待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
恐るべし。。。遊戯王・・・・
2008-11-28 Fri 22:09
も~~~~~

疲れました ランチに疲れたんじゃ~ありません。

兄ちゃんお目当ての、誕生日の・・・・・

PSPソフト発売されたばかりの「遊戯王」探しに・・・・・

ランチは、ハンバーグランチ思わず写真を忘れるほど(*´艸`)

おいしかったです

今日会った後輩二人について詳細を書くと、読者の身内にばれるので書けませんが・・・

にひゃひゃ~~~~な報告も受け・・・

チョコバナナワッフル  茶~もして帰りました

「すっかり、カリスマママになって~~~

と、ひやかされながらも・・・ 楽しく過ごしてきました~

公文帰りの兄ちゃんを迎えに行き、その足でを買いに・・・

しかし、どこも売り切れ・・・・

次ここ・・次ここ・・・とさんざん、5軒の店を回り・・・・・

ようやく、「遊戯王」とやらゲットして帰りました

夕食は、テイクアウト

はるにゃ~に、ユニクロで噂のヒートテックシャツ&パッチゲットしてきました
(よい情報、ありがとです

パッチ・・・かなりおばちゃんチックで似合ってます(*´艸`)

写真は、また週明けにお預けで~  すいません。

はるにゃ~は、おとちゃまをやや困らせながら、待っててくれました

明日は、またまた、すご~~~い遠くから、ママ子&はるにゃ~に会いに

在宅目指す眠り姫ママ&パパ後輩がやってきてくれます

ブログ開設して、1年もたってませんが・・・・

たくさんのお友達が日本全国からやってきてくれて・・・・(*´艸`)

幸せです  Aちゃんママ&パパ、どうぞ、道中気をつけてくださいね~

はるにゃ~と待ってます

それでは、みなさま、よい週末を~



別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:7 | トラックバック:0
近々・・・・( *^艸^)
2008-11-27 Thu 17:30
すやすや・・

最近のはるにゃ~は、あいかわらず、かわゆく眠ってます

鼻水も多いのも変わらず。。。

カニューレ交換の1週間が近づくと、決まって、呼吸器の換気量が下がってきます。

カニューレに痰がこびるのですね~・・・

今朝は、どうにもこうにも上がらず、今日の風呂を待てず、おとちゃまをたたき起こし、

朝早くからカニューレ交換しました

やっぱり、痰がこびりついてました

ま~、初めてのおうちでの冬越しは、ワカラナイことだらけ・・・

低体温対策に対しては、みなさんからのたくさんの知恵、ありがとうございます

yukariちゃんおすすめのアロママッサージも風呂上がりに取り入れたり

ミルクの温度も気にしたりしてます。

あとは、ナースの先輩からの助言で、はるにゃ~もうすぐ・・・・・( *^艸^)

ジジシャツデビューするかもしれません

ジジシャツに、熱を発するやつあるの知ってますか~?

あれです。保温効果ありの。ジジシャツ&パッチ

実は、うちの、おとちゃまに、今週から、お試し企画で、

ジジシャツ&パッチデビューさせました

しかも、意外に喜んでるし~~~~

効果があるようなので、はるにゃ~サイズに改造します

また来週あたり、早くもジジシャツデビューのはるにゃ~が見れるかな

オタノシミニ

最近は、湯たんぽと特大カイロ敷き詰め布団でどうにか体温もキープできてます

明日は、オトちゃまのお休みで、

切腹が迫ったママ子は久々、ナース後輩とランチに行きま~す

当分、最後のランチになりそう・・・なるはずなのではるにゃ~、

おとちゃまとベランダのクリスマスの飾りつけ、しといてね~

ワックスがけでもいいわよ~( *^艸^)




別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
★逆サプライズ★協力ありがとうございました
2008-11-27 Thu 14:00
11月19日のふぅちゃんのお誕生日には、たくさんの協力、ありがとうございました。

とりあえず、ゆっこちゃんがリンクしてるお友達からはお言葉をもらいたい。

と思った私は、健ちゃんぽっぽちゃん陽都くんあっくんしゅーたん

みつるくんだいちゃんまおちゃんと初めてのやりとり。

他のママに協力を得たり、mixiで探してみたり・・

「以前から見てましたよ」と温かいお言葉をもらったり、初めて出会った家族なのに、

またたくさんのことを教えてもらいました。

初めてやりとりさせてもらった家族の多くが、

染色体異常を抱えて生まれてきた子供たちとその家族。

新たに、教えてもらったことばかりでした。

そして、急な話を心よくうけてくださった皆様、ほんとにありがとうございました。

お礼が遅くなりすいません。

お手紙

たくさんの日本全国からお手紙でやりとりさせていただきました。

はるにゃ~リンク友達の

わこちゃんハルハルちゃんハルちゃんコウタくんあやたんサラちゃん

ななみん真羽ちゃん瞳子ちゃんyukariちゃん

ぐっぴ~さんスマイルちゃん、とあママ&ばあばもみんな忙しいなか、ありがとう

ゆっこちゃん、勘がするどいから~(´艸`*)何かやってるのばれてたみたいだけど、

完成品はこちら。

サプライズ たくさんのメッセージがつまった世界にひとつの贈り物

mackeyさんから  便乗しちゃって、はるにゃ~に、mackeyさんから、
手作りのニギニギとサンキャッチャー。

つむり目レッグウォーマー  いつも温かい言葉、感動をくれるハルハルのママから、
手編みのレッグウォーマー。

いただいちゃいました 
もう、すっかり履きまくってるのでのびてます

はるにゃ~を通じて、こうして日本全国たくさんの方とやりとりさせてもらい、

たくさんの家族、子供たち。病気・・・

いろんなことを知ることができました。

こんなことになったのは、ほんとにつらかったけど、こうして、私に財産が増えたこと。

これは、自分の人生にほんとに、価値のあることだと思ってます。

別窓 | 不安定?11月の日記
劇的??Before&After
2008-11-26 Wed 18:00
昨日は、兄ちゃんにあたたかいコメントいっぱいありがとうございました

本人も、弟に負けない人気の高さに満足していました

昨日は、脱ぎっぱなしの靴下も・・臭い足も・・・ま~勘弁

してあげたので、とても、甘えて調子に乗って、王子様堪能してました

で、今朝行く直前になって、「エプロンとマスクがいる」と言い出し、

11歳初日にママ子に早速、大叱られしました

誕生日ディナー

昨夜のステーキディナー&牡蠣とホタテのクラムチャウダー

11歳オメデトウ

1歳に1本指が増えて11歳の兄ちゃん。大満足そうでした

オトからしんみり、「この1年、どこも行けなくてごめんな」と言われ・・・・

「そんなことないよ。いろいろ、行けたし・・・

と兄ちゃんから逆励ましを受けるオトちゃま・・・

カイト&ハルヤ

「去年は、病院にいて兄ちゃんにおめでと言えなかったから今年は混ぜて~

はるにゃ~も鼻水タラタラ・・・リビングに参加しました

リビングに出るだけでも、ひと苦労・・・・これじゃ~近所の焼き肉も無理だよな~

と笑ってくれる兄ちゃんから逆励ましを受けるママ子・・・

そんなこんなでいい誕生日でした

今日、ぐっぴ~さんから、兄ちゃんにカードとも届き、大満足気でした

大きくなりました


昨日のツリーと同じツリーです。大きくなりました~

はるにゃ~は、連日、鼻水の嵐ですが、体温もまずまずキープできています



別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:8 | トラックバック:0
★元祖王子・11歳の誕生日★
2008-11-25 Tue 18:00
今日、11月25日は、我が家の長男元祖王子の11歳の誕生日です

10年前、1歳のお誕生日の写真です

★海渡1歳★

きゅわゆすぎ~~~~~~~~~~

10年後の今日の写真は、また明日・・・

今日、兄ちゃんのリクエストは、「焼き肉行きたい」でしたが・・・

我慢して、高級肉のステーキで勘弁してくれました

ケーキ

今日は、午前中、訪看さんを使って、兄ちゃんのケーキ取りに行ってきました。

ケーキ屋さんから、おまけで、どらえもんシャンパンもらいました

兄ちゃんの誕生日を目安に、いつも出す、クリスマスツリーも連休に出しました

兄ちゃんの誕生日

はるにゃ~の部屋もクリスマスモードです

「兄ちゃん、僕の兄ちゃんでいてくれてありがとう

海渡2歳クリスマス

↑これは、兄ちゃん2歳のクリスマス。大きかったツリーも今は小さいです・・

海渡、寝顔

兄ちゃん、赤ちゃんのころの寝顔。はるにゃ~に似てる~~~~~

11年間、無事に大きくなってくれました。

今思うと、どうして、こんなに健康に・・しかも、まがらず育ってくれたのか不思議です・・・

決して安産ではなかった。今思えば怖くてとてもできない・・・同意書もない時代・・・

というか、よくぞ無事で生まれてきました。と思う・・・・

促進剤、バルーン、人工破水、吸引のフルコースで兄ちゃんは生まれました。

しかし、11年前の今日のことなんて、少しも覚えていません。

はるにゃ~の出産の記憶は忘れたくても忘れられないのに、あの頃の無知な私の姿・・

まったく、思いだしもしません。

産後2、3週間でスノボーに行った馬鹿みたいな記憶はあるのに・・・

はるにゃ~のことも、10年もたつと忘れるの???

いや、あのおぞましい記憶は忘れない。



今日の焼き肉だけじゃなくて、ほんとに、この1年、兄ちゃんも兄ちゃんなりに

我慢したり・・私にとばっちりをくらったり・・・

2年前の兄ちゃんの誕生日は、泊まりでUSJでした。

生活は逆転し、旅行どころか、外食すら家族そろっては、半年以上行ってません。

いつまで続くのかもわかりません。。。

私たちは慣れてきて、苦痛でなくても、兄ちゃんはそうとは限らなかったりする・・・

もうすぐ、一気に3人兄弟。

負担もプレッシャーもあるだろうな・・・・

今も、彼は言います。

「ま、普通に生まれてくると思わないほうがいいよ。期待はしないほうがいいって・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ほんとに、立会出産にうかれ、かわいそうな体験をさせてしまいました・・・・

兄ちゃんがどうか、これからも、健康に育つようにはるにゃ~守ってやってね。

我慢させてばっかりでほんとに、申し訳ない・・・

でも、君がいなかったら、ママ子オトも・・・もっとつらかっただろうから・・

今日は、たくさんお祝いしようね~

余談ですが・・・・

兄ちゃんの5年生のクラスで「学級崩壊」が起きているらしいです。

先日、クラス役員の方から電話をもらい知りました

一部の生徒が、「ガラスを割る」「先生にハゲと黒板に書く」「授業放棄・・」

これにより、学級全体が崩れていると・・・・

え~~~~~

小学生の話??ですよね・・・・

って感じですが・・・今の先生は、怒らない。というか叱れない。

大変な世の中です・・・

はるにゃ~にどうしても、手も心もかかりがち・・・・

11歳なんだから・・・って思いがち・・・・

はるにゃ~の1歳の誕生日も特別だったけど、兄ちゃんの11歳の誕生日。

なんだか、今までにない気持ちで迎えました。

古いビデオや写真を見たり・・・ほんとに、かわいいんです・・・

兄ちゃんも初めての子供だから、写真もはるにゃ~なみに半端ないくらいある。

違うのは、表情いっぱい。  泣いたり、笑ったり、歩いたり、座ったり・・・

当たり前の成長なのに、当たり前ではなかったんだ・・・・

はるにゃ~もきっと思ってるよ。

兄ちゃん、ほんとにありがとう。僕の兄ちゃんが兄ちゃんでほんとによかった。って。

オトがいなかったら、在宅は無理だったけど、このやさしい兄ちゃんも欠けてたら、

我が家は我が家として成立していませんでした。

我が家の方針~

誕生日は、わがままOK~Day~

今日は、なんでも言ってOKよ~~~~

兄ちゃん、いつもありがとう。


別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:21 | トラックバック:0
研修終了~( *^艸^)
2008-11-22 Sat 18:00
名古屋のばあばの4泊5日の研修、終了しました~

お風呂の介助、確かに、大変なので・・・

ばあば疲れを出さないか心配です~。ほんとに、ありがとうございました。

本番の来月、しっかり、ナースマンパパ子の助手兼主婦お願いします~

「せん抜きはどこにある?」としてきた、お留守番中のじいじも・・・

大丈夫だったでしょうか~?心配です・・

さてさて、ガーゼ交換補助もばっちり~。吸引用のボトル交換等もばっちり~

お風呂・・たまに、ナースマンの「違う~~

という声が聞こえてきましたが・・・・

ま、なんとか大丈夫そう・・・

いつもは、あまりお見せできない1番大変な入浴中の模様で~す

オト&ばあばとお風呂

オトちゃま抱っこ&バグバグ中。ばあばが体、頭を洗う。

そ~、この中腰が・・・ママ子のお腹が苦しいのだ~~~

はるにゃ~、気持ちよさそ~  

「ん???いつもと違うぞ~ドキドキ・・・

手や足の緊張が全くないため、ブラブラ状態です。

保持がほんと、大変です・・

体重の半分以上??を占める頭を支えるのもほんと、ひと苦労。。。。

思い起こせば、最初で最後になった、試験外出の時の兄ちゃんとのお風呂。

やっておけてよかったです  今はとても、無理です・・・

私も、出産後、一緒に入りたいと思ってますが、おとちゃまいわく、無理だと思う・・・と・・

でも、入るも~~~~ん

そんで、じゃっぼ~~~ん

ぷかぷか~

ここまでくると浮力で楽なようです

バグバグ係のばあば(ママ子)も、イスに座れるので楽になります。

はるにゃ~も安心して気持ちよさそ~~~

夜、おとちゃまが寝過ごさないか・・・

あとは、はるにゃ~の体調しだいですが・・・

朝・昼・晩  報告いれてもらいましょう~( *^艸^)

はてさて、究極の低体温後、上げるのに1日かかりました・・・

低体温→心拍数激減→いつも出まくるしっこが出ない→痰が固い→風邪悪化・・・

恐るべし。。。低体温

特大カイロ4個使い、湯たんぽ2個、1日かかりましたが、なんとか上がってきました

ふ~~~

僕しらね~よ

「僕、し~らね~

バタ子さんシールで素知らぬ顔で、少々、不機嫌そうに寝てます

赤い帽子は、ばあばからのお土産で~す

3連休、みなさん、楽しんでくださいね~

明日、あさってお休みします







別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
☆お待たせしました☆
2008-11-21 Fri 13:10
御心配&お待たせしました~

更新なしの間も、たくさんのアクセス、心配メール。ありがとうございます

昨日の外来受診は、マジで極寒・・・でした。

準備は、湯たんぽ追加。銀色シートに電気毛布にカイロ、そして、ママ友から

極寒はるにゃ~を心配して前日に、わざわざ、宅配で送ってもらった、

スキーウェア~~~ Yちゃんママ、ほんとにありがとう

これだけしていけば、ばっちりでしょ~  ということで

来週には、臨月を迎えるママ子に、はるにゃ~様の移動は、死ぬほど大変で・・・

息苦しくて・・おなかも張りまくりだし・・ぶっ倒れそうでしたが

ここは、妹=強子ちゃん=きゅ~ちゃんも

兄ちゃんのために、早くも頑張ってくれました

もちろん、寒いものの、雨しらずのはるにゃ~様

天気は記録更新中のでした~

では、恒例のピー子のファションチェックで~す

はるにゃ~さんどうぞ

ファンションチェック


今日のポイントは、「僕をスキーに連れてって~でもほんとに行ったら

寒くて、死んじゃうケド・・( ´艸`)プププ・・・

そして、おまたせしました。はるにゃ~と妹きゅ~ちゃんの初写真~

妹と初ショット


そして、これが、初登場 ママ子で~す

かわゆいお顔は秘密  来週臨月のご立派なおなかで~す

では、2つまとめて皆様の辛口コメントお待ちしてます



さて、はるにゃ~、の中も暖房ガンガンなのに、どんどん体温

今月から、NICU時代の主治医K先生の外来受診。ま、いつものVIP外来で

待ち時間なし&個室待ちですが、K先生、緊急OPに入っていたため・・・

初の30分待ちでした。 その間は、偶然外来に来ていた、

NICUの時代の未熟児ちゃんベビー&ママたちにも出会えたり・・・

みんなほんとに、大きくなって・・・感動でした

子供の力ってほんとに、すごい

OPを終え、大いそぎで来てくれた久々のK先生。

初めての外来は、おしゃべりも長く・・・・( ´艸`)

来月の外来は~、K先生のご配慮でママ子&はるにゃ~は、

内緒で~~パスさせてもらえることになりました~

ほんとに、感謝です  さすがに、入院4日前は、あたち、厳しい・・・

来年の目標的には、EDチューブは、定期的に入れ替え。

あと、1歳超えたので、栄養を考える。

エンシュアorラコールなどの検討に入っていきま~す。

セコセコママ子は、ミルクからエンシュア等への変更で

きゅ~ちゃんのミルク代も考えミルク代浮かそう作戦

ミルクに頼らず、今度こそ、初の母乳育児&噂の母乳ダイエットしたい

そうこうしてたら、出るころには、すっかり夕方・・・

今日は、ずいぶん前から、行くところがあったのです・・・

陸くんにお線香をあげに行きたい~陸くんに会いに行きたい

とういうことで、ついに、夢が実現しました

陸くんの写真館に初めて、はるにゃ~やっとの思いでやってこれました

陸くん、なかなか、来れなくてごめんよ~

陸くん来たよ


ひゃひゃ~~~ 

お行儀悪く、テーブルの上にチャイルドシート置いてもらいました

「陸くんが見える~

初めてのお友達のおうち訪問です なっちゃん、ありがとう

というわけで、今まで見たこともない心拍数=低体温

なかなか、体温も上がらず・・・

今日も、部屋はポカポカ。はるにゃ~の大好きな28℃ですが・・・

体温が上がりません・・・ ちなみに、私、暑くて半そで着てます

K先生も、はるにゃ~の体温管理が心配だ~と言ってました・・・

ほんとに、どうなるんでしょ~・・・

名古屋のばあばの練習も本日が最終日です。

上げ膳・据え膳・・・というより・・・

はるにゃ~のガーゼ交換・入浴介助等々・・・の練習で( ´艸`)

ばあばも、がんばってくれてます~

オトちゃまも、初めての指導で、大はりきり

いつも、ママ子に言われてしかられてることをばあばにえらそ~に言ってます( ´艸`)

オトちゃま久々の夜は、はるにゃ~、手こずらせたみたいで、

結局、昨日は、連夜はせず。私と、はるにゃ~が一緒に寝てしまいました

あ~・・・心配・・・

入院前が今より、はるにゃ~の体調がよくなってること祈るばかりです

練習模様は、また明日~

みんなで一丸となって、ママ子の入院&きゅ~ちゃんの出産に臨みま~す

別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
画像なし!!!
2008-11-19 Wed 18:58
ごめんなさい。

なんだか、忙し~っす(嫁業務&指導が~~~あああああ

きゅ~ちゃんは、非常に元気もりもりでした~

「早産傾向もなし。胎盤もOK。経過良好

いつも言われることですが~・・・

きゅ~ちゃん、2300グラムまで大きくなってました

兄ちゃんたちと同じく、3キロないくらいで出てきてくれるかな~ってとこです。

OPは、午後予定になりました。

個室の希望をしましたが、なにせ、県下2つしかない総合周産期医療センターなだけに、

私のように、赤ちゃんの声すら聞けない妊婦さんがいると思うと、

「何もなければ3日は個室で元気に生まれてくれれば、大部屋でOK」と希望しました。

1年前、K病院で、私は、術後3日目、個室に空きがなく、大部屋にうつるように言われました。

元気に生まれた妊婦さんと同じ部屋にいろと

赤ちゃんの声すら聞きたくないのに、大部屋に

「なら帰ります。」と大泣きして、個室を空けてもらったこと。忘れません。

母体搬送も多いでしょう。私のように、泣き泣き、搾乳する母さんがいるかと思うと

個室を・・とわがままは言えませんでした。

次回は、OPにむけての、術前検査。心電図、採血などなど・・・・

次は、麻酔科での説明を受ける予定です全部、1人で

「OP中は、せめて、親でもいいのでいてもらってね」と先生

うちのばあばが来ます~ということで、なんともま~、近づいてきた

って感じです


帰って、ばあばに女児用のベビー布団買ってもらいました~

はるにゃ~は、かなり、寒寒・・・極寒でして・・・・

昨日は、換気量の低下、低体温アラームでさっぱ~り眠れませんでした~

さ~、今日から、おとちゃま、夜担当です

ドウナルコトヤラ・・・・・

私・・・・心配で、寝れなかったりして~

はるにゃ~、がんばってくれ~~~

不調なのに、明日は、外来です~~~~~

凍えにいくようなものですが~~~~

脳低体温療法再び

頑張ってきま~す。はるにゃ~、明日は、実は、行くところもあるので~す( ´艸`)

どこかは、明日のお楽しみ~ってことで、今日は、画像なしで

ファンの皆様、ごめんちゃい

これから、入浴指導に入りま~す




明日は、少し~更新が遅れるかもしれませんが・・・お約束のアレ

お楽しみに~~~



そして、今日は、ふうちゃん1歳のお誕生日、ほんとにおめでとうで~す

例のものに協力くださった皆様、ほんとうに、ありがとうございました。

またお礼とこの話も記事にしたいと思いま~す

ゆっこちゃん、喜んでくれたかな~( ´艸`)
別窓 | 不安定?11月の日記
ほか弁作戦終了??
2008-11-18 Tue 18:00
今日から、1月並みの寒さらしく~~~~

昨日から、対策はとっていたものの・・・・ ほか弁作戦にも飽きつつあるのか・・・

ヒーター・エアコン・電気毛布・寝袋・湯たんぽなのに・・・なのに・・・・

寒い人が1人~~~~~この人です

どっちがはるにゃ~でしょう??

久々、リラクマとのコラボ

ママ子は、の中に、こもっているので、外が寒いとは気がつかず・・・

洗濯入れる時に、あまりの寒さにびっくり~~~~

ひゃ~皆様、風邪には、気をつけてくださいね

こりゃ~、夏のクーラーよりも電気代がの予感です・・・

あの~、K先生~~~ 

20日の「物品補充外来」はこの極寒の中、行かなきゃいけませんか~~~

は~恐ろしき外来受診・・・・

さてさて、今日から、名古屋のばあばが練習にやってきてくれるので。

朝からお掃除~~~はりきっちゃいまして・・・

おなか張り張り張り~~~でした

明日からは、私、少し、楽ちんさせてもらいま~す

夢の上げ膳据え膳

しかも、久々に、ベットで眠れる~ うわ~い

明日は、きゅ~ちゃんの検診日 元気そうだけど、元気かな~

やっぱり、2週間会ってないと不安です~~

はるにゃが3人

「大丈夫。大丈夫。僕の妹、元気だよ~」・・・・・・・・・・・・

明日からは、入浴も私の手が空くので、

はるにゃ~の入浴シ~ンも激写しちゃうよ~( *^艸^)





別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
週末大騒ぎ
2008-11-17 Mon 18:00
土曜日は、ママ子の郷里から、幼馴染がやってきた

私たちは、小学校前から仲良し。小学校からは隣同士に住んでいた

もちろん、お互いの恋愛事情なんかも、知りつくしてる

上の兄ちゃんは、小学2年生。2人目不妊・流産の末、はるにゃ~懐妊の4ヶ月後、

彼女も8年ぶりに妊娠した。

妊娠の報告を受けたときは、うれしくて、お互いで泣いたほど。

長年、1人っ子同士だったので、うちの兄ちゃんと彼女の兄ちゃんは仲もよく、

旅行にも行った。なので、お互い、再会が楽しみで仕方がなかったみたい。

はるにゃ~と4か月違いの同級生。

しかも、男の子。一緒に喜びあえる予定だった・・・・

お産直後、私は、彼女に泣き泣き、電話した。

今となれば何を話したのかさえ覚えていないが、「生きてるなら泣くな。」

と叱られたのは、覚えている。

一緒に泣いて、ず~と不安定な私を遠くから見守り、支えてくれた。

連れてきたらいいよ~と言っていたのに、

長年のつきあいから私の性格をよく知ってか・・

なんやかんやと言い、つれてこず。

そこにも、彼女のやさしさを感じてしまう・・・

でも、今度は、マジで連れて来てよ  

兄ちゃんたちは、再会後から、もう~大変。カードの話やゲームの話。

うちの兄ちゃんも、はりきって、兄ちゃんぶりを発揮している・・・

そして、はるにゃ~は、こんなことに・・・・

迷惑はるにゃ~

「わ~、兄ちゃんたち、激しい~~~

「(はるにゃ~)か~くんにそっくり」なんて弟分に言われる兄ちゃん。

刺激的な1日でした  おばちゃんにも抱っこしてもらって~

「やっと抱っこできたね~」と泣いてました はるにゃ~もうれしかったね。

ほんとに、遠くからありがとう

金曜日には、いつもコメントくれる、なっちんママから安産お守りが・・

なっちんとおそろ

男の子左がはるにゃ~。右は、なっちん。なっちんも眠ってる姿がつむり目りらっくま~

だったんだよ~ お空からなっちんにも応援してもらってるみたい

もちろん、持参で臨みますね~~~ 

う~ん、はるにゃ~連れていけるみたいで嬉しいな~

ほんとに、みなさん、ありがとう

お礼に

はるにゃ~の湯上りショット

湯上りはるにゃ~

おばちゃんみた~~~い

おなかが超、きつくなってきたけど、入浴、オトと2人で頑張ってます

さ~て、明日の夜からは、名古屋のばあばがやってきます~。

オトちゃま、久々の連休なので、夜中もみっちり頑張ってもらいます

そのために、入院中のはるにゃ~のスケジュール表から、吸引などの交換表、

チエックリストも作成しました

↑こういうとこ、非常に、型人間っす

それを見た、オトちゃま、すでにうざそ~でしたが・・・

毎日、電話で報告、いただきますよ~~~


そして、今日は、リンク友達のななみん1歳のお誕生日です~~

ママとも早くから出会い、同じお産のトラブル同士、支えあい、再会も果たせました。

今日は、私もなんとも言えない気分です。

11月はお誕生日が多いぶん、また考えさせられる月にもなりました。

また、暗い得意の神妙な記事も書いてますが、

興味のある人だけ読んでね


別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:9 | トラックバック:0
お友達の誕生日に考える・・
2008-11-17 Mon 17:59
また、得意の暗いネタなので、スルーしてくれていいです

今日は、ななみんちゃんの誕生日。

私たちが共通しているのは、妊娠経過には、なんの問題もなかったこと。

むしろ、ノーリスク。前ぶれもなく、普通の生活から離されてしまったこと・・・

そして、なんだか、産婦人科の対応に100%納得できていないこと。

私は、最近の記事に「はるにゃ~の死は2度くる。」と書いた。

これには、もちろん、いろんな意見、賛否両論あるでしょうが、私のなかで

彼の人生そのものは、あの瞬間に終わっています。

というか、私の選択ミスのために、そうさせてしまったという、一生、拭うことのない後悔。

NICUにいたころだったか、「障害をこの子の個性だと思って・・・」だことの

「お母さんだからうまれてきた」だのというセリフを耳にした。

個性???

私は、この1年、はるにゃ~と向き合ってきて、これが彼の運命だったとか、

宿命だったとか思ったことがない。ましてや、この子の個性などと思ったことも1度もない。

こういうセリフって、なんだか、きまり文句のように、

上の立場の人ほど言ってくるような気がしてならない。

このセリフで救われるお母さんもいることは確かだろう・・

しかし、言葉はいちがいではない。私のような考えの持ち主もいるのだから。

お産の事故は、最近よくおきている、ひき逃げ事故とか不慮の事故とよく似ているのでは

ないかと私は思う。うまれてくるその寸前まで夢物語。

5日目には退院できて、おうちの準備もばっちりで。

うまれたよ。などと、メールまで作っている。

産婦人科において、お産は、あたかも、当然のように思われている。

お産の事故に遭う人もほんのスーパーセント。

少子化なのに、母体搬送は年々、増加傾向。NICUは足りない。

現代の医療では、他科手術ともなると、恐ろしくなるくらいに、

スーパーセントの可能性を述べるのに対して、

産科は、母親学級にしてもパンフレットにしてもほんとに、リスクについての説明は少ない。

「何かあれば、総合周産期母子医療センターと連携し、ただちに搬送します。」

という、うたい文句に、誰もそれに該当するなんて思わない。

よくつかわれる、陣痛促進剤やバルーンなどの人為的な行為も副作用については

ほんの少ししか書かれていない。

しかし、年間、こういう行為による被害者も多くでているのも事実。

私は、この1年間、同時に、お産の事故についてや被害に遭った家族とも出会った。

なかには、先日の事件のような、母親を亡くされ、父親が育てておられるご家族にも会った。

大野事件、奈良・東京で起きた搬送拒否。たらいまわし。

こういう事件がクローズアップされ、産科医療保障制度、産科医師不足。

などなど、マスコミも連日のように報道する。

昔からお産の事故は絶えまなく起きている。

病院に、医師にあいまいにされ、真相は知らされないままに、

涙をのんだ家族もたくさんいるであろう。

飲酒運転のひき逃げなどにより、子供を亡くす家族。

飲酒運転の撲滅と再発防止を訴え、私たちのような被害者を出さないでほしい。

と切に願う家族と同じで私たちも、どうか、安全に安心なお産をしてほしいと願う。

お産の怖さを知らない人には、知ってほしい。

誰にもリスクはあること。そして、少なからず、自分で知識をつけ、回避はできること。

1人目が安産だったからとかそんなことも関係ないのです。

ひとつひとつのお産が奇跡なんです。



別窓 | 不安定?11月の日記
ほか弁作戦大成功★
2008-11-14 Fri 18:00
今日は、朝からYくんママやって来てくれました

4月以来なので久々の再会です・・というより、じっくり長い時間話せるのも初めて

勘違いしてました。Yくんは1番上のお兄ちゃん。以後、2人の子育てされたそう

ひえ~~さらにたくましい

はるにゃ~を見て、Yくんを思い出し、懐かしわ~と目を細めてました

1番下の子は、はるにゃ~と同じ年でした。

私も久々のはるにゃ~との同級生の赤ちゃんとの対面

でも、気持ちにも少し変化が出たのか、Yくんママの赤ちゃんだからかかわいいのか・・

それはなんだかよくわかりませんが・・・

きゃわいい~~と素直に見れる自分がいました

1歳って活動的~ こんなんだっかかな~

Yくんは、昨日も書いたように、1歳の時に心肺停止に陥ってます。

ママにしたら、この時期が1番怖いのだと言ってました。

ほんとに、健康に生まれてもいつ何があるのかなんか誰にもわからない。

いちいち、ビクビクしてたって生活できないけど、それでも、なんなんだろ~と思ってしまう。

Yくんママシールコレクション

Yくんママお手製のシールコレクションもらいました

嬉しい~ (な~すYさんのよりかわいい~~

Yくんを看ながらの2人の子育ての武勇伝

「やっぱり産後は半端なく大変だよ~」なんて脅されながら・・・

Yくんと同じくらい低体温のはるにゃ~。実は、寝袋の知恵をもらったのもYくんのとこでした。

昨日の、ホカ弁作戦みてもらいました。

というか、昨晩は、なんと、心拍数も90台

これだと、たいがい、熱は6度代なのです。

80~70・・・68・・・67・・・・ になると、だいたい、アラームが鳴り、

測定不能です・・・

きちんと、測ると・・・6.5度の数字

やった~~~ オトちゃまとの共同作業大成功

銀色シートのせいで、かなり電気毛布の熱が逃げてません。これ効果ありかも

あと、湯たんぽわんこ、昔からあるゴム製。

これも、やはり1番効果ありでした

話がそれましがた、その後も、聞きたくないようで聞きたいような最期の話や・・

たくさん、お話できました

産後の想像がまだできないママ子さんは、とにかく、赤ちゃんが泣いているか

呼吸しているか、動いているか・・・見届けて・・・それから、考えることにします。

ママ子うるせ~よ

なんだか、今日のママ子はうるさかったな~

そして、はるにゃ~と同じ月例の赤ちゃんをみて、はるにゃ~の異様なまでの身長に

再度、驚きです・・・

体重はゆっくりペースにおさまってきたものの・・・

身長、高すぎですわ~・・・ やっぱりYくんも同じだったそう。

う~~ん、こういう子には、特徴的ですな~

Yくんママ、また遊びに来てね~ほんと、ありがとう

そして、週末も、ママ子の郷里から幼馴染がはるにゃ~に会いに来てくれます

まだまだ、産前、嬉しい出会いの予定もつまってます

楽しみで~す   では、みなさま、よい週末を~

↓記事・・今日は、yukariちゃんがはるにゃ~のために作ってくれて詩も紹介してます。






別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
yukariちゃんの詩
2008-11-14 Fri 17:59
結(ゆい)~大切なあなたへ~

初めて出会ってから月日は流れ
君のために
ぼくはなにかしたいと思ったよ
君がくれた
かけがえない出会い君に感謝しても
足りないくらい
ありがとう
ありがとう
君に出会えてよかった
ありがとう
ありがとう
これからもよろしくね

君のためにぼくが
できること
少ないけれど
みんなの力が
合わされば
いろんなことできるんだ
ありがとう
ありがとう
大切な思い出
ありがとう
ありがとう
絆は途切れない


ありがとう

yukari

まだ、記憶に新しいと思いますが、はるにゃ~の1歳の誕生日に全国のみんなからの

寄せ書き。そのことを、yukariちゃんが詩に託してくれました

世界に1つの宝物で我が家の家宝にもなってる色紙
(過去記事→世界に1つの宝物

我が家の家宝

それを詩にまでしてくれたyukariちゃん。ありがとう。

別窓 | 不安定?11月の日記
低体温対策最強編??
2008-11-13 Thu 17:57
今日は、待ってました~

講習会三昧のオトちゃまの休み~

ということで、はるにゃ~の部屋のカーペット替えと、どうにかしてくれ~~~

の低体温対策へ、ホームセンターへ

はるにゃ~、新しく買ったものには、すこぶる反応いいけど、慣れるとまたシレ~。。。

と体温下げてくれちゃってます

赤外線ヒーターも飽きた・・・電気毛布も寝袋も湯たんぽもカイロも飽きた・・・

日中は、なんとか4度5度  

夜中~朝方には、測定不能ですわ・・・

ブログ読者の最北端・北海道のお友達に、冬の対策聞きました

ちなみに、我が家は、一応、西日本です 

それでも、まだ暖かいんですが~・・・

あと、みーちゃんママにも、ホームセンターグッズを聞いて、さっそく、今日は大改造

はるにゃ~リビング放り出し・・・

「今日も寒寒なのに、なぜか、リビングに出されたよ~オトもママ子も何してるの~

今日、ゲットしてきたのは、この2つ

改造ベット

布団の下、電気毛布と寝袋の下に熱が逃げないようにする

「布団用・熱逃げなシート」銀色のシートと・・・

「窓際あったかボード」という、窓に貼るシート・・・

はるにゃ~の和室には、こだわりのスクエアーはめ込み窓があります。

はめ込みなので、開け閉めはないのですが、冷気が若干・・ありです・・・

しかし、ここは、道路側。しかも、こだわって作っただけに、

あまり外から見える変なことには、したくないし・・・・

ならば、はるにゃ~のベットの改造しましょ~ということでやってみました

夫婦共同作業~~

A型なのに適当ママ子 VS O型のくせに細かいオト子とがんばりました

極めつけに、さらなる湯たんぽわんこくん新登場です

王子ご満悦?

ど~ですか

お弁当箱のようなベットの寝心地は王子~~~

ふ~低体温、ほっておくと、風邪が治りません・・・

なんだか、ず~~~~~~とひいてます

効果に期待しましょう

明日は、1番身近な眠り王子の先輩ママが遊びに来てくれます。

Yくんママとは、小児科入院中出会いました。

Yくんは、1歳で心肺停止に陥り、以来、2年間眠り続け、おうちでみんなで過ごし、

今年の春、天使になりました。

はるにゃ~の退院とYくんの状態悪化での入院が重なり、話もあまり聞けず、

その後は、訃報の連絡でした・・・

原因は違うにせよ、心肺停止の時間、低体温の状況、ぴくりとも反応がないとこ。

などなど、状況的に、はるにゃ~とかなり似ています。

しかも、Yくんママも上にお兄ちゃんがいます。うちより小さくてまだまだ手もかかるのに、

その後、出産されてます。我が家と同じでパパがおうちでYくんを看て

出産に望み、その後、3人目の子育てもされてます。(現在1歳前です)

すご~~~く心強い先輩ママなので、お話が聞けるのが楽しみです

いっぱい、いっぱい聞きたいことがあるのでものすご~~~く楽しみです

レスは、また明日~~~



別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
オトちゃま救急講習中・・
2008-11-12 Wed 18:00
海渡&陽哉

昨日、公文から帰ってきた、兄ちゃん、珍しく、はるにゃ~のとこに直行

「これ、北海道のお土産にもらったよ~」ってはるにゃ~にきつねのマスコットくれました。
(兄ちゃんが手にもってるやつ)

「わ~兄ちゃん、お帰り~つぶされる~~~

今日は、呼吸器の点検がありました

はるにゃ~もおりこしゃ~んにしてました

おりこ~しゃ~ん

はてさて、先週からおとちゃまは、仕事の関係で資格を取るため、救急講習を受けてます。

私も現役時代、ACLSといって、医療者が行う高度な心肺蘇生法の講習に参加しました。

おとちゃまがやっているのは、もちろん、医療者のやる高度なものではありませんが、

気管内挿管などがないだけで、AEDまでもちいる本格的なもの。

毎日、講習受けて帰ってくるせいか、ほんと、我が家・・おつきあい大変です・・・

我が家・・・というか、被害者はもちろんはるにゃ~

「はるやさん、はるやさん、呼びかけに反応なし。わかりますか~

意識なし。誰か~人を集めてください。AEDお願いします。

気道確保・・・してあるけど・・心臓マッサージします・・」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「残念ですが、意識回復はないです。呼吸器管理が必要です」

というオチまで、はるにゃ~おつきあいしてます

また、はじまった・・・と見守るママ子と兄ちゃんは、さっさと

そのあとは、ママ子に質問攻撃だし~

き~、めんどくせ~

早く、終わらないかな~ ね~はるにゃ~



元気な赤ちゃん抱けますように

そんな中、リンク友達のみっちちゃんから、元気な赤ちゃんが抱けますように。

とコウノトリさんのお守りときれいな字で、お手紙もらった

「元気な赤ちゃん・・・」

元気な赤ちゃん。お願いだから、泣いてくれ。お願いだから目を開けてくれ。

ママ子の手を握っておくれ・・・・・

蔓延している妊娠菌・・・ でも、まだまだ飛んでけ~~~~

みっちちゃんにも、妊娠菌が飛んでいきますように~~~~~

ほんとに、キューちゃんに関しては、たけやママ、とあママ、yukariちゃん、なっちゃん、

ななみんママ、航ちゃんママ(カエさん)。

神様が喧嘩も多すぎてしなくなるほど、安産お守りいただきました。

剥離仲間のママたち・お産のトラブルを経験したママ。

剥離からの経験談やその後、無事に出産されたママさんからも

たくさんコメント、励ましもいただいてます。

ほんとに、みんなに守られ、支えられ、残りの1か月過ごせそうです

お礼に・・・リクエストがなぜか多かったママ子のお腹・・・

もちろん、生は電波障害が発生しそうなので、はるにゃ~の次回外来受診に~

はるにゃ~&おなかの中の妹初めてショット

予告しましょ~

まだまだ、はるにゃ~の外来受診やらもあるし・・・ですが・・・

来週からは名古屋のばあばも来てくれて、

留守中のはるにゃ~のお世話の練習に来てもらいます。

みんなに支えてもらってる。ほんとに、私ってば幸せ者だな~

だから、ぐちぐち、弱音を吐かず・・・

(でも、時々、言うかも・・

なんくるないさ~~~~~




別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
3本目出現★
2008-11-11 Tue 18:00
はるにゃ~クック

早速、今日から、尖足予防

2人方からアドバイスもらった、靴を履かせる作戦開始

してみました~ う~ん、もっと、早くからやってやればよかったかな~

名古屋のばあばから1歳のお誕生日にもらって、先月の外来で履き忘れたやつ

ま、でも、今からでも、やらないよりいいか~

う~~~ん きゅわゆいあんよ~~~

そんなの履いて、どこ行くの~

と、タッチリハにも挑戦したものの・・・

さすがに、1人で支えては無理でした

ZZZZ・・・

今日も、きゅわゆすで眠ってます

最近、気温も低いので、今日は、ベットの位置を窓側から移動しようかと・・・・

思いついたものの。。。

新年に向け(早)、はるにゃ~の部屋のカーペットを変えたいので、

おとちゃまの次の休みを待つか~と断念しました。

さて、私、ママ子さん。体重の増えはないのに、伸びしろが3人目だから違うのか???

異様な腹のでかさです・・・

双子どころか、三つ子くらい入っていそうな・・・

風呂上がりは、おとちゃまも「なんじゃ~そりゃ~

と驚くほどのでかさ

は、は、はるにゃ~、酸素貸してくれ~

こ、こ、呼吸困難です

きゃべつがどうしても~~欲しくて、近所のボロスーパーまでダッシュ

はるにゃ~、またまた、放置プレイです

しかも、そのスーパーの店員おばさんに、

「あれ~、もうすぐ生まれるの?女?男?」

などなど・・・話しかけられ・・・軽く、10分は過ぎてました

はるにゃ~、ごめんね

3本目

はるにゃ~の歯~~~3本目がにょっこり生えてきました~~~~

どんだけ、生やすの~~~

おとちゃまには、内緒にしておこう。またなめられるからな~

別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
陸くんが生まれた日♪
2008-11-10 Mon 17:49
週末は、某デパートで開催中の、「北海道展~」に兄ちゃんとデート

してきました。

北海道展は、いつも、大好きで~お目当てのめぼしをつけて、パパのお休みの

土曜日に行ってきました

さすが、土日は、すごい人・人・人~~~~

海鮮丼

北海道といえば、海鮮丼  兄ちゃん、堪能してました

私は、やはり、生モノは、どうも最後まであまりキュ~ちゃんが欲しがらず・・・

有名なラーメンを食べてきました

ラーメン

お留守番のパパとはるにゃ~にももちろん、お土産ありで~

おいおい・・・はるにゃ~出してくれ~

って、声が聞こえてきそうなので、はるにゃ~登場です

陸ぽんと一緒

今日、10日は、はるにゃ~のお腹の中からの友達、陸くんの誕生日

初期読者の方は、よくご存じと思いますが、(過去記事なっちゃんとの出会い

おそろのワンコを抱えて、1年前、陸くんが生まれてくれたこと、思いだしてました。

なっちゃんから、興奮状態で「産まれたけど・・・はるにゃ~と同じ病院に搬送された。」

と連絡があった日・・・

天使になったら、あんまり、誕生日とかお祝したらダメって言うらしい・・・

けど、陸くんが、生まれてきてくれた今日は、私には、やっぱり特別な日。

陸くんが、天使になるなんて、夢にも思わなかった私・・

いつも、弱音ばかり吐いて、なっちゃんに頼りきってた私・・

抱っこして、母乳あげれることさえ、うらやましく思ってた私・・

そんな私の目の前から陸くんは、忽然といなくなった・・・

はるにゃ~みたいに眠ってるだけなのに、いなくなってしまった・・・

(過去記事悲しい知らせ

陸くんとはるにゃ~が存在しなければ、今の私たちの友情もない。

私たちは、きっと、この2人の天使に導かれて、出会ったのだと今も思う。

きっと、はるにゃ~が姿を消しても、10月1日は、ずっと、今日で何歳って思うと思うから。

だから、勝手に朝から、こちらもお祝いムード

陸くん、はるにゃ~をみんなをいつも見守ってくれててありがとう。

HPには、載せてるけど、久々に、2人の寝顔・・・

陸&陽哉  陸くんが、教えてくれてこと、忘れないよ。

11月は、お誕生日ラッシュ  嬉しいね~

もこもこはるにゃ~

はるにゃ~、今日も寒くて、もこもこです

ちなみに、またまた、ママ子のスノボー帽子がちょうどいいはるにゃ~

風邪菌とともに、がんばって寝てま~す

もうすぐ、兄ちゃんになるよ~

別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
いたずら発覚・・
2008-11-07 Fri 21:08
昨日のいたずら後、2階に置きっぱなしにしていた、ピストルとサングラス・・・・

おとちゃま帰宅後、兄ちゃん・・・

「なんで、こんなもの、2階に持ってあがるん?」

叱られる・・・

「え~オレだっけ・・・」としばし考える兄ちゃん・・

「あ~実は私・・・」と言いだせないママ子

サングラスも共に見つかり、「母さんだろ~~~」と兄ちゃんにつっこまれ・・・

いたずらを自供  兄ちゃん、ごめんね~

今日は、昨日と変わってかわゆくしてみたよ

ラブリ~はるにゃ~


きゅわゆいあんよ~~

あんよ

はるにゃ~、こんにゃくみたいにくにゃくにゃで力が入ってるとこがひとつもなく、

最近、尖足(せんそく)が気になるところ・・・

(尖足とは、足関節が、足底のほうに屈曲した状態を言います)

最近、これも、いろいろ、対策思案中です

きゅわゆすはるにゃ~

「今日は、いたずらされなくて安心したぜ~い

午後からは、ぐっぴ~さんから、TDLのパレードの模様が録画されたCDが届き、

はるにゃ~と鑑賞しました~

ぐっぴ~さん、ありがとう  いつか、いつか、福祉車両購入で東京へGO

って~か、もう、週末  早い・・

明日は、リンク友達のしずくちゃんが4歳に

そして、いろんな困難を共に乗り越えてきた、瞳子ちゃんがめでたく1歳を迎えます

ほんとに、ほんとに、ママもパパもしずくちゃんも瞳子ちゃんもおめでとう


週末は、恒例のブログ断ち&産休しま~す

追伸・・
携帯ユーザーの皆様、申し訳ないです・・
なぜか、かわゆすはるにゃ~の写真が今日のだけ、見れない現象が起きてる
みたいです・・
土日、復旧できるように頑張るので、こりずにアクセスしてみてね


と・・・・がんばりましたが、原因不明です。
サーバーのトラブルなようなので、月曜日分からは見れると思います・・

ごめんちゃい

別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
みの虫VSチンピラ
2008-11-06 Thu 18:10
昨日のリハは、ちょぃと、きゅ~ちゃんを驚かせてしまったので、

今日は、「レクリエーションリハビリ

体操して、トントンして、音楽聞いて・・・のリハビリにしました

みのむしはるにゃ~


朝から気温も低くて・・・おなじみの低体温・・・

さらに深いお眠り中です・・・・

最近、呼吸器の位置を変えて、頭側から赤外線ヒーターを当ててこれが

大正解

だって、NICUでは、あの無料日焼けサロンみたいなウォーマーで

ほぼおしめだけ+バスタオル

で過ごしてたんだもんね~

色々、工夫しながら頑張り中です  

あと、ベビーベットの周りに断熱効果のあるものを持ってきて、お姫様蚊帳を利用して

もう少し工夫しようと検討中

今日も、着こんで、ソファーまで行こうとNICUママからもらったスカジャン着てみたら、

これは、絶好のいたずらしないと気が済まないようなスカジャン

ということで・・・

ちんぴら風はるにゃ~


チンピラ風に大変身 居眠り銀行強盗

兄ちゃんの本格的なピストル持ったせてもらったよ

「オぃママ子。これは、レクリエーションリハビリとは呼ばないぜ

はい。いたずらして、ごめんなさい


別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:14 | トラックバック:0
日光浴・・失敗の巻・・
2008-11-05 Wed 18:14
明日からは、だそうで・・・

今月、実は、海の次は山へ~ ということで、紅葉計画を立てていたのですが・・

どうも、はるにゃ~の風邪がすっきりせず、おまけに、おとちゃまの土日休みがなく、

そうこうしてる間に、臨月も迎えるため、きゅ~ちゃん誕生まで断念することに

そこで、今日のママ子リハビリは、ベランダ日光浴リハに挑戦・・・・

そして、失敗・・・

はるにゃ~の呼吸器ニューポートは、6キロの重さ+加温加湿器付き+酸素

1人で動かすのは、ちょいと困難・・・

そこで、ちょっと、思案・・・

ますは、酸素のチューブを長いのに変えて、呼吸器は、持ってこれるとこまで持参。

といっても、コンセントは伸ばせず、内蔵バッテリーにチェンジ

モニター・・・・モニターなんか、いらね~わい。

はるにゃ~は、いつものスウィングに乗車~

よ~しばっちりやん

と窓辺まで辿りついたとこで、失敗・・・・

DSC01682.jpg


ベランダを乗り越える段差をスウィングごと抱えようと思ったけど・・・

重い・・・とキュ~ちゃんからのSOS

そっか~先に、ベランダにスウィング準備して、呼吸器セットしてから

はるにゃ~抱えてダッシュ 

え?でもそうなると呼吸器セット中のバグバグは誰が????

は~やっぱ、1人は困難か・・・

でも、せっかく、ここまで来たので、

御向かいのお金持ちのの紅葉を

DSC01684.jpg


窓も開けて、風も感じたよ~  寒いけど

このダウン、まだ大きいけど、兄ちゃんのおさがりだよ~

買ったダウンは、また今度ね

う~ん、もうすぐ、ここにクリスマスイルミネーションのお飾りするからね~

また、見にくるぞ~

DSC01685.jpg


「ったく、今日もスパルタリハだったぜ~い

在宅の先生が往診にきてくれました

今回の痰の培養結果を持ってきてくれて、もしもししてくれました

「う~~ん、前回より、少し、呼吸音、悪いね~・・」と・・・

風邪ちゃん、ひつこいですよ~~~

兄ちゃんも無事に帰ってきました~

「ごはんはまあまあだったけど、やっぱ、おもしろくなかった~

などなど、なんだか、感想を述べ、遊びに行きました・・・

はるにゃ~、あとで、ゆっくり聞こうね~


別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:9 | トラックバック:0
はるにゃ~兄ちゃんお留守番
2008-11-04 Tue 17:53
ぶぶ~~ 芸能人ブログみたいな2回目の更新です

まず、兄ちゃん、朝、無事に「海の学校」に絶好のの中、

出発しました  海辺の宿泊施設に研修です。

なんだか、カヌーをこぐらしく、それが相当、しんどいと諸先輩方から聞いてる様子・・・

それをいつまでも、ぶつぶつ・・・ぶ~ぶ~

文句言いつつ。。。。

我が家恒例の、4時起き・から揚げ弁当持参で行きました~

行く前に、「ブログ写真をどうぞ」と言うと、「え~~~もういいわ~」

といいつつ、不機嫌な

DSC01654.jpg


しかも、友達が玄関に迎えに来てるから、ここまででいいと

「ふんさっきまで、布団にもぐりこんで甘えてたくせに~~

オトちゃまと2人なんて、ますます、ごはんを作る気力が失せる・・・

DSC01656.jpg


「今日は、兄ちゃんもいないし、お留守番もするし、ハードだったぜい

というわけで、キュ~ちゃん検診に行ってきました

今日のキュ~ちゃん、1900グラムにアップ 

おおよそ2000グラムあるよって

今日のエコーは、顔もよく見えました かわいい

はるにゃ~兄ちゃんに似て、おでこ広い。目が離れているような・・・

私のほうも、グッドグッド

胎盤の位置OK、早産傾向もなし

OPに向けて、鉄剤の内服を忘れないように、念押しされました

それでも、また、「あの~前回も聞きましたが~・・・何かおかしいな。って思ったら・・・」

先生もうざがらず、再度、丁寧に説明してくれました

「あと、1か月、前回のことがあるから、これからが不安だと思うけど、がんばろう。」

ということで、安心・・・はしてないけど、ブッ飛ばして帰りました~

はるにゃ~おりこうしゃ~んして待っててくれました

訪看さんと、ばあさんは、なぜか、ティータイム

今日は、はるにゃ~のお留守番看護+うちのばあやの老人看護までしていただき

ありがとうございました~

妊娠初期から始まった、週2回の徹底検診。今月末からは、週1回になるけど、

それでも、なんとか、あとは、おとちゃまの休みに合わせて通院もクリアー

できそうです

うちのばあさんは、「はるや~、あんたは1年も寝てから~・・いい加減起きなさいよ~」

と、また泣き泣き、帰っていきました

は~、今日は、急いで、これから夕食の準備もない~

なんとなく、うれしかったりしてね~


そ、そ、そういえば、アムラーの話をしたばかりで、教祖逮捕・・・

やっぱり、はるにゃ~神様は、小室容疑者逮捕も予測していた

ぶぶぶ~~~~

別窓 | 不安定?11月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
マタニティ~ブル~な週末
2008-11-04 Tue 12:20
まずは、はるにゃ~。風邪続行ひつこいながらも酸素あげさげ元気です

DSC01670.jpg


DSC01669.jpg


ブルマーはみパン・・・


3連休、みなさま、楽しく過ごしましたか~?

私は、タイトル通り、超ブル~でした

これだ。という理由はわかりませんが・・・・

連休前、な~すYさんが、看護研究の同意書のサインをしてくれとやってきました。

研究のタイトル・・・・

「人工呼吸器を装着した子供の早期退院までの母の心理とアプローチ」

う~~~ん。私、何か言ったかしらブブブ・・・

発表は、3月だそう。気になるね~~はるにゃ~

さてさて、話は戻って、ブル~だった理由・・・

出産が近づくと、去年の恐怖が同時によみがえります。

はるにゃ~については、私は、「死を2回迎えるんだ」と思ってます。

これは、読んでてと思う方もおられるでしょうが、私から言わせばそうなのです。

はるにゃ~は、10月1日、物体は、生まれたけど、死にました。

エコーのビデオ、エコーの写真では、元気でクルクル回って、今のきゅーちゃんと同じように

痛いくらいにおなかを蹴っ飛ばしてました。

そう、生まれてくるあの数時間前までしっかり動いてました。

うまれてきて、動きだしたのは、心臓のみ。

何年、何十年こんな生活が続こうが、反射がよみがえることも目が開くこともありません。

時間が続けば続くほど、起こる事実も予測がついてしまう・・・・

それでも、私たち家族はこの現実に向き合い、葛藤を続け、

そして、はるにゃ~の心臓が動いてる意味を見つけることしかできません。

その葛藤は、第二の死がやってくるまで、続くことでしょう・・・

なにも知識のない人に、待っていれば、医療が進むかもしれないよ。

と言われた記憶があります。

その場しのぎの対症療法的な技術は確かにすすむでしょうが・・

根本治療・・それは、ないでしょう・・・ね・・・

ただ、私が待つのは、死体の保存方法。焼かなくてもいいとか、

クローン技術が進歩するとか、そっちは期待してる

30分止まってる時点で、蘇生してる医療者って、

たとえば、帰ってきてもどういう状況になってるのか、わかってるはず。

だけど、手は止めることができない。

結果、今のはるにゃ~はいます。

お人形さんのようなはるにゃ~です。女児が好きな、赤ちゃん人形みたいに

時間になればミルク、時間になれば、しっこ。

なんの抵抗もしない。されるがまま・・・

学生の頃だったか、認知症の老人が、赤ちゃんの人形を肌身離さず持って、

一生懸命、話しかけてたことを思いだします。

こういう生活から1年が過ぎました。

ここに、もしかして、感情を持つ赤ちゃんがやってくるかも知れないのです。

おなかがすけば泣き、おしめが濡れたら泣くのです・・・

そっか~。赤ちゃんだもんね・・・

そんな当たり前の現実が私には、わからないのです。

私だけじゃない。おとちゃまも、兄ちゃんも・・・

兄ちゃんにいたっては、「今回も剥離になると思ってるし、期待してない。」

と言ってます。彼も彼なりに、去年、目の前で起きたことがトラウマになってるのだと

そんなことを思ってる兄ちゃん。はるにゃ~の時は嬉しくて友達にも、

友達のお母さんにも、もうすぐ赤ちゃんが生まれるとしゃべりまくっていたのに・・・

今回は、誰にも話をしていない。

私が傷ついたぶん、兄ちゃんはもっと幼心に傷を負ったのだと思う・・・

態度では見せない彼がまた私には、切ない・・・

そんなこんなで、連休は、おとちゃまと、兄ちゃんのこと。

はるにゃ~のこれからのこと。そして、生まれてくるキューちゃんのこと。

真剣に話合いました。

はるにゃ~に関しては、知識のある私の意志が強かったが、基本的な考えはかわらない。

同じ方向でいてくれることは、感謝してるし、はるにゃ~もイコールであると信じてる。

そんなこんなで、ブル~な私を見計らって、昨日は、久々になっちゃんと長電話して、

なんか馬鹿みたいにふっきれた

ばかばかしい・・・

ふ・・・何もかもばかばかしいぜ・・

DSC01676.jpg


はるにゃ~のおでこの広さはここにあり

「ママ子、僕はなんでもわかってる。だから、泣いてはだめだよ」

はるにゃ~の守ってくれた命ではるにゃ~が守ってくれた子宮で育つキューちゃん。

はるにゃ~の妹だもんね。

そんなキューちゃん、名前もこの連休にほぼ決定です

私の大好きな2人の名前をもらいます

でも、12月15日に発表しま~す


さてさて~~今日は、3連休もさぼっちゃったし、なんせ、夜、兄ちゃんがいません

オトちゃまも帰りは遅いし・・・

昼から、訪問看護さん&うちのばあばがやってきて、お留守番訪問看護してもらいます

きゅーちゃんの検診で~す

なので、夕方もまたまた、更新しちゃうぞ~い

なので、また訪問してね

ぶ・・・ 芸能人なみ


別窓 | 不安定?11月の日記
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
