともなると、出場競技も、午後に集中。

おかげで、のんびり、出かけました。

なっちゃん一家も、はりきって、応援にきてくれて・・・

ママ&パパがそろってやれなかったので、お兄ちゃんは大喜びでした

ありがと

というわけで、午前中は、ママ&はるにゃ~お留守番。

で、注目のリレー

兄ちゃんの黄色組は、ゲッチョでバトンタッチ

そのまま、ゲッチョで走りきってくれたと、パパから報告メールがあり。

はるにゃ~とホッと、一安心しました

昼前にパパとバトンタッチ

私自身も、久々に歩き、久々に外に長い時間いたせいか、1時間もすると、

眩暈が・・・

はるにゃ~と同じく、日光不足のクル病か

DSC00988.jpg


う~~ん、弁当は大満足のようでしたよ

デザートにメロンも食べて、お腹いっぱいになるやいなや、

「じゃ、俺、友達んとこ行くわ。」

と・・・

高学年ともなると、こんなもんなんでしょうね~~

入学2か月の新1年生、妙に小さく、かわいく見えました

でも、猛暑の影響で、初めて、この時期に変更になった運動会でしたが・・

9月に比べて、う~んと、過ごしやすくて、よかったです

メインイベントの6年と合同の組み体操は、プログラム最後・・・

頑張りましたが、ちょいと、体調的に無理なので・・・

パパと交替しました

帰って、ビデオをはるにゃ~にも聞かせてやりました。

あ~来年、最後の運動会は、これプラス5か月のベビーか・・・

恐ろしい・・・・

はるにゃ、来年も兄ちゃんのこと眠りつつ応援できるかな?

ちなみに、今日は、兄ちゃんが行く前と、パパとばあさんが行く前に

はるにゃ~、モニター鳴らして「行ってらっしゃい

しました(笑)



別窓 | 雨降り6月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
