待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ママ子より~ありがとう。
2008-12-29 Mon 16:17
ただのミーハーで始めたブログを通じて、たくさんの温かい声援ありがとうございました。

この1年を振り返り、今年は、今まで生きてきた中で、1番「おめでとう」

とたくさん言われた1年でした。

はるにゃ~が初めてお外に出れて「おめでとう」 家に帰れて「おめでとう」

そして、念願だった退院が早期に実現「おめでとう」 家に帰って、いろんなことができた。

またまた「おめでとう」  そして、目標だった、病院生活超えができ「おめでとう」

はるにゃ~1歳になり「おめでとう」 新しい命の誕生に「おめでとう」

兄ちゃんになったはるにゃ~「おめでとう」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


オメデトウ・・・・・・オメデトウ・・・・・・おめでとう・・・・・・・おめでとう・・・・・・・・・


たくさんのオメデトウに包まれた1年。

2007年、言われなかった「オメデトウ」が100倍になって返ってきた

そんな私の2008年でした。

はるにゃ~が生まれて、生きる意味・死ぬ意味・・・多くのことを考える1年でした。

医療者として、10年以上も働きながら、日本全国、こんなにたくさんの小さな命が

懸命に闘ってること、お恥ずかしい話・・・知りませんでした。

いや、知ろうとしていませんでした。

私は、はるにゃ~からたくさんのことを学んでます。はるにゃ~を通じて知り合った

たくさんの「命」からおおくのことを教えてもらいました。

「大変でしょう」  「あら・・かわいそうに・・・」

「かわいそう???」

いいえ、負け惜しみでもなんでもなく、最高に幸せな人生を送っていると思います。

だって、全然、大変じゃないし、家族が一緒にいることの当たり前の幸せの意味を

知ることができたから。

知らないでいる人なんて、山のようにいると思うから。





おじさん・おばさんに抱っこ

名古屋の新婚おじさんおばさんも「大きくなってる~~~

とびっくりしながらも、夏以来の抱っこしてくれました。

はるにゃ~もヒナちんに負けず、ひっぱりだこになってます

賑やかな年末にはるにゃ~もうれしそうです

航ちゃんから
航ちゃん、はるにゃ~にお花、ありがとう。
みっちちゃんから
みっちちゃんかわいいタオルありがとう
たけやママから
たけやママもいつもありがとう
yukariちゃんから
yukariちゃん初めてのバイト代でありがとう
ななみんママから
ななみんママそれどころじゃないのに、気遣いありがとう
ななみんとおそろ、着せるの楽しみです。

みなさん、ほんとに、ありがと~

来年もたくさんのキセキがみなさんに訪れますように。

陽奈ちん

ヒナちんもスクスク・グズグズ言ってます

はるにゃ~がいかに、手のかからない、おりこうさんか思い知らされてます

来年、通常営業は、5日からの予定ですが、あまり更新なかったら心配してください


それでは、みなさん、よいお年をお迎えください。

そして、重ね重ね、たくさんの応援本当に、ありがとうございました。

来年もよろしくお願いします

最近、おとちゃまが、はるにゃ~に毎日、

「今日も1日ありがとう。明日もよろしくね。」

と言ってます。我が旦那ながら、いい言葉だな・・・

と思い、私も毎日、はるにゃ~にそう言うことにしています。

「今日もありがとう。明日もよろしくね。」・・・・・・



管理人はるにゃ~ママより。





別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:23 | トラックバック:0
はるにゃ~より~ありがとう。
2008-12-29 Mon 16:10
ヒナ子と


僕のママ子が、2月からはじめた、このブログを通じて、たくさん僕のことを知ってくれて

ありがとう。 僕は、生まれてから、一度も目を開けることも息をすることもできないけど

これでも、「生きてる」って言うんだよ。ってそっとママ子に教えてるんだ。

医学的に治療するすべがなくても、できることはたくさんあること。

「髪だってたくさんのびるんだよ」「爪ものびるよ」「歯も生えたよ」

「プールも入れたし、花火も見れたし、みんなで海にも行けたよ」

ママ子は、毎日、僕のお世話ができて、あたたか肌に触れて、ほっぺもなでれるんだ。

おまけに、妹も抱けちゃった・・・・

すごいだろ・・・

これからも、アホママ子に、毎日、教えてあげるんだ。

「生きること」の意味をね。



そして、全国のみなさん、僕を知って、たくさんの温かい声援ありがとう。

みんなのパワーのおかげでここまでこれたよ。

来年も僕の眠り日記よろしくお願いします・・・・


全国の僕のファンのみんなへ


はるやより。
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
★Happy Merry Christmas & Happy Birth Day★
2008-12-26 Fri 18:08
はるにゃ~2回目のクリスマス


はるにゃ~2回目のクリスマスを迎えることができました

しかも、今年はあたたかいおうちで初めて過ごすクリスマスでした

去年は、NICUで「これで最後かな~・・」って思ってました。

でも、今年は最後なんて思えない

というより、来年はどうする~って感じです

今年は・・・あまり派手なことはできなかったのですが・・・

オトちゃまの誕生日も兼ねて、ささやかなお祝いしました~

今年のケーキはこれ

DSC01873.jpg

はるにゃ~は、お土産の「ママ子の聖なる母乳を~~」飲みました

ママ子は久々のビールを母乳に影響のない程度にいただきました

うまかった~~~~~

そして、はるにゃ~、今日から「エンシュア・バニラ味」デビューしております

今のとこトラブルはなさそうです( *^艸^)

なんだか、はるにゃ~からプンプン・・バニラの匂いがして・・・・・

おとちゃまは大喜びで~す

ママ子はというと。。。。やはり家に帰るとあれこれしちゃってます

はるにゃ~の子守りはおとちゃま担当で夜もみんなで寝てます

名古屋のばあばに全面家事は任せているので楽ちんさせてもらってま~す。

去年の産後8日目からの毎日の通勤子育てを思えばとっても楽です

ほんとに、感謝・感謝です

はるにゃ~、サンタさんに何をもらったのでしょか~

はるにゃ~んとこにはこれが届きました

DSC01877.jpg

りらっくま湯たんぽ~

(って実は、これ、ヒナちんの出産祝いに便乗して職場のみんなにもらったはるにゃ~への
プレゼントを代用しちゃったママ子サンタでしたごめんね時間がなくて・・)

ヒナちんは、まだ小さいのでなし

大きい兄ちゃん??パパ??には、遊戯王カード山盛り届きました

家族で過ごすクリスマス。当たり前でない今日に感謝・感謝。

私に舞い降りた最高のクリスマスプレゼントでした

はるにゃ~、お兄ちゃんになってますますなんだか穏やかにしてくれちゃってます

またまた、たくさんのショットもお楽しみにで~す

ゆっても、師走。。。これから名古屋の若おじちゃん・おばちゃんたちも遊びに来るようです。

ますます賑やかになりそうです。

年越しから、家族5人で迎える予定です。

正月が明けて、おとちゃまが仕事に行ってしまうのが怖いママ子です

ということで更新はお約束できませぬが・・・・

今年のシメの挨拶ははるにゃ~から( *^艸^)しっかりありますからね~

こりずにチエックしてください

別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
奇跡★奇跡★奇跡★
2008-12-23 Tue 16:52
はるにゃ~の待つおうちに、無事、帰りました~~~~~~~~


はるにゃ~お兄ちゃんになる。

そして・・・・・はるにゃ~ファンのみなさん、おまたせしました

おりこうしゃんのはるにゃ~、無事に・・・・・

お兄ちゃんになりました~

陽奈ちゃんを抱っこしました~

「ママ子、陽奈ちゃん、お帰り~待ってたよ~

こんだけ離れていたことがないママ子でしたが・・はるにゃ~なんだか、急に、

お兄ちゃんの表情に見えてしまいました

手と手

兄ちゃんの手をしっかり握りかえす、陽奈ちん。

どうか、ねんねの兄ちゃんを守ってやってね。

みなさん、本当に、改めて、応援ありがとうございました。

ほんとに、ほんとに、不安だらけの妊婦生活。そして、出産。

今回のお産にかかわってくれた産科ドクター、助産師さん、医療スタッフ・・・

私と陽奈ちんの命の恩人です。ほんとに、最高のお産をありがとうございました。

今日、立ち会ってくれた助産師さんと話をしましたが、ほんとに、信じられなくて・・・

この手に抱けること。普通に息してること。そして目を開けてることがこんなに

すごいことだと・・・そして、命の素晴らしさ・・・

身軽になって、はるにゃ~を抱っこしました。

重い・・・でかい・・・・

ずっしりと、この子の命の重みを改めて感じました。

はるにゃ~が教えてくれた。

そして、この新たな天使が教えてくれるのだと・・・

そして、私は、長い長い、自縛から解放された気分です。





はるにゃ~は、オトちゃまいわく・・・・・( *^艸^)

昨日からそわそわしてニマニマしていたらしいです

そして、この人も・・・・・

海渡&陽奈

あんなに、女子はいいわ~と言っておきながら・・・・

ファーストキスはもちろんのこと、「10回はキスしたから妊娠したかな・・」と・・・

と言って・・・まったく、そばから離れません

おしめの中身ものぞきました・・・( *^艸^)

おとちゃまは、まだです( *^艸^)


私は、最高に幸せ者です。

ほんとに、奇跡をありがとう。

たくさんの応援、心遣い、本当に、感謝の気持ちでいっぱいです。

これからもあらためて、温かく、私たち家族を見守ってください


明日は、おとちゃまの34歳の誕生日です

プレゼントはこれと言って用意してませんが、最高のプレゼントになるかな。

一足早く、メリークリスマス

みなさん、個々に幸せな素敵なクリスマスイブ&クリスマスをお迎えください

明日、あさっては、お休みしま~す

ちなみに、3兄妹ショットは、年賀状用にしたのでお楽しみに~です

しばらく御無沙汰だったので、みんなのとこにも遊びにいきますね~


ほんとに、毎日、たくさんのコメントありがとう。

はるにゃ~ファンの常連さんもありがとです。

そして、この場をかりて・・・

同じ境遇におかれ、見つけてくださった新規コメントのみなさん。

お返事が遅れるかも知れませんが、ちゃんと読んでます。

ママは1人じゃないです。たくさん仲間もいますからね。

一緒にゆっくり、のんびりやりましょうね


これからも、たくさんの奇跡を・・・・・


別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:30 | トラックバック:0
勲章~産後1週間~
2008-12-22 Mon 19:30
20081222193036
今日でヒナちんが生まれて1週間ですo(^-^o)(o^-^)oお留守番のおとちゃま、名古屋のばぁば、二人の王子たちに感謝。

入院中も大きな心配なく、ヒナちんに専念できました。

そして、明日、母子共に『退院~(;o;)』できます!ヒナちんも検査はすべて問題なしの健康さん。

ママ子の経過も良好で、創の抜コウも無事にすみました(´Д`)

そのあと、お風呂に入って自分のおなかの創を鏡でみてビックリ( ̄▽ ̄;)・・・・『もぉ、お嫁にはイケナイワ・・(゜ロ゜;』
衝撃の二年続きの切腹創でした(´Д`)

『ママ子の勲章ダワ』

母乳に関しては、ピュ~ピュ~飛ぶようになってきました!が・・・やはり、ヒナちんの吸う力が弱かったりもあるみたいで、ま、ミルクも使いつつ、やりまぁす(((^_^;)

昨日のおとちゃまからのおやすみメールには、『はるしゃんといると毎日があっという間。動かないし何も反応がないけど、毎日、何かをもらってる。』って書いてました(;_;)

ほんとに、自慢じゃないけど、いいおとちゃま。最高のパパです。(ぶっ( ̄▽ ̄;)オノロケですいませんo(^-^o))

あ~、明日、はるにゃ~に会えるなんてドキドキ(*^^*)おっきい兄ちゃんも我慢してただろうから、抱き締めてやんなきゃ(*^^*)

ヒナちん~!男三人を抱き締めようねo(^-^o)(o^-^)oきっと、NEW姫にみんなあたふただよぉ~。

昨日、ヒナちんに、はるにゃ~兄ちゃんのブーブー呼吸器動画を聞かせてやりました。おなかにいる時から、毎日聞いてたもんね!

でわ、はるにゃ~ファンの皆様、お待たせでした!明日は、はるにゃ~いよいよ、ヒナちんに対面です!

見にくい携帯更新にお付き合いいただきありがとうございました(*^o^)/\(^-^*)
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
もうすぐ帰れる!~産後6日目~
2008-12-21 Sun 18:08
20081221180826
milkを足されたヒナちん。よく寝るようになりましたぁ(-.-)Zzz・・・・☆

今日は、ベテラン助産師さんの指導で、はるにゃ~のこともあるし、家に帰ると大変だから、母乳にこだわらず、上手にmilkも取り入れたらいいよ。

と言ってくれ、随分、気持ちも楽になり、昨日より、私の乳もアップで~す!

みなさんのアドバイスも楽になりましたぁo(^-^o)(o^-^)oアリガトウ!!

しかも、その助産師さんの配慮で、今日から『はるにゃ~お土産用お乳』をヒナちんの搾乳用から、5CCずつ冷凍保存してくれることに(*^o^)/\(^-^*)

温かい配慮にほんとに感謝です(;_;)

はるにゃ~に最高のお土産持参できそうにゃり~(^з^)-☆

明日は、退院前日の私の最終検査、創もついに、抜コウ!!創の痛みももう、バッチリo(^-^o)(o^-^)oくしゃみだって、へっちゃらっすo(^-^o)(o^-^)oヒナちんも色々、検査あります。合格したら、予定通りに23日帰れるぞ~!!

と、いうことで夢のような、退院グッズを明日、おとちゃまがダッシュで持ってきてくれますo(^-^o)(o^-^)o

はるにゃ~~、もうすぐ会えるよ(*^^*) そんな、はるにゃ~、最近、毎日、おとちゃまからは、動画なんで、のせれませんが、元気にぶ~ぶ~、ママ子とヒナちんの帰りを待ってます(-.-)Zzz・・・・
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
乳不足(;_;)~産後5日目~
2008-12-20 Sat 15:48
20081220154842
ヒナちんの体重が2500グラムをきっちゃいました(゜ロ゜;

やはり、母乳が足りていないらしい・・( ̄▽ ̄;)

だって、同じ日に生まれた隣の男の子。夜中もしっかり寝てるし!ヒナちんは、相変わらず、二時間毎にフニャフニャ・・フニャフニャ・・┐('~`;)┌

なぜか、助産師さんたちのおっぱいケアもママ子だけはいつも、念入り・・

隣は、私、かなりほったらかしぃ( ̄▽ ̄;)と言ってるくらい。

その差は体重の増えだった(>_<)また、今日もアロマたいて、母乳マッサージ。

『補足の意味でミルクを足していきませんか?』と初めて、体重が減ったこと聞きました(´Д`)

『ぜひ、ぜひ(;_;)』

ということで、母乳オンリーで有名なここでミルクが追加されることに・・

いちいち、小児科医から、ミルクを使う必要性などの説明あり(゜ロ゜;
のんびり、あきらめずに頑張りますぅぅぅぅ(;o;)

ミルクを追加されるやいなや、眠り続けるヒナちん。おなかが空いてたのね・・.。o○(眠)しかし、哺乳瓶と乳首は使いません。赤ちゃんが混乱しないようにだそうです。注射器とスプーンでこつこつ、飲ませてくれてます。

今日もはるにゃ~、調子よいとo(^-^o)(o^-^)o
ナースマン、『在宅の先生が心配して診に行こうかって言われたけど、断ったよぉ!』と・・・( ̄▽ ̄;)やるじゃん(^_^;)?

はるにゃ~、もうすぐおうちに帰れるから待っててね(^з^)-☆チュ

お土産は、微妙・・な感じだけど(>_<)

返事が書けずもどかしぃっすぅぅぅ(>_<)でも、皆さん、ありがとで(^з^)-☆チュ
携帯操作官にも飽きてきたぁぁぁぁぁぁぁ(´Д`)
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
鯛の尾頭付き~産後4日目~
2008-12-19 Fri 19:30
20081219193030
20081219193027
ブーブーブー(ママコおはよぉ。ばあばがほこりたててくしゃい)

(写真一枚目)

今日もはるにゃ~おりこうしゃんにお留守番してくれてます(;o;)

あ~早く帰ってチュチュしてあげたい(>_<)

みなさん、ありがとう(^-^)そうだよね。うん。うん。はるにゃ~あったかいおうちで待っててくれてるもんね(;_;)

一姫ニ太郎育児!!がんばんなきゃo(^-^o)(o^-^)o!!

さてさて、昨日、大部屋デビューのヒナちん、大フィーバーです( ̄▽ ̄;)

ここは、母乳育児に徹底です!!milkなんて使わせてはくれません(>_<)

一時間毎にフニャフニャ言っては授乳。o@(・_・)@o。繰り返してました・・

今日は、アロマをたいて某エステを思い出すような気分で母乳マッサージo(^-^o)(o^-^)o

だいぶ、開通してきたものの、はるにゃ兄ちゃんには、まだおもち帰りできる量ではありませぬ( ̄▽ ̄;)

お部屋の二人もいい感じで、双子ママさんは、すごい(゜ロ゜; 両脇抱きの二人飲み!!貴重なものを見せていただきました(´Д`)

双子ちゃんの弟ちゃんがとっても小さく、あれこれ、今後の検査にもひかかってると・・『お腹の中からだめだと言われ続けていたから、生まれてくれただけでうれしい』と話すママさんに、なんだかとっても他人事とは思えず、すっかり、仲良しさんになっちゃいました(((^^;)

今日は、最初で最後のお祝い膳o(^-^o)(o^-^)o
(写真二枚目)
鯛の尾頭付き(*^o^)/\(^-^*)ウヒャ

今日は、ヒナちんの写真はなし!!。o@(・_・)@o。!!



昨日・今日と旧・職場のみんなが会いに来てくれましたo(^-^o)(o^-^)o毎年、お祝い、すいません(笑)


ヒナちん、パパ似が圧倒的な意見です( ̄▽ ̄;)が・・・基本的に、パーツは同じな夫婦です(((^^;)
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:8 | トラックバック:0
消えないキモチ~OP後3日目~
2008-12-18 Thu 19:15
20081218191546
20081218191544
20081218191541
(写真一枚目)
ブーブーブーブー(おとに左肺をすっきりしてもらいまちた、ヒナに早くさわりたいれしゅ)

十年後・・・・・
(写真二枚目)

スースーすースー(おかあさん、おっぱいすわちてー)

昨夜、おとちゃまからきた二人の王子のおやすみメール・・・

急に、悲しくなりました。はるにゃ~のせつない顔が、『ママ子ぉ、どぉして、僕だけ、こんなになったの?』

『どうして僕はおっぱい飲めなかったの?自分で呼吸さえ、できなくなったの?・・・・・』

ごめんね。ごめんね。・・・・ほんとにごめんね。

はるにゃ~がくれた命とか、自分のいいようにとらえてるけど、ほんとは、はるにゃ~、私をうらんでるかも。。

最後の個室の日、おしめ交換も泣きわめき、足をばたつかすヒナちゃんをみながら、泣き泣き替えた・・

今日は背中に入っていた痛み止めの管(硬膜外麻酔)が抜け、ノックアウト( ̄▽ ̄;)・・・

一気に痛みがやってきました(>_<)ヒィ~甘かった・・(;´д`)

これで、すべての管が抜け、シャワーも浴びれました(*^o^)/\(^-^*)スッキリ!

昼前には、大部屋へ移動。四人部屋に三人います。
むかいは、かわいい、男の子の双子ちゃん。1人が、1000グラムで10月に生まれ、
現在2200グラムまで成長。NICUから降りてきたばかりだそう。
ママさんは、退院してるけど、子供と母子入院中。
出産前からの管理入院らしく病院暮らし半年と。

お隣さんは、ヒナちゃんと同じ日に生まれた男の子!陣痛再来時、尋常じゃない血圧の上昇に某産科医院から緊急母体搬送され、正常に普通分娩。

何事もなくてよかった(;´д`)・・・

みんな年齢も同じくらいで、よかったぁ(*^o^)/\(^-^*) 女児はお一人のヒナちゃまです。

しかし、身動きとれるようになると、いよいよ、ほっとかれて、やることいっぱい( ̄▽ ̄;)!!

がんばります!!グッピーさん、ご指摘のように、早く帰りたいんですが、止めてある創の抜糸が前日なので、退院は予定通り23日になると思います(;o;)

三人目の不思議な経産婦さん、育児、がんばろぉっと。o@(・_・)@o。

今日のヒナちゃん、お目目ショット撮れました(^-^)
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
女児実感~OP後2日目~
2008-12-17 Wed 15:36
20081217153637
20081217153634
生まれてから、ほとんどおねんねしてる陽奈ちゃん。女児って、育てやすいっていうけどこれかなぁ(*^o^)/\(^-^*)

なんて、余裕をこいていたのもつかの間・・昨夜からは、しっかり、3時毎に、起きて、出ないけど母乳。出なくても吸わす!の繰り返し(;´д`)

しずくママからもらった、子宮回復と母乳によいお茶の効果もありか、出てきましたよぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/母乳!!張ってきました!!おっぱい!!

しかし、泣いてる顔にも『わぁ。ほんまに、泣いてる。おとちゃまにも見せてあげなきゃ・・』とムービー_(^^;)ゞ 早く、あたちをどうにかして!!って、顔を真っ赤に怒ってるけど、これまた感動☆

と、まぁ、とても三人目の経産婦さんとはおもえない行動してます(((^_^;)

何せ、立てないので不便(>_<)もどかしぃ(>_<)

『帝王切開翌日に座って母乳やってるママは久々に見ましたよ!!』
と、皆さんには、誉められるものの・・_(^^;)ゞ

早く、立ちたい~~!!
女児の証を見たい!!

・・・・・・

そ、ベッド上だったのでおしめ交換はしてなかったので、本日、おしめの中身を初めて拝見しました( ̄▽ ̄;)

ほんとにナイ(゜ロ゜;

女児でした・・_(^^;)ゞ・・・

点滴も終わり、尿管も抜けました(*^o^)/\(^-^*)
すっきりです。さっき、歩いてきました!少々、痛いけど、大丈夫!!夕御飯から待望の普通食(^0_0^)

豪華な食事も産後のエステもないけど、最高の安全とオール助産師の素晴らしいスタッフがここにはあります。お産の売りにまどわされないで、どうか皆様、安全なお産を今一度、お願いします。

陸ぽんワンコがすっかり、スタッフたちに大評判になり、はるにゃ~のなのに、ヒナちゃんのになってます(((^_^;)

また、ご機嫌そこねるから、ねんねの兄ちゃんには内緒にしとこぉね.。o○

朝、晩とはるにゃ~動画とともに、おとちゃま通訳のブーブーブ(ままこ おはよぉ。 おやすみ)とメールがきます。

昨日は、ばあばとの外来にイライラ気味のおとちゃまでしたが・・(*^艸^)
無事に帰れただけすごいわよ!!

大きい兄ちゃんも『おとちゃま、毎日、ゲームしとるよ』と告げ口メールや、今日の夜ごはんメールをくれてます(*^艸^)

早く、みんなに会いたいね~(*^o^)/\(^-^*)ヒナちゃん。

今日は、yukariちゃんにもプレゼントした、今月の待ち受け画面用はるにゃ~と本日のヒナちゃまです。

お目目、開けてる姿がなかなか撮れない(>_<)

またまた、昨日も新規のコメント、たくさん、ありがとうございます!!
携帯からで返事ができませんが、ちゃんとしっかり読んでます!ほんとにうれしいです(>.<)y-~


明日から大部屋(四人部屋)へうつりま~す!!



別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:11 | トラックバック:0
はるにゃ~の・・?~OP後1日目~
2008-12-16 Tue 14:24
20081216142429
20081216142426
たっくさんのお祝いコメント、ほんとにありがとうございます\(゜ロ\)(/ロ゜)/

新規にコメントくださったみなさん、またおうちに帰って落ち着いたら、お返事させてください。隠れはるにゃ~ファンがたくさんいてくれて、感動しました!

毎度、ファンクラブのみなさんもありがとう(*^o^)/\(^-^*)コメント返しはできませぬが、ママ子の励みになるので、コメント受付ます!

私は順調に回復してます!前回の2日目には歩いた!という驚異の実績?(*^艸^)のおかげで、また痛み止めなど、一切使わず、看護師さんたちが驚いてます。

バルンも今日にでも抜いてくれたら、歩けそうだけど、まだまだ点滴もあり、座位のみの許可です。

朝から、余裕で座ってます。o@(・_・)@o。デン!
座って劇写の陽奈デス。兄ちゃんたちに似てますか?

ママ子は、3分粥食からスタート┐('~`;)┌おいしくない( ̄▽ ̄;)

やはり、昨日、初日から母子同室&三時間毎の母乳スタート!といっても、母乳は、まだ全然出ませんが、チュチュチュチュと力強く、吸い付いてくれて(;o;)

もぉ、何もかもに感激してます(;_;)
11年ぶりの当たり前の育児・・         ほんとに、息をしてる!動いてる!それにただ感動☆という感じで女子チーム頑張っておりますが・・


なんと、朝、おとちゃまから、『どうしても、自分がお兄ちゃんになった報告をK先生に伝えたいんだって。EDチューブがつまった』と電話が(゜ロ゜;

ナニ―――?\(゜ロ\)(/ロ゜)/―――!!

はるにゃの外来受診というか、お出掛けは、一人では、決して無理です。

ナースマン、ナース助手の名古屋のばあばと命がけの受診に行って帰り、本人も満足そう(*^艸^)
と報告うけました・・
(写真一枚目・帰宅のはるにゃ~・おとちゃまから写メより。)なんだか、してやったりの表情です(*^艸^)

はぁ~(>_<)はるにゃ~兄ちゃん、なかなかやってくれちゃいます( ̄▽ ̄;)

『ブーブーブーブー(しぇんしぇいにヒナが産まれたれしゅ、おとにはさむさむなってしかられたっしゅ)』
と、おとちゃまから、さきほど、帰宅のメールが・・
ほんとに、お兄ちゃんになったことをK先生に報告に行きたかったのか・・

それとも、自分の一歳お誕生日コメントより、妹にコメント数を破られたジェラシーかな?(*^艸^)

どちらにせよ、おとちゃま、スーパーナースマンに昇格ですな(^з^)-☆

心配していた、痰のつまりも、加湿器を調整したり、うまくしてくれてるみたいで、ほんと、安心です!

陽奈がうまれ、命の誕生の傍ら、はるにゃ~の大親友、私の戦友、小さな命が死という恐怖と闘いながら、頑張ってます。
私が、手術に向かう前から知っていました。

だから、私も陽奈も、余計に頑張ってこれました。

どうか、小さな命の灯火がこれ以上消えないように・・・

『願生れ』って、願いに生きる・願われて生かされるという意味があるのだと、いつもコメントをくださる素敵な方がそっと教えてくれました。

『願生れ、小さなイノチたち!!』
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
ママ子&ヒナちゃん元気です
2008-12-15 Mon 19:47
20081215194745
まずは、ほんとに皆様、ありがとうございました!!

無事、生還しました!
めちゃ、元気(*^o^)/\(^-^*)

というより、おとちゃまのあまりのコチカチな文章に驚きすぎ&笑って創が開きそう(*^艸^)

付け足すと、本日13時31分、2706グラム。ほんとにほんとに大きな大きな泣き声でした(;_;) 
                        もちろん、ママ子は、OP台に上がってから、コチコチ=-○○○―
しか~し、すかさず、みんな、膝の擦り傷に気付き、笑い話の中、OP開始でした(^^ゞ。。。。

大きな泣き声と小さな小さな手、しっかり、握り返してくれてます。

はるにゃ~は、こんなに小さかったのに管だらけだった(;o;)と泣いて叫んでしまいました・・

そのあと確認したのは、
NICUに上がりませんか?

主治医、麻酔科ドクター、その他スタッフの術前からの、最高の精神的ケアに感謝でした(;o;)

はるにゃ~兄ちゃんにも似ています(*^o^)/\(^-^*)

大きな兄ちゃんも今度は、抱っこができました(>_<)おとちゃまもばあばたちも抱っこしました!!

行く直前、はるにゃと電話しました。呼吸器のブーブー音が、ママ子大丈夫だから! と言ってました!!

また、歩けるようになったら、ヒナちゃま写真あげますね(*^o^)/\(^-^*)

たくさん、たくさんのバワー、ありがとう!!

みんなのパワーとはるにゃのパワーのおかげです!!

はるにゃの待つおうちに予定通り、帰れるように、頑張ります(*^o^)/\(^-^*)

今日は、死んだように眠れると思います??(*^艸^)

第3の奇跡をありがとう☆

ちなみに、陽奈の奈は、なっちゃんの奈をもらいました!身近でずっと私を支えてくれた尊敬する彼女の一字をもらいました。
強きオナゴになるためです(*^艸^)

みなさん、ほんとにありがとう!!

マジで、女児ママになっちゃいました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

たっくさん、メールありがとです!
お返事は、これで、勘弁してくだしゃいね(*^o^)/\(^-^*)
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
はるパパからのご挨拶
2008-12-15 Mon 14:26
拝啓 



年の瀬を迎え皆様お変わりなくお過ごしのことと存じ上げます



皆様を通して我が子の社会的存在意義、社会との係わりに希望が

持てるようになり日々感謝致しております



本日午後二時に第三子陽奈(ひな)が無事誕生いたしました



多くのご声援、ご配慮のおかげで母子共に健全に過ごしております



家内ともども皆様に厚くお礼申し上げます



拝顔の上御挨拶申し上げるべき筈の処誠に失礼ではございますが

略儀ながら書中をもちまして御礼旁々御挨拶申し上げます



敬具






はるにゃ~へ言いたいこと

しぇんこにあうまえに「CPRをやめてください」といってごめんなさい

おむつのとき、おとちゃまにしーしーをかけるのをやめてください

おとのためにがんばらないでね




ママこへ言いたいこと

おいらと一緒になってくれてありがとう







別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:74 | トラックバック:0
予定通り・・
2008-12-15 Mon 12:04
20081215120418
ついに、まな板の上の鯉状態になりました\(゜ロ\)(/ロ゜)/

約一時間後には、出陣です!! もう泣きごとは言いませぬ!

頑張ってきます!

がんばれたくさんのイノチたち!!!

信じる!小さなイノチ!!
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
切腹の朝がキタ―( ̄▽ ̄;)―!!
2008-12-15 Mon 08:36
みなさん、おはようございます。o@(・_・)@o。

昨夜は、9時には消灯したのになかなか寝付けず、右向いたり左向いたり…

はる臭のする陸ぽんワンコを抱えて、かわゆいお顔を思い出して寝るように努力したものの・・

毎朝、恒例のはるくんチェックの4時には、目が覚めてしまい(;´д`)

老婆のように起きてまぁす(((^^;)

6時半、起床時間とともに、一時間のNSTチェック。

浣腸もすみました∥WC∥ヽ(^^ゞ。。。。

浣腸後も、きちんと心音を診てくれ、お姫もドキドキ(O.O;)(oo;)してます☆

バルン(尿管)を病棟から入れて行くそう\(゜ロ\)(/ロ゜)/

わがまま言って、特例で、車イスでOP室に行かせてもらうことにしました(;´д`)

ベビーセンターから、赤ちゃんの泣き声がしてます。昨日の双子ちゃんかな。
ここは、NICUが産科病棟の下の階にあるようです。

いちいち、どこにあるか確認してしまいました(;´д`)

産後、下の階に通うことになりませんように・・・
と・・この場になっても思ってるママ子さんです(;_;)/~~~

あ~、でも孤独な闘いでよかったかも!これで、強ばるおとちゃまが側にいたら、もっと甘えちゃうだろうから。

もうすぐ、私の母が来ます。うるさそ~┐('~`;)┌
ま、お姫の母はそんなものか・・(笑)
でわ、また余裕があれば、ライブします( ̄▽ ̄;)
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
膝から出血34歳(*^艸^)
2008-12-14 Sun 17:53
20081214175334
20081214175331
20081214175329
たくさん、コメント、応援メール、ほんとにありがとうございます〓mappyちゃん、昨日、お便りも届きましたよ。ありがとう〓

初めて、携帯からの投稿でうまくできているのか心配です・・(>_<)

無事に入院しました(*^o^)/\(^-^*) ここまで、無事にこれたこと。第二の奇跡です〓〓〓
ほんとに、みなさんの、そして、大事な家族のおかげです(>_<)
今朝、なぜか、はるにゃ~ったら、呼吸器の換気量を下げてみたり、SPO2を下げてみたり(>_<)

ママ子に甘えてみましたが、行く前には、調子よく見送ってくれました(*^^*)

名古屋のばあばも昨日から到着。うちのばあばも明日は、私のほうについてくれます。改めて、お互いの親の気持ち。感謝です。

私は、不思議と、精神的に落ち着いてます。

逆に、おとちゃまと兄ちゃんが・・・(>_<)

我が家からは、車で10分弱の医療センター。

はるにゃ~は、ばあばにお願いして、おとちゃま、兄ちゃんにここまで、付き添ってもらいました。

はるにゃ~が待ってるし、荷物だけ置いて、帰ってもらいましたが、病室を出た途端、兄ちゃん、号泣したそうです(>_<)

私だけじゃない。この二人も去年の恐怖心と闘ってるんだ。

だから、私は、がんばります!!

明日は、13時OP開始予定です。みなさんのパワーをママ子に送ってくださぁぁぁぁぁぁい(;_;)/~~~

さて、今日のタイトル(*^艸^)気になるっしょ。実は、病院に来る前に、縁担ぎに生まれて初めて、宝くじを買いました(((^_^;)

しかも、宝くじ売り場の目の前で転けました(*^艸^)
大丈夫!膝から、転けたので(*^艸^)
これは、縁起がいいわ???(*^o^)/\(^-^*)

と30枚購入〓〓〓おとちゃまにゲラゲラ笑って話ましたが、顔がひきつってるおとちゃま・・(*^艸^)

膝から血が出た、34歳・妊婦のママ子・・(*^艸^)

写真は、見苦しすぎて載せれませんでした(笑)

と、まぁ、リラックスしてます(^-^)v

ちなみに、想像つきませんが、初日から母子同室だそうです\(゜ロ\)(/ロ゜)/

病室前に、ベビールームがあります。NICUから上がってきたばかりだという双子ちゃんベビー2人しかいません。シビアな説明を受け、泣いてるママや点滴をつって歩いてるママばかりです。みんな、それぞれの想いや願いがここにウヨウヨしているような感じです・・

外来からお世話になってた、助産師さんがのぞいてくれて、泣いちゃいました(;_;)

はるにゃ~と初めての離ればなれ・・心配です・・おとちゃま、よろしくね。

陸ぽん・ワンコ連れてきました!

写真三枚目・恐怖のNST中。本日は、三回目!姫様・元気です!写真二枚目・二人の王子とはるにゃ~に借りた陸ぽんワンコ。写真一枚目・最後の晩餐(*^o^)/\(^-^*)超・粗食(笑)

うまく写真、あがってるかなぁ?

携帯だと、改行がうまくできているか、よくわかりませんが。o@(・_・)@o。
読みにくかったら、すいません(;_;)/

今日は、はるにゃと4時起きして、わざと、寝不足で来ました〓 何も考えず・・早めに寝ます!
別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
今度こそ、ブログデビュー??
2008-12-12 Fri 18:00
今日も何事もなく、朝がきて、夕方がきました


昨日、眠り王子の後輩・・・といっても、まだ4か月弱のかっちゃん。

在宅にむけ、がんばるママから、手編みではるにゃ~にパペットもらいました~

かっちゃんママから

超~かわゆい  ママ、ありがとね

もう私のようなお産事故の人が増えてほしくない・・・と切に願う一方・・・

やはり、こうしてここにたどりついてくれる人は絶えない・・・

NICUを増やすのはいいことだけど、こんだけ地域に格差もあったり医療に格差が

あるなか、高度医療だけが進むのもどうかと思ってしまう。

今日もみのさんが、朝から、「院内助産所」という特集を熱く語っていた。

産科医不足の解消に正常な経過の妊婦さんには、助産師がお産をするというものらしい。

朝から、テレビで産声を聞いた。

泣いてるな~・・・と思いながら・・・・

「僕らの時代は、お産婆さんが取り上げていたんだから~」とみのさん、言ってたけど・・・

今だから、今の医療だから、1000グラム以下の赤ちゃんも助かる時代。

1時間近く心肺停止でも蘇生される時代。

みのさんの生まれたころはいなかったでしょうね~・・・と思ってしまう

それでもやっぱり、私は幸せなのだと思う。

はるにゃ~に助けられて、はるにゃ~に子宮を残してもらって、妊娠もできてる。

世の中には、妊娠さえできない人がたくさんいるし、妊娠しても経過がうまくいかない人もいる。

病気の子供しか授かれなかったり、私のような人、生まれる寸前でわが子を失う人・・・

重大な障害を一生負う人・・・ましてや、自分が亡くなってしまう。ってこともある。

私がこうして、ここで妊娠を発表したのは、妊娠・出産・子育てって当たり前でないことを

自分自身も確認しながら進んでいきたかったし、知ってほしかった。

それでも、ここにきても、明日に迫っても・・・・わからない・・・・

昨日あたりから、少し、シュミレーションしてみてる。

ストレッチャーに乗って、手術室に向う自分。はるにゃ~の時は、全身麻酔だったけど、

今回は下半身麻酔だ。すべてわかる。見えてる。

NSTごときで取り乱した自分がはたしてそんな状況に冷静でいれるのか・・・

はるにゃ~の時のトラウマがまたよみがえり苦しくなるんだろうな・・・と・・・

なので~~~~~~

終わったら、少し、薬で眠らせてもらおうと思ってます

みなさんに支えられた妊娠経過でした。

ほんとに、感謝感謝でいっぱいです。

いち早く、報告したいのですが・・・どうするのが1番いいかな~と考えて・・・・

やはり、1番いいのは、おとちゃまがブログを更新する~~~~

ってことで、前回も登場予定だったおとちゃま。

今度こそ、登場してくれる予定です

今回は、きちんと、管理画面を開き、どうやって記事を書くのかも教えました

はりきって、写真はどうやって載せるん??

と言ってましたが、教えてる途中でやめた~と言っていたので

文章のみ登場で15日夜には、更新してくれる予定です(多分・・・)

カチカチの文章だったらごめんなさいね~

その時、きゅ~ちゃんの名前の発表もできるかと思います。

ごくごくわずかな友人と身内だけ今回は、おとちゃまに直接連絡を頼んでますが。。。

ここで発表させていただくということで・・・・私の友人、知人含め、

でのはできないと思いますのでよろしくです

どちらにしても、大興奮と帝王切開のため、身動きがとれませんので・・・・

へは、3日後くらいにお願いします~

明日は、ブログはお休みします。日曜日、午前中には入院予定なので

OP時間等含め、夕方には携帯から記事を更新しますね

こまめにチエックよろしく~ゥ

またね~

「僕は、ママ子のお土産の母乳をおうちでいい子して待ってるよ~

今度、はるにゃ~が登場できる時は、ねんね兄ちゃんになってるかも・・・です

も~ここまで来たら、応援してくれてる全国のみなさんとともに頑張るしかない

ぱくり~


「食べられる~~~ゥゥゥゥゥゥゥゥゥ


↓記事・・・はるにゃ~しばらくお休みにつき、ホームページにはない写真を使ってみました。

2人の大事な王子たち。ほんとに、がんばってくれた1年でした。


別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:44 | トラックバック:0
2人の兄ちゃんの1年
2008-12-12 Fri 17:59
2007年10月1日。あれから、438日。

搬送の救急車、ほんとに、痛かった。痛みで気を失いそうだった・・・

陣痛と子宮口全開の痛み・・・剥離の痛みもあったのか・・・・

「これは、夢?私は死んでしまうのかな・・・・赤ちゃんは絶対、元気じゃないな・・・」

そんなことをぼんやりどこか頭の片隅で考えていた。

目が開いた時、手術室を出た私は、ストレッチャーに乗っていた。

「私の赤ちゃんは?どこですか?」

「お母さん!!!」兄ちゃんの声だ・・・

兄ちゃんもおとちゃまも泣いてる。。。。なんで???

どうして泣いてるの????


身長50センチ、体重2766グラム。

心肺停止時間は、約35分。みんなが手を止めようとあきらめたとき、動きだした心臓。

帰ってきたはるにゃ~に触ってあげる?と聞かれた兄ちゃん・・・

「僕は、いい・・・・」   と後ずさりしたという・・・

生後直後

私が、初めて対面したのは、おとちゃまが撮ってきてくれたビデオに映る痛々しい姿。

「なんで?なんで?これは私の話?どうして私なの?なんでこの子なの?」



兄ちゃんと初対面

初めてお兄ちゃんに会えた時、今だかつてないくらいむくんで・・・・

「もうダメかもしれないな・・」「死んじゃうのかな・・・」って思った。

「はるくんは死んじゃうかも知れないから・・・」兄ちゃんによく言ってた。

家ではどんよりして、寝たきりになって、泣いて泣いて・・・死にたい・・

なんて軽々しいこと言ったかも・・

だから、兄ちゃんは私を元気にさせたかった。

兄ちゃんの心配は、私・・・

はるにゃ~がいなくなることで私が消えてしまうんじゃないか・・・・

私はそれを感じていた。感じていたけど、フォローしてやれなかった・・・

だから、兄ちゃんは一生懸命、兄ちゃんになろうとしてくれた。

弟という自覚もないのに。微々たる動きもないのに・・・

懸命に目の前の現実を小さな体と頭で受け止めて、笑ってくれた。

すべては、私のため・・・私に笑っててほしいから・・・

~看護師さんと私たち家族の間で交わされた交換日記より~
兄ちゃんが初めてはるくんと会えた日。日記を書いてくれました。

「10月20日。今日は、はるちゃんにひさしぶりにあえてうれぴかった。
またあえるときがあったらあわせてね。
はるちゃん、ものすごくかわいいー。はやく元気になったらいいな。」




10月28日。初めて家族4人で会えました。初めて、家族で写真を撮った。

初めての家族写真



去年のクリスマスイブ。

数時間だけ、家族4人で過ごした。





はるにゃ~がおうちに帰ってきて今日で245日目。

病院にいたときの不安定さも入院に至るまでの(って言ってもしないけど・・・)危機もない。

耳元でどんなに泣いても、どんなに叫んでも、手を握っても、ふんでても・・・

まったく反応はなく、1年以上穏やかに・・・ただ眠るはるにゃ~。

ほんとに、「死」しか待っているものがないのか・・・時々、そう思うくらいに

我が家に溶け込んでいる。当たり前のように寝ている。

病院にいたときなんか、もう想像がつかない。

それでもいつか、離れ離れに・・・なることも想像もつかない・・・・

兄ちゃんは、元気な赤ちゃんを知りません。

元気な・・・というより、動く、目を開ける、手が動く・・・自分で息をしている・・・

それすらしりません。

私でさえ、今だ、わからない。ほんとに、この胎動そのものに動いているのか・・・

目を開けてくれるのか・・ 今度は抱っこできるのか・・・

大きい兄ちゃん。ねんねの兄ちゃん。

2人が兄ちゃんになれますように。

私は11年ぶりに産声を聞けますように。

泣いていて。動いてて。自分で息してて。目を開けて・・・・

もう、それだけで十分かも・・・・・

別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
兄ちゃんたちの足比べ
2008-12-11 Thu 18:00
王子の足

1歳王子と11歳王子のおそろの靴下の足映像です

先週来てくれた、ゆうちゃんママからのでいつも脇役の兄ちゃんにも・・

っておそろいの靴下で~す

それより、巨大児がベットに乗って、ゲームしてるから~

ベットが壊れる~~~~~

昨日のおとちゃまの1人外来で、K先生から、はるにゃ~に栄養昇格のプレゼント

ミルクを卒業し、いよいよ、「エンシュアデビューです

エンシュア

と、いっても、もちろん、年明け・・落ち着いてからはじめてみま~す

はるにゃ~、いよいよ、はぐぐみ卒業だね~( *^艸^)

しかしエンシュアって・・・

私も経管栄養中のじいさん・ばあさんに流してきただけに

まさか、自分の子供が飲むことになるとは・・・・・

微妙な気分です・・・

ちなみに、ラコールは、胃で消化できないはるにゃ~には合わないんじゃないか。

ということだそうです・・

どっちにしても、ミルクは、妹ちゃんに譲って、はるにゃ~兄ちゃんに昇格だね

でも、ひそかなたくらみで、ママ子の母乳が再び出たらはるにゃ~にも

入れようとたくらんでいた

抱っこさえできず、見つめることしかできず・・・

母乳を搾って持っていくことだけが自分の今の仕事だと言い聞かせて・・・

はるにゃ~のビデオを見ながら虚しく泣き泣き頑張って搾ってたあの頃・・・

毎日、はるにゃ~の胃から消化できず、戻ってくるミルクを見ては凹んで・・・

乳はしぼんで・・・・50・・・20・・・すぐに出なくなってしまった・・・

だから~、母乳知らずのはるにゃ~にまた飲ませるつもりだったのだ~

うまくて、びっくりして、初めての下痢したりして



次回、はるにゃ~外来は、1月27日の予定です。

K先生もママ子の心配してくれていたそうで・・

先生、ありがと~ 

来月は、兄ちゃんになったはるにゃ~と笑顔で先生に会えますように・・・・

今日も無事に朝がきて、日が暮れてきました・・・・

感謝・・感謝・・

明日も平和でありますように。

明日で、みなさん、はるにゃ~画像とはしばらくお別れになります

寂しいでしょ~( *^艸^)

なので、特典映像ばんばんのせちゃうぞ~い

   

そして、明日は、15日の報告方法の詳細、発表しちゃいま~す


↑どんなんよ~( *^艸^)ぶぶぶ・・・・


別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
最後の検診日
2008-12-10 Wed 18:00
最後の検診に行ってきました

今日は、違う助産師さんでしたが、最初からNSTの音は消しててくれました

ちゃんと、申し送りがされてるらしい・・・

看護学生さんがNST中いて、「私、整形か~産科か~迷ってて~整形は楽そうだし~」

はい?産科と整形って全然ちゃうやん

などなど・・・ま、もちろん、私が旧ナースとは知らず、実習ネタから先輩の文句まで・・・

ばかげた話をしてくれましてなんともずっこける現代っ子話

してくれたので気がまぎれました

しかも、「え~15日手術なんですか~産科病棟にいます~

「いやいや・・結構です」って感じでした・・・


きゅ~ちゃま、なんと、推定2700~2800グラムもっとあるかも。。。と

え~3人の中で1番でかい女児のくせに~

私は、最終4キロ増ですみましたこれまた、3人の中で1番優秀

そしてエコーでは、口をパクパクしてました~ 魚魚・・・

「やっと、ここまできたな。よ~し、日曜日は、僕は、当直でいるからな。

元気に会おうね。風邪、ひかんように。」とのことで先生とは別れました。

しかも、この先生、12月20日で移動だそうで・・・

私がここでの最後の患者のようです。これまた運命感じちゃいます

今日は、麻酔科の説明やOPに関する説明もすみ、入院準備、部屋のことなど

具体的な説明もあって、朝1で行ったのに、昼までかかりました~

私も子宮もがっちりしまってくれてるようです

1番慎重なようで1番活発な10か月でした。ここまでこれた第2の奇跡

あと少し、何事もないように

はるにゃ~、昨日はお風呂日でした。

このきっつい入浴もあと土曜日が最後

はるにゃ~、待っててね。身軽になったら、一緒に入ろうね~~~~

豚子ちゃんシール

待ってるよ~

やはり、薬がいい感じです。このままいけば、入院ははるにゃ~の体調万全で

迎えられそうです  ほんと、おりこうさんなはるにゃ~です

昼からは、おとちゃまが、会社の健診&はるにゃ~の1人外来に行ってくれました

土曜日の夜から、名古屋のばあばがやってきてくれます

今度は、長期滞在で、お留守番のじいじ・・・・

心配ですが、どうぞ、よろしくお願いします・・・

最近、毎日、朝が無事くるたび、感動します。

あ~よかった。今日も無事に朝がきた・・・・って・・・

眠るだけのはるにゃ~が毎日を一生懸命、生きてるのと同じ・・・

初心にかえる思いです・・・


別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
仲良しピオちゃん対策・・
2008-12-09 Tue 18:00
今日は、全国的に模様・・・

でも気温は高いぞ~  でも、僕は、寒いぞ~

はるにゃ~かわゆすぎ~

ちょっと、髪、伸びたでしょ~( *^艸^) 

それにしても、痰が今までで1番、汚くて、ねばっこい気がします・・・

肺の音もいまいち・・・・

や、私の心配から特にそう思うのかも知れませんが・・・・

先週末に出していた、痰の培養検査

はるにゃ~と・・・いうか、我が家のお友達化している、おなじみのピオちゃん(緑膿菌)

が出てました。効果のある抗生剤はいつもと同じだったよ~

と在宅の先生から昨日、電話をもらったので、EDチューブのつまりも気になるけど・・・

でも、それ以上にこの痰が入院中に悪化するほうが心配

ということで、先生と相談し、今朝からミノマイシン内服開始しました

おとちゃまの不安要素は、痰がねばくなったときの吸引がきちんとできるかどうか・・

呼吸音をしっかり聴きとれるか・・・そこが私的には、まだまだ不安で・・・・

薬をEDチューブから流すと、つまりも予測されるので・・・

そっちも心配ではあるけど・・・お酢を追加で、はるにゃ~・・・・

いやいや、チューブさん頑張ってくれ

はるにゃ~、兄ちゃんに負けないくらいに甘えん坊さんだから~

ママ子と離れるのが心配なんだわ~ きゅわいい~~んだから

(はい、いつもの親ばかでした


今日は、またまた、ブログお友達真羽ちゃんママからお守りが届き、

ママ子さんの母子手帳ケースは破裂寸前ですよ~

みんなの想いぎっしり

左上の茶っぱは、子宮の回復にいいとしずくママがくれました

みなさんの気持ちをしっかり受けて・・・・・

いい報告ができますように  

もしも、できなかったときは・・・・

流行りの、「私は貝になりま~す

バカなオチですいません・・・・

別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
在宅先生大パニック( *^艸^)
2008-12-08 Mon 16:00
週末は、ゴロゴロダラダラして過ごしてました~

少しでもおなか張ると怖いし・・・けっこう、神経に寝たきり生活してます。

あと1週間、何事もありませんように

はるにゃ~様、お願いします

と・・・いいつつ、今日は、掃除のカリスマ松居一代おすすめの「重層」で

風呂掃除したら、おもしろいくらいに真白になるので熱中

はるにゃ~様の、もう、やめなさ~いのアラームでやめました

(主婦の皆様、おすすめです

ぐ~すか

昨日は、初めての氷点下・・

おかげで、朝は寒い寒い・・・とアラーム鳴らしてましたが、昼間には上がってきました。

しか~し  今日は昨日よりマシだし、何も条件変わってないのに~

今日は、上がらない・・・・・  う~~~ん

なかなか、困りん坊やです  ユニクロもあきちゃった???

寒い・・

目と鼻と口以外は、包まれて寝ています・・・

土曜日は、在宅の先生が診察に

「で、お母さん、はるくん、14日に入院していつ帰るんだっけ?」と・・・・

はい

「はるくんは、家にいますよ。私が14日に入院です」と言うと・・・・

え~~~~~~~~~~~~~~

って、オソッ

私は、ず~と前からそう言ってたんだけど・・・どうも話がうまく伝わってなかったようで・・・

はるにゃ~は、K病院に入院するのかと思っていた先生

「え~どうにかならないのかしら~医療センターはだめよね?・・」

「え?お風呂??そんなのいいわ~入らなくていいわよ~

と1人で今さら、パニック

「うちの旦那、年始まで休みで、長く休める~ってはりきってるし、大丈夫ですよ~」

と言うと、「ま~・・・それくらいのんきのほうがいっか・・・・でも心配

と・・・・・・ のんき~

全然、信頼されてないオトちゃま。早速、その反応を話すと、

オレ様、こんなに頑張ってるのに全然、信頼されてない・・・

と、奮起したみたい~( *^艸^)

いやいや、私は、最も、信頼してますよよろしくです

大丈夫。あの呪文もあるし、私以上に毎日、毎日ぶつぶつと

話も歌も・・・・いっぱい聞かせてくれるもんね~

はるにゃ~のカニューレの最近のすぐに閉塞が気になるところですが・・・・

在宅の先生にも頻回に連絡を入れてもらうようにお願いしました

あの様子じゃ~、お願いしなくても、かけてきてくれそうですが( *^艸^)

あと、訪問看護も週2回でお願い。そのうち1回は15日当日。

もう1回はカニューレ交換日。

珍しく、15日は、15時~17時半の大サービス

その間に、おとちゃま、兄ちゃん、名古屋のばあばも私のにかけつける

あくまで予定です

みーちゃんママ、あと、NICUママ、小児科ママ~

緊急連絡先に入れてますのでお願いしますね~  

別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
我が家の電気代アップ作戦??
2008-12-05 Fri 13:00
★★★

じゃ~~~ん ベランダイルミネーション完成しました~

オトちゃまから、「で、毎日つけるの?電気代あがってるんじゃないの?

とするどい指摘が~~~~~

そうそう、夏のクーラーに負けない勢いで、冬も上がってます。電気代

冬眠生活のはるにゃ~様がいるのでしかたがございませんが・・・

「っていうか、近所の人は、不思議がってるよな~・・・

引っ越ししてきたかと思えば、命のかかった子供がいるので町内会、子供会のことは

できません!!呼吸器つけてるんですなんてお涙ちょうだい話の

ドンビキさせておきながら・・・・・

なんじゃ~あのイルミネーション 謎の家族・・・・って言われてるね~・・・

と言いながら、ごはん食べました~

はるにゃ~の部屋からもキラキラが見えるよ~  

これ、かなりいろんな発色するので、かなりド派手です・・・  

はるにゃ~県内の皆様~混雑のイルミネーション見学はあきらめて、

我が家を眺めにきては~

不機嫌はるにゃ~

はるにゃ~、最近、ママ子と離れる不安から、少し不機嫌気味に寝ております

願掛け その①    はるにゃ~・陸くんワンコを借りて入院します

願掛け その②    はるにゃ~には、私の1番大事なネックレスしていきます

願掛け その③    やっぱり、赤ちゃんの退院用の服は用意していきません
             一緒に退院できるってわかってから持ってきてもらいます


本  幼少時代の親友から、そっと、手紙とともに届きました。

一部抜粋します。

「子供たちはおなかに宿る前、雲の上で天使や妖精や神様と暮らしていたと話します。
子どもたちは世界中をぐるりと見回して、たった1人すてきな女の人をみつけだします。
それがかけがえのない大好きなお母さんなのです。
そして、あたたかく、居心地のいい雲のうえを離れて、この地上に冒険にやってきます。
おかあさん、おとうさんに「大好きだよ」と伝えるために。
この世で自分の使命をまっとうするために・・・・」

リヨン社「雲の上でママをみていたときのこと」 著:池上 明

私は、正直、結構、この手の本は苦手です。

多分、送ったこの子自身も私の性格をよく知ってるのでわかってると思いますが・・・

でも、不思議です。今の私には、すんなり入ってきました

あったかく、やさしく、つかず離れず、見守ってくれる友人・・・・

そして、新しいたくさんの出会い・・・・

世間は、気薄な夫婦や家族がたくさんいるけど、我が家には関係なし

はるにゃ~が教えてくれたことのひとつです・・・

それでは、もう、週末ですが・・・

気温が下がるようです・・・・怖い~~~~~~

風邪などひかないように、元気に来週を迎えましょう~~~


昨日の情緒不安定・きゅ~ちゃん経過ネタは↓記事にしてま~す

別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:24 | トラックバック:0
NST恐怖症・・・・
2008-12-04 Thu 18:00
「NST」とは、分娩監視装置といって、おなかの上にセンサーをつけ、

赤ちゃんの心拍数、胎動、子宮収縮の様子を見る機械のことです。

妊娠10か月からはたいがい検診の度に、測定があります。

もちろん、分娩中にもつけて、赤ちゃんの様子を観察します。

そう、これをつけるのは、あの日以来でした・・・悪夢の10月1日以来・・・

キューちゃんの心臓の動きがエコー確認できた7週目。すごくうれしかった。

エコーでいつも、確認する心臓は嬉しかったのに・・・・

だから、NSTもある意味、楽しみにしていのに・・・・

はるにゃ~の分娩の時のNSTを開示してもらい、私は、愕然とした・・・

入院時の5時にはしっかりあった心音・・・5時半からはまったく、読みとれるものではない。

どこからはるにゃ~の心音が落ちているのかさっぱりわからない。

騒ぎが起きた6時半・・・心音が下がってる・・・兄ちゃんの70だよ80だよ・・・って声と

みんなのざわめきとモニターの音・・・・

救急車の中でどんどん、よわよわしくなる、はるにゃ~の心音・・・

「先生、先生、赤ちゃんは大丈夫?」と遠のく意識で聞いた記憶・・・・

昨日、NSTを装着された瞬間、あの恐怖がよみがえり私の心臓はバクバクして・・・・

おなかは、ず~と張り続けた・・・キューちゃんは、元気に140前後のペースで動いてる。

「ドンドンドンドン・・・・」 

力強い心臓の音・・・・ あの日と同じだ。あの日、最後に聞いたはるにゃ~の力強かった

はるにゃ~の元気な胎動・・・心音・・・

気がつくと、「はるくん・・・・」って考えてた。なんで私は守ってやれなかったんだろう・・・

測定の20分、おなかはカチコチ・・・・

助産師さんが入って来て、びっくり

「なんでこんなにおなか張ってる??大丈夫??」

と言われ、「あのね、この音聞いたら・・・・」って言った瞬間から泣き崩れてしまった・・・・

は~・・・情けない・・・・・

「ごめんね。ごめんね。思いだしたんだね。辛かったね・・」

経過を知ってる助産師さんだったので安心した・・・

私は、とかく、医療者の前で泣くのはいやだった。NICUでも小児科でも・・

それでも、泣けてきた・・・止まらなかった・・・

「次から音(心音)消そうね。」なんて言われてしまいました・・

その後の先生の診察でも、

「心配なら入院早くしてもいいぞ~、でも、家に残す、子供さんも心配だろうしな~」

と・・・。「大丈夫です。あの音がダメでした・・・」って帰りました。

きゅ~ちゃんは、順調で、2500グラム超え

いつ生まれてもOKだろうと。じゃ~もう出して!!と言いたいが・・・



私も子宮口がゆるんだりもなし。胎盤もOK。

貧血も改善され、輸血も今のとこ準備はなしでいけるだろうと。

手術前のレントゲン、心電図などなど、もろもろの検査も問題なし。でした

「胎動の有無、破水、出血、強い張り、痛み、すぐ受診。」

ということで、次回6日後10日受診で最後です。





別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
今年最後のブロ友との再会
2008-12-03 Wed 18:00
今日は、神戸からお客様がありました~

ブログ友7人目の再会です  

ゆうちゃんママも、私から言わせば、とっても理不尽な産婦人科での出産時のトラブルにより、

ゆうちゃんを仮死で出産。

はるにゃ~よりお姉ちゃんです。呼吸器つけて在宅目指すママさんです。

ママともブログ始めて間もないころから出会ってました。

ほんとは、2日に会う予定でしたが、1日に起きたトラブルにより、1日延ばしてもらい・・

ママ、ほんと、ごめんね~

今回もまたまた、初対面とは思えないくらいに( *^艸^)

でも、ブログのおもしろいとこって、相手を勝手に想像図を描いてるとこですよね~

ゆうちゃんママは、mixiで日記してて、読むと、私に負けない食いしん坊ネタが多く・・・

う~ん・・・でも、神戸っ子・・・・とかとか・・・

勝手にいろんな想像図を描いてたけど、1番予想外れ~でした~
(ママ、ごめん

はるにゃ~も抱っこしてもらったよ~

ゆうちゃんママに抱っこ

ゆうちゃんは、いつもカエルちゃんで登場するんだけど、

本人は来れないから、おなじみのゆうちゃんカエルを連れてきてくれました~

ゆうひカエルと・・

「今度は、ゆうちゃん本人とツーショット撮りたいな~

今までの話やゆうちゃんのこと、ほんとに、時間はあっと言う間でした・・・

ママはとってもお菓子作りが得意なので、おいしいシフォンケーキも焼いてきてくれました。

ママ手作り

べちゃべちゃおしゃべりの間もおりこさんにしていたはるにゃ~を見て・・・

私の大雑把極まりない対応を見て、う~んと在宅に向け、自信をつけてくれたママ



「自信がついた」    「私でもできるかな」   「来てよかった~」

って言ってもらえることが1番嬉しいです

ゆうちゃんのママはママだけだから、誰もかわりはいません。

だから、ダイジョウブだよ

子供たちを通じて、会いに来てもらったり、会えたり・・・

本当に、私にとって、かけがえのない、財産がたくさんできました。

感謝の気持ちでいっぱいです

ゆうちゃんママ、ゆっくり~がんばろうね

ゆうちゃんがおうちに帰って、ママのお菓子作りの甘い香りに包まれる姿想像してます

私もいつかみんなに会いに行きたいな~  


明日は、きゅ~ちゃんに会ってきま~す





別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:9 | トラックバック:0
無事生還
2008-12-02 Tue 11:30
昨日は、あまりの劇疲れにチ~ンしてしまった

ママ子&キューちゃんでした 

心配かけました~みな無事帰還です

朝から慌てて、準備して、外来へ行きました

前回と同じ、ウェアーにカイロも忍ばせ、さらに、ユニクロのジジシャツ&パッチ

外来に着くと、さすが、K先生もう、レントゲン室も抑えてくれていてすんなり移動

すぐさま、処置してくださいました感謝です

しかし、今回は、入りにくかったらしく、1時間近くかかり・・はるにゃ~も

さらにぐったり~しておりました  

処置は早いが帰りの受付が長い・・・・

結局、に着いたのは、2時を回ってました・・・  

はいはい。いつもの低体温。。。部屋もガンガン。本人もチンチンに・・・

「ママ子~早く、ミルクを~~」とオトちゃま・・・

あ、そっか~。ってことで、半日以上ぶりのミルク、無事に入りました~

涙~・・

しずくちゃんシールと同じで涙だったよ~ 

ほんとに・・・入院中でなくてよかった。そんでもって、オトちゃまもたまたま休みでよかった。

そう思うとはるにゃ~・・・作戦か

それにしても、前回は、ま~もちすぎてたしにても、今回は早かった~

これがEDチューブの欠点だよな~胃のチューブだと私でも交換できるけど・・・

余裕ができたら、胃でもためしていこうと、K先生とも話しをして帰りました。

はるにゃ~にとって、命の源だもんね~

しかし、前回はしぶとかった体温・・・

今回は、すんなりあがってきました  何が前回と違うかって~

これです

ジジシャツ&パッチ

噂のユニクロのヒートテックシャツ&パッチ

低体温っ子プチ情報
(かぶるタイプしかないので、呼吸器装着中の子には、
はるにゃ~くらいくにゃくにゃしてないと着せにくいかもです・・
&他にもハイネックタイプもありました。)

色が統一できなかったのは、サイズがなかった

さらに、日曜日に、会いに来てくれたNICUのママからもらった、TDLのお土産。

毛糸のパンツ

パッチ+毛糸のパンツ  

みんなが一生懸命、はるにゃ~の体温がどうやったらあがるかな~って・・

考えてくれたからだよ~ありがとうです

キュ~ちゃんは、大丈夫 私の血をひく、娘ですから~

ちゃんと、はりついて、よく動いております。今んとこ

2週間きりました。しっかりそれまではりついててよ~~~~



今朝、はるにゃ~が死んでしまう夢を見ました。初めてです。

心拍数がゆっくりゆっくり落ちていき・・・・

電話で泣き泣き、在宅の先生にそろそろ看とりに来てほしいと電話してる夢でした。

自分の泣き声で目が覚めました・・・・リアルすぎてしばらくオンオン泣きました。

怖くて、怖くて、はるにゃ~の手をにぎってみました。1度も握り返してくれることはないけど

そこには、温もりがありました。 呼吸器の機械音と胸に耳をつけると心臓音・・・

よかった~生きてる・・・

そう思って目が覚めた不思議な朝でした。

別窓 | 奇跡起きる?12月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
新たな出会い
2008-12-02 Tue 11:28
11月29日土曜日には、オトちゃまの実家、名古屋近郊から、眠り姫ママ&パパが

在宅の様子を見に、はるばるやってきてくれました~

ブログで知り合ったお友達と会うのも、かれこれ、6人目でしょうか~

またまた、緊張も何もなく・・・ 

ほんとに、東京やら沖縄やら北陸やら、みなさん、すごいとこからはるばるやってきてくれて・・・

ママ子に過剰な期待を抱いてますね~

い~や、みんなお目当ては、はるにゃ~大先生だよね~

あやちゃんママも大変珍しいとされるトラブルでの出産。

うまれたときから、はるにゃ~と同じく眠り姫です。完全呼吸器管理の中、在宅を目指してる

ママ&パパです。  なかなか、これだけマックスで在宅をしている人はいません。

正直、私も出会えなかったのでよくわかります。

はるにゃ~に出会えて、私も在宅できるかも。と思えました。という嬉しいお言葉・・・

たくさんいただきます。 こうだから、病院や施設でしか生きられない・・・

と思ってほしくないのです。 せっかく、ママとパパに会うために生まれてきたんだもん。

もれなく、我が家に来たら、同じ産婦人科から搬送された、

完全眠り姫に15分圏内で会えるという特典付きですからね~

あやちゃんママ&パパ

あやちゃんのママに抱っこしてもらって、いっぱいお話してもらったよ~

もうすぐおうちに帰るあやちゃんのこと。写真も見せてもらったんだ~

この水色の帽子、もらいました~ ママ&パパ、ありがとう

ママもパパもとても素敵なママ&パパでした。

パパには、さんざん、プレッシャーかけましたが・・・

あやちゃんがおうちに帰れることを遠くからはるにゃ~と心から祈ってます。

車やバギーも見てもらいました。こうして、みんなと会えることほんとに、幸せです。

来年もたくさんのお友達と会えるの楽しみにしてま~す

ママ&パパ、力入れすぎず、やってね~



別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
祝☆1歳2か月・初トラブル発生!!
2008-12-01 Mon 08:15
今日で、1歳2か月 いよいよ、師走・・・

ここにきて、敏感なはるにゃ~王子

もうすぐ大好きなママ子と初めての離れ離れ・・・

何か起きる変化を悟っているのか???

初めてのトラブル発生です 前回、あんだけ長持ちしていたのに・・・ 

EDチューブがつまりました  

原因は、調子にのってフォローアップミルクを1缶試したからでないかと思われます・・

昨日の夜から絶食中のはるにゃ~。

今月はせっかく、受診をパス予定だったのに~

本日、急きょ、外来受診になりました

今日は、たまたま、オトちゃまの休みの日。

臨月初回の検診日でもありましたが、キューちゃんは、ごめん後回し・・・

にせざるお得ません・・・本来なら、管理入院もすすめられた36週突入・・・

私自身の不安とプレッシャーも実は、すごいのですが・・・・

ま、そんなことは言ってられません。妊娠とはるにゃ~は関係ないもんね。

強子ちゃん、信じているよ。はるにゃ~。守ってね。

無理言って、検診は今週木曜に変更してもらいました

午前中は検診→午後は、月誕生日に初のキャラ弁作り~なんて思ってましたが・・・

今日も、命がけ。そして、恐怖の低体温・・・・覚悟での外来&兄ちゃん

インフルエンザの注射の予定もあるため・・・今日も更新がう~んと遅れるか

できないかも??しれないです

初のトラブルにオトちゃまは、すっかり自信をなくした様子・・・

「これが、ママ子の入院中だったら・・・・」

と落ち込んでます   

スヤスヤ眠るだけのはるにゃ~。当たり前に寝てるだけと錯覚してしまうけど・・・

やはり、生と死がいつも隣合わせのはるにゃ~です。

とにかく、私の入院中でなくてよかったです。

はるにゃ~、もうすぐ、お兄ちゃんだから、がんばるよ~

ということで、私とキューちゃんも息切れしながら、がんばってきます


別窓 | 奇跡起きる?12月の日記
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
