待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ハロハロハロウィ~ン♪
2008-10-31 Fri 17:32
今日は、ハロウィーン

ハロウィーンなんて、兄ちゃんがいても今までやったこともなかったが・・

こうなると、いろんな季節の行事を味わってほしい。と願うのが親心・・・

というか、仕事にばかりかまけて、普通に子供が育つことが当たり前だと思ってた私・・

兄ちゃんにもしてあげたらよかった・・・と反省・・・

こうならないとわからないなんて、人間なんて、ほんとに、馬鹿な生き物だ・・・

DSC01643.jpg
/>


ということで、はるにゃ~もママ子と強制リハビリのあと、今日はお座りリハ・・

まわりとすっかり同化してる・・・・

帽子、スタイ、靴下は、いつもコメントくれてる「リュウママ」からの誕生日

そんで、この人たちも、変装中
DSC01645.jpg

兄ちゃん、のりのりで一緒にやってくれるぞ~い。

早く帰ってこないかな~

明日は、1日。1歳初めてくる1か月目。1日早く、月誕生日のお菓子作り

今日は、もちろん、を使った、パンプキンパイ

得意の冷凍パイシートで

DSC01646.jpg

かぼちゃすりつぶしていたら、なんだか、11年前の子育てがぼんやり???

こりゃ~、離乳食にばっちり~
DSC01647.jpg

せっかく、歯も生えてきたからお食べなさい

兄ちゃん、今日は、公文だな~・・おいしいパイが待ってるぞ~い

明日からは、3連休ですね~

連休明けに、兄ちゃんは、海の学校に行きます~ さみしい・・・

準備しなきゃ・・・  

ということで、3日間、カレンダー通り、産休=ブログ断ち

それにしても、今日もはるにゃ~は大寒波なようです・・・

誰か体温上げてくれ~~~





ハロウィーン記念にリンク追加しました

またまた女児のお友達の紹介で~す

鈴とEveryday☆
2006年4月29日生まれの鈴(りん)ちゃん。

鈴ちゃんのママちゃーちゃんさんも、私と同じく出産時に「早期胎盤剥離」により普通分娩にて出産。
剥離の普通分娩。。ちょっと、びっくりしました

その後、ちゃーちゃんさんは、出血が続き緊急OP。
ちゃーちゃんさんは、呼吸器もつけていたそう。。。人ごとでなく怖い・・・
鈴ちゃんも生死をさまよいました。
それでも、生きることをあきらめなかった鈴ちゃん。
鈴ちゃんと対面したかったちゃーちゃん。

鈴ちゃんは、軽く自発呼吸もありますが、24時間人工呼吸器が必要です。

現在2歳半の鈴ちゃんは、おうちで、いろんなコスプレ?してもらったり、
あちこちお出かけもしてるそう。愛情いっぱい成長中です

そんなママと鈴ちゃんの日常ブログです。

先輩ママ、み~っけ よろしくお願いします








別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
オトちゃまの呪文
2008-10-30 Thu 19:09
今日は~

オトの休みでした~  ママ子は朝から早起きして、用事をまとめ、

昼前には、さっさと活動開始です

あまり、車に乗るのも・・と思っても、誰も運転してはくれませんし、

こんなド田舎。。。電車なんかなし きゅ~子とウロウロしてきました

昨日の、リハビリのやり方をオトにも伝授。

しっかり頼むよ~  と・・言う間もなく、いつもの2人の世界・・・

「ハル子~今日は、おとちゃまと2人だよ~

とかとか・・・朝からべちゃべちゃ語りかけていたので、さっさと出かけちゃいましたわ(笑)

まずは、年賀状ゲットに というか、今日から販売だったんだ~

知らなかった・・・・ なんだか、ぷーさんのかわいいのがあり。

これがいい~~~と思ったら、予約で完売だと・・・

隣のにはあるかも、と言われ、そうなるとどうして欲しくなるママ子は・・・

もちろん、隣のまで行き、ぷ~さん年賀をゲットしてきました

いそいそ、あっちにこっちにお買いもの・・・

はるにゃ~の服、あれだけあるのに、はるにゃ~のために作られたような

ダウンジャケットとマフラーがこちらを見て・・・・

「はるにゃ~にどう?お似合いよ

と誘うので、お買い上げ~

そして、すご~~く、久々に、「赤ちゃん○○」赤ちゃん用品専門デパートへ

ここにしかない、綿棒とここにしかない、厚手のおしり拭きが欲しくて・・・

会員カードの住所変更をしていなかったので、とりあえず、変更に。

そこで、「他にお子さんおられたら、お名前と誕生日の登録を~」

とお姉さん・・

「ちなみに、なぜですか?」

と聞くと、誕生日のカードを送ります。と・・・・

一瞬よぎる・・・はるにゃ~が死んでも届くのか~・・・・

気がつくと、「11歳なんで、いいです」 と言ってました・・・(でも、嘘じゃないも~ん

出産準備コーナーには、お姑さんかな~お母さんかな~。と一緒に、

あ~でもない、こ~でもない。

と妙に幸せオーラーのファミリー達・・・

なんだか、なんとも言えない、妙な気分に陥り。。。急になぜか泣けてきました・・

おしめコーナーの片隅ですすり泣く怪しいママ子・・・

に帰ると、オトとはるにゃ~2人がラブラブで待ってました

なんだか、安心しました。

DSC01641.jpg

はるにゃ~ただいま 明日はママ子とハロウィーンしようね~

いつも、オトちゃまからはるにゃ~は呪文をかけられます。

「はるしゃん、かわいいね~おりこうしゃんお地蔵しゃん」と・・・

お、お、お地蔵しゃん????

でも、なぜか、この呪文を唱えられると、SPO2を上げるはるにゃ~

う~~~ん。これは、医学では、解明不明な我が家の事実です


別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
スパルタリハビリ
2008-10-29 Wed 18:12
カニューレ交換から5日・・・

やはり、低体温続きの風邪続行で。。鼻水がねばい・・・・

昨日くらいから、また、SPO2の上がりも悪い・・・

よ~し、ドクターママ子指示で、介助のナースマンの帰りを待ち、

昨夜、気管洗浄に踏み切りました

やっぱり~~~痰がねばいみたいです~~~

洗浄後から、SPO2UPしました

今日は、朝から、浣腸、お着換え、歯磨き、体操・・・

その後、強行にスパルタリハビリもやっちゃいました

なんせ、はるにゃ~、お風呂に入ると、鬼のように、痰がでます。

気管はバグバグだし、自分で息してるわけじゃないから、お風呂の蒸気はそんなに

関係ないし・・・理論的になぜ???

と思ってましたが、きっと、オトと入って、ゆさゆさ、ぶらぶら~してもらえる

体動の刺激だろうな~~~と・・・・

で、今日は、ママ子の大きなおなかの上にまたがり、きゅ~ちゃんを感じながら~

背中をトントン・・・

DSC01639.jpg

「うわ~ママ子、何してんだよ~

と睡眠妨害・・・ヒーターガンガンの部屋で、私はサウナ状態

次は、右向いて、左向いて~~~

と念入り~~~~に、スクゥージングしまくりました

「もう~ 寝させてくれ・・・

DSC01640.jpg
はるにゃ~死んだふり~~

このスパルタリハのおかげで痰がじゅじゅる~~~~

気持ちいいくらい取れました

今日は、SPO2もばっちぐ~さ~明日も頑張るわよ~い

兄ちゃんリハ中、おてんばな妹、きゅ~ちゃんも喜んでました

いよいよ、32週。妊娠9か月突入っす 

最近は、ズンズン・・ドコドコ・・・ おてんばぷり発揮です

そして、つながりはないけど、在宅生活200日超えです


別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
冬眠継続中・・・ZZZ
2008-10-28 Tue 17:50
昨日は、兄ちゃんの言う通り、大変スムーズな個人懇談でした

にしても、5年生になって、1度もに足を踏み入れてなかった・・・

教室がどこだかわからなかった・・・

参観日も1度も来てないんだな~としみじみ・・・

高学年って最上階なんだ・・・階段・・・しんどかった~

その間、2人ほど、「あ~久しぶり~」と声をかけられた・・・

誰の母さんかは知らないけど、顔は知ってる

学童保育って知ってますか?共働きの親のためにあるんですが・・・

小学3年まで、兄ちゃんは、授業が終わって、夕方まで学童に行ってました。

学童は、何かと行事も多く、集まりも多かったので、その関係と思われるお母さん仲間。

「あれ~どうしたん?また妊娠下の子は~1歳

「あはは~~~また妊娠っす~1歳。1歳~超、賑やかです~う

とさら~としゃべって逃げました

ま、そら~、2年も連続で妊娠してたら、驚くよね~


訪看さん、昨日、来た人は、はるにゃ~と2か月ぶりに会ったんだって~

「すごいお兄ちゃんになってる~~~~」と驚いてました・・

それより、2か月ぶりじゃ~、この人・・・何も知らないな~・・・

ま、利用してない私が悪い??

しっかり、1時間、お留守番看護してもらいました

DSC01635.jpg

今日は、朝から寒くて寒くて・・・ヒーターガンガンに、寝袋2枚巻きしてます・・・

そばで寝たら体温上がる??と寝てみましたが・・・

あんまり寒くならないで~~~~

はるにゃ~の部屋のベスト室温は、28度です・・・あ、あ、暑い・・・

昨日は、妊婦タライ回しのパパさんが記者会見してましたね。

人ごとでなくほんとにせつない。。。。

変なおっさんたちが喧嘩まがいに言い合い、罪のなすりあい・・・ほんと、情けない・・・

あんなことしてる限り、何もかわらないわ・・・

医師や看護師、NICUの現場の声を聞け~~~

母体搬送にさらされた家族、本人の声をもっと聞け~~~

と言いたくなる・・・ 

やっぱり、みのもんたに応募するしかないか



別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
はるにゃ~にゃ。
2008-10-27 Mon 13:15
DSC01627.jpg

まずは、はるにゃ~、お元気で~す

土曜日、朝1で、培養の検査を出すために、前日、4日早く、カニューレ交換したところ、

大きな大きな痰の塊が・・・・これが、SPO2を下げていた原因ぽいです

原因菌は、いつものピオくんですが、ミノマイシンなど効く範囲のかわゆい菌ちゃん

なので、大丈夫です その他、世間を騒がせてるような菌はなし。

へへ~  は、無菌なのだ~

しかし、ほんと、即座にいつも調べてくれる先生、ほんと、感謝。

土曜日には、往診にも来てくれて、「はるく~~ん、お兄ちゃんになるんだから~がんばろう」

とナデナデしてもらいました でも、先生、1番焦ってた

ゆっちゃダメだけど、「先生、マジでかわいい

さて、さて、週末は、近くの神社で季節外れの10分打ち上げ花火が3日ほどあり。

DSC01625.jpg

2階リビングの我が家からはすごくきれ~に見えました

はるにゃ~最終日の昨日は、見れたんだよね~

日曜日は、珍しくオトちゃまのお休みで、兄ちゃんと久々のデートに出かけてきました

といっても、私が行きたかった、ホームセンター「お値段以上ニ〇リ」に・・・

クリスマスイルミネーションをあの、自慢のベランダにド派手にやるために・・

クリスマスイブは、オトちゃまの34歳の誕生日

「家族5人で過ごす」最高のプレゼントができますように

私が帰ってくるとき、この明かりと自慢の兄ちゃん2人が、

私とキューちゃんを迎えてくれますように。。。

去年のなんとも、、虚しかった、NICUでの、短時間のイブ・・・

「来年、この子はクリスマスがくるのかな・・」と思ってました。

はるにゃ~を病院に置いて帰る虚しさ・・・イベント大好きな私がこれほどクリスマスが

憎たらしいイベントだと、イルミネーションを蹴って歩きたい・・

そんな・・・真っ暗な気持ちでした・・・

だから、今年ははりきって、早めに買いました~~~

ハロウィーンが終わって、いいころになれば、飾りつけします。

お楽しみに~~~

そのあとは、兄ちゃんの希望で、ゲーセンへ・・・

もうじき、9か月に入ることを忘れ、「タイコの達人」「車のレース」「エアーホッケー」まで・・・

はりきってしちゃいました・・・ キューちゃんも大喜び

彼氏と彼女みたいな私たち「久々にプリクラとろ~」と兄ちゃん

うん。うん。と行ってみると・・・・

ギャルママ&ベビー・キッズの大行列~~~~

ありゃ~、かあちゃんかいみたいな・・・

でも、でも、私もそういえば、兄ちゃんの時は、あんなだったな~・・・

しかも、当時は、アムラー(また、古い・・)・プリクラ全盛期ですから

ギャルママごとく、厚底10センチブーツはいて、兄ちゃん連れまわし、撮りまくってたな~・・・

子供が子供連れてたわ~と懐かしい気分にもなりながら、やめました

かわりに、2人でアイスを食べて帰りました~

十分、ひっつきもっつきできました

私は、ギャルママも体験できました。そして、こうして、レアベビーはるにゃ~の子育て。

今度は、ハイリスクなプチ高齢出産(笑) う~~ん、贅沢な人生

ほんとに、ある意味、充実しまくりの人生です

あとは、更年期障害まっしぐら~~~~~~~~~~~ GOGO

DSC01628.jpg

はるにゃ~、ぐ~ぐ~寝てないで、ママ子の介護は頼むぜ~

今日は、今月2回目の訪問看護頼んでます。

実は、兄ちゃんの個人懇談です・・・

早くからわかってたので、訪問看護を依頼し、学校の先生にも時間調整してもらってました。

本人いわく、「生活態度良好。算数はすごくできる。漢字を頑張りましょう。」

と言われるだけだそうですわ・・・・

ほんとかな~  というわけで、早めに更新しました

意味不明なタイトルですいません・・・・
別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
スヤスヤ・・ズルズル・・
2008-10-24 Fri 18:59
今日は、みーママとおしゃべりしてて

写真を撮るのが遅くなってしまいました~

おかげでフラッシュが必要で・・・・テカってます

DSC01624.jpg

やっぱり、鼻が多くって・・・気管の痰も少々多め。。

抗生剤(ミノマイシン)、はじめました

明日は、朝1で、痰の培養をオトに在宅の先生とこ持ってってもらいます

先生にも診察に来てもらうので大丈夫で~す

今日は、一緒にかな~り、お昼寝しちゃいました

私もなんだか、昨日の記事にも挙げた東京の母体死亡事故の件で怒りと悲しみと・・・

去年の搬送の恐怖が再度よみがえり・・・なんとも、不安定さんです・・

今日もお天気がいまいちだったものの、気温はそう低くなく、

はるにゃ~の体温も久々に6度代がキープできました

明日は、久々、おひさま見えるかな~

土曜・日曜は、ゆっくりしようと思うので、「ブログ産休」します。

が・・・、心配しないでね

みんなのとこには、おじゃましま~す


別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
離れ離れのストレス・・
2008-10-23 Thu 13:50
昨日は、2回目の8か月検診。昨日も書いたように、キューちゃんの成長も、私も。

経過は良好 自慢じゃ~ないけど、私の体重増加は3キロ増のみです

ま、もとが太ってるし、これくらいでいいんですけどね~

でも、ほめられ続けてます

最近、なんとなく、出産直前のような、子宮のズンズン・・とした痛み・・・

最近は、その痛みで目が覚めることもあるくらいで・・・

先生に相談したところ、「帝王切開をしていると感じやすい。」とのこと。

内診では、子宮口のゆるみもなく、早産傾向もなし。心配された胎盤の癒着も問題はなさそう。

が、癒着のリスクがなくなったということは、剥離の可能性はまだまだあるわけだ・・・

剥離の痛みは、教科書では、尋常じゃない腹痛とある。

私の場合は、5分間隔の陣痛とともに、剥離が起きていたとすれば痛みがあったと思われるが

陣痛だと思っていたので、まったく、自覚はない。

何度も書くが、胎盤早期剥離はいつ誰におきるか予測はできません。

ノーリスクな妊婦さんもです。

しかし、先生は、私の不安をくんでくれ、私の場合の胎盤の位置だと、左側が痛くなるはず。

おなかのはりと剥離の痛みの違いを丁寧にわかりやすく説明してくれ、すごく安心しました

あとは、胎動。胎動があるかないかしっかり感じるように。と・・・う~~そのエコーくれ

あまり不安が強ければ、1週早めて、12月8日OPの話も出ましたが、

はるにゃ~の「12月の物品もらうための外来受診」もあるし・・・

オトも、もう休みをもらってるし・・・予定通り、14日入院の15日OPで予約してもらいました

それまでに、どうか、陣痛がこないことを祈ります

「先生、何度も言うけど、完全呼吸器管理の子供だったら、即8日で連れて帰れますから~・・」

と言うと、「そういうことがないように、最善の方法でいこうね」と笑われました・・  

あとは、土日、夜間の連絡先の確認もすませました。

きゅ~ちゃん、強子頑張れ

具体的な入院期間、前回のはるにゃ~出産のK病院は、帝王切開の入院期間は基本10日。

なので、そんなものだと思ってましたが、ここのセンターは、基本8日だそう

なので、何の問題もなければ、私は、23日退院します

「5日で帰った人、いたけど、相当、つらそうだったからね~・・8日はいたほうがいいよ。」

と先生  はるにゃ~と1日も離れたことがない私としては、それが不安で・・・

ストレス~~~~ 何回も何回もオトに電話してやる~~~

夜中の4時にも、毎日かけてやる~~~~~

はるにゃ~、離れていても、監視するからね

DSC01620.jpg

yukariちゃんがお手製のスタイを作ってくれたよ~

かわいい~~ いつも、ほんとに、ありがとう

昨日は、その後、旧職場のナース軍団が来てくれ、おうちでワヤワヤ・・・

デパ地下弁当に、ケーキも御馳走になっちゃいました~

はるにゃ~も抱っこしてもらったり、ナデナデしてもらったり、楽しかったね~

退職した気分ではないけど、みんな気にかけてくれてほんと、ありがとう

居場所のないオトは、パチンコに行き、また勝利したようす

昨日、2人きりの時、「ママ子には、内緒でオトにだけ喋って。」

とはるにゃ~に耳打ちしたらしいですが・・・・

しゃべってくれないかわりにパチンコ勝たせてくれたんだよね~はるにゃ~



別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
つぶやきの産科医療・・・再び・・・
2008-10-23 Thu 13:20
産婦人科の待ち合い、掲示板には、来年1月1日からスタートする

「無過失保障制度」の告知がポスターで知らされてます。

DSC01617.jpg

何度か記事に挙げました。もう1度おさらいすると、この制度は、来年1月1日からスタートします。

私は、今回も12月15日出産なので、適応ではありません。

妊婦が出産するとき、私のような周産期の事故で脳性まひになった場合、医師に過失があろうが

なかろうが最高3000万の補償が出る。というものです。

「脳性まひ」といえ、さらに基準があり、

①出産時2000グラム以上、週数33週以上。
②身体障害者等級1級及び2級。
③先天性の脳性まひと判断されれば、適応でない。

などがあります。これにより、来年より、出産費用もアップします。

出産一時金の引き上げも検討に入っている市町村もあります。

この制度の目的は、訴訟リスクの高い産科医師不足に歯止めをかけるため。

患者、医師双方の救済のために、厚生労働省が決めたものです。

はて??みなさん、どう思いますか?

きっと、この制度の適応者は、残念ながら新年早々現れるでしょう。

医師には、過失がなくても保障され、それで産科医師はこの制度があってよかった~

と思うのでしょうか??  不幸にして私たちのような周産期のお産事故に遭った家族が

あ~この制度があってよかった~と思うのでしょうか・・・・

昨日も首都・東京でまた、奈良の事件に引き続き、妊婦の死亡事故がおきました。

少し前に紹介した、「総合周産期医療センター」「ER併用病院」での受け入れ拒否。

受け入れ拒否した病院も名も知れる、大病院ばかりです。

妊娠9か月。予定日は来月だったのでしょう。

赤ちゃんの顔をみることもなく妊婦は死亡・・・・

2日前の検診で、逆子がなおって、「この子はとってもいい子」と微笑んでいたという母親。

お母さんの無念を想うと、ほんとに、悲しくて、涙が出ました。人ごとではないからです。

でもこの事件の背景にも、「産科医・医師不足」が大きく絡んでいるでしょう。

土日だから医師が不足・・・夜間、休日だから・・・そんなことで納得はできません。

だからとは、いえ、過酷な労働条件にある医師の現状も、医療の現状も私もよくわかります。

この先生は、いったい、いつ寝てるのか??という先生も・・

詰所で居眠りしてる先生も知ってます。

受けたいけど、ベットがない。これもよくわかります。

奈良の家族が、「自分たちのことが全くいかされていない。。。」とインタビューで答えてました。

まったく、そうだと思います。私たち、周産期の事故に遭遇したものの意見は反映されません。

もちろん、厚生労働省からアンケートがきたわけでもありません。

厚生労働省のおえらいさんが、決めてしまうこの医療制度・・・

まったく、医師不足の解消になるとは個人的には思えません。

悪く言えば、なんとかしておかねばという厚労省の満足制度・・・

逆に、医師は、過失もないのに、過失があるかのように家族から言われ、さらに訴訟は増え、

産科医師不足に拍車がかかり・・・

家族間では、そんな高額なお金が発生すれば、

もらえるもらえないで必ずトラブルがでるでしょう・・・

ほんとに、崩壊といわれる産科医療・・・少子化とか言いながら、安全にお産できる場所。

信頼でき、安心して出産できる場所はあるのでしょうか・・・

そして、この制度、本当に、産科医師不足に歯止めをかけ、双方納得できるのでしょうか・・・

ほんとに、ほんとに、安全なお産・安心の医療のために、体験者の私も何かできないか・・

真剣に思います。

誰に言えばいいのかわからないけど、ほんとに、ほんとに、真剣にやってほしい。

これ以上、被害者を増やしてほしくないと切実に思います。


別窓 | 祝1歳。10月の日記
年賀状・・・
2008-10-21 Tue 17:33
今日も鼻水垂れ垂れ・・・眠ってます

やっぱり、連日の低体温がよくないのか、鼻水が完治せず、「鼻がつまった~

と、呼吸器の換気量を下げて、夜中も起こしてくれてます

がぼっと、気持ちのいい塊が引けると、またスヤスヤ眠っております

DSC01616.jpg

さ~さ~今日は、お風呂も入りますよ~ 心なしか、笑ってません??

それにしても、最近、他ママブログでも、年賀状の話題がちらほら・・・

もう、そんな時期なんですね~

去年、我が家は、両方の祖母の喪中でほんとに、ホッとしました

さっさと、早くから、喪中のはがきも出しました(笑)

気がついてる人も多いかも知れませんが、私は、かなりの八方美人・・・

知人・友人には、10年ぶりのはるにゃ~のご懐妊は告知しまくりでした

だけど、祖母の喪中はがきだけ送り、の移住の知らせもあっさり・・

なので、こんな生活を送っていることを知らない「知人」もいます。

「知人」と「友人」・・・・

この明らかな差も、私は、今回、身にしみました。

この1年、たくさん、「友人」もできました。

いっそのことこれをきに、「年賀状だけのおつきあい」の方への

年賀状はやめましょ~っと

今回のきゅ~ちゃんの妊娠もここでは、堂々と報告したものの、

きちんと、自分で話した友人は数人です。

自分の浅い広いつきあいにほんと、後悔しました・・・・

今年は、ファンクラブの会員さんには、おねんねはるにゃ~全面の写真付き年賀状で

おまけでプラス4人追加できたら・・家族全面写真を・・・

勝手に送りつけさせていただきま~す 

あ、それこそ、喪中の方、お知らせください。そして、欲しい~という方も募集

ママ子の顔が・・・・あなたのお手元に・・・

「見なきゃよかった~」と言わないでね

お楽しみに  ぶぶ~明日、早速、年賀状、ゲットしにいこ~っと

あ、明日は、キュー子の検診です検診行っても安心感に満たされることなく

帰ってくるものの。。ま、ま、もう、何があってもおかしくないですからね。

きちんと、診てもらってきます





*********************************
携帯用のテンプレートつけました。パソコン用テンプレートとは、全然、違う感じで

かわゆい  携帯ユーザーの方、ちょっと、かわゆくなったでしょ~?

これは、君のためにできることのみっちさんが作った共有テンプレートです

ママ、天才  ゲットしました~





別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:20 | トラックバック:0
赤みのむしさん
2008-10-20 Mon 18:05
DSC01614.jpg

今日もおり~こ~しゃんにおねんねしてたので、

ママ子は、1階の、本当は、はるにゃ~の部屋になるはずだった部屋の大掃除を・・

ここは、すっかり、物置状態・・

ついでに、兄ちゃんの服と、はるにゃ~のはいらなくなった服を整理。

もう、男の子の世話はすることがなさそうなので、あきらか、男児用の赤ちゃんものの整理。

友達からもらった、女児服の整理もしながら・・・一応、入院の用意も・・・

はるにゃ~の退院の時、着せてやる予定だった、おくるみとフリフリのベビー着・・・

今度こそ、一緒に帰れることを信じて、また用意・・・

はるにゃ~は結局、着てないんだよね~・・・・

「こんなもの持って帰ってよ~帰る時は、死体よ

って、オトに投げつけたな~・・・

DSC01615.jpg

また着て帰れなかったらやだから、写真だけでもとっとこ~と

一応、入院の用意に、「退院時の赤ちゃんの服」って書いてあるから、入れるけど・・・・

また、どんでん返しくらうのやだな~・・・・とどうしても、よみがえる・・・・・

なので、今回は、ものすごく、最小限に用意している。

ほんとに、1人で退院したとき、虚しかったから・・・

家に帰る前、オトは気をきかせて片付けてはくれてたけど・・・・それでも

干したベビー布団・・・赤ちゃん用品・・・ 投げて壊したものも少々。。。。(笑)

陣痛開始してものんきに髪をとかしていたクシとか・・家に帰ったときのリアルな気持ち・・

よみがえる・・・どん底の暗い。。暗い。。。毎日・・・

怖い・・・・怖いっす・・・・万全でも怖い・・・ゲロが出そう・・・

はるにゃ~~~~~助けて


体温がどうしても上がりません。。。

日中はわりに温かいのにね~・・・

名古屋のばあばにもらった、このチィルドシート、ベビーカー用の防寒着がいい

ミキハウスのでしたが、構造的には、寝袋のような感じ

DSC01612.jpg

熱が逃げなくていいみたいです  赤みのむしさん~~~
別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
こりゃ~~~~
2008-10-19 Sun 18:07
昨日、今日と地域の祭り・・・

なのに、兄ちゃんは、ぶ~ぶ~ぶ~ぶ~面倒くさい・・・

今までは、アパート暮らしだったので、まあ、まあ、そんな地域の行事に参加しなくても・・

ってとこがあったのですが、持家になるとそうもいかず・・・

やや強制的に参加させてきました

「ついて来てよ~」なんて言いながら、集合場所で友達と会うと、

「もういいわ。帰っていいよ」と・・・

ま、高学年の親は基本的に参加しなくてよかったので、帰りました

2階の窓からはるにゃ~も神輿が通るのをパパの抱っこでみようと、起きて待機してました。

DSC01609.jpg

「兄ちゃん、がんばって~

どんどんと音が近くなり、パパははるにゃ~を抱っこして窓へ。

私はカメラを持って外に出たのに・・・・いない・・・

あれ?なんでいない 神輿と長い列は去っていきました・・・

「いったい、何をしてるんだ~

と怒ったママでしたが、だいぶ~後ろから男子数人で遊びながら、だるそ~に、

回ってました・・・・・  は~・・・こんなものかと・・・・

「何周も回らされるし、ごはんも出ないし、足は痛いし~なんもおもろ~ない

という感想と子供会からのお菓子を持って帰ってきました

なので、写真はありません

かわりにかわゆいはるにゃ~が、着てみました

DSC01610.jpg

「兄ちゃんは見れなかったけど、神輿は見れたよ~


ん~~~かわいい~~~~

はい。オチは、いつもの親ばかですいませ~ん
別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:8 | トラックバック:0
左鼻から右鼻&バナナ味
2008-10-17 Fri 15:06
おまっとさんでした~

では、まずは、恒例のピー子ならぬ、ファンの皆様、ファッションチェックから~

DSC01600.jpg

「はるにゃ~さん、今日のポイントは

「今日のポイントは、僕のファンクラブからの贈り物での全身コーディネートと、
名古屋のばあちゃんからもらった靴を忘れた~とママ子が大騒ぎしていたとこです
みなさん、辛口のコメントお願いします


と・・・こんなことしてる場合でない。急がなきゃ・・・・

初めての午前中からの外来ということで、結構、気合い入れて、

オトと早くから用意したのですが・・・遅れました

それでも、VIP患者のはるにゃ~様 到着と同時に「着いたぞ~」と・・・

主治医2名を呼び出し

透視下(レントゲン撮影しながら)EDチューブを無事に入れ替えしてもらいました

挿入は、5センチほど、長くなりました。

オトちゃまは、前の晩から、「はるにゃ~、明日は、手術、手術・・・

とはるにゃ~に呪文をかけてました・・・

それにしても、9か月も入っていたチューブはすごかった・・・・

写真は撮ってきたものの、ここで公開していいのか・・・と思うほどのすさまじさ。。。

はるにゃ~は、こんなものを体に入れてても平気なんだから、ほんと、ある意味すごい

胃酸で溶けて、途中は、まっ黒になってました・・・・

KM先生は来月から転勤ということで最後でした。

写真撮影してもらい、来月からは、NICU時代のK先生にバトンタッチ

KM先生、ネット公開OKって言っていたけど、うるさい人もいるからさ

やめておくね~

先生、ほんとに、ありがとうございました

言いわけすると、1番、精神的にも辛い時期・・・

ほんと、えらそ~・わがまま・言いたい放題・八つ当たり・・・・な母ですいません・・・

きっと、強烈すぎて、忘れないと思うけど、忘れないで下さいね~

東京行って、明日の小児医療の発展のため、がんばってきてくださいね

それにしても、やさしい、KM先生とK先生に、なぜか、歯科まで一緒についてきてもらって・・・

はるにゃ~って、ほんと、VIPだわ・・ 幸せ者ですね~なんて言われてたけど、

ホント、幸せ者だと思います

ってか、ほんと、外科系はイラ医者が多くて、自分の機嫌で八つ当たり医者が多かったケド・・・

こんなやさしい先生たち、私も個人的にお目にかかったことないですよ

K先生ったら、「で、誰が歯科に行くんですか~?」なんてすっとぼけたこと言うてましたけど~

はい。歯の生えたはるにゃ~ですよ

ここでも、小児科でお世話になっていた、衛生士の先生を呼んでもらい・・・

久々に、マッサージと歯磨きの仕方などの指導を受けました。

DSC01606.jpg

なんだか、めちゃめちゃ、気持ちよさそ~にしてました

初めてのフッ素は、「バナナ味

久々に、「歯や舌からの刺激は脳への刺激になるのよ」説を熱弁されました

あとは、お顔のマッサージ、小顔マッサージも聞き・・・

おとちゃまは、真剣に聞いてました

はるにゃ~もほんと、気持ちよさそ~にほげ~とと体温下げてました


DSC01607.jpg

ということで、今日から歯磨き仕事が増えました

単純にうれしい・・・  バナナ味のフッ素を口腔内マッサージと歯に塗って終了です。

朝の体操前に追加しました  このノートは定期的に歯科通院の記録帳です。

ホームドクターも心配して、さっき電話くれました

はるにゃ~は、みんなに愛され、守られて、今日もすやすや眠ってます

ほんとに、みなさん、ありがとう

それにしても、チューブの入れ替えで劇的にミルクの落ちがよくなりました

フォローアップミルクも試してみたいと思いま~す

追伸・・・
大っきな王子は、早くも回復しました早い・・・・
私も、かなりいい感じです。
連鎖して、はるにゃ~もいい感じです

ちなみに、明日は、夕方から、近所の神社の秋祭りで、兄ちゃん、神輿を担ぎます。

ぶ~ぶ~文句言ってますが・・・ 珍しく、オトが土曜日休みなので、

一緒に、参加してきま~す

なので、明日も、「産休」ちゅ~ことでお休みしますが御心配なく~
別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
微熱VS低体温
2008-10-15 Wed 16:02
ついに、この人も・・・・

やっちまったな~

DSC01599.jpg

夕方まではお元気にもりもりごはんも食べていたんですが・・・・

寝る頃から、「喉が痛い。。。咳が出る。。。」と半べそ・・・・

熱はないけど、これは、やばい予感・・・結局、2階に布団を敷き、寝ることに・・・

しかし、ま~、喉が咳が・・・と2時過ぎまでグジュグジュ・・・グジュグジュ・・・

横では、何も言わない王子がぶ~ぶ~と鼻垂れてるし・・・

そんなこんなで4時のはるにゃ~チェックからはさっさと起きて弁当も作ったさ

朝には、兄ちゃんも微熱・・・ はるにゃ~は、おなじみの低体温・・・

は~どっちやねん

というわけで、兄ちゃんは、休みました。

さすが、遺伝子たち~~~ 親分(私)が風邪ひくとみ~んな風邪ひくのね

ん~~かわいいんだから~

いやいや、そんな喜んでる場合ではないじょ~

3人で同じ色の痰・・・ 同じ咳・・・

1人だけ、いつも元気なパパさんは、元気に会社に

DSC01598.jpg

「僕は、グジュグジュ言わないけど兄ちゃんと同じ痰が出てるよ

とにもかくにも、お兄ちゃんのかかりつけでもある、在宅の先生に電話。

兄ちゃんの薬を用意してもらい・・ばあさんを呼び出し、ダッシュで取りに行ってきました

兄ちゃんは昼からは熱も下がり、すっかり元気

暇。。暇。。とカードしてますわ~

明日は、はるにゃ~の外来なので、なんとか、兄ちゃんには、明日は

行ってもらわねば・・・  明日も記録更新晴れの予報です


明日の外来は、午前中から、ED入れ替えに、歯科受診・・・

ばたつきそうなんで、更新は難しいかな~

恒例のピー子ファッションチェックもお楽しみに
別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
はるにゃ~の寝息・・・
2008-10-14 Tue 17:40
今日は、朝からで寒いっす~~~

もちろん、はるにゃ~もさむさむです

夜中からヒーターつけてま~す が、なかなか、体温上がりません

なのに、今日は、こんな格好

DSC01596.jpg

とあママにもらったニューブルマー

また、オトが興奮しますよ~~

鼻水は、私と同じで、ねばっこくなってきてますが、SPO2が下がったり、肺の音が悪いことも

ないです。

昨日、オトは、会社に、12月のことを話したそうです。課長と社長に・・・

結果→と~~っても同情され、12月14日から年始まで休みがもらえたそうで~す

すご~~い。そんなに休めると思ってなかったので、安心した~

とは言え、リアルに想像するに、入院は、うちのばあば連れて自分で運転して行って、

退院もはれて、キューちゃんと共にできれば、私が連れて帰るんか~

ひ~~~ほんと、ある意味、強子だわ

今週、いよいよ、30週突入です  早い

はるにゃ~、待ってるんだぞ~

DSC01597.jpg


今日は、特典映像です。←映像が見れないみたいなので、また今度

別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
はるにゃ~のおねだり・・・
2008-10-13 Mon 17:19
無事、みんなを招いての誕生日会終了しました

朝から、御馳走作りにはりきっちゃいましたよ~

オトも、玄関の掃除、がんばってくれました

はるにゃ~の病院ママ達の、ナースHさん、な~すYさん、遠方から、とあママ、ばあば、じいじ。

ともきくんにともきのおとうに・・・総勢7名を迎えました~

みんなほんと、お休みのところ、ありがとう

DSC01590.jpg

10月1日に引き続き、こんなことに・・・

航ちゃんや、旧職場の同僚からお花も届くという素敵な演出もあり

ありがと~~~

はるにゃ~、ほんと、どんだけ、アイドルなんっすか~

でも、はるにゃ~、なっちゃんの夢にまで出てきて、おねだりしたというこれには・・・・

みな、本当に、驚きました

DSC01584.jpg

すご~~~~~~~い

DSC01586.jpg

「俺、これを、なっちゃんとこの夢に出て、注文したんだぜ~

というわけで、なっちゃんはどうやら、違うものを考えていたようですが、夢に出てこれがいい。

と言ったらしい

それにしても、ほんと、すごいケーキに一同、驚きでした

そんななっちゃん、急用で参加できなかったけど、当日来てもらったもんね~

ほんとに、ありがとう

はるにゃ~もいつものぺロリしました

大人たちは、好きに雑談したり~、それにしても、兄ちゃんが、すごくともきくんと

遊んでくれていて、私はびっくりしてしまいました・・・・

DSC01581.jpg

ともきくんも、でっかい兄ちゃんに、ベロベロなめられて、びっくり~

しぶい顔してました 音楽聞かせたり、本読んだり。。。。

ま~ともかく、すごいお世話のやきよう

帰ってからも、「ともきくん、かわいい。かわいい。」と連呼・・・・

純粋に、兄ちゃん、反応があるともきくんが、すご~いかわいかったんだろうな~

はるにゃ~には見せない、お兄ちゃんぶりを発揮してて、ほんと、驚き

よく考えると、私、いつも、動いてる赤ちゃんが想像つかないとか、同じママもコメントで

電池が入っているのか??と書いていたけど、まさに、兄ちゃんは私以上にそうなんだろうな。。。。

と思ってしまいました

オトが、「はるんくんも、兄ちゃんにほんとなら、いっぱい遊んでもらえたのに~残念。」

なんて、風呂で言うから、想像して・・・大泣きした私でした


ま、ま、そんなこんなで、ほんとに、素敵な誕生日会になり、ほんとに、ありがとうございました

私は、すっかり??まずまず、風邪からも復帰

はるにゃ~もぼちぼちですが、朝・夕は冷え込みが激しく、心拍数が劇下がり・・・・

赤外線ヒーターで隔離で就寝が必要になってきました

ほんとに、満足満足~~~

まさに、自己満足度100%に達した、ママ子は、今日はしんみり、飾りつけのお片付けしました。

ま、来年のことなんか、今から、考えも想像もつきません。

明日は明日  み~んな、明日なんて何があるのかわからないんだから。

毎日、一生懸命、生きていこうっと~~~

DSC01594.jpg

ゆっこちゃんが見つけてくれたつむり目シリーズ。。

つむり目くんは、幸福の四つ葉がトレードマークなのかな~

ふうちゃんも無事に退院、おめでとう
別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:25 | トラックバック:0
女の子の秘密・・・
2008-10-11 Sat 16:38
二人して同じ色の鼻を垂れてま~す

でも、昨日よりは、ずいぶんとマシなようです。

私は咳で痰が出せるけど、はるにゃ~はつらいな~と改めて思っちゃいました

はるにゃ~より、私のほうが、重症なんで、御心配なくで~す

薬が飲めないからつらいっす・・・・

さてさて、はるにゃ~、明日のお誕生日会を前に・・・・

いつものことですが、スヤスヤ寝てます

DSC01578.jpg

昨日、オトから、写メで、はるにゃ~のどアップ写真がきて、あまりの目の離れ具合に

びっくり・・・ は~これは、確実に私譲りですが・・・

ウーパールーパーかと思っちゃった 

昨日は、風邪っぴきのくせに、マスクしてまでみーちゃんに会いに・・・

ほんとに、穏やかにしてて、びっくりしました

ママもさほど、あたふたしてなかったし(笑)

今度、はるにゃ~を連れて、ホームパーティでもしようという話になりました

みーちゃん、待っててね~

昨日、みーちゃんのおしめ交換をマジマジ見た私は女児のオシモにびっくり~~~

自分も持ってるけど、それでも、え~~~~~

となんだか、ショック・・・ 何せ、私の身内に女児がいないし、

私も女児は知らないし~・・・おしめ交換どうしよ・・・

おとちゃまに、これをやらせていいのかしら・・・・・

と、真面目に考えてしまいました

女児パパさんたち、みんなしてるの????(笑)

帰って、おとちゃまに報告。

「おしめ変えれる?」と聞くと、「当たり前」とやる気満々・・・・

え~~~~~~~~~~~~~~~~

しかも、張り切って、

「名前だけど、強い子と書いて強子(ごうこ)。嫁にいけなさそうでいい

「はるにゃ~みたいにかわいい顔だと困る。女の子だからぶさいくでいい。」と・・・・

そんな会話を聞きながら、ニヤニヤしているはるにゃ~でした

まだまだ、姫を迎えるプチパニック継続中ですが・・・・

どうなることやら・・・

それにしても、相変わらず、動く赤ちゃんを抱ける自覚のない私です・・・

明日は、誕生会です 明日は、確実に記事は挙げれないと思いますが

お楽しみに~

も~はるにゃ~、2回も誕生会は今年だけよ~ VIP坊やなんだから~


そうだ~~~~ おうちに帰って180日超えしましたよ

今日で、祝在宅生活183日目。病院生活183日を超えます

これは、当初、絶対の目標だったので、いや~うれしいっす


別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
上までも・・・
2008-10-09 Thu 17:46
今日も日中は暑い~~

そして、私はなぜか、年末大掃除にかかることにしました

来月はさらにおなかが苦しくなるだろうし、12月はそんなことしている場合じゃないだろうし・・

というわけで、今日は、換気扇  

それにしても、新築の我が家に引っ越して早1年・・・

去年は掃除しらずでしたが、今年はしなきゃね~・・・

それより、ローンは1年しか終了してないのか・・・とほほ・・・

王子の、遠赤外線ヒーターはこれです。

DSC01571.jpg

なかなか、おしゃれくないですか~?デザインで決めたんですけどね

1時間22円の電気代だそうで、エアコンよりマシか~ってとこでしょうかね・・

これ、温度設定できて、勝手に室温を調整してくれます。

どうよ~はるにゃ~ これで乗り切ってくれ~

DSC01574.jpg

といいつつ、相変わらず、鼻垂れてます ちなみに私も

そして~~、下の歯が当たって、膿んでるように見えていた上の歯ぐき・・・・

歯が生えてくる前兆??でした

DSC01572.jpg

上からも、ちょろりと、白いものが・・・・

12日の誕生日会で、俺も食べさせろ~~~

と抵抗しているようです

小児科でお世話になってた歯医者の先生に、次回外来で、診てもらうよう歯科も予約しました。



そして、誕生日前後のコメントを整理してますが、たくさん新規でくださったみなさん。

お返事できてなくてすいません。メモにはしっかりメモってます

ほんとにうれしかったです。小児科の現役看護師さんからのコメントもちらほらもらいます。

ほんと、感謝です。

また、最近は、はるにゃ~のような状態に陥ってるママからもたくさんコメもらいます。

まだまだ、不安定な時期で苦しいでしょうが、毎日、病院にただ通って何してるの?

と私も言われ、悲しくなったこともあります。

でも、ただ通ってるのではないのです。子育てに行っているのだから、自信を持ってください。

毎日、顔を見て、体温を感じて、どんな状態が調子がいいのか悪いのか。。。

看護師さんは毎日かわるし、休みもあるけど、ママには休みはないのだから。

1番、ママが把握できるのです。

だから、自信を持って、毎日、子育てしてくださいね。

医者や看護師は代わりがたくさんいても、ママもパパもその子には、1人しかいないから。



別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
注射ぶちゅ~
2008-10-08 Wed 18:20
今日は、予定通り、在宅の先生がやってきて、「はしか」の予防接種を

はい。今日も無反応にしら~~~

と終了です

インフルエンザについては、兄ちゃんに受けさせようということになりました。

DSC01569.jpg

今日は、なんだか、こちらは、気温が上昇なのに、王子は真冬

さきほど、赤外線ヒーターがやってきたので、明日、公開しますね~

先生、「お母さん、本当に、1歳きちゃったね~しかも、なんのトラブルもないなんて・・・

ほんとに、すごいわ。こうなると、トラブルが起こるのかな~って感じよね。

こうなったら、目を覚ましてほしいよね」・・・と真剣・・・

医者らしからぬ発言を~~ はい、いつものごとく、母のほうが冷静です。

「うんな訳ないじゃないですか~~

「トラブルを覚悟してたのに、ほんと、お母さん、がんばったね

と、熱く語って帰っていきました・・・  ほんと、熱い先生だ

そして、1月から入っているEDチューブ、ついに、壊れました

といっても、ふたがね。

DSC01570.jpg

来週、入れ替えなんで、ま、いっか~

壊したのは、私なので、おとちゃまは、大喜び

「俺が壊したら、絶対怒られてた~あ~よかった~~~」といやみ・・・

ふん、そんなん当たり前じゃん。怒ってたわよ~



別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
おとちゃまとの休日
2008-10-07 Tue 20:02
きゅ~ちゃんに会ってきました

お姫は、経過良好で、体重も前回よりぐ~んとアップして1300グラム

なんだか、NICU慣れしてしまったせいか、1300か~、もう大丈夫

なんて、感覚が・・・  兄ちゃんなんて、剥離になるより、今のうちに出した

ほうがいいんじゃないの~と言う始末・・

どういう小学生じゃい

胎盤も、今日の位置だと、前回よりOKだそうです

やっぱり、予測通り、貧血を示す、ヘモグロビンの値が8.2・・・
(正常は女子で12~15)

ということで、今日からお薬処方になりました・・・

そして、逆子・・・はるにゃ~も9か月までず~と逆子でした・・

だから、こんなに胃が張るのか~  

兄ちゃんは昔すぎて、記憶にないですが・・(笑)

それにしても、こんなに差し迫ってきても、まったく、怖いくらいに自覚がない・・・・

縁起でもないが、ほんとに、想像ができない・・・

泣くのか、手が動くのか、そして、目が開いているのかも・・・・想像ができません

はるにゃ~を見たときのことが脳裏から離れない。

だから、想像ができません。今日も1か月検診であろう赤ちゃんがいました。

動いてる~~~かわいいな~とやっと見れる感じです。

こんなんで大丈夫でしょうか

はるにゃ~は、パパとお留守番でしたが、おりこうさんだったようです

どうせ~見てないことをいいことに、ちゅ~ちゅ~されたんだろうな~

今日は、朝、ちゃ~んと、ママ子が着がえしたので、1日中、パジャマではなかったで~す

DSC01561.jpg

歯医者も入れ歯を免れ、終了で~す

は~マジ長かった~~~~

明日は、訪問ドクターが1歳のお誕生日に、予防接種を持ってやってきてくれるよ~

はるにゃ~。覚悟~~~




別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
リラックマでいなければ・・・
2008-10-06 Mon 17:50
新たな記念日にみんな驚いてくれてどうもで~す

しか~~~し これ、上の歯茎に当たって痛いことになってることに

昨日の入浴中、気がついたのです・・・

なので、枕の位置を工夫して、当分、リラックマのぽっかりお口でいくしかないです~

昨日は、おとちゃまにも、珍しく、メールをしたママ。

興奮して帰ってきて、歯をなめられた~~~~~~~~~~~~

もちろん、私は、怒った~~~~~~~~~~~~~~

「歯槽膿漏になるでしょ」って(笑)

DSC01567.jpg

歯が激突するからね。お口、ぽっかり~開けておきましょ~

今日のポンチョは、友人からもらったもの。

お揃いで、帽子ももらったけど、これまたピチピチ~

下に着てるのは、お誕生日にも着てた、ゆっこちゃんからもらった、BaBy Dollの服。

うちの県にも一店舗あるけど、若い子向けのデパートに入ってんだよね~・・

かわいいからはまりそう・・・

今日は、急~~~に、呼吸器の点検もありました。

どうも、低体温対策に困ってます。

酸素と呼吸器の関係で、2m以内では、エアコンしか使えないって言われてるんですが、

エアコンだとどうも、あたたたまりがね~・・・

せっかく、はるにゃ~の部屋に扉つけたのに~と思ってたら、

今日、呼吸器点検のCE(臨床工学技士)のおじさんが、

遠赤外線ヒーターなら酸素にも呼吸器にも影響ないよとのこと~

早速、ゲットにいきま~す  

明日は、キューちゃんの健診と最後の歯医者で~す

8か月突入だし、そろそろ、真剣にお姫のこと考えなきゃ~~~



別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
緊急速報!!
2008-10-05 Sun 10:43
大変で~~~す

今日は、記事をお休みしようと思いましたが、大変な記念日になったので、

これは、ファンクラブの皆様に速報しなきゃ~と思いまして・・・・

DSC01566.jpg


昨日の夜までなかったのに・・・・

1歳5日目にして、歯が生えました~~~~~

はい大袈裟にすいません
別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:20 | トラックバック:0
兄弟愛
2008-10-04 Sat 18:52
まずは、昨日も、ぐっぴーさんとゆりこママから時間差で、

しかも、両方、あたたかい、愛のこもったものでほんとに、ありがとうございます。

いやはや、私は、はるにゃ~の人気を支え、健康管理する。

マジで、こうなりゃ、マネージャ業務だ

調子に乗ったママは、おとちゃまに、

「ちょっと、うちのアイドルにアポとる場合はマネージャー通してくださいよ~

と言ってみました・・

「おと子のはるにゃ~」と泣いてましたわ

さて、今日は、兄ちゃんの手紙を紹介します。

ほんとは、スキャナーで読み込みしようと思いましたが、鉛筆で書いてたので・・

はるにゃ~のお誕生日に宛てた手紙。

兄ちゃんは、誕生日に手紙は得意です。私にもおとちゃまにも、いつもくれます。

では、そのまま書くので、ひらがなが多く、見にくいですが



「 はるにゃ~へ

はるにゃーはついに1さいだね、ここまでよくがんばったよ。
ついに1さいってすごーーーーーーーーーい。

たいいんできてまいにちこきゅうもあんていしているね。
でもいつもおねんね。1回はのり弁たべたいね。

はるにゃーは、みんなのにんきものでいいなー。お兄ちゃんはいーつもめんどくさい学校。

はるにゃーはリラックマにとってもにていてすごい!!と思う。

あしたはとってもたのしみだね。お兄ちゃんはやっぱり明日も学校。
はるにゃー、晴れるといいね。みんなからいーぱいプレゼントもらえていいなー

おたんじょう日は、人がいっぱいくるよ。ちょうしもわるくならないようにがんばってね。


おにいちゃんより」


お兄ちゃんも、つい10歳。高学年。と思い、わかってる。と思いがち・・・

それでも、ちゃ~んと、見て感じて、我慢もしてます

だから、いつも大きい兄ちゃんもすきすき~~~

してあげています。

この1年、兄ちゃんもすごく、大きく成長してくれました

DSC01565.jpg

ジジ・ババからもらったおそろいの服です

男の子ってわかったとき、こういうことしたかったんだよね~~~

かわいい我がムスコたち

はい。親ばか~~


はてさて、明日は、同じ産科母体搬送組でおまけに、はるにゃ~とまったく、同じ状態の

みーちゃんが、念願の退院となります~~~~

2月18日生まれのみーちゃん。7か月ちょいの入院生活を得て、もちろんはるにゃ~と同じ

完全呼吸器管理です。みーちゃんママもパパも医療者ではありません。

1年未満で呼吸器つけて退院できるのは、すごいと思います。

ママとパパの苦労とがんばり、そして、何より、きちんと、指導に至るスタッフの力には

あっぱれだな~と思います

呼吸器をつけててても、あきらめずに、努力・努力すれば、私じゃなくても、

おうちでの穏やかな生活も夢ではないのです~~~ 

退院は決してゴールではありません。早さでもないです。いろいろ、家族の事情もあるでしょう。

それでも、あきらめない。努力すること。それが私は大事だ思います。

意識がなかろうが、きっと、子供たちは感じてる。全力で生きているのだから。

それを教えてくれたみーちゃん・家族。

ありがとう。そして、オメデトウ



そして、みなさん、いつも、読んでてくれてありがとうございます。

1歳すぎたし、これからは、少し、予告なしでお休みするかも知れません。

心配しないでくださいね~あんまり長く休んでたら心配してください

ってことで、明日はコメント整理もしたいし、お休みしま~す








別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
鼻血ぶ~~~~ぅ
2008-10-03 Fri 18:00
DSC01554.jpg
画面右、しずくちゃんママからのお花。

これ、「1歳」ってイメージしてあったことにママから言われて気がついた

はるにゃ~昨日は、真羽ママからもらったパジャマ着ましたが・・・・・

DSC01560.jpg

衝撃映像・・・・ ピチピチでした

ママ、ごめん。早速、キューちゃんのに回します

そんな小太りはるにゃ~の1歳の身長と体重

身長:85センチ 体重:11.5キロです

これ、成長ホルモンが過剰分泌によるものの可能性が大きいようです

なので、あんまり、もう嬉しいネタでもないけど、一応、成長の証として記入しときましょ

う~~ん、鼻水が多いです・・

昨日の夜、パパが鼻の吸引をしてたら、「ママ子~右鼻が入らない~」と・・・

「も~新人看護師みたいなこと言うなよな~

と、またもや、えらそうに指導しましたが、その後もパパは悪戦苦闘・・・

ついには、鼻血


もちろん、ママは「へたくそ~~~~」と・・・激怒です

自分だと「あ~はるにゃ~ごめん~」ですむのに・・・


ちなみに、私とパパからのプレゼントはこれでした~

DSC01556.jpg

ちなみに、10月1日、とっても晴天でした

別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
1歳スタート☆
2008-10-02 Thu 18:09
まずは・・ほんとに、ありえないくらいのたくさんのコメント・・・・

ありがとうございました新規にコメントくださった方もたくさんいて、ほんとは

お返事を書きたいくらいですが・・さすがに数が数なので

ぼちぼち、私の手帳には記入しますので、気楽にこれからも読み逃げでもコメントでも

してくださいね  ほんとに、ありがとうございました。

朝から、多くの友人からもメール。ほんとにほんとに、ありがとう

はるにゃ~1歳1日目のさわやかなお顔です・・・

DSC01553.jpg みんな本当に、ありがとう。日本一の幸せ1歳児です

今日のお洋服は名古屋ジジ・ババ・おじさん・おばさんからの貢ぎ物です・・・

当分はニューな服ばっかりです~~~  いいな~

そして、昨日の誕生日。ほんとに、うちは、「はるにゃ~事務所???」

ってくらいのたくさんのプレゼント・・・家族、友人、職場・・・(あ、無職だった・・・

「元」職場の婦長さんに先輩に・・・・そして、ブログのお友達・・・・

前もって届いていたものもあり、ほんとに、すっごい数で驚きました

朝から、まずは、黒やまとさんから・・・・

「あの~、9品届いてます・・・」



「今日は、すごいですね~」といつもの配達のお兄さんからも言われちゃいました。

それからも、郵便局に、郵便ポストに、NTTの電報まで・・・・

というわけで、ほんと、すいません。名前を挙げているとキリがないので、少しずつアップします。

そして、個別にお礼を言わせていただきま~す

とりあえず、第一弾
DSC01538.jpg


そして、第二弾
DSC01539.jpg

目を凝らして、みんなあるか確認してくださいね~

りらっくまグッズもすごいいっぱい~~~

DSC01552.jpg

ファンレターも相当で・・・・ようやく、マネージャーのママ子が本日、すべて、

王子に読んで聞かせました

DSC01542.jpg

みんなのメッセージにもお目を通して、びっくり仰天して、SPO2良好にしてました

不思議な現象は・・・・

はるにゃ~は、7時43分に誕生しましたが、何も原因がないのに、7時半頃から、

SPO2がフラフラフラフラ・・・・・

ミルクもいってないし、しっこもたまる時間でもない。呼吸器の状態もOK。

なのに、80代まで下がる始末・・・・

結局、原因はわからぬまま、8時には、落ち着きました

う~~~ん、怪奇現象・・・・・  はるにゃ~にも、苦しんでいた時間がわかったのか?



日中は、兄ちゃんのあこがれの先生、昼からは、なっちゃん。

夕方からは、うちのばあばもやってきて、賑やかに、お誕生日が終了しました

嬉しい悲鳴に、泣いている暇もなく、心もおなかも大満腹でした

ほんとに、ほんとに、みなさん、ありがとう

次なる目標 きゅ~ちゃんの無事誕生で家族写真

はるにゃ~、兄ちゃんになるぞ~~~~い





別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
1歳はるにゃ~映像
2008-10-01 Wed 23:35
またブログが炎上・・・?と思われるくらいの数のコメント数に驚きました

みなさん、ほんとに、ありがとうございます。

ただいま、無事に落ち着きましたが・・・

朝からプレゼントの嵐とメールの嵐と・・・・

すべて開けるのも大変な数でほんとに、びっくりしました

というより、宅急便のお兄さんもびっくりしていました

ほんとにありがとうございました。

詳細は明日にして・・・・

1歳のはるにゃ~が早く見たいとの声にお答えして、明日の夕方更新まで待ち切れないあなた。

今日のはるにゃ~です。

DSC01540.jpg

特別注文のケーキはこれ


DSC01549.jpg


今日は嬉しくて、お目目も開くし・・・涙もよく出ました。

不思議な現象も・・・・


また明日・・・お話します。


別窓 | 祝1歳。10月の日記
☆みなさんに感謝☆
2008-10-01 Wed 00:00
2008年10月1日。

家での生活173日目。無事に1歳の誕生日をおうちで迎えることができました。

本当に、本当に、はるにゃ~と私たち家族に出会ってくれたすべての人々に感謝します。

「不幸」も「幸せ」も、人間が10人いれば10人が感じるものは違うもの。

この1年、はるにゃ~の全力疾走に必死でついていった1年でした。

私は、生きてきた中で最大の苦しみと悲しみを背負いましたが、

それ以上に得たものは言葉では言い表すことができないほど大きなものでした。

この1年、支えてくれた、家族、友人、そして、多くのみなさんの力。

ありがとう。という言葉でいいのかさえもわかりません。

はるにゃ~を応援してくれてありがとございます。

知ってくれて出会ってくれてありがとうございます。

そして、これからも、末永~く、おつきあいください。

どん底にいたとき、救ってくれたみんな。

今度は私が誰かを救えるように。恩返しができますように。

今日という日がきたことを感謝します。

そして、同じく、1歳を迎える

コウタくんずっと一緒におめでとうだよ。

別窓 | 祝1歳。10月の日記 | コメント:55 | トラックバック:0
手紙
2008-10-01 Wed 00:00
1年前の今日、君は、私の次男として、生まれた。

数時間前まで元気だったあなたは、呼吸も自分でできず、手も足も動かせず・・・

うまれてこれるはずだった時間から・・・深く・・・深く・・・眠ってしまった・・・

私の後悔は一生、拭うことはできない。

きっと、誰になんと言われても・・・

これが、運命だった。母さんだから戻ってきたなんて一生、思えない。

運命なはずがないから。運命をかえてしまったから。


それでも、その安らかな、穏やかな眠りで君は母を許してくれた。

何をしても怒らない。。。何をしても泣いて嫌がったりしない。。。。

すべて、すべてを私の手にゆだねてしまった。

この手に抱けなかったこと。声が聞けなかったこと。目を開けてる姿さえ見れなかったこと。

流れ出る母乳も含ませてあげることができなかったこと。

許してくれますか?

魂に響くのであれば、感じてください。

ほんとうに、愛していること。



いつか本当の深い深い眠りについてしまって、その姿も見れなくなったとき・・・・

暗い暗い・・・想像もできない闇がやってきたとき


私は何を想い、何を感じるのでしょう。

時間が長くなればなるほど、怖い怖い・・・・暗闇。

それでも、君といられる時間を与えられた。

それは、私の試練?宿命?





眠り続けて、母に教えてください。

「生きること」


「死ぬということ」




別窓 | 祝1歳。10月の日記
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
