待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
誓い・・
2008-08-31 Sun 17:56
う~~~~ん、24時間テレビをこんなにじっくり見たのは初めてかも知れません

障害・福祉・・・こんな身近な問題がいかに今までは他人事で、同情でしかなかったのか・・

たくさんの意味不明な難病と向き合う家族、子供・・

「こんな病気もあるんだって・・かわいそうにね・・・」これで終わってたし、

まともにも見たことがないかも。。。。

他人事として見れなくて・・初めてこんな気持ちでこのテレビを見たような気がします。

元気な子供はどうやったら生まれるのか聞きたくなる。

兄ちゃんは、どうやってここまで大きくなったのか私はどうやって元気に育ってきたのか・・・

不思議に思ってしまう・・・・

しかし、ほんと、こんだけの芸能人のギャラと大量のTシャツ、海外のロケ代・・・

こんなお金がどこから出てるのか気になるが、それ以外ではほんと、深い番組だったんだな・・

「誓い」・・・

今まで、誓いをたてたこと守れているかな~?

私が今、思う誓いは、いろんな意味で、感謝を忘れないこと。当たり前と思わないこと。

簡単なようで、これ結構、難しいんだよね~

そして、明日から、いよいよ、2学期で~す

というわけで、今日は、急ピッチで明日の準備~~

宿題の確認 明日の持ち物の確認

兄ちゃんの学校には、机・イスを保護するために、カバーを手編みで作らないといけない・・・

合計8つも・・・   これ、かなり面倒でいつも、バザーで買っていた私・・・

しかし、参観日もまともに行ってない=バザーも行ってないので、予備なし

ということで、せっせと編み物しました・・・ 疲れた

その間、リコーダーの練習???

はるにゃ~も聞かされました・・・

DSC01434.jpg

なんだ、なんだ~今日も賑やかだにゃ~

それこそ24時間テレビでやっていた、意識の回復も見込めない、手も動かないと言われた

少女が、友達の毎日の刺激に手を動かすようになったという話を見ていたお兄ちゃん。

「え?はるくんもこうなるかもよ~・・あきらめちゃいけんって~」と・・

今日は、積極的にはるにゃ~に刺激を与えてました~

目覚めよ、はるにゃ~

DSC01436.jpg

本も読んでもらったよ~

兄ちゃん、明日から、学校いっちゃうし~寂しいけど、心配かけたくないのか、

昨日、ともきくんとの対面がうれしかったのか。

昨日からSPO2のふらつきがなくなりました~ 痰はまだ多めですが、

日ごろ、少ないので、気管からジュルっと引けるのは、ある意味やりがいあり(職業病

今日、こちらは、久々の晴天で暑いくらいでした




別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:21 | トラックバック:0
はるにゃ~初ツーショット
2008-08-30 Sat 18:10
今日は、私の地元から大事な友人が遊びに来てくれました

コメントもちょいちょい寄せてくれてるともきのおとう。

男友達  パパにもほんとに何もなかったんだろうな~?

と疑われてしまうほど、私は、彼を信頼してる。高校時代からの大事な友人。

若い頃のお互いの恋愛事情も知り尽くしてる。飲み明かしたりしたこともあったよね。

ほんと、いい友人・・・5年前かな~結婚式に大阪に招待してもらったのが最後で・・・

それから、なかなか会えてなかった。奥さんのこともよく知っていた。

双子ができて、未熟児ちゃんで。。。ってまでは聞いていたけど、それからかれこれ音信不通・・

はるにゃ~がこんなことになったとき、なんとなく、胸騒ぎがした。。。

双子・・・未熟児・・・・まさか・・・・

いわゆる、妊婦のたらいまわしというやつ。8か月で陣痛開始から、5時間近く、搬送にかかり、

2人は、低酸素脳虚血症で誕生していた。重度の脳性まひを持って・・・・

おとうは、訳あって、ともきくんを連れて、シングルファーザーをやっている。

私は、ほんとに、彼をよく知ってる、ほんと、いい男だ。なんで・・・なんで・・・・

そんな気持ちでいっぱいだったし、幸せにやってるものだと思ってた。

DSC01430.jpg

顔を見せれないのが残念だけど、ほんと、いい男です。ともきくん付きで

お相手募集中です(笑) 

はるにゃ~も抱っこしてもらったし、ともきくんとも初対面しました。

たくさん、友達が遊びに来てくれたけど、友達とツーショットを撮ったのは初めて・・・

はるにゃ~も少し、ドキドキです

DSC01427.jpg

ともきくんは、もうすぐ4歳です。なのに、はるにゃ~のほうがなんだかでかいのはなぜ

ともきくんは、首も座らないと言われたけど、おとうのがんばりあって、今は首もしっかりしてる。

歩行はできないし、お座りもできないけど、ちゃ~んとみんなの声をわかってるし、

うちの兄ちゃんがいろいろ、遊んでくれてご機嫌よくしてました。

はるにゃ~初めてのお兄ちゃん以外のお兄ちゃんになんだか、ほんと、微笑んで見えました。

DSC01428.jpg

シングルマザーはよく聞くが、シングルファーザーなんてそうそうできることでない。

ほんとは、すご~く、たくさんの悩みを抱えてるんだろうけど、がんばろうな。

って笑って帰って行った・・・

おとう、がんばれ。私はず~と応援してる

まだまだ若いんだから、いい人も絶対~~~~見つかるし

「人生の不幸は、人生が終わる時には、みんな平等なんだ。」

だから、きっと、これからは、いいことが多いはず。

そんなに、人生不平等であってたまるか~~~

みんな一生懸命、生きている。

生きているから、一生懸命なんだ。



別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
秘密のデート♡
2008-08-29 Fri 19:42
今日は、絶好のデート日和~~

久々のすごい雨と雷の朝でした・・・

朝の10時には、出発しようね~と兄ちゃんと約束。

行き先は、デートの定番映画です

小学3年生までは、必ず、ポケモン・・・ほんと、つきあうのが苦痛でした・・・

去年は、ナルト・・これまた、妊娠9か月で行ったので、ものすご~くしんどかった記憶・・・

今年は、何にする~?と昨日から決めて・・・・

話題の~「崖の上のぽにょ」に決定~~~

はるにゃ~、夜間、呼びだしはしないものの、目を開けてモニター見ると、やっぱり、

SPO2が低い・・・・  気管からも鼻からも痰が多い・・・

久々に、4時には、呼吸器の換気量も上がらず、1人で悪戦苦闘しました・・・

やや、心配でしたが、「任せとけ~」とのナースマンパパさんを信じて・・

出発~ はるにゃ~、いい子しててね~

何かあれば、必ず連絡するようにと念押しして出かけました。

さ、久々、母を独り占めした兄ちゃん、車の中でも、手をつないでます・・・

やはり、甘えたかったのかな~・・・

近くのスーパーじゃ、絶対、手なんかつながないくせに、遠くのショッピングモールなので、

ちゃ~んと、手を握ってました~

久々に、おいしいとこでランチしよ~と言っていたのに、目の前の食には勝てず。。。

なんやかんや持参で映画観賞・・・

ぽにょ~ とってもかわいくて、夢があって、さすがジブリ~って感じで・・

おもしろかったです  しかし、耳につく・・・・あの歌・・・・

あの女の子はともかく、後のおっさんはなんだ~??って感じですよね(笑)

結局、なんやかんや食べてしまい・・・おなかいっぱいになり、ランチできず・・・

う~ん、せっかくのチャンス~だったのに・・・

パパからメールはない。こちらから問い合わせ・・・・

「おとちゃまのことが、大好きなようで、酸素も1.5でミルク飲んでも90前半です

との返事・・・・  

はるにゃ~の冬服見たり、キューちゃんにいつか着せたい子供ギャルショップもチラミして・・

帰りました  兄ちゃんは、アイブサキちゃんの大ファンです。

少し、女の子の話~などもしながら、帰りました。

女子はいつからワカメが生えるん?などなど・・・

かわいい疑問もあるようで・・・・  そんな女子の秘密も交えて帰りました。

帰ると、はるにゃ~、SPO2がいきなり、低い・・・・

「ママ子が帰ってきたら、いきなり低くなった」

とパパ・・・・・

ほんと~~~~~~~~~~~~~

はるにゃ~お土産に、新しい帽子

DSC01424.jpg

兄ちゃん、ぽにょ~おもしろかった~ 僕、いい子してたよ~

はるにゃ~、パパ、ありがとう~

DSC01423.jpg


最近、このお兄ちゃんお下がりの腹巻きが保温効果大です

とっちゃんみたい~~~

今日は、超ご機嫌で、公文もこなした兄ちゃんです




別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
新たな野望・・?
2008-08-28 Thu 18:16
やっぱり・・・・  夏がこんなに早く終わるはずはない

今日は、ムシムシ暑い・・・

久々にONしてなかったので、さっさとクーラーONにしました

はるにゃ~も今日は、電気毛布を入れなくてもいけたようです。

DSC01421.jpg

しか~し、なんだか、やっぱり調子がいまいち・・・・

時々、しれ~とSPO2下げてみたりしています・・・

今日も何度かバギング必要な感じでした・・・ 鼻も多い・・・

また、暑さも戻るらしいから、さらに温度管理に気をつけねば・・・

もうすぐ夏休みも終わり~ はるにゃ~のお誕生日も近いので、

お誕生日会の企画・・・

お誕生日をきに、このブログもHPにリニューアルしようと考え中です

目標としては、キューちゃんが奇跡的に無事に誕生してくれてあかつきには、

写真館で家族写真を撮りたい~~~~(真羽ママとの目標

はるにゃ~もバギーで、呼吸器持って レッツ写真館~~

宮参りもしてないんだから、かっこい~服、着せてもらいたいね~

う~~ん、しかし、写真館もどん引きしちゃうか~・・事前交渉がいるな~

DSC01420.jpg

誕生日もきてないのに、なんやかんや、の嵐~

お部屋もすっかり、賑やかになりました~

明日は、大きな赤ちゃん返りの兄ちゃんと秘密のデート企画中です

はるにゃ~の調子が悪いので、気になるとこですが・・・

はるにゃ~、ちょっと、パパと我慢よ~~

別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
陽哉様・・3つの郵便物。
2008-08-27 Wed 18:44
タイトル通り・・・はるにゃ~宛てに3つも郵便物がきました~

まず1つは・・・・

とあママ・ばあば・じいじから、また名前入りのかっちょい~Tシャツ

はるにゃ~のイメージの黄色いお花、太陽のお花といえば、ひまわりが書いてある

DSC01418.jpg

背中に大きく「陽哉」と名前入り・・・

前からはこんな感じ 似合ってる~?

DSC01419.jpg

かっこよすぎ~ ほんとに、どうもありがと~~~

ちなみに、とあちゃんとまたおそろなんだよね

そして、2つ目の郵便物・・・

K病院から、呼吸器の子供を持つ親の会の案内。

呼吸器を持って在宅をしている人、そしてこれからしていく親、子供との交流会。

入院中、1度ありましたが、何せ、早く病院を脱したい気持ちと、なんとなく、どっぷり

そんな環境に自分がつかりたくない気持ちがあり、行こうという気持ちもおこりませんでした。

はじめは自分の身内や仲間にいちいち、メールでどんな状況か伝えるのが面倒で、はじめた

ブログだったけど、ほんとに、この半年、たくさん頑張ってるママ、子供たちと出会い、

はるにゃ~が生きてる意味、そして、こんな最上級な子でも家で看れること、

地域に広がるサポートの差・・・そんなのをどうしたらいいのか考えるきっかけにもなった。

まずは、身近なとこから、私も参加しなきゃな~と思えるようになったのは、確実にみなさんに

出会えたおかげだろうと思います。身近なとこから、積極的に伝えていくのが私の役目。

そう思えるようになってきた。

な~すYさんも読んでびっくりかな~(笑)

そして、3通目は・・・

「赤ちゃん卒業〇じろうをはじめませんか

の案内・・・・

こういうのって、ほんと、どこで調べるのかしんないけど・・・

まあ、市役所も、ばかげた案内を送りつけてくるくらいだから、しかたがない・・・

亡くなったママたちにもこういう役所の配慮のなさもよく聞くし、なれたつもりだったが・・・

あのCM見ても、なんとなくいい気分はしない・・・

はるにゃ~は、赤ちゃんは卒業しないし、自我も芽生えません~~~~

くっそ~送り返してやる~



と、まあ、〇〇陽哉様宛に、うれしいお便り~むかつくお便りまで

人気急上昇中のはるにゃ~でした

別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
2人の王子に考える・・
2008-08-26 Tue 18:31
今日は、元職場のかわいい後輩たちが遊びにやってきてくれました~

何度か、はるにゃ~に会いに来てくれてる2人

いつもありがとう 2人ともナース仲間です

おうちランチをしよ~ということで、兄ちゃんリクエストでたこ焼きパーティ

はるにゃ~もすねないように、今日は、チェアーでリビングへ出て、

みんなをお迎えしました~ いらっしゃいませ

DSC01415.jpg

はるにゃ~は、ぴかちゅーのかわいいクッキーもらいました

今日は久々の 昨日じゃなくて、よかった・・・さすが、晴れ男

今日は、気管から痰がやや多めですが、色などはついてません。

SPO2もやはり、朝から、ミルクの時だけ、ちとしんどいかな~・・という感じでした。

今日は、ちと、ブルー入っていたので、おしゃべりできてよかったで~す

そして・・・・

DSC01416.jpg

これは、私にと

きゃきゃ~34歳、万歳~~~

生ナースの声は、天使にも悪魔にも聞こえてしまいます・・・(笑)

現実は甘くない。看護への理想と現実の仕事量。。。時間に追われる毎日・・・

なんともな~・・・・・



さて、兄ちゃん、毎日のグータラ生活改善計画に明日から自分の部屋で寝る。

と言ってます。今日も公文になると、お腹痛い・・・吐きそう・・・と・・

はるにゃ~が退院して、兄ちゃんにも目が向けれているつもりだけど、見逃してるサインが

たくさんあるかもしれないな~

は~、頭と心と体がもう1つほしいな~・・・

別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
ご機嫌に外来受診・・・
2008-08-25 Mon 20:04
昨日は、お風呂も入りました~

お風呂後くらいから、ご機嫌も麗しい王子様 

4日お風呂なしで怒ってた??? 

アベンヌクリームでマッサージしてご機嫌です・・・

夜も、電気毛布に寝袋装備で、呼びだしもなく眠れました

外来に合わせて、体調も全快  さすがはるにゃ~です・・

しかも、兄ちゃんがついてきてくれてるし、バギーは俺が押す・・押す・・・

と積極的なので、私もとっても、楽でした

本日のファッションチェック
DSC01413.jpg

はい、もちろん、真冬の装いで、レッグウォーマも完備で行きました。

兄ちゃん、いわく、探検隊・・  確かに~~~い

外来では、今日も待ち時間なく、KM先生と対面(←子供の絵文字だけど、こんな感じ)
(先生ごめ~ん

もちろんいつものごとく、話も早く、こないだの、採血のデーターのWBCのケタ違いまで

指摘されちゃいました~  ほんとだ

プールも花火も知ってたし~、なんで、我が家の様子はつつ抜け

それは、そうでした~ いやいや、ありがたい

今日は、調子も戻ったとこだったので、みーちゃんとも会わず、外来終わったら、

サッサと帰ってきました~ パパ、呼吸器のコンセント、忘れてるし・・・

ま、5時間はバッテリーでいけるけど、今日は寄り道もせずに帰りました

在宅のH先生からも、どうだった~?と連絡が・・・

やっぱり、なんやかんやと、1番心配してるので、「お母さん、あのことはちゃんと言った?」

などなど・・・やや、不満そうでした・・

初めての季節の変わり目にちょっと、びっくりでしたが・・・

みなさんのパワー注入のおかげ大事に至らず、よかったです


別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
まずまず・・です。
2008-08-24 Sun 18:06

なんとか、みんなのおかげで、復活気味です

しかし、恐怖のミルク・・・・ミルクを落とすと、SPO2下げてます

成長してるし、無理やり入れなくても~とは・・いえ、これでも、ぎりぎりの水分量。

大きくなったはるにゃ~の体に1日600ミリなので、貴重な水分です。

これすら入らなくなれば、脱水・・痰もからむ・・

だから、がんばって飲むのよ~~~~~

とスパルタママは、がんばって飲ませました

う~ん、昨日よりふらつきはないけど、基本やや、低目かわりません・・・・

夜も再々、目が覚めちゃって・・・今日も昼間に

ぐ~たら主婦してました

兄ちゃんも、最近、昼寝も、しっかりはるにゃ~のベビーベットでしてくれちゃうので、

夜、寝なくて困ります・・・  ベットが壊れないかも心配・・・

夏休みもあと1週間。。。。大丈夫でしょうかね~

宿題も済んでるんだか、なんだかよくわかりませんが・・・・

今日は、酸素を上げなくても、ミルク時以外は、90台キープしていました

DSC01410.jpg

みんな心配してくれてありがと~

今日は、お風呂にも入ってみようかと思います。

今、兄ちゃんとSPO2100%ご機嫌で、おねんね中・・・です。

DSC01411.jpg

このスキに晩ごはんの用意しま~す

明日は、外来受診に兄ちゃんもついて行くそうで~す


別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
赤ちゃん返りか~??
2008-08-23 Sat 17:52
たっくさん、心配のコメント、ありがとうございま~す

昨夜は、お風呂はやめて、3日早く、カニューレ交換してみました。

カニューレの閉塞はないものの、周囲に痰がべったり・・・

やや、いや~な色だったので、すぐに、培養の容器にカニューレ先端を採取

やっぱり、考えられるとすれば、肺だな~・・・(無資格ドクター診断

カニューレ交換後も、SPO2のふらつき変わらず、ミルク半分入ると80台に低下。

ミルクのあとも1時間は80台・・・

夜中も結局、90前半で経過・・

何かがおかしい・・・・

朝イチで、訪問ドクターに  「診察、終わったらすぐ行くね~

とすっとんできてくれました

中は、ちょうど、朝のミルクでSPO2も82まで低下しており、アラーム鳴りまくり・・

なのに、先生到着して・・・

「はるくん、どこがしんどいの??言ってごらん。」

なんて、やさしく言われると、あれれ・・・・たちまち、90後半に

出た、出た、先生の前だといい格好し~・・・はるにゃ~の得意技

「前もこうだったよね~」と言われつつ・・・

呼吸音はそんなに悪くないよね。と先生と意見が一致すると、一安心二ヤリ

①必要なら気管の洗浄をするように。

②酸素も必要に応じてUPするように、との本物ドクターから指示

「まさか、母さん、遠くに旅行に連れて行ったりしてないよね~

なんて、するどいつっこみ・・・

「は~、旅行は憧れで・・まだなんですう~あ、そういう意味じゃないですね・・」

プールと花火は内緒にしときました

採血もしてもらい、痰の培養も持って帰ってもらいました。

すぐに、あり。検査結果CRP0.8 WBC1100 Hb11.5(オール正常です)

EDチューブを詰らせるのも怖いから、抗生剤はなしでいって様子みていこう。

ということになりました  

まずは、安心安心・・・  でも、なんだろうな~・・・・

心配ナースマンにも、久々に、メールしておきました

DSC01409.jpg

昨日、名古屋のじいじとばあばから、奈良でもらって来てくれたお守りが届きました。

みんなが心配しちゃうからね~、はるにゃ~のいたずら・・赤ちゃん返り??

(ぴかぴかさんがコメントに書いてくれた赤ちゃん返りかも~に妙に納得

月曜日は、K病院への外来受診日です。久々に小児科に上がってみーちゃんとツーショット

実現しようと思ってたんですが・・・よくなってたら行こうね

今日、こちらは、朝、激しい雨・・

その後、ムシムシと気温が上昇してます。

これでも、昼間は30度超えるんですが・・今日も電気毛布がいるようでした。

昨日、公文だった兄ちゃん。救急車の音がしたからとものすごい勢いで帰ってきました

昨日、寝る前に寝ころびながら、話をしました。

「はるにゃ~いなくなったら寂しい?」

「絶対、いやだ。だって、ブーブーいう音(呼吸器の機械音)がなくなるし、かわいいもん。」

と・・・  はるにゃ~が生まれてすぐ、一か月違いの赤ちゃんを目にして、

「あの赤ちゃん、動いてるな。あっちのほうがかわいい。」

と言っていた兄ちゃん。家族の誰よりも弟の誕生を楽しみにしていた兄ちゃん・・・

今、こうして、はるにゃ~と離れず、毎日いることで、彼のなかでもすごく意識がかわってます。

私が2番目に信頼している、ちびっこナースマンです

はるにゃ~がギリギリ、精一杯の全力疾走で、生き続けてる意味。

私だけじゃなくて、たくさんの人に教え続けてくれている。

親ながら、感謝です・・・







別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
冬眠突入・・
2008-08-22 Fri 17:52
やはり・・・・

パパのせいばかりでもなさそうな感じです・・

なんだか、少し、調子が悪いみたいです・・・

夜もなんとなく低めのSPO2で経過してました。(酸素は1.5のまま)

肺炎、尿路感染、気胸・・・さまざまなリスクは背負ってますが、

何せ、熱が出ません。感染徴候の判断ができません・・・

痰の色は悪くない。量も多くもないし・・・

便も出てる・・(浣腸を2回→3回に増やす) しっこは薬が効いてない時間は変わらず多い・・・

胸の音・・・エアー入りもいい。肺雑もないし、左右差もない・・・

結論、様子みるか~

夜中、アラームで起こされました。う~ん、退院直後ぶりかも~・・・

心拍数70台で鳴ってました。(設定は80以下)

寒いのかな・・・横に向けたら、心拍数が60台・・・

ひ~さすがにびっくり・・・

体温は、34.2度・・・・  寒いらしい・・・・

慌てて、電気毛布ON  しかし、全然、熱が上がりません・・・

今日も低い時には、4度代・・電気毛布に寝袋、タオルケットに毛布、大布団5点セット装備。

もう、一足お先に、冬眠生活に入るそうです・・・

DSC01406.jpg

おやすみなさ~い毛布、重くないですか~?

SPO2もやはり低空飛行気味です・・

朝・晩の急な冷え込みで、はるにゃ~もびっくりみたいです。

夏服もわずかながら、楽しめたから、いいっか~ということで、昨日からパジャマは長袖です。

パパ、やや、昨日の反省もあり、朝はオロオロ・・・

大丈夫だって~と見送りました

ま、大丈夫ですけどね

今日は、質問の多かった、私の入院中の生活ですが・・・・

もちろん、私が信頼しているのは、1番はナースマンパパです

私の代わりができるのは、パパ以外にいません。

キューちゃんの妊娠は、確かに、すんなりすぎて、びっくりしましたが、あくまで計画的です。

はるにゃ~がいつ死んでもいいように・・次の子を・・とかそんな単純なものでもなく・・

はるにゃ~を産んで、自分には、命のみならず、奇跡的にも子宮が残されていたと知ったとき、

可能なら、妊娠したいと強く思いました。はるにゃ~は家にいるのをもちろん前提に話をして、

とにかく、はるにゃ~がお世話になった、K病院ならまだしも、他のとこなら入院はさせない。

そんなことをするくらいなら産まない。これが、私もパパも同じ意見でした。

パパの会社は、今回のはるにゃ~のことを大変、気の毒に思ってくれてるようです

家を新築で建てたばかりでローンの心配から、残業もはずんでくれてます(笑)

こういうのは、使わないと損ですよね。

私の妊娠は、最近、会社に報告してもらいました。12月は実は、パパの仕事の関係上、

少し、忙しい時期ですが、入院中の休みの確保はしてくれるみたいです

ただ、毎日のガーゼ交換、週1のカニューレ交換、2日に1回のお風呂。

これについては、これから、名古屋のばあばとも相談しつつやっていき、

訪問看護もそこは増やしてもらう予定にしています。

ホームドクターもたぶん、あの先生なら、こちらからお願いしなくても心配して来てくれると思います。

っていうか、今から、1番この先生が心配してる・・・

診察でかかっている、国立医療センターのほうにも、在宅でやってることも話してます。

創や術後の経過がよければ、1週間で退院希望も早くから言ってます。

(はるにゃ~の時もイレウス・貧血併発にもかかわらず、1週間で無理やり帰ったから大丈夫でしょう


と、あくまで、私たちの理想なので、実際はどうなることか、私自身もわかりませんが・・

とにかく、切腹日が決まり、予定通りに切って取りだしてもらえる。

ただ、そればかり願うだけです。一応、今のとこ、何もなければの予定です

あと、3か月、パパには、もう少し、観察ポイントや、胸の音の聴取、教育が必要です。

連休があれば、2、3日まかせてみたいんですがね~

あ、その前に、はるにゃ~の調子が絶好調に戻るように、気をつけてみてます

昨日よりは、全然、いいので、ママっ子はるにゃ~なんだから~あ




別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:23 | トラックバック:0
はるにゃ~ご機嫌ななめ・・
2008-08-21 Thu 18:09
今日は、パパの休日のため、朝からママは大忙しでした

まずは、朝イチで、歯医者へ  なんとか無事に治療が進んでます

なっちゃんに少しだけあって、なっちゃんの妹さんからはるにゃ~に

DSC01403.jpg

楽に過ごせますように~って、ラクダ・・・・

キモカワラクダをもらいました

そのあと、職場に・・・

考えてみると、産休に入って、ちょうど、1年です。ロッカー開けると、意外に汚くて・・(笑)

びっくりしました・・  昼休みの時間を狙って行き、

遅ごはん組・早ごはん組・・みんなと会うことができ、先生たちにも会えました。

ちょうど、行った時、タイミングよく、見送りがあり、モニターがどんどん落ちていってました・・

は~、本当に、シビアな現場です。

みんな御苦労さまです。私には、本当に、しばらく、無理かもしれません・・・

婦長さんもいて、先輩たちもいて、泣くどころかベラベラしゃべりまくって、おまけに

みんなとご飯まで食べて帰りました

女児ママたちに、女児の子育て秘話も聞いたり・・

脳外科の先生にも会えて、はるにゃ~の現状を聞いてもらいました。

送別会の段取りもしてくれてて・・嬉しいな~

夜出かけるのは、1年ぶり ほんとに、おりこう主婦になりました

私のいる部署と同じフロアーには、OP室もあり、そこのスタッフにも声をかけてもらい、

休憩中、お邪魔させてもらって、お茶もいただきて帰っちゃいました~

みんな、「いつか戻っておいでね。」とありがたいお言葉。

本当に、うれしいかぎりでした 正式には、来月末付けなので、もう1回は

顔を出せるかな~  みんな、本当に、ありがとう。

忙しい時間にすいませんでした。

DSC01404.jpg

先輩にも、TDLのお土産にと、はるにゃ~またもらいもの

はるにゃ~はいいな~~~

警察署によって、免許の更新・・・

帰ると、はるにゃ~が今日は調子が悪い・・・とパパ・・

ミルクを入れるとSPO2が80台に下がってるし・・・

ミルク後も、おしっこ出しても、便を出しても、なんとなくSPO2の上がりが悪い。

久々、バギングしないと上がらない感じ・・

胸の音はさほど、悪くないし・・・

昨日の夜からパパに代わってたから、はるにゃ~すねたか

酸素の濃度を2ℓにアップして、やっと、90後半に落ち着き、今は、落ち着いてます。

酸素ももとの1、5ℓに下げました。

ったく、パパはこんなでも、まったく、ドクターコール(私のことね)してこない・・

肝の太い、無資格ナースマンですわ・・・

こういうときは、ドクター報告するように、指示を出しました(笑)

あ~~~、出産・入院が超心配~~~~~~







別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
ちょいと、迷惑・・
2008-08-20 Wed 18:26
注目の大野病院医療事件「無罪」の判決でしたね。

やっぱりな・・・と思う反面、遺族の涙に悔しい気持ちがあふれる・・・

日本産婦人科医師学会「妥当な判決」

なんだか、Mクリニックのにっくき彼も、やっぱり・・と微笑んでいる図が浮かび・・

腹立だしい気持ちになった。有罪になれば、確実に、医師不足に拍車をかけるでしょう。

医師会の反発も大きかったこの事件。

産科・小児科医を増やしてほしい。充実した医療を・・と望む一方で、こういう問題もある。

ほんとに、難しい・・・

きっと、自分がこんな目に遭っていなければ、医療者として、先生に同情していたかも知れない。

所詮、遭遇してみないと遺族の悲しみなんかわからないんだろう・・・

家族はものすごい労力とお金も使ったことと思います。

結果はどうあれ、それでも、世の中に与えた動きは大きかったと信じている。

しかし、「まれ」「めったにない」お産の事故は消滅することはなく、医療だけが進み、

サポートは地域差が進み、はるにゃ~のような状況で蘇生される子も増えるでしょう。

これがいいのか悪いのか、私には、さっぱりわからない・・・・

そんなタイミングでMクリニックの助産師さんから電話があった。

「どうしてる?おなかはどんな?」

と・・医師は今なお、顔も見たくないくらいだが、この助産師さんだけは、人間味がある。

お産に立ち会ってもらったわけでもない。ただ、外来でいつも声をかけてくれていた。

お産後もお見舞いに来てくれたり、電話も何度もくれた。

医師や実際のお産の時に立ち会っていた、看護師、助産師は1度も様子なんか聞いてこない。

この人がドクターなら怒りも抑えれていたかも知れないな~と思う。



兄ちゃんも完全復活

しかし、朝・晩と妙に気温差が激しいので、今日も熱くなったり冷たくなったり・・・

冬が怖いので、このまま夏は続いていいや~

DSC01388.jpg

今日も「特別レアカードを持たせてあげる」と兄ちゃんとカードゲーム・・

う~~んなんだか、ただの紙切れだけど、これが何千円もする高価なものだと

言い張ってます意味不明・・・・

プリキュアごっことか~、お母さんごっことか~できるかな

はるにゃ~は、この意味不明なカードゲームに付き合うんだよ

DSC01386.jpg

ちょっと、迷惑そうな顔?

兄ちゃんは嬉しそう?と言いますが・・・

あなたはどっちに見えますか~?






別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
はるや地蔵??
2008-08-19 Tue 17:58
今日は、が降る前か、ジメジメ・・・ジメジメ・・・

起きて、はるにゃ~がすごく熱い・・・・

測ると38度もあるし~~~

体温の上がらないはるにゃ~、思わず変にうれしくて、いっぱい熱さを感じた

冷房つけると、今度はたちまち低体温・・・・

冷房切ると暑い・・・28度でつけてるのに、つけると寒くて心拍も70台・・・

今日は体温調節の難しい1日でした

DSC01384.jpg

ゴメン・・・シール(笑) もちろん、許しちゃう~

今日は、久々に訪問看護。

というのが、先月、物品、数え間違いされてて、足りないものが続出・・・

気管の吸引チューブも足りないし・・・ってのもあって今日は来てもらいました。

その間、買い物はなかったので、ママはブログママ友の真羽ママと初めてお電話でお話

させてもらいました。ママも同じ、看護師さん。また、状況・病気も違えど戦友だ。

染色体異常の子供たちのおかれている医療体制の現状。

これまた、地域格差・・・

知らないことがたくさんある。はじめまして~と言いつつ、訪問看護の時間をめい一杯使って

おしゃべりしてました ママ、ありがとう。

たくさんの子供たちの現状、医療の現実を知り、今まで私は何をして生きてきたんだろう・・

と思う毎日だ・・

あれで看護師とはりきって言っていいのかとも思ってしまうほど恥ずかしい・・・

そんな私、本日、「退職届」を記入した

今週、病院に顔を出す。来月末での正式な退職願いとロッカー等々の整理・・

現役ナースを退くことに今は何の未練も迷いもない。

とても、質のいい病院といえるとこでもなかったが(みんなごめん

それでも、感謝でいっぱいだ。

出会って看取った患者さん、今になって教えられた・・

えらそうに新人に指導してきたけど、肝心なことを教えてなかった・・・

自分がこんな立場になって、改めて・・・ もう1度、看れることでできるのならお詫びしたい・・

かわいい後輩たちにも・・・一緒に働いた同僚・・先輩・・先生たち・・

みんなに会うと、泣いちゃいそう・・

ほんとに、いつか医療の場に帰ることができたら、したいことがたくさんありすぎて・・

どうしたらいいのかわからないな~

それまで忘れないように日々、勉強しておかないとな・・

DSC01383.jpg

パパいわく。。。はる地蔵。。。。

失礼な 地蔵じゃねちゅ~の

はるにゃ~、たっくさん、母に教えてくれてありがとう。

地蔵じゃないけど、君はママの神様だ~






別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
生きてる証
2008-08-18 Mon 17:09
盆休みも明けて、日常に戻った感じです

暑さも少しだけだけど、和らいで・・それでも昼は30度軽く超えている・・

でも、35度超えないだけマシに感じて・・麻痺してる~~~

兄ちゃんは夏風邪か、来客ラッシュの頃から調子が悪い・・・

熱はないけど、食べると吐きそう・・と言って、驚異の食欲がない。

友達が遊びに来ても断っている・・・来客ラッシュで兄ちゃんも興奮して疲れが出たかな

はるにゃ~が唯一の弟になってしまった・・・というあきらめからか・・・

弟がかわいくてしかたがない様子・・・

抱っこしたい~とさんざん、言ったりするし・・

DSC01380.jpg

ま、はるにゃ~もうれしそうに、SPO2を100%にしているからいいか~

今日は、他のママのブログで久々に、少し考えることがあった・・

生きている事実と死に向かう恐怖・・・

これは、はるにゃ~が生まれてからずっとずっと隣合わせのテーマ・・・

家で落ち着いているとこのままず~と安らかに眠っているんじゃないかと錯覚に陥ってしまう。

産まれた直後に亡くなる命もあれば、数か月で亡くなる命もあるけど、

この恐怖の感情といつまで向き合わされるのか・・・とも思ってしまう。

胎盤早期剥離は子供が死産になるケースが多く、直後に天使になったママにもよく遭遇した。

「子供の命があっただけでも・・」とか・・そんな言葉もよく見たり聞いたりしたけど、

命があるがための苦しみ、葛藤もある。

同じように、一生障害を抱えていかなければならない。と覚悟を強いられる家族にも

またその家族の苦しみや悩みがあるのだと思う。

もちろん、以前にも書いたように、子供に先に絶たれてしまう悲しみや苦しみもそうならないと

きっと理解できないと思う・・・

どちらにせよ、私たち家族は、はるにゃ~が生きている喜びといつかくる別れを反面に抱えて

生きて・生かされていくのが宿命なんだろうと思う。

そんなタイミングで、yukariちゃんからハガキがきた

DSC01381.jpg


「あったかいね  やさしいね  このぬくもりが生きてる証・・・・・」


このぬくもりがある限り・・

ぶちゅぶちゅ

食べ続けてやるからね~はるにゃ~覚悟

別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
初めての夜のお散歩&花火大会
2008-08-17 Sun 17:20
弟夫婦が帰る夜、計画していた花火大会を決行しました~

はるにゃ~、初めて、夜に外に出ました・・・

家の前でハイチーズ

DSC01369.jpg

はるにゃ~、パパチョイスのセーラー服にブルマーという変態チックな格好で・・

ジメ~として、むし暑い夜でしたが、初めての夜の散歩ははるにゃ~には

ちと、寒かったようです

うちは、かなりの住宅街ですが、ななめ前が分譲地になっています。

そこで花火をすることに~

移動も弟夫婦の手もあるので、いつもパパと2人で行ったり来たり・・・

よりかなりの余裕でした

DSC01373.jpg


はるにゃ~、見えてますか~

花火ですぜ~

打ち上げは・・・かなり大きな音で・・近所の目が気になり・・・

ビビリの兄ちゃんはヒヤヒヤ・・・ヒヤヒヤ・・・

「なあなあ、やばくね~?もうやめようや~。こんなとこでしたら怒られる・・」

と・・・

初めての夏、はるにゃ~満喫しました

今日は、パパもお休みでした。

ママは、昼寝をず~としてて、はるにゃ~はパパと過ごしました

「はるく~ん、ち○こ、赤ちゃんにあげていい?」

「パンツで歩いたらいやがられるな~」

今日も、新しい姫との未来の妄想でいっぱいのパパさんです・・・・・

別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:20 | トラックバック:0
永愛ママに抱っこされちゃった❤
2008-08-16 Sat 18:53
今日もまたまた、素敵な来客がありました~

ブログで知り合った、妹的存在のとあママの愛ちゃん

ばあばとじいじも一緒に来てもらいました~

想像以上に可愛いママと想像以上に若いばあばで・・・(じいじも

はるにゃ~、うれしかったね~

なんだか、愛ちゃん、なっちゃん的な感じだったよ
(私の妹ってより、なっちゃんの妹って感じかも

DSC01376.jpg

抱っこもしてもらったよ~~~

ブログでお友達になると、何かといろいろ、想像を膨らませてしまうもの・・・

こんなママかな~とか・・・私も想像されてんだろうな~

お産の時の話や、とあちゃんの写真もたくさん見せてもらったよ~

愛ちゃんも意味不明な出産時のトラブル・・・NICU併設の病院にも関わらず

聞いていても理解に苦しむ・・・・

とあちゃんがなぜ、犠牲になってしまったのか、理解できない。

本当に、日本全国、こうしたお産のトラブルにより、「マレ」「めったにないケース」

「原因は不明」  そんな言葉で済まされてる人はたっくさんいると思うと腹が立つ・・

話も尽きないところでしたが・・ほんとに、会えてうれしかった。

今度はぜひ、そっちにも行かせてね~とあちゃんにも会いにいかなきゃ。

DSC01379.jpg

こんな世界に1枚の素敵なプレゼントまでいただき・・・

おまけのリラックマのお菓子・・かわいくて食べれない~~~

DSC01378.jpg


どお?似合ってるでしょ・・・

はるにゃ~、ほんと、幸せ者~とあちゃんからもお見合い申込写真付きでお手紙も・・

モテる男はつらいぜ~

マジで寝てる場合じゃ、ないっすよ~~

ほんと、遠くから、ママ、ばあば、じいじ。ありがとうございました


あ~そういえば、パパ情報ですが~

昨日はやはり、一晩中、大騒ぎでした・・・

「ひげを毎日そらないといけない。」とか・・・

あれだけ兄ちゃんには、怒ってるくせに、「俺、怒れないから・・」とか・・・・

まだ顔も見てないのに・・・・

ニヤニヤ・・ニヤニヤ・・ソワソワソワソワ・・・

どうしよ・・・どうしよう・・・

「はるにゃ~、女の子になって、練習~。」などと言われ・・・

キューちゃん、もう、彼氏の心配や、結婚の心配・・おまけに出産の心配まで・・

こりゃ~、大変ですわ・・・

今日の仕事も手についてないのでは・・・・





別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
ち○こ・・・・が・・・・・
2008-08-15 Fri 18:39
みなさん、お盆休み、満喫してますか~?

我が家も昨日、渋滞にもまれながら、新婚弟夫婦がはるばるやってきてくれました

関西付近での大渋滞で、5時間以上かかって・・到着です・・

早速、抱っこしてもらいました~

DSC01357.jpg

おじちゃん・おばちゃんはじめまして

と呼ぶにはまだ早そうな・・ラブラブっぷりか~

プレゼントももらいました

ありがとう~

DSC01361.jpg

また賑やかに、抱っこ、ナデナデしてもらいました

今日は、そして、おまちかね・・・キューちゃんの検診日でしたよ~~

今日は、産科部長の診察でした。やはり1番、説得力のある説明。

帝王切開については、2500グラムを超えてからというよりは、何もなければ38週きてから

したほうが望ましいとのこと。不安があれば、36週以降は管理入院も可能とのこと。

しかし、はるにゃ~のこともあり、それは拒否しました。

12月15日前後のOP予定となりました。

産科部長の経験上、剥離を再発した妊婦さんを診たのは1人。しかし、絶対という言葉は

言えない。妊娠中毒症のため、管理入院していて夜間まで異常のなかった妊婦が

朝に剥離のため、胎児が死亡していたケースもあるし、剥離は本当に、いつ誰におこるか

予測ができないと再度言われました。

とにかく、私の不安が最小限になるようにやっていきましょう。と・・・

そして、ち○この有無の確認を・・・・・

「ほぼ、95パーセント以上確定だけど・・・聞く??」と・・

聞きます~~~。というより、エコー見て、わかってしまいました

昨日から今日にかけて、パパははるにゃ~に願かけしてました。

「どうか、男の子にして。女の子は育てる自信がない・・・
女の子だったら、とうちゃん、仕事行けないよ~~」

と・・・・

ひっぱりますが、実は私は、妊娠前と妊娠発覚直後は絶対男だと確信してました。

それは、はるにゃ~の代わりが欲しかったから。

はるにゃ~が生まれかわっておなかに宿ってくれた。そう思ったからだった。

だけど、だんだん、その気持ちもかわってきていた・・・・

女の子かも・・・って思えてきてた。それは、はるにゃ~が俺は俺。

「キューちゃんは、僕じゃないからね。ママ。僕の分身として育てたらだめだよ。」

「僕がもしも、死んでしまっても、キューちゃんは僕じゃないよ。」

ってはるにゃ~が言ってる気がしていた。

だから、前回の健診の時から女の子のような気がしていた。

さて、おまたせです

結果は、「ち○こなし」

なんと、私が女の子のママになれるかも知れないのです

きゃ~~~~~

もちろん、我が家で1番大興奮しているのは、パパです・・・・・

今日1日中、そわそわそわそわ・・・・

話は飛躍して、彼氏ができたら・・・・結婚したら・・・・

どうしよう。。。。どうしよう。。。。。。はるにゃ~どうしよう。。。。。。


ず~~~~~~~~~~~~~~~~~~~と、これです

いい加減に、弟夫婦たちもあきれ顔・・・・

兄ちゃんは、「手術して男にする。」と申してますが・・・・

は~どうなることやら・・・我が家に私以外の姫が現れるのか~~

はるにゃ~、妹だったよ

たくさんの女子ママたち、御指導お願いしま~~~す

弟夫婦も渋滞を避けるため、今夜出発です

楽しかったです



別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
兄ちゃん~~(T_T)
2008-08-13 Wed 17:58
兄ちゃんは、すっかり復活です・・・

最近、一緒に2階で寝る~ と言い出し・・

布団で一緒に寝てます。理由はクーラーがタイマーでかかっているのと朝は早くから

入れているのを知ってるから・・・

おかげで、兄ちゃんもすっかり冷房病になってしまったんではないかと思われます・・

最近では、教祖のように憧れているカード屋通いもだるいらしく・・・

家にいます。おかげで、近場のスーパーへ買い物に行けるのでラッキーですが

今日も、はるにゃ~は、触られ、いじられ、狭いベットに乗りこまれ・・・てました

兄ちゃん、こんなことばっかりするし~~

DSC01350.jpg

遊ばれてます・・・

明日からの来客に備えて、掃除~これから頑張ります

スーパーはお父さん連れ、子供連れでにぎわってました・・

車も多くて、びっくりです。「あ、そっか~世間はお盆休みなんだ~」

我が家のパパは明日、あさってのみの休みです。弟孝行してもらいましょ~


昨日、ニュースで来週、判決が下される産科医師の逮捕のニュースがやってました。

(携帯ユーザーの方は、検索サイトで大野病院と検索してみてください。)

この事件、以前のお産の話の時にも書きましたが、母体死亡で初の医師逮捕となった

事件です。これをきに、産科のお産取りやめ、産科医師の激減につながっているとされてます。

大変興味深い事件で、判決が気になるところです・・

医療者から見る、医療の限界の面。。。そして、被害に遭った遺族の感情。

これからお産する人もお産で被害にあわれた方も、たまたま健康に産んだ人も

みんなに知ってほしい事件で、これからの産科医療を左右する判決になるのではないでしょうか。

別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
バテバテ・・・
2008-08-12 Tue 17:49
なんだか、34歳になってから??

体がだるいです・・・

いやはや、夏ばてか・・・は~、早く涼しくならないかな~~

来客といやな女医さん以外の診察狙いのため、おまちかねのキューちゃん診察。

少しあいてしまってます・・

気がつけば、戌の日とやらもとっくに過ぎてしまってましたが・・・

ま、兄ちゃん時には、行かずに、無事だったからま、いっか~

6か月超えてますから~。次こそ  15日の予定です。

あさってからは、先日結婚したばかりのパパの弟夫婦が名古屋から、

2泊で初めてマイホームにやってきます

はるにゃ~が生まれて、1か月半後に引き渡しされたこのおうち・・・

ほんとうは、新居に早くみんなを招待したかったものの・・

のびのびになり・・

盆休みを使ってくるようです。

はるにゃ~、なんだか、忙しい8月です

おじちゃん、おばちゃんとは初対面です

DSC01347.jpg

みんな僕に会いにきてくれてうれしいな~

またいっぱい抱っこしてもらえるな~


兄ちゃんも夏バテか・・・? いやはや、いつもの食べすぎか・・・

公文中、腹痛で帰宅し、爆睡しています・・・

元気に睡眠中は、はるにゃ~王子だけです



別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
警察官だじょ~
2008-08-11 Mon 18:12
今日も暑いです・・・・

昨日、おばちゃんたちは、無事に大山に帰りました

今日は、パパがお休みです。

午前中は、買い物に出かけさせてもらい、午後からは、はるにゃ~お待ちかねのプール

今日も暑い。毎日暑い。連日35度超え・・どうにかならないかな~

DSC01343.jpg

さ~、はるにゃ~、いざ、プールへ

「初めてのプールは冷たいにゃ~~

パパは、オロオロ・・・不安がってましたが・・

私は、平気~平気~ 34歳、肝っ玉母ちゃんです

日差しが強かったので、ムーニー水遊びパンツ+シャツも着て入りました。

DSC01346.jpg

パトカー浮輪に乗って~プカプカ~~~

ぴ~ぽ~ぴ~ぽ~

楽しかったにゃ~

そのまま風呂に直行~

パパとママと兄ちゃんは汗ダクでした・・・

1人、涼しい顔して、イチゴ、いい匂い~~

DSC01335.jpg


刺激的な夏の1日でした


別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
最高の誕生日プレゼント
2008-08-10 Sun 13:07
ついに、34歳になってしまいました

信じられな~~い 

たくさんのお祝コメありがとうございます・・

なんだか、恥ずかしですが・・・・・

「ちょっと~、僕も参加させてよ~

という感じで、はるにゃ~からママへケーキどうじょ

DSC01331.jpg

毎年、誕生日と言えば、「ここでごはん食べたい」 「旅行、行きたい」

「バック欲しい」 「ネックレス買って」 「服欲しい」 と必ず、言うママ・・・

しかし、真剣に今年は、何も欲しくない。

というか、この2人と健康なパパがいてくれれば、な~んにも欲しいものなんかないな~

と実感です。

最高のプレゼント。

かわゆい王子2人の存在です。

DSC01337.jpg

久々に兄ちゃん抱っこしてもらい、「何~?重い!!

とびっくりしてました

来年の誕生日にはるにゃ~がいてくれる保証はどこにもないので。

たくさん、写真を撮りました

DSC01338.jpg
この寝顔と
DSC01340.jpg
この寝顔・・・

あ~、今日という日をありがとう。

どんな高級なバースディより、34歳、最高です

盆前に、昨日、在宅の先生が診察に来てくれました。

1か月前に採った、気管からの痰の培養、緑膿菌がまた出てました。

しかし、はるにゃ~、ほんとに、スパルタママの教育のせいか??

菌への抵抗力がついたようです。

在宅の先生がしみじみ・・・

「本当に、落ち着いて、すごい。はるくんは何もストレスがないのね~。」

と感心してました。

「この冬が初の試練になるのかな~お母さんが入院してる時が、心配

と早くも、先生、出産時の入院の心配してました

さ~、今日はいよいよ、姉ちゃんたち帰ります。

たかちゃんは、宿題が多すぎて、最終日の今日は部屋にこもりっきり鬼ママつきっきりで

お勉強です・・・かわいそうに・・・・

夕方は送りに行ったりでばたつきそうなので、早めに更新しました。

別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
賑やかだにゃ~
2008-08-08 Fri 18:34
DSC01322.jpg

お兄ちゃん2人に囲まれて、はるにゃ~、うれしくてよくお目目、うっすら開けてます

男の子2人そろうと、ま~、賑やかしいです・・

小さい頃は物の取りあいなんかで喧嘩も多かったけど、今はすっかり仲良しさん

朝は、スパルタ姉ちゃんの指示のもと、宿題に励む2人。

いとこのたかちゃんが行っている大山(だいせん)の学校は、分校です。

中学受験も控えてます。

宿題が比べものにならないくらい出てます。ちょっとかわいそうになるくらい・・

遊びたいのを我慢して怒られ、叱られ、やってます・・

かわいそう・・・「はるにゃ~は勉強なくてよかったね~

うちの兄ちゃんもつきあって勉強しています

昼からは思いっきり遊びま~す

DSC01320.jpg

カードゲームも・・・

はるにゃ~、横で兄ちゃんたちの賑やかな声をいっぱいいっぱい聞いてました

昨日は、おばちゃん来ているうちのパパの唯一の休みだったので朝~晩までお出かけで、

忙しくしてました・・

おばちゃんとは、たくさん話をしました。

今のとこ、仲良くやってます(笑)

はるにゃ~が大きくなってることにやっぱり驚いてました。

おばちゃんにナデナデやら、お話もたくさんしてもらいました。

そんで、そのあと、「なんでこんなことに、悔しいな~」と私なみに号泣~

いつまでも、家族の悲しみ、悔しさは癒えないよ・・はるにゃ~

ま、私が1番かも知れないけどね。

10日の夜には、帰ります。

10日は私のあまりめでたくもない誕生日・・・

明日は、1日早めに誕生会です





別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
大山のおばちゃんがやってくる!!
2008-08-06 Wed 17:21
今日から、おばちゃん(私の姉)がやってきます

私と姉は8歳も離れています。

ので、はるにゃ~と兄ちゃんのように、小さい頃はかわいがられ、そのあとは見放され、

大人になってわかち合えた感じです

おばちゃんがはるにゃ~に会ったのは、生後2か月の時だったので、まだ、挿管してる頃か~

8か月ぶりなので、さぞ驚くと思います

最近、携帯を変えてからブログが読めないと言っていたので

悪口を少々・・・

うちの姉と私は、性格が全く、異なります。結構、長い時間いると合いません

子供が兄ちゃんと同じ年の男の子がいます。

お互い、1人子だったので、兄弟のように育ちました。

が・・・兄ちゃんもおばちゃんを怖がっています(笑)

本気でよくしかられてますから・・

三つ子の魂100までです。まさに。よく覚えてます

しばらくいるので賑やかになりそうです

パパ、がんばって、耐えてくれ~~

はるにゃ~、いとこの兄ちゃんに会うのは初めてです

また、いい写真がアップできると思いま~す

DSC01316.jpg

今日のはるにゃ~。今日も暑いので、ランニングにブルマーです

今日は、兄ちゃんのゲーム見ていたよ

DSC01317.jpg

かわいゆいおちり・・・

今月の電気代・・

びっくりでした。先月より、12000円もアップです

28013円~~~

呼吸器、酸素24時間フル活動よりも、エアコンのほうがすごいってことですね~

でも、止められない  暑いの嫌い~~

呼吸器持って在宅やってるママが口をそろえて電気代が3万くらいする。と言ってました。

エアコン込みでこれだからOKだわよ~

ま、毎日引きこもってるのだから、御褒美にクーラーくらいOKでしょう
別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:23 | トラックバック:0
大好きな兄ちゃんとの夏休み
2008-08-05 Tue 18:14
夏休みに入ってかれこれ、2週間以上たちました・・

ラジオ体操に行くわけでもなく、遅くまでゲームしたりきままに楽しんでます

昔はラジオ体操は必須行事だったのに、今の子はいいな~~

宿題も少ないし・・・

でも、兄ちゃんが休みだとはるにゃ~もたくさんつついてもらってます

DSC01309.jpg

回路の水混入事件にもめげず・・・

今度は慎重に、布団にはるにゃ~を寝させて、みんなでゴロ寝してテレビ

兄ちゃんもすっかり、昼ドラマ「ナツコイ」にはまり中・・(たまにはマンガもね

もちろん、はるにゃ~も大人の恋愛模様に釘付けです

ここんとこ、高校野球ばかり・・・

しかも、接戦ともなると、母号泣~

青春って素敵

今日は、兄ちゃん、たこ焼き屋さんになりました~

DSC01314.jpg

そして、はるにゃ~も試食です・・・

DSC01315.jpg

でも、匂いだけね

「ふにゃ~いい匂い~~

でも、兄ちゃん、最近、ミルクが終了すると、さゆを入れて、チューブにふたもしてくれます。

「ご馳走様~」なんて言ってます

いろんなこと覚えてくれてます。

みんながはるにゃ~を育ててる  嬉しいです

兄ちゃんは、こんな珍しい経験してくれてるからぜひ、医療職について欲しいな~

と母の願いです。

男ナースはちょっと・・・(偏見??

ですが、ま、医者・・・とまでは言わないけど、何か医療者になってほしいな~~

女の子なら絶対、看護師になりたがりそ~なんだけどな~

きっと、普通の小学5年生じゃ経験できないことを経験してるので、

何か感じてくれていると信じてます。

はるにゃ~は、しっかり、兄ちゃんにも学校じゃ教えてくれない

たくさんのことを教えてくれていると思います

別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
はるにゃ~の遺伝子ここにあり?
2008-08-04 Mon 17:23
昨日のドライブ~

あやたんに会えました ママは、想像通り、とても素敵なママでした~

あやたんも、いつも見ているより、小さい印象だったけど、なんだか、アイドルにでも会えた気分

また、お友達に会えました  すごく嬉しいプチドライブでした

はるにゃ~はパパと2人でおりこうにしていたみたいです。

たくさん、べちゃべちゃ、おしゃべりしてもらって、よかったね~

DSC01313.jpg

はるにゃ~、記念の10か月に身長と体重測りました。カッコ内は先月との比較。

身長:82センチ(+4センチ
体重:10.2キロ(+0.9キロ


ミルクのアップはないですよ~(笑)これでも、1日600ミリしか飲んでません

パパの予想、夜になると、なっちゃんとこ行って、

おいしいものを食べさせてもらってるんじゃないかと・・・

はるにゃ~、そうなの

体重は、平均の男児内だけど、身長が・・・・・

寝る子は育つですね・・

さてさて、先週の沖縄旅行。

パパの弟夫婦の挙げた式場です。
DSC01160.jpg

天気がどんよりしてますが、この後は、晴れたそうです

DSC01163.jpg

パパの弟・・背が高いです。はるにゃ~、おじさんの遺伝子もらってます

結婚、オメデトウ

沖縄に行ったのに、海の写真が1枚もない~~~~
DSC01161.jpg

唯一、これだけ・・・・ しかも、海に入ってないらしい・・・

プールに入っただけだそう・・・・ なんでプール???

しかも、兄ちゃんにあんなにかっこいいネクタイを用意していたのに、写真もない

その有名な水族館の写真もないし・・・・

は~~~~~~~~~~~~~~~~~

男オンリーの旅行ってこんなん?????

しかも、パパ、沖縄の高速道路でスピード違反で捕まったそう・・・

なんだかな~~~

ロクなネタのない旅行話でした

うちのばあばから、旅行はどうだった?と電話が・・・

最近は、「はるやは目を開けたか?」とはさすがに聞いてこなくなった・・・

沖縄の話は、「本当なら、はるやも行っていたのに・・・・

と号泣してうざかったので(笑)電話、切りました







別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
出会い・感謝
2008-08-02 Sat 17:33
昨日、素敵な訪問がありました。

私のブログに遊びに来てくれているお友達。

今や、知りえる限り、北は北海道。南は沖縄です。その南の沖縄から・・・

DSC01299.jpg

なんと、なんと、なかなか会えるはずがないと思っていた瞳子ちゃん一家が沖縄から

遊びに来てくれました~~

というのが、急きょ、瞳子ちゃんファミリーに我が家の近県で用事ができたため、

少し??多いに??遠回りして寄ってくれました~~

かっこい~~旦那様も一緒に

実物はますます素敵でした

はるにゃ~、抱っこもしてもらいましたよ~すごいね~~

ママとは出会った瞬間、手と手を取り合ってしまいました

だって、先週、沖縄旅行に行けない最大の悲しみがママたちに会えないことだったし~

まさか、こんなに早く会えるなんて思ってなかったのでうれしかったです。

みーちゃんママも会いたいと参加です。

話は山のようにあったけど、適当なとこで切り上げです・・・

産科被害者の会みたいでした(笑)

瞳子ちゃんの写真も置いて帰ってもらい・・

はるにゃ~のお見合い??まず、親同士の対面終了です

たくさん、お友達写真も増えました。

DSC01301.jpg

兄ちゃんたち、沖縄で初めて会ってから息投合

短い時間にカエルをたくさん捕まえて遊んでました・・・・

はるにゃ~が生まれて、こんな不幸なことはないと思ってました。

人生、ほんと、最悪、どん底・・・

でも、その後のはるにゃ~の私たち家族を取り巻く出会いは最高です。

はるにゃ~を助けてくれたチームはるにゃ~たち。

今の在宅の先生。そして、なんのきなしに始めたブログで出会えたみなさん。

はるにゃ~のNICUの主治医だったK先生が生きるとはなんだ?

と私が悩んでいる時に、「生きてることは出会うこと」と言っていたことを思い出します。

生きているからこそ出会いがある。

人は人に助けられ・・1人では生きていけません。

はるにゃ~が与えてくれている出会いは、一生ものです。

ほんとに、ほんとに、ありがとうでいっぱいで、ほんとうに、はるにゃ~は幸せです。

DSC01310.jpg

ママたちからもらったシーサー。

シーサーたくさん。はるにゃ~守られてます。

瞳子ちゃん一家、ありがとうございます

明日は、みーちゃんファミリーに私だけ便乗して、お出かけしてきます

ブログ、お休みしま~す

今日は、近所の神社のお祭りです。市内の大きなお祭りもあります

兄ちゃんは、ついに、友達と祭りデビューです

寂しいような・・・嬉しいような・・・

複雑です・・・

はるにゃ~。ベランダから花火見えないかな~~

兄ちゃん、お土産買ってきてくれるかな~~


別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
意味深い10か月
2008-08-01 Fri 18:43
恒例の月誕生日です

私が、「不必要」と下した薬は飲んでません。検査もしていません。そのことで、

「いつ急変をきたしてもおかしくない。予測できない」「どこまでがんばれるかは誰にもわからない」

と言われました。覚悟の上、退院したはるにゃ~は、見事、退院して4か月。

私自身、看たことも、聞いたこともないような、悪条件の呼吸器設定。

このまま、呼吸器で助け続ければ、肺が悲鳴をあげることも十分に予測されます。

実は、今だから話せますが、在宅の先生にも、「せめて、3か月くらいは、頑張りたいよね。」

なんて言われていました(笑)

そんな先生もびっくりしています

「家がわかる。」

まさにその言葉以外の何ものでもないくらいに落ち着きはらっています。

ほんとに、何度も書きますが、病院ではありえなかったことです。

朝、なっちゃんが意味深に電話してくるので、何事かとびっくりしましたが、

また、はるにゃ~が夢に出てきて、関西弁でおしゃべりして、おまけに、弁当まで食べていたそう。

でも、姿は伝い歩き(笑)

テレビが見たいと不満をもらしていたそうなので、よく考えたら、はるにゃ~目線からは、

ワゴンが邪魔して見れなかったテレビが見えるように、ワゴンの位置を工夫しました

はるにゃ~、言いたいことをなんで、なっちゃんとこに行って伝えるのか不明・・・

幽体離脱か・・・

先月、たくさんのことがありすぎて、なんだか、すごく重みを感じます。

9か月は、海デビューもしました。大地に足もつけました。

今月は何をしようかな~~

DSC01296.jpg

たくさん、全国のお友達からもらったプレゼントや、航ちゃんとも写真をとってみました

今日は、また、すごいところから、とある人がはるにゃ~に会いに、今向ってくれています。

到着が遅れているようなので、記事は後日・・・

はるにゃ~は本当に、幸せ者です。

そして、私も幸せな母です。

たくさんの愛とお友達に見守られ、はるにゃ~、あと2か月で1歳を迎えます。

そして、4ヶ月後には、お兄ちゃんになります。

はるにゃ~頑張れ。なんて、私は言えません。

自然にゆっくり、眠っててくれたら、安らかにしてみんな癒し、照らしてくれたらいいと思います。

私をちっとも困らせない。わがままも言わない。つらい顔も泣くこともない。

もっと恨んでくれたらいいのに・・・なんで僕をこんなにしたんだよ。

って怒ってくれたらいいのに・・






記念すべき10か月。同じ、10か月を迎える天使ママがいます。


かわいいひと

はるにゃ~と同じ、2007年10月1日生まれのコウタくん。
ママのmappyさんは、分娩中に促進剤を投与後、心音低下。
その後3時間も分娩台で頑張り、あげく、回旋異常などと言われ、
コウタくんは、仮死状態で生まれてきました。
10月1日の夜中から陣痛と闘っていたママ。
私と同じ時間に苦しみ、ほぼ、同じ時刻に2人は生まれました。

翌日、コウタくんは、天使になりました。

人生は全く違うものになっていますが、とても人ごとではない感じです。
お互いがお互いになり得た状況ですから・・

ママはいつも、1日には、おいしい手作りのものを作ったり、今はハンドメイドにもこっているそう。
今日は何、作ったのかな~?

ママのおなかにも、早く天使が宿りますように。
妊娠菌、飛んでいけ~~。

結婚3年目のママの素敵なブログです。

コウタくん、10か月だよ。一緒にオメデトウ





別窓 | 母、年をとる8月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
