待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
BIRTH DAY EVE
2008-09-30 Tue 14:54
最近、めっきり寒くなりました・・・

はるにゃ~も体温が上がらず、電気毛布では変なとこだけあったかくなり、

もう、暖房ONです  が、4度代です・・・

おかげで、鼻たれ小僧継続中ですが、SPO2のふらつき等・・今のとこないで~す

ついに・・・いよいよ・・・・明日、1歳になります。

昨日は、病院に最後の挨拶やら、大変「高額」な退職金の手続きなどなど・・・

忙しく、飛びまわり、帰ると、貧血著明なのか・・・フラフラ・・・フラフラ・・・

眩暈がひどく、昨日はの前に座れませんでした

妊婦用のサプリも買ってきました。きっと、妊娠中得意の貧血だと思います・・

とまあ、ひどく疲れていたのに、なぜか、全然、眠れませんでした。

私は今晩・・・眠れるのかな~と思ってましたが、1日早くきた・・・

10月1日という日を嬉しく思う反面、あの悪夢の10月1日がやってくる・・・・

と思っている人物がいました  もちろんパパです。

「病院に通っていた頃なんて、何年も前のような気がするしはるくんが、何年もここにいるような
気がするのに、あの日だけは、リアルだ・・・」

やっぱりか・・・・  私は麻酔で寝てたし裏舞台はあとで聞かされたけど、

パパと兄ちゃんは、救急車を追いかけて、つくなり、

「お子さんはあきらめてください。心臓マッサージを止めますので、同意書にサインを」

と言われたんだもんな~そのあとも、次々、今度は私の説明・・・

そりゃ~ね・・・  私もリアルに陣痛開始から入院、おばさん看護師の顔・・・・

去年と同じように、大きくなったおなかが寝苦しい・・・

陣痛がいつくるのか、不安で眠れない気持ちで、おなかの胎動もしっかりあって・・・

ぐるぐるぐるぐる・・・・ 眠れませんでした。

しかも、今日はどういうわけか、泣けてきます。

嬉しいのか、悲しいのか、なんの涙かもわからない。

とにかく、はるにゃ~の顔を拭いて、お着換えして、体操してても、泣けてくる・・・

誕生日の飾りつけしてても、泣けてくる・・・

嬉しいのか、悲しいのか、はるにゃ~にごめんなのか・・よく頑張ってる・・って気持ちなのか・・

わからないけど、今日は、泣く日にしようと思います

明日は、パパも仕事だし、兄ちゃんも学校だし・・

だけど、チラチラと訪問おめでとうに来てくれるようです

はるにゃ~、楽しみににしとこうな~。うちのばあばも、夜からやってくるそう。

明日の夜は、家族で・・・・12日は、みんなで誕生会だ~い

というわけで、午前中の飾りつけの様子をチラリ・・・

DSC01532.jpg


そして、0歳児最後、見おさめのはるにゃ~ですよ

明日から2年目の眠りに突入しま~す

DSC01535.jpg

寒くて、真冬服ですが・・これでも、王子は寒いみたいです

DSC01537.jpg


赤い服、似合ってる~

1年、私を支えてくれたみんな。

そして、ブログを通じて、知りあえたみなさん。

本当に、感謝・感謝です。

本日、0時、HPアップとブログリニューアル予定です。(転送でずっこけたら、どうしよ~

携帯用、HPも近日UP予定なので、携帯ユーザーの皆様は、しばしお待ちくださいね。

ブログアドレスは変更ありません。

HPアドレスです。タイトル変更もありません。
http://www.justmystage.com/home/kai10haru8/


リンクくださっているみなさん。お手数、書けますが、トップページのアドレス変更

お願いします

別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:22 | トラックバック:0
かわいい?
2008-09-27 Sat 17:34
昨日の興奮から・・・

今日もニマニマ ママだけ色紙みてました~

はるにゃ~もびっくりするだろうな~しかも8割?9割?女児~~~

はるにゃ~鼻垂れ小僧継続中で夜も、頻回に珍しく、吸引がいりました。

で、今日はHP作りにも気合いが入りましたわ~

あ、うちのパパが、みんなに感謝で、ブログに初登場したい~~(文章でね)

らしいです  ちなみに、うちのパパは一切、読んでません。

どんな悪口書かれているのかも知らないです

でも、さすがに、あの感動の色紙には、感動したらしく、俺もお礼を言いたいらいいので・・

いつか登場しま~す

鼻垂れ小僧のはるにゃ~は、鼻が多い以外は今日も穏やかに

してました。ちゃくちゃくと予定を立てるママ。当日は、訪看お留守番サービス

利用してその間に、ケーキとか取りに行ってきま~す

あと、リニューアルのHPとブログは、1日深夜からアップの予定です

さ~、あなたのお目当ての写真はあるかな~

DSC01522.jpg

ピンクのガーベラではる子ちゃん~~~

ママとお着換え、洗面、歯磨き、体操してから遊んでました~

「僕、女児じゃね~し

あれ??ちょっと怒ってます

みんなとカウントダウンだ~い

お誕生日まであと、4日です




勝手ながら、明日はデーターバックアップ等々・・準備のためお休みします



別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
世界に1つの贈り物
2008-09-26 Fri 17:53
DSC01515.jpg

昨夕、すごく、すごく、びっくりサプライズがやってきました。

私は驚きすぎて、ひっくりかえりそうで・・これは、なんだ

としばらく、状況を理解するのに苦しみながらも、

開けた瞬間から涙があふれて止まりませんでした

送り主は、私がブログを初めてすぐのころからのおつきあいのゆっこちゃんから。

実は、ゆっこちゃんとは、前もって、お互いのお誕生日のリクエストをしあってて・・・

「わ~、もう、ゆっこちゃんからがきた~リクエストのあれだな~」

なんて、開けたんだけど・・・・

その中身にびっくり・・・  全国36人のみなさんからのはるにゃ~のお誕生日の

メッセージでした

名前も見ると、なんで??なんで??でいっぱい。

だって、北~南の日本全国のお友達とK病院の主治医、受け持ちナース。

いつもコメントくれるはるにゃ~ファンクラブのみんな。

おまけに身近ななっちゃん。みーちゃんママまで・・・  

パパともかなり唖然、呆然、感動、興奮・・・

なんでどうやって偽字かKM先生ってこないだ外来で会ったし~

な~すYさんこないだうちに来たし~。なっちゃん毎日、連絡してるし~

とにかく、頭の中、

サプライズの考案者は、ゆっこちゃんだそう。

ゆっこちゃんだって、それどころじゃない時間にこんなことしてくれて、ほんとありがとう

7月からこの企画はちゃくちゃくとなされていたそうで・・・・

ちゃくちゃくとこの色紙が日本全国横断していたそうで・・・

なんだよ~~~みんなニヤニヤ楽しんで~~~~

超、うれしかったよ~~~~~~~~~~~~~~

世界にたった1つのほんとに宝物です。

そして、ほんとに、なんと、みなさんに恩返ししていいのかわかりません。

朝もまた見て泣きました。

ほんとに、こんなに大勢の人に祝福されて1歳を迎えることができるはるにゃ~。

愛・愛・愛に満ち溢れています

幸せです。ほんとに、ほんとに、ありがとうございます。

母と父と兄ちゃんだけが感動して、はるにゃ~にはまだ内緒にしてます。

10月1日、その日に渡そうと思ってます。

ばあばたちにも、コピーで送りたいと思ってます。ほんとに、幸せものです。

ほんとに、言葉にならないくらいの感動でした。

36人のメッセージ、しっかりいただきました。私は最高に不幸な人間だと1年前は、

思っていました。今は最高に幸せな母親だと思っています。

みんなにあえて、がんばる子供たちにあえてほんとによかった。

ゆっこちゃん、そして、協力してくれた全国のお友達、ほんとにほんとにたくさんの愛を

ありがとうございます。

感謝でいっぱいで、胸もいっぱいです。キューちゃんもびっくりしておなかで踊ってます

そして、ほんとに、私をはるにゃ~を支えてくれてありがとう。

生きる意味を教えてくれてありがとう。




今日のはるにゃ~は、そんなことはまだ知らず、く~く~寝てます

DSC01516.jpg

今日は久々に赤ちゃんロンパー着てみました。これ、まだいけますね~

緑虫帽子もかなり伸びるのでGOOD

鼻水がやや、色つき模様で多めです。不調のサインはないので、様子みですが、

気をつけないと

そして昼から、みーちゃんママが来てくれました~

みーちゃんも退院が迫っているので、今日が会えるの最後かも~って

しかたない、はるにゃ~遊びに行くぞ~~

色紙の裏話も聞かせてもらいました

みんなの応援のおかげです。いよいよ・・・

1歳まであと、5日です



別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:27 | トラックバック:0
必見?抱っこ公開☆
2008-09-25 Thu 17:53
今日は、パパさんのお休みでした。

あと、2回になった歯医者の日だったのに~~

寝過ごした~~~~

ショック  今日は、に最後の挨拶・・・の予定でしたが、

婦長さんの急なお休みのため、延期しました~みんな待っててね

なので、私は、いつものように、買い物やら、銀行やら・・・

また、私事で申し訳ないけど、今日も世の中に矛盾を感じる出来事があり・・

ほんとに、これだけは言えるけど、妊娠できることも奇跡。

赤ちゃんが元気におなかで育つことも奇跡。そして、無事に出産できること。

これは本当に、奇跡なんです 出産ってこんなに難しいことなんだ。

忘れてはいけない。

当たり前に泣くこと。手も足もあること。全部、全部、当たり前じゃないんだ。

意味不明かも知れないけど・・・


てな感じで家に帰ると、はるにゃ~、まだパジャマ着てるし~~~~~


「今日は、寒いから着替えしたくないってはるにゃ~が言ってた。」

とパパ・・・・

「はるにゃ~、本当???」と聞くと、いやいや、ご機嫌悪そうですよ

ということでお詫びに、パパに問題の抱っこベルトで抱っこしてもらったよ~

DSC01512.jpg

どうですか~?このはみ出し具合・・・・  しかも重い・・・

「よく1人で抱っこしたな~」とパパに言われました

まだ、ここまで成長してない赤ちゃんには、お勧めよ~バギングも1人で可能~

酸素さえなければ、買い物行きたいくらい~

「オィ、オィ、スーパーのおばさんにもドンビキされちゃうぜ~

とパパ・・

DSC01513.jpg

「僕ちゃん、今日は1日中、パジャマだったんだよ~
でも抱っこしてもらったから、許しちゃうかな~

ちなみに、この帽子もパンパンです・・・



別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
これは罰ゲーム??
2008-09-24 Wed 17:57
この帽子、覚えてますか~?

まさか、これもかぶれない???と思ったら、ギリギリでした

DSC01510.jpg

パパは、「はるにゃ~、バツゲームか

と、失礼な~  かわいいよね

今日の服は、ヤンキーチックな琉球甚平でアンバランス風

こんなことばっかりして、遊ばれてました

昨夜から鼻水が多いです

気がつくと、鼻水垂れまくりで・・・鼻たれ小僧になってます・・

ふ~悪化しないように気をつけなきゃ・・・

誕生日が1週間後に迫ってきました・・

信じられな~い ほんと、誕生日がくるなんて思ってなかったね。

って、昨日もパパと話をしました。

でも、この秋風、秋の匂い・・・

去年を思い出します。確実に去年の記憶がよみがえってきます。

いつくるかわからない陣痛にドキドキして、お兄ちゃんと毎日コンビニまで散歩したこと・・・

留守の間のパパと兄ちゃんの管理表を壁に貼っていたこと・・・

10月1日が迫ることは嬉しいのだけど、思いだす。あの日の悪夢・・・

怖い、怖い・・あの日のこと・・・

この記憶だけ消してくれたらいいのに・・きっと、この記憶だけは忘れない気がするなあ・・



DSC01511.jpg


「お母さん~~~~~

これは、プーさん版・神風特攻隊風ですが・・・

どうでしょう?


別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
ゲット☆
2008-09-23 Tue 17:21
DSC01508.jpg

いつもコメントくれる「ぴかぴかさん」からの情報を得て、兄ちゃんに買ってきてもらいました~

はるにゃ~顔コーヒー  

あと、ハルハルのママから教えてもらった、抱っこベルト。

ハルハルちゃんも呼吸器管理中ですが、ママとはどうにかいろんなことができないかと

アイディア交換中(勝手に)  ハルハルちゃんがその横抱き~たて抱きまで可能な

抱っこベルトで横抱きされて、あいたママの手でバグバグ(バギング)しながら

お庭のお花を見に行っているのを見て感動

「コンビのニンナナンナシリーズ」の子守帯をすぐさま、ゲット

はるにゃ~を1人でお散歩へ

と思いましたが、はるにゃ~の身長がでかすぎて・・・頭が巨大すぎて・・・

かなり窮屈そうでした  この映像は、私1人でチャレンジしたため、ありません。

パパもやってみたい~~と騒いでいるので、またやって写真あげます

笑えるくらいにはるにゃ~、窮屈そうです

でも、この抱っこベルト、自発呼吸なしでも、すご~く安全に1人で移動も可能ですよ。

抱っこベルトでママの手があくし、10年前の抱っこベルトと比べるといけないけど、

機能もすべてパワーアップしている  すぐれものでした

けど、キューちゃんのものになりそうです・・・ うえ~ん残念。

DSC01509.jpg

昨夜はなんだか、珍しく、3回も、呼吸器の低圧アラームで起こされました。

ちょっとした位置の問題で、痰が詰まっているとかそんな感じではないようです。

なので、昨夜は、したらの繰り返しで・・・

すっかり寝不足・・・休日出勤のパパのお弁当も作れず、寝てました

おかげで、今日は、すっかり昼夜逆転・・夜寝れるかしら・・・というくらい、昼寝しちゃいました


「お前ら、反省したんか~コラ~ 休みのたびに怒らせやがって~

隣の奥様の子供を叱る、大声で起床・・・

いつもニコニコから想像つかないくらい大声で・・言葉もすごいんです・・・このお隣の喧嘩・・(笑)

3人も小さい子供たちがいますから・・・しかたがないですね。。

はるにゃ~は叱ることがないし、兄ちゃんももう、聞きわけなく叱ることもないので、

なんだか、子育てって大変よね~なんて目覚めました

休みの兄ちゃんは、朝からまた、カードゲーム屋通いですわ・・

昨日の夜は、1階の自分の部屋で、こそこそと子機で電話してました

「ま、ま、まさか~~~  ???」

と聞き耳たてましたが・・・  カード屋集合の段取りでしたわ

そして、私しゃ、おなかが巨大化してきたためか、腰が・・・痛いっす




別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
誕生日までの気持ちの整理
2008-09-22 Mon 17:49
今日は、昨日のが嘘のような晴天でした

いつもは、みんなが出かけると、すぐさまを消すママですが・・

今日は、何とも痛ましい事件の結末の速報に食い入ってみてしまいました・・・

「発育障害に悩んでの犯行」  一部の報道では言われてますね。

なんとも言いようのない気持ちです・・

昨日は、寒い夜でした。なのに、長そでのパジャマ、洗濯中だったので、

完全防備にこんな格好で寝てました。珍しいお着換え前の朝ショットです

DSC01506.jpg

ちなみにこの帽子は、ママの若かれし頃のスノボーの帽子です

やっぱり帽子は保温効果ありのようで、夜中も心拍が80きることはなかったです。

たいがい80きってると低体温になってますからね・・

DSC01507.jpg

今日のシールは、な~すYさんお土産のもの。色は兄ちゃんがなぜか、紫に

はてさて、もうすぐ、はるにゃ~、お誕生日を迎えます

カウントダウンがはじまってます。眠り続けて早1年がやってきますよ~

そこで、少しずつ、私の気持ちの変化なんかを書いていきたいな~と思っているので、

なんとなく、気分の悪い方は、スルーしてくださいね。

まず、今日は、「臓器提供」「脳死」について。何度かこのネタは記事に挙げました。

それは、正しい知識と認識を持ってもらいたいのもあるからです。

いきなりシビア~~~

う~ん、もう2週間くらい前でしょうか。。。小児外科の番組をやっていたのを見た方も多いかと

思います。  「そうたろうくんを救おう。」ということで、たくさんの募金を集め、

アメリカに渡米し、多臓器移植を受けた男の子のお話。

「日本ではどうして臓器提供が認められていないのでしょう・・」

「あんだけの寄付金を募ってどうして、渡米しないと助けてはもらえないのでしょうか・・」

こんな番組を見ると私はなんとも切ない気持ちになります。

それは、はるにゃ~をこの目にしたときから消えない思いです。

「臓器提供をする側(ドナー)」

それは、どんな子だか知っていますか?

まさにはるにゃ~のような子供です。

勘違いされる方が多いのですが、「脳死」と「植物状態」は違います。

脳死と植物状態の違い

心臓だけが動いているけど、実質「脳死」と判定された子供が温かいうちに切り刻まれ、

そして、取り出された臓器が移植されるわけです。

たいがい、報道では、日本では臓器提供が認められていないから渡米する。

そこばかりクローズアップされていますが、ドナー側は、はるにゃ~のように生まれてすぐ

脳死状態に陥った子供、もしかして、交通事故、窒息などの長時間の心肺停止もあるでしょう。

親には、この子は絶望的とされ、そのまま解剖されるのか。。。

そのあたりはよくわかりませんが、2つの命がいつかとだえるのであれば救える命は救う。

私も基本的にはそういう考えでした。

ましてや、自分の子供がもしも、臓器提供しか助かる道がないとすれば、何がなんでも、

臓器が欲しいと願うでしょう。

現在の日本の医療では、「脳死判定」そのものが、15歳以上にしか認められていません。

15歳以上の「脳死判定」は、こちらを参考にしてください。

アメリカとは保険制度も違います。日本の乳幼児の医療費は恵まれています。

呼吸器管理しようが、負担額は限られてます。

これがアメリカのように、ほぼ実費だったら、無理な話です。

先日、保険利用のレセプト用紙がきて、はるにゃ~の実際の医療費に、目が点でした。

呼吸器1台回すのに、1日1万以上はかかることは私も現場経験者。

知っていましたがあまりの高額に驚きました。

でも、こんなに穏やかに長期に暮らせることを知ってしまうと、ここから臓器提供することは

できないでしょうね。。。ましてや、まったく、相手にも知らされず・・・

想像しただけで怖いです。人の命の基準を法律化することはやはり難しいのかもしれません。

1年前の私は、はるにゃ~を見たとき、死んでいる。と思いました。

感情もない。犬やさる以下。生かされてる。医療は時として残酷だ・・・と。

臓器提供が認められているのならどうか、他の子供にあげてください。とも思ったこともあります。

だけど、この1年、はるにゃ~をみてきて、気持ちは大きくかわりました。

臓器提供しか手がない親からは、「どうして?その子いつか死んじゃうんでしょう。」

「その強靭な心臓をくださいな」  そう言われてもしかたがないでしょう・・

現在の医療ではこれ以上、「改善」の見込みも「治療」するすべもありません。それが脳死です。

だけど、小児においては、「穏やかに生活」できるすべはあるのです。

寝ているだけで、家族を穏やかにしてくれる。

顔も拭いて、服も着替えて、髪だって伸びます・・

これを人の死として法律化してしまうことができるのでしょうか・・・

これが1年この子と向き合って考えた気持ちの変化です。

まさに、ドナー側となる親の気持ちです。

大人(15歳以上)においては、「臓器提供意思表示カード」なるものがあります。

知らない方は↓参考にしてください。

日本臓器移植ネットワーク 前に記事をあげたときにも何人か持っているという人がいました。

私も持っています。

項目は、「腎臓」しか○ができてません・・・

これを持っていれば、自分が脳死状態になったとき、脳死判定がされ、提供できます。

しかし、わが子が、たとえば、16歳でこうなったら果たしてできるものなのかどうか・・・・

今はわかりません。

人の死を法律化することの難しさ・・・そして、助かるのに助けられない命もあること。

しっかり胸に刻んで、生きていかなければいけないな。と思っています。

そして、そういう現実からも目をそむけずに知ること、そして伝えること。

それも「生かされていく」私とはるにゃ~が伝えていけることだと考えています。

な~んて、今日はしんみりネタでごめんね~

別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
オセロ・・
2008-09-21 Sun 18:42
今日は、パパがお休みでした。日曜日休みはあまりないので、

昨夜まで知らず・・・

なので、今日は、パパに久々の休日をあげました

パパの行きたいところは、パチンコ屋さん

台風以上に猛烈なと雷の中、出かけていきました

そういえば、はるにゃ~帰ってきてから、パパは休みといえば、はるにゃ~と一緒で、

ロクに休んでなかったもんな~と今日は、大目に

勝ったようで、午後からは兄ちゃんとゲーム屋さんに行ってました・・・

はるにゃ~は、今日はラブリーに女児みたいにしてみました

DSC01504.jpg

ぷぷ あまり嬉しそうではありませんでした

兄ちゃんもあまりの雷と雨に出かけられず・・・

久々、はるにゃ~にちょっかい出してました

DSC01505.jpg

「白」と「黒」

夕方から、買い物に行ってきましたが、日曜日に買い物はあまり行かないのでびっくり

人が多いし、車も多いし・・・・子供もぎゃ~ぎゃ~

そそくさ帰ってきました~

別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
感謝・感謝の送別会
2008-09-20 Sat 16:32
今日は、台風一過・・・まさにそんな感じの雲1つない晴天でした

といっても、こちらは、ほとんど台風の影響もなく、が少し降った程度でしたが・・

気温も今日は32度まで上昇  暑いっす~

みなさんの地域は大丈夫でしたか~?



さて、さて、昨日の夜は、1年ぶりの夜の街へGO

とりあえず、夜に運転ドキドキでした~

ネオンもキラキラ う~~~飲みたいの~

いつもは宴会幹事の私がなんとも、呼ばれる立場になるとは、やはりなんとも妙な気分です。

パパも早めに仕事を切り上げてくれ、はるにゃ~も夜遊びに合わせ、ご機嫌も

昼からカレーを仕込んで、行きました~

病院のお仕事は、夜勤あり、準夜勤務・深夜勤務。先生は当直もあり。

なかなか全員はそろえませんが、それでも、久々たくさんのみんなに会えました

やっぱり仲間に会うと落ち着きます。何回か顔を出していても夜勤などで産後1回も出会えてない

仲間もいたりで、ほんとに、1年とは思えないような不思議な気分でした。

「扶養」に入るのも初めてのことで・・・・保険証のことも職なしになることもよくわからず、

みんなに聞いたりしました(笑)

整形の先生に至っては、「やめて何する~ん?」なんて聞かれ、「え?主婦だよ~主婦。」

なんて言うと「似合わない。」なんて大笑いされてしまいました・・・

先生、全然、知らなかったらしく、説明したら目が点・・・だったけど

元気印の私からはそんな苦労のオーラーがない。ってことでしょ~

でも、ほんとに、1年前、同じように、誰かの歓迎会でこうしてみんなで集まっていて

「元気な子供を産んで、早く、復帰してきてよ~。待ってるよ~」

と見送られたことがついこないだのような・・・いやはや何年も前のような・・・・

DSC01501.jpg

こんなにたくさんのお花とはるにゃ~じゃなくて私にももらいました。

花束贈呈は、師長さんからでしたが、「書類上は、退職だけど、ずっと仲間だと思ってるから。」

と泣き虫で有名なうちの師長から半泣きで渡され、同じく泣き虫な私もホロリでした

みんなで写真もたくさんとりました~。

白衣で撮っておきたかったな~ ちょっと、後悔・・・

後半に入ると、しんみりした話も多く、「去年もこうして産休入る前に花渡したな~」

って思いながら買ったよ~と先輩にも言われたり、病棟崩壊を乗り越えた時代の話が出たり・・

なんとも力のいる後輩が(笑)リーダーをしている話を聞いたり。。時間の流れを感じました。

泣かないでおこうと思いながらも、帰りのでは、しんみりでした。

1年前の私には、こんな未来が待っていることなんて1つも想像していませんでした。

あの日を境に、人生180度、いや360度変化してしまいました。

人生は、何が起こるか、明日は何が起こるか・・・誰にもわかりませんが、

それでも、今、私が笑ってここにいることは当たり前ではないんです。

私の出産報告をほんとに楽しみにしていてくれたみんな。

そして、一緒に泣いてくれたみんな。ほんとに、ほんとに、ありがとう。

みんなに出会えてほんとによかった。そこで働けて学んだこと。患者さんから学んだこと。

初めての長期離脱になるけど、すぐについていけるように、はるにゃ~と特訓しておきます。

「はるにゃ~の誕生日にもまだ咲いてるといいな~」と師長さんに言われましたが。

念のため、一緒に撮影しておきました

DSC01502.jpg

「うえ~すごい花だね~ママは僕だけのナースになるけど、許してね~

夜遊びの間、はるにゃ~もちゃ~んとおりこうしてました



今日は、リンク友達の真羽ちゃんが1歳のお誕生日を迎えました

真羽ちゃん、ママ、ほんとにオメデトウ




別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
恐るべし、胎盤・・・・
2008-09-18 Thu 18:10
私がはるにゃ~出産したとき、お産の途中で、はるにゃ~の心音が低下した・・・

その原因とされているのは、ほぼ「胎盤早期剥離」で間違いないだろう。ということ。

胎盤と胎児は臍帯で連絡されている。胎盤は胎児に栄養を与えたり、酸素を送ったりしている。

胎盤は本来、お産の時、赤ちゃんが出て、その後娩出される。

それが赤ちゃんよりも先に剥がれてしまうこと。それがすなわち「胎盤早期剥離」

それにより、臍帯への連絡が遮断され、酸素がいかなくなる。

赤ちゃんは酸素がこないことで苦しくなる。酸素をもらえず、低酸素になる。

おさらいしておくと、この「早期剥離」全妊婦の0.44%~1.33%といわれる。

「妊娠中毒症」など合併している妊婦によく起こるとされるが、マレにお産中に起きるケースもあり

その原因は不明。。。。衝突事故に遭うのと同じ確率。とされている。

母体死亡率4~10%、胎児死亡率30~50%

剥離の再発率は、5~10%    中期に起こしている人ほど再発率は高いとのデーターもある。


さ、再発の可能性・・・・


って思っちゃいますよね~~~~

これだけ前置きしておいてすいません。違います

まったく、逆です。逆ということは、癒着です。

今度は先に剥がれるどころかくっつきすぎの可能性があるそうです

胎盤が、はるにゃ~を産んだときに切っている子宮の創に食い込んでいる可能性があるそうです。

みなさん、思いだしましたか~~?

そう。大野事件の妊婦さんが帝王切開で死亡し、医師が逮捕され、先日無罪が確定したあれです。

あの妊婦さん、まさに、この「癒着胎盤」でした。

しかし、私は思いました。

「あ~やっぱり周産期医療センターでの出産を決意してよかったな」と・・・

きちんと、これだけ、慎重に見てくれてなかったらエコーできっちり胎盤のチェックをしてなかったら

見逃されていたかも知れません

対策としては、このまま胎盤の様子が変わらなければ、手術中にかなりの大出血が予測され、

最悪、子宮摘出にもなりかねない。

エコーでの胎盤のチエックは慎重に続け、変わらないようであれば、自己血(自分の血)

を手術までに準備しましょう。とのこと・・・

自己血採取には、1泊入院が必要とのこと・・・・

というわけで、脅かしましたが、私もびびりました

でも、「脅かしましたが、もちろん、それに伴い万全の体制でOPに臨みましょう」

と言われ・・・もう~~~君に決めた

多分、全員の先生の診察を受けたけど、説明もぐ~昔は男前そうなとこもグ~(笑)

ってなことで、この先生にずっと診てもらうことにしました。

帰って、パパに報告すると、「はるにゃ~がきっと、妹を守ろうとして剥離しないようにしたんだな」

でも、少しやりすぎちゃった~って感じか~

やっぱりお産は、命がけ。何があるのかわからない。

陣痛促進剤も普通に使って何もない人は何も思わないだろうけど、被害にあってる人は

山のようにいる。みんな知らないだけで、周産期のマレなトラブルはたくさんある。

お産は病気ではないけど、それでも一歩間違えば、双方、命取りになるのだ。

ということで、私は、自己血を準備できるように、貧血にならないようにしなくてはいけませぬ

妊娠中は、絶対、貧血になり、毎回、鉄剤飲んでますが・・・来月の健診で採血しましょう。

とのことでした。出血があればすぐに受診。無理をしないように。

と言われましたが、「無理」という安静度が私にはよくわかりませんが・・・

私にとっての無理はしません~くれぐれも。

しかし、ほんとに、キューちゃんの奇形がないかとか、病院通いする子だったらどうしよう・・・

とか、そっちばっか考えていたけど、私か~~~いって感じです。

ちなみに、1度紹介したかったのですが、みなさん、「総合周産期医療センター」

と「地域周産期医療センター」の違いがわかりますか~?

ちなみに、私のケースも、「総合周産期医療センター」である、今、通院中の医療センター

もしくは、はるにゃ~と私が搬送されたK病院以外では、

「地域周産期医療センター」である某大学病院でも同じ結果になっていたでしょう。

と、Mクリニックの医師には言われました。

この知識が1年前の私にあれば、10年ぶりのお産をなめてはかからなかったと思います。

県によっては、どちらもないとんでもない県もあります。

今後、お産を考えている方、ハイリスクな方。

自分の都道府県には、ありますか~?


http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/JYOSEI/center.htm


さて、さて、御心配かけました。でも、まだまだ、心配は続きますが、無事出産。

までは、気が抜けません。

DSC01490.jpg

何もかも知りつくしている王子は今日も穏やかに睡眠中です

な~すYさん新作のミスドのキャラクターシール

明日は、1年ぶりの夜遊び=送別会のため、パパは早引きしてきてくれま~す

あまり遊びすぎないように、ほどほどに・・・・

遊んでお別れを悲しんできますね~~~

あ、ということで、明日は、お休みしま~す











別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:25 | トラックバック:0
記録更新晴れ男
2008-09-17 Wed 18:35
はあ~~~~~~~~~~~

最高に疲れてしまいました おなかもおかげでキンキンで

キューちゃんもご機嫌ななめの様子です

朝1で出かけたキューちゃん受診・・・・

今日は、結構、恐怖の可能性を示唆されましたキューちゃんは順調です。

体重も850グラム。キューちゃんは問題なしです。

エコーで診断しうる限りの奇形もなし。男子チームがうるさいのでエコー得意先生なので、

男女のチェックもっかいしてもらいましたが(笑)

女児でした

しかし・・・・・・ 私は、OPにあたって遺書が必要かも知れません(笑)

その秘密は・・・明日に続く・・・・

続けて、歯医者へ あと2回で終わる予定です

はるにゃ~お待たせしました

今月の外来受診へGO~です。

台風の予報も吹き飛ばし、記録更新今日もいい天気でした。

暑いくらいです・・・

恒例のファションチェックで~す

DSC01479.jpg

今日のポイントは~

おニューの靴下とママ子とお揃いでオーバーオール着てみました

みなさん、辛口のチェックお願いします

ピ~子のファッションチェック風でした(って知らないって~~~??)

小児科でお世話になった、KM先生が来月で移動になります

先生には、年齢が近いのと、丁寧姿勢なのをいいことに私は言いたい放題してきました・・

ほんと、すいませんでした

ということで、来月の受診の際は、ついに、驚異的に長持ちしていたEDチューブの入れ替え

をすることになりました~~~

はてさて、かれこれ来月で10か月入っていたEDチューブ・・・

先端の汚さ。。。ある意味、興味深々で~~~~す

お腹の大きさに比例するように、移動がしんどくなってきましたが・・・・

身重での3回の外来、がんばるぞ~い

家に着いた途端、降ってきました・・・




別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:20 | トラックバック:0
遅い~~。
2008-09-16 Tue 19:41
今日は、NICUの母、な~すHさんが遊びにやってきてくれました

が、遅い・・・昼を回っても来ない・・・

おかしいな~と思い、してみると、寝てた~~~~~~~~

というわけで、はるにゃ~も私も待ちくたびれちゃいました~

DSC01478.jpg

「ん~もう、何してたんだよお~

今日も、抱っこしてもらって、うれしいな~

ま、昨日の続きじゃないけど、看護師さんのお仕事は不規則ですから・・・

しかたがありませんね

で、ママたちは、今日もぺちゃくちゃ・・・ぺちゃくちゃ・・・

おしゃべりタイムで・・・

「また女のおしゃべり始まった・・しかし、うちの母ちゃん、よくしゃべるぜ~

お産の恐怖に、また怯える私・・・・

だって、怖いことばっかり言うんだも~ん

でも、でも、確かに、何があるかはわからない。後半になって診断がつくケースもあるし。

それでも、ここまできた以上、もう、受け止めるしかないな

とにかく、後悔のない選択をして、望むのみ。

キュー子、がんばるぞ

そのあとは、な~すYさんに引き続き、寂しい恋愛ネタも聞き・・・・

二人ともほんと、幸せになってほしいな~と願う、はるにゃ~とママでした。

私は、もっぱら、「独身も素敵」主義でした。

早い時に結婚し、子育てし、大好きな仕事も、もっとしたくても思うようにいかず・・

独身の気ままな友人を見ると、ほんと、うらやましかったし、ある程度の収入もあり、

変な男につかまるくらいなら、独身で子供に振り回されず、人生送るのも素敵。

と思ってましたが・・・・・

最近は、「家族」っていいよ~~~~

ほんと、そう言えるようになっちゃいました



はてさて、明日は三昧です。

キューちゃんの健診&はるにゃ~の外来受診です

台風さん、停滞気味なようで、は免れそう。

さすが、はるにゃ~です

別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
重みずっしり・・・
2008-09-15 Mon 18:05
今日は、久々に、な~すYさんが遊びに来てくれました~

な~すYさんと言えば、小児科の母です。久々だけど、この声は・・・・

はるにゃ~もしっかり声を聞いてました

きもかわシール・・・最近は、作ってないそうで、なんだか、普通にかわいいシリーズに

なっていたまた今日のお風呂後から使います

久々に、っていうか、5カ月ぶりに抱っこしてもらいました~

「ひゃ~重い・・・・

DSC01474.jpg

「ん・・・・なんだか懐かしい感じ・・・思い出したよ~

退院して5か月。。。その重みをずっしり感じてくれたようでした

今日はのため、遊びに行けず、家にいた兄ちゃんも交え・・・

な~すYさんの寂しい、恋愛事情を聞きながら(笑)おしゃべり・・・

しかし、私の仲間にも多いけど、ど~しても、看護師さんって婚期を逃しちゃうのよね~

世の中の男性諸君、よろしくです

明日は、そんな寂しいもう1人の母・・・・NICUのママがやってきてくれま~す

はるにゃ~、ったく、モテモテ男なんだから~

寂しい2人を癒してあげようね~

今週は、が続くようです。あさっては、今月の外来受診ですが・・・

初めて、に当たるんでしょうか~~~


別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
誕生日の準備♪
2008-09-13 Sat 18:18
はるにゃ~のHPにむけ、たくさん、投票、ありがとうございました~

ま、どれもこれも、かわゆ~いってことか~(笑)

はい親ばかでした~

世の中は、3連休~のようですね 兄ちゃんが休みで、

気が付きました~  3連休中、唯一のパパのお休みだったので、

ママはいつものごとく、飛びまわってました~

今日は、はるにゃ~のお誕生日に、バルーン選びに・・・行きました

10月1日に陽哉様宛に配達してもらうようにしてきましたぐふ。

どんなものかはお楽しみに  ケーキも実は、無理言って特注です

10月1日は、パパも兄ちゃんもいないので、そんなに盛大にはしません。

誕生日会は、12日の予定です

はるにゃ~が眠りに入って早1年 よく、眠りました

もう、十分、寝たでしょ~~~~~

DSC01471.jpg

でも、まだ、寝たりないんだよ~

ちゅ~ことで、リクエストの多かったリラックマとの三つ子ちゃん

別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
トップページを飾る1枚
2008-09-12 Fri 17:36
けけけ~~~

元気な人が元気じゃないと書いちゃうと、過剰に心配してくれちゃって~

みんな、心配症なんだから~

世の中、不公平なことばかり・・・・

子供が欲しいと望んでもできない人もいるのに、男に嫌われたくないとかいう理由で、

自宅で1人で産んで、赤ちゃんを窒息死させる人には、胎盤剥離なんかおこらないし、

胎盤が出てこなくて死ぬこともない。

神様なんかいない。そんなやつは存在しないのだ~ばかやろ~

と・・・・思うことにまとまりました ますます意味不明ですね

まあ~まあ~

今日は、K病院、小児科仲間が遊びに来てくれましたよ~

小児科で、はるにゃ~の隣で一緒に過ごした、お兄ちゃん。

いっつも、気にしてはるにゃ~をチラチラ観察してくれてたよね~

退院が決まり、在宅になるとなかなか会えないから。ということで、兄ちゃんママと

みーちゃんママが遊びに来てくれました~

ピザのランチで おいしかった~

久々に、看護師さんネタ・・・(K病院スタッフのみなさんドッキリ~しないでね

から、在宅のノウハウまで・・・みーちゃんママも今日は、わりと真剣にあれこれ聞いて

帰ったな~(笑)  もうすぐ、みーちゃんも呼吸器さげて帰るもんね~

頑張るママには、ほんとに、力をもらいます

特に、兄ちゃんのお母さんのニコニコ笑顔はやっぱり深い~深い~ものを感じます

「尊敬」とか「先輩」とかそんな簡単・単純な日本語では表現不可能です。

中心は、いつものおしゃべり・・・・

はるにゃ~は、またかよ~と聞いてました

DSC01469.jpg

ったく、女ってよくしゃべるぜ~ 俺様は寝てるけどよぽりぽり・・


*****************************************

さてさて、今日は、HPに伴い、トップページのはるにゃ~の写真をかなり迷ってます。
(親ばかなので、全部がかわゆくて決めれません・・・

そこで~~~~

ファンクラブの皆様に、清き一票をお願いします

番号で入力お願いしま~す

エントリーナンバー①番
  ブログでおなじみの1枚。DSC00498.jpg



エントリーナンバー②番
  結構、私のお気にいり DSC00568.jpg




エントリーナンバー③番
  ママちゃまとラブラブDSC00763.jpg



エントリーナンバー④番
   はじめてのタッチ202.jpg



アクセス解析による検索をみると、「新生児重症仮死」「早期胎盤剥離」でかけてくれている
方が多いので、タイトルはこのままでいく予定です。

さ~、ファンの皆様、あなたのお気に入りの1枚はどれだ~

他にも、や~ん、あれがよかった~とかいうのがあれば、教えてくださいね~

懐かしい数々ですね~

よろしくお願いしま~す



          





別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:31 | トラックバック:0
はるにゃ~がつなぐ輪・輪・輪
2008-09-10 Wed 16:47
昨日は、ほんとに、素敵な再会がありました。なんと、関東からお客様です

ななみんママがチャレンジャーにも日帰りでやってきてくれたのです

ママとは、ブログ開設当時からのおつきあいです。ななみんママも出産時に「さい帯脱出」

という珍しいとされるトラブルに見舞われ、緊急帝王切開ののちななみんを出産しましたが、

ななみんの脳へのダメージは大きく、重度の障害を負っています。

出産も約1か月違い。年齢も・・・1歳違いということで、ほんと、頻回に

コンタクトを取らせていただいてました。とても価値観も似ていたんです。

ブログで知り合ったママ友との再会も、かれこれ、5人目

ななみんママとは毎日、会話しているような気分だし、なんとなく、もう抵抗力もつき、

緊張も何もない感じ。ただ、ただ、楽しみでした。

都会っ子ママは、この大田舎の空港から電車で行きます~とか、空港で時間つぶします~

とか言っていて(笑)とんでもない~~~

ということで、朝の訪問ナースには、なっちゃんがやってきてくれ、安心して

空港に迎えに行きました~。ウエルカムボードでも、作って行こうかと思ったけど、

ゲートも1つ  リーマンの波にまぎれて、すぐに発見~~~

「ななみんママだ~~~~」 手を取り合い再会を喜びました

我が家には、なっちゃんもみーちゃんママも集合し、おしゃべり大会です

DSC01466.jpg

「わ~い、ななみんママ遠くから僕に会いに来てくれてありがとう
抱っこ、重いでしょ~

これが、10年前の世界なら、私はどうやって生きていたんだろう。。。と思います。

「ネット時代」危険も潜む反面、ほんとに、私は救われました。

たくさんのママと出会い、子供たちに出会いました。障害そのものと闘う人たちとも出会いました。

はるにゃ~が結んでくれた全国の輪はほんとに、私には、かけがえのない宝物です。

ななみんは、1度は退院しておうちで頑張ってましたが、今は再度入院しています。

それでも、ママはとっても勉強家 ななみんについてはスペシャルなナースに

変身して、もうすぐ、ななみんもおうちに帰ります

日本の首都。病院も数え切れないほどあるでしょう。医療も福祉もダントツに進歩していないと

いけないでしょうが、手帳の申請やら、いろんな在宅への補助も、異なるとこもたくさんです。

総理大臣を誰にするかなんか、毎年もめてないで、ほんと、どうにかしてください

余談ですが・・・始めからの読者の方はご存じですが・・
なっちゃんもみーちゃんママ(ゆかさん)も私も・・・3人そろってMクリニック通院者でした。

私は、「回旋異常の疑い」のもと、緊急母体搬送。結果、「胎盤剥離」とのことではるにゃ~を出産。

1ヶ月後、なっちゃんは出産。陸くんは、先天性の心奇形を抱えていました。

しかも、そんじょそこらの心奇形ではありません。その心臓の4つの部屋の異常さえも見落とされていました。

産後すぐ、陸くんは、はるにゃ~のいるNICUに搬送。

私から4ヶ月後、みーちゃんママはお産中、胎児心拍低下、「胎盤剥離の疑い」にて緊急母体搬送。

「子宮破裂」で、みーちゃんを出産。みーちゃんは、臨床的にはるにゃ~と同じ状況です。

これが、ただの偶然だと言い張るのなら、呪われているんじゃないでしょうか。

でも、そんな私たちは、1年前まで、何の関係もなく生活していたのに、引き寄せられるように、

出会いました。これは、まぎれもなく、子供たちがつないでくれたんだと私は信じています。

「真実」は必ずある。だから、3人は出会ったんだと思っています。

そんな3人が集合してのこと、ななみんママ、かなり圧倒されたました

でも、ママは、ほんと思っていたより、やんわりした、まさに良妻賢母

私たちは、1年前のどん底から這い上がりました。考えもかなり変わりました。

それは、はるにゃ~、ななみん、ほんとに子供たちの「生きる力」が教えてくれたことでした。

DSC01468.jpg

また、ななみんとおそろのぞうさん~ななみんにも直接会わなきゃお嫁さんにはできないな~

ママに会って、新たな目標もできました

TDLにいきた~~~い 関東のお友達にも会いたい

ミッキーに会って、いやいや、眠れる森の美女の王子に会って、

魔法をかけてもらいた~~~い

は、電磁波の問題で呼吸器、うるさそ~だから、夢はでっかく福祉車両~

もちろん中身は、状態~ 二ヤリ・・・

誰か買って~~~(笑)(笑)

その前に名古屋に帰れちゃうか~

節約。。。節約。。。貯金。。。貯金。。。





改めて、本当に、たかだか半年で、たくさんのみなさんに会えたことに感謝です。

ななみんママも遠くから本当に、ありがとう。

はるにゃ~に生きる力をありがとう。

「出会いに感謝」

はるにゃ~も恩返しできるように眠り続けます(笑)


別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:22 | トラックバック:0
お風呂の秘密☆
2008-09-08 Mon 19:01
今日は、パパさんのお休みだったので、午前中は、はるにゃ~部屋の大掃除

これ、1人だとなかなかできなくて~・・

はるにゃ~のお部屋は一応、和室です。畳もどうなってるかな~・・・

ってことで、今日ははるにゃ~は、チェアーに座って呼吸器ごと移動・・・

カーペットもとってみました・・・・

なんだ~全然、きれい ベットの跡も重い重い酸素置場の跡もなし

よかった~。かれこれ、半年がくるもんね~

カーペットも変えないと・・・

ちゅ~わけで、かなりすっきり 意外にぬいぐるみとか・・埃がすごいんだよね~

終了して、ママは最後の歯医者・・・のつもりがまだかかるそう

歯医者の治療って長いよな~~  ま、入れ歯まぬがれたからいっか~

その後も電気屋、100均。。。今日も飛び回ってました~

はるにゃ~はパパとおりこうさん

ちゅ~ちゅ~ちゅ~ちゅ~してもらって・・・また下半身はおむつ

今日は、みなさんによく質問いただく、お風呂の謎

10キロ到達の今も訪看に依頼すると、ベビーバスを使われるのがいやで(特にパパが)

頑張って2人で入れてます

我が家は2階に風呂もあるので、はるにゃ~の部屋からはすぐお風呂があるのです。

なので、まず、丸裸にして、パパも裸で抱っこしていきます。

酸素はボンベを風呂場の外に準備して、チューブの長いのを使って酸素を流します。

お風呂では、パパが抱っこしつつ片手でバギング。。。

そして、私が、シャワーで、体を洗い、頭を洗い、パパとお風呂にじゃぼ~ん

私は、イスに座りながらバギング。って感じです

20キロまでは支えるらしいので、がんばってもらいましょ~~

私は、そろそろ、腹がしんどいですが・・・

キューちゃんもお兄ちゃんのために頑張ってくれてます

風呂の外では、チェアーが待機。

DSC01459.jpg

ちょっとわかりにくいけど、ここでいったん、パパも体を拭きます。

そんでこのゴロゴロに乗ったままリビングに帰ります。

パパも仕事終わって帰ってごはんすませば、かるく9時は過ぎるけど、2日に1回のお風呂。

はるにゃ~の体調が悪い時以外は、かかさないです。

DSC01460.jpg

わ~、下から兄ちゃんがのぞいてる~~

パパ、いつもありがとう。10キロなんかになる前にママと1度でも入っておけばよかった

これだけは、マジで後悔です・・・

さて、明日は、またまた、はるにゃ~に会いに、すご~~~く遠くからママ友が・・・

はるにゃ~は、ほんと、全国からこんなにたくさんの人に会いに来てもらって

私も幸せでごじゃります

誰なのかは・・・・またのお楽しみで~す

明日は、そういうわけで更新はお休みすると思います。

私もかなり会いたいママだったので、ドキドキ・・・興奮してます

あさって、お楽しみにね~





別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
眠り親子・・
2008-09-07 Sun 17:54
今日は、なぜだか、妙~に妊娠初期のような眠気に襲われ。。。

ず~とはるにゃ~と寝てました

お兄ちゃんは、新学期開始からなんだか、すっかり元気

今日も昼ごはん食べに帰っただけ。1日中、いません

静かな1日で、はるにゃ~の横にまた添い寝・・・(いい加減、ベットが壊れる

くにゃくにゃな手をどんなにガジガジしても起きない・・・耳元で大きな声で「お~い

と叫んでも反応なし。ぴくりともしない

わかっていても、横にいると、なんだか、涙が出てくるけど・・

そうこうしてたらはるにゃ~に魔術をかけられ、寝てました

DSC01458.jpg

「お~い、起きてくれ~。痰を取って~」と呼吸器が合図を出してくれ目が覚めました

今日は、なんともパパしゃんが大喜びしそうな服装にしてみましたよ~

DSC01457.jpg

今日も急に雨が降ったり。。ムシムシしたり。。変な天気です

はるにゃ~の体温もコロコロしながら経過してました。

昨日、先生が持ってきてくれた、痰培養・・の結果ですが・・・

はるにゃ~に取りつくピオくん(緑膿菌)がなかなか消えてくれません。

しかも、今回は3+になってました

一時のようなSPO2のふらつきはないので、まだいけるっしょ~

あ~今日はよく寝てしまったので、夜、寝れるんかしら~


別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
クローバーとカエル
2008-09-06 Sat 18:01
今日は、1日中、かちゃかちゃ・・・・

オタクしてました。  

はるにゃ~の誕生日会のカードを作成してました~~

兄ちゃん、もう休み。。はや~い・・ 今日は、朝から友達と元気に遊んでます。

はるにゃ~も、朝は、レスキューなんとかって戦隊モノのテレビ見せられてご機嫌でした。

ママだけだと、いつもFMとか音楽だから

今日は嬉しいニュースです

まだ、ママのブログにあがってないのに、こっちで先行発表しちゃうけど~

瞳子ちゃん9か月の入院生活を終了し、ついに、ついに、本日、退院で~~~す

ママもパパも兄ちゃんも頑張った。そして、瞳子ちゃんもほんと、よく頑張った。

ママを信じて、おうちでみんなで暮らせることを信じて、がんばったね~~

瞳子ちゃんは、夜間は、呼吸器も使います。気管切開もしています。

そう、私じゃなくても、ママが資格ありのナースでなくてもできるのです。

その子のほんとの、専属ナースは、NICUの受け持ちナースじゃない、小児科のナースでもない。

ママだけなのだ~~~

ほんとにほんとに、オメデトウ 同級生たちがおうちに帰るのは格別嬉しいです。

(瞳子ママ、勝手に先行でネタにしてごめんね

DSC01456.jpg

今日は、久々、双子のショットです クローバー代わりにカエル

今日は、訪問ドクター、診察にやってきてくれました。

来月1歳を迎えることを、「ほんと、母さんもはるくんも頑張った

とまた、半泣きしてくれました 「1日には、おめでとう電話するね

どういう電話かな~

誕生日の翌日2日から4日間、学会で県外に行くから。とはるにゃ~に報告してくれました。

「は~い。何もなくいい子してま~す

いないことをKM先生に伝えておいてね。と念押しされたので、こっから、

伝えておきますよ~~~







別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
トラウマ
2008-09-05 Fri 18:13
今日は、訪問看護さんでした~

「かわりなかったですか~?」

と言われ、「はいはい~」なんて適当に言ったけど、違った・・・

そうそう、SPO2がふらついて、「ちょっと風邪」を患ったことも知らなかったけ~

と思い、説明 調子が絶好調の時は、気管からの痰は非常に少ないはるにゃ~

まだ、それに比べると、ちょいと多いです~と説明して、今日は本屋に行ってきました。

ホームページにするための立ち読み・・・

なんだか、厄介そうだけど、できるんかしら~~~

つらつら日記ではなくて、これから呼吸器持って在宅するママに何か参考になるサイトに

しようと思ってま~す。みんながわからない制度や補助。在宅に必要な物品などなど・・

なぞの家計まで  (何かリクエストがあれば言ってくださいね~)

家計といえば、電気代が、先月のクーラー病も解消されたのか、マイナス5千円で、

3万近くきてなかったので一安心

はるにゃ~の通帳に入る「障害児福祉手当」パパの通帳に入る「特別児童扶養手当」
(手帳申請、特別児童・・については、在宅条件でもらえます)

退院して半年。 「〇〇 陽哉様」 の通帳にまとめておきました。

お~、はるにゃ~結構、金持ちじゃ~ん

1歳のお誕生日からは、少しずつでも、貯金まわしてやろ~と

そうこうして、本屋の駐車場にいたとき、おもいっきり救急車が真横に到着

このサイレン・・・1年たつ今も私を恐怖にさせる・・・・

子宮口全開の痛み、剥離の痛みもあったのか。。。いきんじゃいけない。徐脈・・・

いろんな声から想像する恐怖・・・・

一瞬にして、あのサイレンで思いだす。怖い・・・怖い・・・怖くて足がすくんでしまう。

はるにゃ~が生まれて1年。入院していたころなんて、ずいぶん昔に思うのに、

産婦人科でおきたこと、搬送されてOPになったことは、まるで昨日のことかのように

鮮明に覚えている。先生より憎い、あの助産婦のふりをしていた看護師。

すれ違っても絶対にわかるくらいにあのおばさんの顔は覚えている。

何かはわからなかったけど、早々に立ち去りました。ドキドキしながら・・・

DSC01455.jpg

はるにゃ~、こんな顔して待ってました

「怖かったよ~~~ごめんよ~

1番怖くて苦しかったのは、私じゃないよね。首をしめられ続けたはるにゃ~だよね。

いつまでたってもトラウマです・・・

今日は、名づけて、「ぞうさんチンピラ風シャツです

DSC01454.jpg

しまった~。わんこじゃなくて、お兄ちゃんのおもちゃピストル持たせればよかった~

別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:21 | トラックバック:0
おなかがいっぱ~~~い。
2008-09-04 Thu 19:38
今日は、職場の先輩たちが遊びに来てくれました~

ランチができないので、お弁当買ってきてもらって。。。

おまけに、桃のケーキ

DSC01451.jpg

超~おいしかった~~~

おなかいっぱいです  しかも、弁当食い逃げしてしまいました・・・

すいませ~~~ん

はるにゃ~もはじめまして&2回目の対面で、ナデナデさわさわ・・してもらいました

写真はNGとのことで(笑)

DSC01453.jpg

今日は、ママと一緒だから、ちゃ~んとあしながパンツはいてるよ~

べちゃべちゃべちゃべちゃ・・・・

おしゃべりをしっかり聞いてました

病院ネタから、はたまた、看護・医療まで・・・(笑)

患者側に立って感じる気持ちや、他ママさんたちが感じてる気持ちや・・・・

医療って・・看護って・・・なんでしょう。。。。

結局、わかりません

は~、おなかも満たされ、心も満たされ・・・・・・

最後は、はるにゃ~にはじめましての方は恒例の抱っこ&撮影会をしてもらいました

19日、送別会してくれるって~~

大好きな韓国料理だけど、飲めないのが残念~~~~

はるにゃ~、ちょっと、ママは、1年ぶりに夜の街に出てきていいか~~い

そんなはるにゃ~、今日もスヤスヤ・・・スヤスヤ・・・

あきもぜず・・・・  眠ってます

明日は、盆前ぶりの訪問看護

もう、月2回くらいにしてもらおうかな~~~

とは、言っても、入院中のこと考えると、パパ1人ではできない、カニューレ交換などあるし。

はるにゃ~にも慣れてもらっておきたいし~

う~~~ん、心配すぎ毎日、外出させてもらうしかないか~~~~



別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
女子・女子・女子♪♪♪
2008-09-03 Wed 17:21
昨日は、臨時休業、失礼しました~

昨日、かわいいかわいい妹たちから、素敵な心のこもったをもらった私は・・・

かなり感動して泣いてました

DSC01449.jpg

とあママとyukariちゃんから、手作りの安産お守りと、ナース引退お疲れ様の手紙

兄ちゃんの手作りとは比べものにならないうまさ、さすが、女の子だね。

ほんとに、やさしい、かわいい私よりひとまわりも下のとあママとyukariちゃん。

ちゃんと、お守り握りしめて、(結構、たくさんお守りいただいてます・・)望むからね

看護師さんも長い間、お疲れ様でした・・

なんて書いてあって・・・   わ~~~~ん

嬉しかったよ~~~~お。  こんなちんまいブログから全国にたくさんお友達ができて。

たくさん、たくさんの愛をもらっています。本当に、みなさん、ありがとう。

早速、お守りも母子手帳ケースに入れて、今日はパパが休みでキューちゃんの検診でした。

一応、切腹日、決まりました 12月15日の予定です

管理入院もしない予定で前日の14日、入院予定です。

今日は、入院なんかの物品の説明もありました。

経過のほうは、また後日~。もったいぶらすな~って・・

昨日の夜からパパと過ごしていた、はるにゃ~

パパの大好きなセーラー服を着せられてました。まさか、下はブルマ~~??

と思いきや、おしめ~~~~~~

DSC01450.jpg

いや~ん、見ないで~

そして、パパも兄ちゃんも・・・    「で、ほんとに女だった??」と・・・・

あの~今日は確かめてもらってませんが~いい加減あきらめてもらえます~

女子ですから~~~



もてもてはるにゃ~にまたまたまたまた、女の子のお友達です

しあわせなえがお♪

管理人のゆっきさんは、小学2年生のりーちゃんと年長さんのひーちゃん2人の女の子のママです。
りーちゃんは、部分てんかん、ひーちゃんは、SMEI(乳児重症ミオクロニー)という難治性のてんかんを持っています。

2人ともとってもかわいい女の子です

てんかん、痙攣、緊張・・・薬の調整も難しく、たくさんのママも苦労されてるのを目にします。
私もまだまだ、理解していないとこもたくさんあり、勉強させてもらってます。

そんな頑張りやのママと妹思いのりーちゃん、ひーちゃんを応援してあげてくださいね。

パス制ブログのため、クリックしていただけば、パス申請用アドレスが表示されています

と思ったら、調子が悪いようなので、こちらから申請してみてくださいね。

http://siawase-egao.net/siawaseegao_mail/form.html


別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
あと1か月・・・・
2008-09-01 Mon 18:30
早々にコメント、ありがとございま~す メールもくれたみなさんありがとう

恒例となりました。毎月1日は月誕生日~

ちゅうことで、あと1か月で夢の夢の1歳を迎えます。そして、退院して早くも、半年。

些細なトラブルはあるものの、入院・・はしないけど、そこまでに追い込まれる危険もなく、

半年が過ぎようとしていま~す

今回のなんとなく風邪菌もクリアーしてくれたようで~すガハハ・・・

無敵の抵抗力つけるぞ~

天使ママたちがよく、月命日や誕生日にやっている、何か手作り。

私も今月から、マネしてみよ~とということで、

今月は、先日、こうちゃんママが作っていた、プリンパフェ

マネしてみました~

DSC01446.jpg

ま、あんまりセンスないけど・・・  生クリーム作りに悪戦苦闘しました・・

はるにゃ~ほんとなら、もしゃもしゃ離乳食も食べてる頃なのに、そりゃ~はぐぐみじゃ~・・

寂しいよね

DSC01447.jpg

ちゃっかり、薄目開けてます~

兄ちゃんは、無事に新学期を迎え、昼からも、友達とも遊んでくれたおかげで

ゆ~くりできました

兄ちゃんからも不思議なプレゼント~

DSC01448.jpg

画面上が、首枕。(あまり役に立たず・・・

下は、つむり目リラックマ???だそうです・・・

でも、これ、手作りなので・・・ はるにゃ~よかったね

とあママから素敵なお気に入りの詩をメールもらいました。

「あなたの声がききたくて
笑顔がみたくて
11か月頑張りました。

あなたにあえてほんとによかった。

パパとママをえらんでくれてありがとう
産まれてくれてありがとう。」




今日も1日ありがとう。

別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:27 | トラックバック:0
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
