待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もののけ王子~~
2009-01-30 Fri 13:51
きつねとはるにゃ~"

「どう?僕のばあばがくれた過去セレブコートだよ。

ばあばの匂いがブンブンしてくちゃい


というわけでこれがうちのばあばからはるにゃ~にもらった狐の毛皮コート

まさに、もののけ王子~

こんなん着てたばあばってどんなんよ~ってね・・・

かつてはド派手おばさんでした・・・

全身はこんな感じ。

もののけ王子様~

これ、やっぱりすご~~~いあったかいらしいです

久々に、体温もいいし、心拍も恐ろしい数値から回復してます

もっと早くくれたらよかったのに~い

はるにゃ~、ばあばの匂いぶんぶんするコートに包まれご満悦の様子です

今朝は思わず、毛皮にファブリーズしてしまったママ子でした

昨日から変えたはぐくみですが~・・・・

やはり、ややなんだか、やわ~いくん

自力で出すことなかったのに~。。。

もしやできるようになったとか

いやはやなんか違う感じです・・・  様子みます・・・・

肺の音もいまいちで夜中からSPO2ふらつきはじめました。

キタか~~~~~

酸素あげつつ、スクゥージングしっかりやって痰出します

洗浄・・微妙なとこですがおかしかったら迷わず実行します

そんなこんなで週末ですか~・・・

魔の1月とおさらばだ~い2月といえば~バレンタイン

男3人にひなちとママ子から今年は贈るかな~

今年のモテ男は誰だ

1日の月誕生日には、ママ子、半年ぶりぶり~~に美容院に行きま~す

かな~り嬉しい 帰ったら月誕生日レシピも頑張っちゃうから

おとちゃまと待っててね~はるにゃ~

まだまだ、感染列島なようなので皆様、くれぐれもお気をつけくださいね~

また来週~
別窓 | 新年1月の日記 | コメント:20 | トラックバック:0
今年もやっちゃうよ~
2009-01-29 Thu 13:10
1月のフッションチェック

ということで、のっけから、今年初のピー子ファッションチェック

はるにゃ~さん、今日のポイントは

「今日も最低体温&心拍を記録しないようにママ子チョイスのバギーカラーのダウンと

インフル対策のマスクです久々にみた僕の全身、でかいでしょ

みなさん、辛口のコメントおまちしてま~す


ということで、今年初の外来も晴天

晴れ男記録今年もガンガン更新しちゃお~ね

昨日はなうえ、気温もさすがだね~

ひなちはとお留守番でいざ、外来へレッツゴ~

それにしても、ママ子、身軽になった移動は最高かつ楽勝

昨日は、K先生も暇だったのか・・(いや・・失礼)すぐに降りてきてくれ、

あれこれ、聞くこといっぱい~~今までは「問題なしで~す」

とさっさと終わっていたのに・・・さすが初めての冬超えは厳しい~っす

それにしても先生、「あれ?はるくん、赤ちゃんは?会えると思ったのに~

って・・・まだ、つれてくる勇気はありませんでしたわ~

う~ん、でも、医療機器満載のバギー&ひなちを背負う・・・

「ま~・・・大変そうだわね~・・・」という世間様の注目度はますますか~

ちょっとやってみたくなるママ子でした

まずは、おなかの報告。経過はだいたい知ってくれていたので話も早い。

K先生的には、「乳糖不耐症よりもアデノの下痢だったのでは・・」とのみかた。

栄養は、徐々に戻していってエンシュア切り替えはお母さんに任せます。と・・・

「え~了解。まかせなさい

今日から、高級ミルク終了のため、はぐぐみ。怖いので半量薄めてスタートです。

今度こそ、高級ミルクとおさらば~~~したいぞ~~~

次に、痰の培養検査の報告。

いつもお友達化している、緑膿菌くんいつも効いていたミノマイシンに

耐性がついてきました。ほぼ効果がなくなってきてます・・・

それよりなにより、今回は、もうひとつ中間検査待ちの菌もいるんです・・・

まだ、検査が中間報告で原因菌の特定はできてませんが、ミノマイシンは飲んでおこう。

とのことで昨日夜から開始です。いつものピオくんの悪さとは考えにくいので

新たな菌ちゃんとの闘いになりそうです・・・

(東京に引っ越したKM先生~~~ 先生の専門分野・感染症と闘い中で~す
ななみんママ、出会ったら報告よろしく

胸の音は、私的には、左がすこぶる悪い気がしたけど、

「両方へんな音してるね~」とサラリ

にしても、SPO2がいいので、痰が固くねばくなってきたら早めに気管洗浄。とのこと。

続いてやけど これについては心配症の在宅の先生からK先生に診てもらってきて。

と念を押されていたので、診てもらいました。

いつも自信満々なK先生・・・(あ、これまた失礼

初めてみた絶句・・・・・・ 「何か喋って~~先生

やっぱり、先生も想像していた以上に悪いらしい・・・・

やっぱり、はるにゃ~の場合は、末梢への循環が悪いので治りも悪いだろうと・・・

皮膚科の往診の先生の指示に従い、経過みましょう。ということになりました。

「感染」それだけが心配だとのことでした。

「はるく~ん、おうち帰って1年くるよ~無事にむかえようね~」とナデナデ

あとは、いつもの先生のおしゃべりを聞いて

帰りも久々にいろんな先生にも出くわし、「はるく~~ん、お兄ちゃんになったね~

とその成長っぷりに驚きの声続出

「ほんとにお兄ちゃん」になったことはあんまりばれてないんだよね~

帰りには、チームはるにゃ~の一員だったリハの先生も登場

小さくなったチャイルドシートの検討に入ってくれることになりました

でかくなったはるにゃ~にうけすぎ~くらい大笑いのリハの先生

「ちぇんちぇ~わらいすぎ~ぃ。」

しかし、キタ・キタ・・・福祉の壁・・・隣のK市では車用の補助椅子の助成金が出るが

はるにゃ~の住む、O市では助成がないとのこと。

ソーシャルワーカーさん含め、来月までに検討してみるとのことでした

はるにゃ~チャイルドシート、ひなちに譲って

帰るころには、予想体温最低&またまた心拍低っっ

軽く、心マしちゃうぞ~と急いで帰宅しました

安堵のはるにゃ~

「うい~やっぱおうちが1番いいっす~

と、そうこうしてたら、在宅先生からさっきが・・・

昨日の報告とミノマイシン数日ためしてから、気管の痰培養再検査になりました。

問題山積みですが、がんばるよ~~~お~~

来月は、ほったらかしの気管切開部の診察に耳鼻科受診も入ってます

昔はバブリー今は貧乏のママ子のママ子から形見に・・・(え?言いすぎ??

バブリー時代には総額○○万円しかし今は価値なしの・・・

ゴージャスコートを体温対策にもらいました

はるにゃ~の王子度アップ間違いなしの逸品です

それは明日にお楽しみ~~~~
別窓 | 新年1月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
またかよ・・・
2009-01-27 Tue 15:44
また昨日、きました・・・

昨年から引き続きのあのネタ・・・

そう、予告なしの停電・・・・

しかも、1時間以上・・・

夜9時を回り、おとちゃまもごはんをすませ、さ~ひなちをお風呂に~

というとこで、停電・・・

ま~、こう何回も災害訓練みたいにやってくれると、さすがに私らも知恵がつきます。

「あ、まただ・・・」懐中電灯・・・と探し、冷静に、はるにゃ~の酸素をボンベに切り替え。。

呼吸器がバッテリーに切り替わってるか確認

10分たってもつかない・・・近所からはおばさまたちのパニックの声・・

ちーパパは大興奮するし、ひなちは大泣きするし。。。

あ、はるにゃ~はしれ~と寝てました

「○○電力、いい加減にしてほしいわ~。なんのために登録してるのよ~

とママ子、怒りの電話を電力会社にかけようとしたことで、おとちゃまが

さらに、びっくり、「どこですか?」と把握してない・・・

結局、1時間後に復旧・・・

「あのね~再々、優先して連絡してくれるように、お願いしてるんですけど~

医療機器が満載なんですよ~。オール電化も考えもんですね~

とやっぱり厭味を言いたいママ子・・・

謝りに来た人にゆっちゃった~

はるにゃ~様は、ひとり冷静に寝てました

今回の原因は、蛇ではなくて・・・分譲地が増え、急激に家がたち、

電力が間に合わず、電柱も老化しているとのこと・・・

はい??では、早急に電柱工事してくださいよ~~~~~~~~~~

と、ママ子、怒り爆発でした

今回の停電事件も何事もなくてよかったです。ほんと、いい加減にしてほしいわ

それにしても、ほんと、おかげで、災害マニュアルOKになりましたわ~

ということで、今日はおとちゃま、お休みなので、

はるにゃ~はリハ兼ねて、抱っこしてもらいました。

痰、しっかり出してよ~~

おとちゃま休日


おとちゃまは、ホームウェアーという名のパジャマです・・・

この人たちも元気です。

変態・・

「ちょっと~お兄ちゃん、どこに手おいてんのよ~

ひなち

「明日はねんねのにいにの外来なの。あたちは、ばあばとお留守番ちてるわ~」

と、いうことで、明日は、はるにゃ~のK病院受診です

痰の培養・・・少し嫌な菌が出とりますヤッパリ・・・・

K先生とおなかのことも含め、相談に行ってきま~す。

お手手も見てもらって、K医師の意見を聞きましょ~っと

「ちぇんちぇえ~よろしく

はるにゃ~、極寒外来、がんばるよ~

更新は、明後日しま~す
別窓 | 新年1月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
休暇中のはるにゃ~王子
2009-01-26 Mon 14:41
久々の更新になります

ママ子が元気ないとみんな悲しむよ。更新待ってるよ。などあたたかい言葉もありがと~

休息中、ぼ~と過ごしても命について考えても普通に朝がきて、

ひなちは泣くしはるにゃ~は鼻垂れるし、ちーパパはお腹ばかり空かすし・・

どんなことしてても・・時間は過ぎていくのです。

こんなにつらいなら、いっそ、ブログなんてやめちゃえ~。もう出会わなきゃいいんだ~

知らなきゃいいか~・・などなど、いろんな思いもありました。

それでも、やっぱり、瞳子ちゃんやはるにゃ~のために、私は、いろんなことを

伝えていかなくちゃいけないんだ。そう思いました(←結局、プラス思考

さ~、いつでも瞳子ママが帰ってこれるように元気だしますか~


さてさて、お待たせの、はるにゃ~様の近況報告です。

まず、お腹

21日頃よりの回数が減ってきました。

22日から栄養を「ソリタ水」から「ミルフィー」半量薄めて変更。

この日も2回。粘液、血液混じりの嫌な感じのであったが、

便培養結果はマイナスヨカッタ~~~

整腸剤で引き続き様子観察。

23日この日からは普通な感じに戻る。圧迫にて排便。

栄養は、ミルフィー濃度100%にようやく変更。

この日、気管から恐ろしく汚い痰がひける。しかもやや血液混じり・・・

左に肺雑あり

今度は、気管の痰の培養検査提出痰は汚いがSPO2変動なし。

低体温は毎日継続中・・・

それにしても、不死身のはるにゃ~、すごい。

ダラダラでしっこも出が悪く在宅の先生も点滴を試みようとしてしてくれました。
(しかし、むくみマックスの手・足をみて、先生も断念・・

しっこが出ないときは、私も焦りました・・・

むくみも激しくなって、鼻のチューブのあたりも・・・・

あ、でも、でも、でも、でもでもでも~~~点滴なんていらね~よ

と、回復です  (また古っっ・・・

そんなおりこうしゃ~んなはるにゃ~にママ子は決断しました

「よっしゃ、脱ごうじゃ~ないか」と・・・・

(↓記事はるにゃ~ママ子と混浴編に続く・・・

ぬくぬく

手編みの靴下は最高にゃり~


やけどのお手手・・

水曜日に皮膚科の往診あり。2、3指、チョキチョキ水疱を切られたとこが黒い。。

私には、炭化しているように感じ、おそるおそる、先生に確認。

かさぶたになってきてるから大丈夫。と・・・ほんとに~~~~

2、3指については、Ⅲ度の熱傷です・・完全に・・
(熱傷は分類があり、Ⅰ度~Ⅲ度に分類されます)詳しく知りたい方は、こちら

処置変更→2、3指ユーパスタ軟膏に。

治療は1か月は要すると・・・

のほうも、はぐくみに変更するとまたくだす可能性もあるため、

切り替えの時期が難しいようです。

は~。どちらにせよ、も長期戦になりそうです

双子はるにゃ~

病み上がりはるにゃ~心配してくれてありがとう

あ、そうそう、三つ子の一人は宅急便で沖縄にお婿に出しました


なんだか、また気温が下がりました。

我が県では、「インフルエンザ警報」なるものが発令中です

幸い、ちーパパのクラスでは発症者なし。だそうですが・・・

なんだか、お友達たちも体調不良が出てるみたいだし・・・

あ~、早く、あったかくなって~~~~~~
別窓 | 新年1月の日記 | コメント:24 | トラックバック:0
はるにゃ~ママ子と混浴編
2009-01-26 Mon 12:40
ついに、ついに、夢の実現です。

はるにゃ~とママ子、初めて肌と肌のふれあい体験

混浴が実現しました~

はるにゃ~がおうちに帰ってきてからすぐに発覚した妊娠。

そのため、入浴は、私ははるにゃ~のバギング・体洗い係でした。

そのうち入れるよ~なんて軽く思っていたけど大間違い

はるにゃ~様の異常なまでの成長は止まりません

おとちゃまも抱えるのが精一杯なようで、おたけびは日に日に増してる・・・

そこで、ママ子は意を決しました

「今日がチャンス

1月24日土曜日の昼下がり。はるにゃ~とママ子は初めて入浴しました

巨大な頭は支えるのは、手がビリビリしびれちゃった・・・

途中でひなちが大泣きして、おとちゃまひなちのとこ行った時には、

「もう、無理~~助けて~~~」と思わず大声のママ子

片手でひなちを抱っこして片手ではるにゃ~のバギングとか・・

すごい光景でした ママ子の腰も手も限界だったけど、

はるにゃ~うれしそうなの。だから、重くなくなった

湯船につかると、水死体みたいにプカプカ浮かぶ手も足も・・・

それでもね、温もりがあるの。肌と肌が触れ合うってすごい。

お風呂に入るなんて当たり前だけど、呼吸器管理の子の入浴はどこも苦労している。

一人では決してできないもん。

嬉しかったよ。はるにゃ~。

ありがとう。

ありがとう。

そして、極秘写真はこちら・・・きゃ、ママ子のセクシィーショット

お宝映像

ちなみにママ子の色黒は、天然もんです

この夏も海にも行ってませんし~日サロ通いしてるわけではないで~す

あ、そんなんどうでもいいって

よく見てね。膝立てて、はるにゃ~の頭支えてます

力持ちのママ子なら、また僕と入れるよ

また、入ろうね


別窓 | 新年1月の日記
キミへの想い
2009-01-21 Wed 11:40
まずは、瞳子ちゃんにたくさんのコメント、瞳子ちゃんのとこにいって

直接コメントつけてくださったみなさん、本当にありがとうございます。

ここへの書き込みもありがとうございました。

瞳子ママにも伝えます。ありがとう。

人と人とのつながり。。ほんとに胸が熱くなりました。

瞳子ファミリーにかわり、お礼申しあげます。とても喜んでおられました。

昨日、ママとは泣き泣き電話で話をしました。

私たちは、何百人に1人とか何千人に1人とか原因不明とかそんな理由で

我が子の産声も聞くことができませんでした。

私たちは、自分を責めました。

私がちゃんと産んでやれなかったから。。。

お産の時、あんなに苦しい思いをして、やっとの思いで這い上がって・・・・

また私たちには、試練が待ち受けてるんです。

「ごめんね、ごめんね、ちゃんと産んでやれなくて・・・」

また、その原点に戻るわけです。

ちいちゃなわが子たちが一体なにをしたんでしょう。。。

私たちが何か悪いことをしましたか?

世の中、虐待で殺す人や凶悪犯だっているのに、なんで私たちなんでしょう・・

そんな原点に戻ってしまいます・・・



瞳子ちゃんはとても穏やかに、ただただ眠るような穏やかな顔をしているそうです。

今にも動き出しそうで、目も開けそうで、はるにゃ~にそっくりなんだよ。

って言ってました。


「後悔のないように毎日過ごそう。」

そう思っても実際、後悔しないんでしょうか?

じゃあ、今日から早速、危険を覚悟で外に連れ出して、やれることやって・・・

それで後悔ってなくなるんでしょうか?

私は大きな勘違いをしていました。

誰よりも早く家に連れて帰れた。海にも行けた。花火やプールもできた。

「私がやれることはやっている。もう、いつ何があっても後悔はない」

そう思っていました。

果たしてそうでしょうか?

きっと、どれだけしても子供を先に見送ることに満足って得ることはないでしょう。

人から「よくがんばったよ。」と言われたところできっと、「もう少し何かできたかも・・」

満足なんて得られるはずがない・・・



何度かシュミレーション済みの火葬場・・・

ただ、違うのは呼吸器がついてなくて、尋常じゃないくらい伸び続ける身長が止まって

手、足が冷たくなる。ただそれだけなのに、なぜ燃やすんでしょう・・・

怖いです・・・・・




瞳子ちゃんやはるにゃ~やたくさん頑張る子供たちから生きること。

それを知ることと同時にやっぱり「お産」の怖さを知ってほしいと願います。

はるにゃ~はお友達の訃報を知った翌日は必ず、驚くほどSPO2が安定します。

陸くんの時もそう。航ちゃんの時も。とあちゃんの時も。

そして、今回は、調子を崩してて、酸素も上げ下げ頻繁だったのに、

昨日は、最近ではめった見ることない100%キープでした。

そんな姿を見て教えられます。

「僕はまだ生きたいんだ」と・・・・・・・・・・・・・・

そして、怖いくらいにタイミングのいい一昨日の記事内容直後のママからの電話。

すべてがしくまれているような・・・・・

さすがの私も「ほんとに何か感じてるんじゃないかと」思ってしまいます。

今週はこれにてお休みさせてもらいます。

私がへこたれてては・・・と思うものの、どうも難しいようです。

はるにゃ~のほうは、おなかはまだ復活しません。

それでも、がんばってます。

昨日、再検査提出しました。

皮膚科の往診もあって処置がまた変更になりました。

こちらは、かなり長期的にやってかなきゃいけないようです。

沖縄の天気はどうですか?瞳子ちゃんが旅立つ頃は気温もあたたかいかな・・

桜の写真をあげていたママ。

胸が痛みます。




会いたくて、会いたくて、君への想い涙そうそう・・・・・・・・・


瞳子ちゃん、あなたに会いたかったです。

瞳子ちゃんと




別窓 | 新年1月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
別れ
2009-01-20 Tue 12:20
昨日、あんな記事をあげた直後に一本の電話をもらいました。

それは、一緒に闘い続けてきた瞳子ちゃんの訃報の知らせでした。

なんで・・・なんで・・・

なんでみんなはるにゃ~をおいて逝っちゃうの?

ご冥福お祈りします。

とか。適切な言葉がまったくでてこないくらい、昨日はへこんでしまい。

今日も凹んでいます。

瞳子ちゃんとは家族ぐるみで会えたりできたのに・・・

春には一緒にUSJに行こうって言っていたのに・・・

やっぱり、祈りも願いも限界がある。

悔しい。ほんとに悔しいです・・・・

ママとは一緒な同じお産のトラブルで

昨日まで元気だったわが子が抱くことができなかったもの同士、

一緒に泣いて、笑って。励ましあってきました。

ママとは最近、電話で話したし、メールだってしてたのに・・・

命は長さではない。

懸命に生き、家族みんなに愛された瞳子ちゃんの人生は短い人生なんかじゃない。

ママやパパ兄ちゃん、大きなものを得て、素敵な家族です。

はるにゃ~にも報告しました。

もてもてはるにゃ~だけど、お嫁さんの第一候補でしたから。

待っててね。瞳子ちゃん。いつかそっちに逝った時には見つけてよ・・・・・


私には何がなんだか。


よくわかりません。


誰か教えてくれませんかね?生きるってなんですか?死ぬってなんですか?
別窓 | 新年1月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
祈りと願い
2009-01-19 Mon 14:44
みなさんの今日のお願いはなんでしたか?

考えてみると「願い」ってほぼ毎日していませんか?

それは大事な家族のことだったり、友人のこと。自分の仕事のことだったり・・

そして、それは誰に願いますか?

神様ですか?仏様ですか?

神様なんかいない。なんて言いながら、元旦から初詣に行きました。

お宮参りだって、健康に育つようにお祈りするために行くのです。

毎日、毎日、世界中の祈りや願いがありすぎて、神様も対応に困って、

たまに聞ききれなくなるのかな・・・

どん底に突き落とされたとき、訪問の宗教さえ信仰してみたくなった。

人間のすがる場所。それが神の存在なんでしょうか・・

と・・・今日はいろんな「願い」と「祈り」があって、こんなネタも書きたい気分でした。

祈りや願いが奇跡になると信じたいな・・



さて、はるにゃ~様ですが、どうも一度そこねた機嫌を直してくれません。

記事をあげた土曜の夜中・・・正式には日曜日の明け方からまた・・・・・

ついに、最強のおしりの皮膚も悲鳴をあげてます。

在宅の先生、日曜日なのに往診に来てもらいました。

昨日の夕方から栄養また変更で・・・

ソリタ水、500CCに変更です 薬も再開。

それにしてもなんなんでしょう・・・ひつこいです・・・

便の培養の検査は問題なしでした。

今回は、粘液混じりです。なので薬の効果なければまた検査の予定です。

1度崩した調子はもとに戻ってくれません・・・・

ほんとに元に戻るの???

目の前で苦しむ・・・・・・・・いえ。苦しいのかさえわからない。

顔色ひとつ変えないし、どこか少しでも動くわけでもない。

「わからない・・・・・・・・・・・・・」

痛いの?苦しいの?もういいの????????

長く生きられてもできることが増えるわけではない。

自分で息をして、手や足が動いて、歩いて、ランドセル持って学校に行けるわけではない。

ただ、ただ、時間が過ぎるだけ。それどころか、

目のむくみもひどくなり、手や足のむくみも・・いろんなトラブルだって出てくる。

正直、時々、もうみててつらくなることもある。

だけど、だけど、どうしてやりようもない。自分の手で止めてやることもできない。

考えによっては、親の傲慢。医療者の満足。

それをはるにゃ~の意思ととらえるしかすべがない。

はるにゃ~が生まれてから顔を見るよりモニターとにらめっこしてるほうが多い。

あきらかに反応のないはるにゃ~に初めて対面したとき、すぐにみたのも

モニターの数値・・・

キッチンに立っていてもモニターみてる。

食事してても。。隣で寝てて、目が覚めて、1番に目にするのもモニター。

こんな生活も春がくれば1年。長くなればよくばりも出る。

「1歳まで」「妹ができるまで」「春がくればどこか行けるから」「来年は・・・」

いつかそれが止まってしまうのに・・・

それでも、呼吸器の機械音・・・それは、我が家に溶け込んでいる。

痛いことばっかりでかわいそう。もういいよ・・・

何度も思いながら、でも一緒にいたい。

矛盾してるね・・・・・・



なんだか暗い内容ですが、御心配なく~

私はとっても元気です。腰もかなり復活してきました~

今日は、気温もいいせいか、体温・心拍も久々いいです

明日は、おとちゃまが休みなので、最高の若作りをして

5年生初の(って・・・もう、終わるってね~・・

ちーパパの参観日に行こうと思ってま~す

う~ん、考えてみたら、私が行くのは、1年ぶりになるかも・・・・

はるにゃ~、明日はみっちりラブラブケアーが待ってるよ


今日はネタが暗いのでコメント受付しません

「その考え、ちょっと待った~~~~

「ママ子にモノ申したかった~~~~~

という方は個別にどうぞ
別窓 | 新年1月の日記
ようやく・・・
2009-01-17 Sat 15:30
ということで、ようやく、平和が戻ってきましたかな??

潜伏期間を過ぎましたが、新たな犠牲者なし

徹底した感染対策の成果か、初めて、ママ子のは、主婦の勲章

「アカギレ、ぱっくり割れ」が~~~~~ 感動

ラブ

「あなたは、私のなあに??

んも~、こんなことばっかりされてるから、1人でねんねができません・・・

置くと泣いてますわ~

今日もはるにゃ~、落ち着いてます。

在宅の先生も、今日は往診やめとくね~

というほどで、普通に浣腸生活がやってきた~

よかった~

久々に、隅々まで掃除ができてストレス解消~

やっぱりおうちがきたないと余計にイライラしちゃうわい

陽哉&陽奈

「陽奈ち~僕にも抱っこさせて~

完治したので陽奈ちも抱っこしたよ

「あれ~なんだか、このにいにもすごく居心地いいわ~

うひゃひゃ~

今日は、初めて昼寝もできそうな勢い

では、みなさん、おやすみなさ~い

お~、ママ子の腰の調子もだいぶ、よくなりました

明日は、な、な、なんと、初めてのはるにゃ~のお友達訪問予定でしたが・・・

このおなかのトラブルで来週に持ち越しです

それはどなたかな~

来週末のお楽しみで~す



別窓 | 新年1月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
回復してきたよ。
2009-01-17 Sat 15:29
1月15日

昨日から戻したはぐぐみのせいでまた、スイ~匂いのくん

昨日夕方、在宅の先生に

ミルクをアレルギー用の明治「ミルフィー」に18時分から変更。

「乳糖不耐症が原因なら24時間したら効果あるはずだから」とのこと。

ちーパパに100円でやや近くの「ドラッグストアーZ」にパシリ

いや~、お金をちびちびちゃっかり請求されるものの郵便局に買い物・・

すっかりパシリしてくれて・・・助かります

それにしても、このミルクややお高め

でも、まあ、そうも言っていられません。

先生いわく、1缶使いきるくらいでもとに戻せるとこのと。

先生の言うとおり、昼すぎからは匂いもなくなり、24時間の夕方頃から効果あり。

も落ち着いてくる。

あんなに、みてみたかった「自然」でも、一気に出しすぎ~

明日はカニューレ交換にお風呂だから、今日中には治そうね




1月16日

今日は陽奈ちとママ子の1か月検診。

ママ子の腰の調子も急性期は脱した感じもまだ鈍痛あり・・・

荷物持ちくらいは役にたつかな~と我がばあばを呼び出しついて来てもらう。

陽奈ちの体重は、生後2706グラム→3550グラム

身長も生後47.5センチ→50.6センチ。と順調な成長っぷり

大きくなったよ

それにしてもやっぱり女児のほうが男児に比べて小さいんだね~

検診も問題なく、「何か気になることは?」と聞かれ・・・

「あの~しゃっくりばっかりするんですけど、しゃくり病では??」

とまじめに聞いたら笑われた

それと、女児もしっこ飛ばしするんですね~驚きました

続いて隣の産科へ。そこで陽奈ちは、大泣き

「あ~、ばあばを連れてきてよかった~

何せ私は採血やらなんやらあって、ま~長い長い・・・

恐怖の内診台も腰に影響なく、一安心でした

私の主治医はいなくなったので、部長の診察。

古い出血がじゃかん残っているが問題ない程度。とのことで産科は終了。

に帰るとはるにゃ~は、おとちゃまのラブラブみっちりケアーで回復

お顔も歯もツルツルに仕上げてくれてました

もようやくストップ逆に残りでおなかが張って苦しそう・・・

今日は、おとちゃま「パチンコDAY」にしてあげようと思っていたものの・・・・

今月から始まる、我が市での「ゴミ袋の有料化」

2歳以下の乳幼児、1級2級の障害児にはゴミ袋が配布されるとこのことで、

その手続き&小児慢性特定疾患の更新手続きに・・・

おとちゃま初めての長時間の2人の子育てよろしくね~

それにしてもこのゴミ袋・・・一気にはるにゃ~の2歳までの分、陽奈ちの2歳分。

障害児用の分・・・ともらえるらしく、そんなに持って帰るの~~???

って感じでした。調子に乗ってそのまま、某デパートに・・・

バーゲン中&うまいもの大会のため、駐車場から満員・・・

用事を済ませ、「ママ子、御褒美にどうだい??」と私の大好きな服がこちらをチラチラ・・

バーゲン品ではない、新作をあ買い上げ~ま、いいよね

急いで帰ると、陽奈ちは、フガフガ・・・はるにゃ~は鼻ダラダラ・・・

「部屋着」と称する「パジャマ」姿で疲れ果てたボロボロのおとちゃま

「はるにゃ~のとこに行けない~」と泣いてました。

でしょ~、このお嬢様、ほっておくとこの世の終わりみたいに泣くのよ~

日ごろの私の苦労がわかったか~

そのまま、姫&王子の入浴

お嬢はちーパパと初めての大きいお風呂で入浴

それにしてもおとちゃまの「はるにゃ~の頭が重い~~~~」のおたけびが日に日に・・・

ちょっと、今度、私と入る時のために練習を。

と久々にスイングからベットへママ子がはるにゃ~を抱えることに・・

「だって~臨月ん時までやってたし~余裕だよ

と張り切って持ったものの・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ひゃ~~~~~~~マジで重い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

体がじゃなくて、たっぷりつまったお水・・・じゃなくて、脳みその頭・・・・

「だから、冗談じゃなくて本気で言ってるんだって~ママ子には無理だって・・・」

とおとちゃま。。。。

「そろそろ、訪看にお風呂お願いしてもいいよ・・・」

とぼそっとおとちゃまに言ってみたけど、「絶対に嫌だ。まだまだ大丈夫」

と言うのでもう少し頑張ってもらいましょ~

訪問看護といえば、ついに今月は1度も使わず。

物品は、請求をFAXでお願いして、みーちゃんとこの帰りに届けてもらいました

「こんな時だからこそ利用」と思うかもしれないけど、ほんと、してもらうことないんです。

陽奈ちがいるから、もう買い物も行けないし、来てもらってる間に休んだら?

っていうけど、休むってそんな1時間そこらで寝れますか???

タイミングよく、陽奈ちが寝てるときならいいけど、そうとは限らないし・・・

ガーゼ交換お願いしたら?カニューレ交換お願いしたら?

はるにゃ~にしてやれることって少ないです。

泣きさけべば抱っこしてもらえません。チーパパみたいにえらそうにも言えません。

だからできることは自分たちの手でしてやりたいんです。

そうなると・・肺リハと痰引きだけ。

1時間来てもらって、痰ひいてもらうだけなら・・・って思っちゃうんです。

お風呂だって、訪問看護に頼めば、我が家のお風呂には入れません。

プールみたいなのにお湯を張って入るらしい。それでなくとも低体温なのにそんなとこで

入れるか~~と思っちゃいます・・・

訪問看護は基本2時間使えます。これは来てる往復の時間こみです。

なので、隣の市から来てもらうとそれだけで家にいるのは1時間です。

1時間で何ができますか?

ここの市になると、「呼吸器つけてる子を看れる訪問看護」は探さないとないそうです。

1つあるけど、それもほぼ隣の市。

ばかばかし~なら結構って感じになっちゃって・・・・

とは言え、1番の理由はこれだと思います。

私、基本的に同業者にはるにゃ~を仕事として触られる(看護される)のがものすごくいやなのです。

う~ん・・なんか表現悪いかな・・・

なんだろう。もちろん、感謝もしてるんだけど・・・

「看護師」のいいとこ悪いとこ知るつくしてるからかも知れません。

もしくわ、よほど、自分がしてきた・みてきた看護が残酷だったからかも・・・しれないです。

だから、私は最後の最後の最期まで・・・・この子の全部を受け止めて看てやるんだ。

目に頭に焼き付けておくんだ。って意地です。意地

はるにゃ~、私たちに任せなさい

それでも使えるものは使っちゃてくださいね~。

連日、低体温かわりませんが、来週からは気温もあがると~

期待しましょう

はるにゃ~

僕、調子、よくなってきたよ~


別窓 | 新年1月の日記
おまっとさんでした!!
2009-01-14 Wed 16:00
1月13日

おとちゃまの休みがキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! 古っっ・・・

在宅の先生に出してもらったミルクも終わり、はぐぐみに戻す。

が・・・まずは、半量薄めて1日500CCから開始。

昨日の朝のを最後になし

いいぞ~いいぞ~

連日の低体温からか鼻水多い・・・

は~・・・一難去ってまた一難・・・

ま、今までがおりこうさんすぎたんだよね

「今日は、風呂に入れてやりたい」と意気込むおとちゃま。

というわけで、4日ぶりに入浴~~~

久々のお風呂

「お手手は保護して入ったんだよ~

なんだか、ちょっとスマートになったかな・・・

「スマートになって・・・ママ子とそんなにお風呂に入りたいんだね~。

腰の完全完治と1か月検診の入浴許可待っててね~はるにゃ~

と・・・・どこまでもプラス思考な我が家

それでも、部屋から聞こえる陽奈ちの泣き声に

ふと、「はるにゃ~は、どんな風に泣く子だったんだろ・・」

ともらして、「ほんとうに、どんな子になったかな・・・それだけは悔しいな・・・」

としんみりする夫婦。

もう産む予定もないし、はるにゃ~がこうなってなければ陽奈ちの存在は

我が家には、確実になかったでしょう。

私が女児の母になることも・・・

未だ、にくたらしいあの悪夢と自分への消えることのない後悔・・

それでもあの日がなければ、この子を抱くことはなかった・・・

そう思うと複雑な心境に陥ります。

何人子供ができても。。。はるにゃ~のかわりじゃない。

はるにゃ~の生まれ変わりなんて存在しない。

最近、そう痛感してます・・・

「自分たちが望んだんだもん。だから、いいわけしなしで3人と向き合う。」





・・・といわけで、腰の激痛を押さえてママ子もがんばった

お風呂の間、お嬢は、ちーパパが面倒みててくれました

ちーパパ活躍中

「う~ん、ちーパパらしい顔つきになってきたわ

ベット周辺の一斉替え・・洗濯はすべて別に。

皮膚科、2回目の往診あり。1指、4指、5指についてはまずますだが・・・

2~3指水疱をチョキチョキはさみで切られた~~~~~

でもち~とも泣かないはるにゃ~がかえって辛い・・・

こっちが泣けてくる・・・

処置変更→2、3指、ソフラチュール貼用にプロスタ軟膏塗布。

「あ~・・はるにゃ~ごめんね・・ごめんね・・下痢はママ子が絶対に治すからね。」

「別にママ子が悪いんじゃ~ないよ。」と言ってくれるおとちゃま。

昨日は八つ当たりしてごめんね・・・心の中でつぶやく素直でないママ子

在宅の先生からはこまめに連絡あり

KM先生も「あんないい先生はなかなかいませんよ」と絶賛してたけど、

ほんと、感謝感謝です



1月14日

そして、今日に追いついた~~~~

更新ないので心配かけました。

はるにゃ~、また復活ですは~・・・

しかも、またすい~~匂いがしている・・・

やはり、乳糖不耐症???はぐくみが嫌いになったか・・・

あ~、もしや、ママ子の母乳が飲みたいとか????

とにかく、在宅先生にまたまた要相談です・・・

今日もまたまた最低心拍数更新

アラーム設定、じゃんじゃん変更してるけど大丈夫かな???

体温も3度4度当たり前。5度でやった~です

陸ぽんと

足の冷感強くて、モニター手からしか、ひろえません・・・

今回のピンチもちゃんと、呼吸は陸ぽんが守ってくれてるよ

ママ子の腰は、昨日より回復日にちが薬ですね・・・

ま~、なんとも魔の1月となってる我が家。

くそ~~乗り越えてやる~~~~~~~~~~

初めての冬越しは半端ないね~~~

もうひと息みんなで踏ん張ってます

今日も寒いけど、青空に干せる5人分の洗濯。

半端ない量で2回も回すとため息も出るけど、それでも・・・それでも・・・

欠けないで・・たくさんの洗濯物・・・変なお願いです。



陽奈ちの「お宮参り」3月決行予定です。はるにゃ~も行くよ~

ママ子も着物まくりあげて、バギング&命がけの移動はりきっちゃうから~~~

はるにゃ~、春はもうすぐだよ

はるにゃ~もかっこい~服着て、みんなにまたいい報告しようね


心配で連日アクセスしてくれたはるにゃ~ファン

アリガトウ。アリガトウ


別窓 | 新年1月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
普通のお姫と眠り王子
2009-01-14 Wed 15:55
1月11日

やはり、緑色の下痢は持続・・・

栄養は変更なし。SPO2安定しているが、低体温による心拍数低下で

連日びっくり値更新

ブログ更新後、ママ子、右腰に激痛が走り・・・・

以後、歩行困難&右ひねり&屈曲不可にて撃沈・・・

はるにゃ~の中腰でのお世話・・・

陽奈ちのおたけびにつきあう抱き下ろしの成果か・・・


1月12日

朝1回の便を最後に下痢止まる

便もつぶつぶ状に。

薬、すべて終了。栄養の変更はなし。ベビー用のポカリで気持ち・電解質補正。

しっこの量も下痢の終わりとともに改善傾向。

はるにゃ~、もう一息だぞ~

今日も雪は降らないものの極寒・・・

それでもはるにゃ~様の部屋は26度前後あるがやはり体温上がらず・・・

あのさ~。ウイルスくんいるんだから~、熱出していいのよ~

私と兄ちゃんがインフルエンザにかかったときも唯一、感染しなかった

おとちゃま。さすが無敵の抵抗力

はるにゃ~と入った、菌まみれの風呂の影響なく鼻風邪回復

さすが・・・

この日もママ子の腰はかなりの激痛・・

もうすぐ1か月検診なのに、内診台に乗ったら死んでしまう・・・

と、妙な不安

ネット検索も途中で携帯から見てしまうほど、腰が砕ける~~~~

それでも二人の子育てはまってはくれません。

動きが思うようにいかないイライラでおとちゃま&ちーパパにやつあたり・・・

それでもはるにゃ~の回復は嬉しくて頑張る気力に・・・

陽奈ちも元気満々。ミルクも1回に120ミリも飲んでしまうほど

早くもねんねのにいにの量を軽く超えてしまい、こんだけの栄養で3歳児級に

成長しているはるにゃ~に「普通」でないことを再確認・・・へこむ・・・

おとちゃま&ちーパパのご機嫌とり無視してふて寝のおばちゃんお嬢

hina

やっと寝た~~と喜んだのもつかの間。。。

はるにゃ~の呼吸器のアラーム、モニターの音でびっくりして起きる

もう一人の我が家のお嬢様

そっか~、耳が聞こえるってこういうこと・・・・・・

しても不快を泣いて訴える・・・

そうか~気持ち悪いってわかるんだね・・・・・・・・・・・・・・・

当たり前ってすごいね・・・・

夜中の授乳とはるにゃ~のチェックもお嬢を優先・・・

吸引器の音でもおきちゃうから・・・

明日は、おとちゃま休みだから、はるにゃ~優先日。待っててよ



別窓 | 新年1月の日記
はるにゃ~、うんちくんと格闘中。
2009-01-11 Sun 14:10
1月7日

はるにゃ~格闘中

やはり、下痢が止まりません。色はミルク色だが、匂いはすっぱく、

あきらかに同じものを飲んでるヒナちゃんとは匂いが違います。

昼から後輩が遊びに来てくれ、おうちで宅配ピザパーティ

気分転換になりました


1月8日

が相変わらず続く・・・

造影剤の副作用にしては長い・・・

それに伴い、尿量減少・・・

SPO2も変化あり、不安定。酸素もマックスまで要す・・・

ミルクは、おなかの調子から、半量薄めて1日500ミリに変更。

1月9日

腸炎の可能性も否定できず、便を朝イチで在宅の先生に提出。精査依頼。
(おとちゃま仕事に行く途中に提出)

昼、連絡あり。「アデノウイルス陽性」と・・・・

アデノウイルスとは・・・引用です・・・

ということで抗生剤が効きません。

K病院でもらったたとすれば、潜伏期間を考えると少し早い気も・・・と在宅の先生。

便の匂いから一時的な乳糖不耐症の可能性もあると。

なにせ、下痢の発症とともに、すべてが重なってます。

栄養変更のエンシュア、はじめの3日間は、薄めてましたが4日目から原液使用。

そして、造影剤使用でのEDチューブの交換・・・・

夕方、先生の往診あり。

そのころより、血便も伴うため、便培養検査追加。

薬3種類(すべて、整腸剤)、EDチューブのつまりもあるため、漢方の座薬の処方。

脱水傾向による、尿量減少、電解質バランス補正のため、ソリタ水処方。

栄養変更、ソリタ水1日500CC。

はるにゃ~薬

早速、下痢止めの座薬使用も、便ともに出てしまうため、薬に変更。

この日も、ナース先輩の訪問があり、おしゃべり大会&いろいろ話しこみ

号泣&大笑い


1月10日

栄養変更、明治ミルフィー(上画像あり)乳糖不耐症の子供に適応だという

糖分抜きのミルクを半量薄めて1日500CC。

連日、低体温続く。湯たんぽ等の効果もなく、まったく、体温が上がらず・・

それに伴い、心拍数も恐ろしい数値・・・
(恐ろしいので内緒です

SPO2の変動はなく、酸素も1.5まで下げれる。

末梢の冷感強く、足でのモニター感知不可なことが多い。

の色が明らかに、黒色~緑に変化。

はるにゃ~、がんばってます。

私?私は元気です

昼にようやく、顔が洗え、歯も磨け・・おばさん度マックスで

元気の源キムチスープ(もち入り)を作って飲みました。

おかげで、どんどん、貧乳です・・・・

ごまかされお嬢

あたち?あたちも元気よ 

ママ子の貧乳も頑張って吸って、ねんねのにいにのおさがりに乗らされて・・・

ごまかされてるわ~

夜、帰宅のおとちゃま、鼻水を伴う風邪発症

ヒナちゃん・はるにゃ~への過剰接触禁止令発令

かなり、落ち込むおとちゃま



御心配おかけしてます。更新もなかなかですいません・・・

コメント、メール等、なかなか返せませんが、ママ子の励みにしています。

ありがとうございます~そして、みんなのとこも行けなくてストレスで~す

ネットオタク復帰、待っててね

別窓 | 新年1月の日記 | コメント:22 | トラックバック:0
感染対策委員会
2009-01-11 Sun 14:00
ということで、我が家はますます、病院状態です。

このアデノくん、感染力強いです

ということで、「おひとり様・感染対策委員会を開催しました~

こういうとこ、手抜きない型人間

まずは、一家全滅を防ぐべく、はるにゃ~の汚物は分別。

便処理には、ゴム手袋使用。(これは万が一のため、早くからやってました)

我が家の対策

家のあらゆる場所に手指消毒設置。

もちろん、やかましいくらいに家族全員の手洗い・うがいの徹底。

ほんとは、病院などで使用の使い捨ての手拭きが欲しかったけど、

わが県有名な「ドラックストアーZ」には、売ってなかった・・・

ので、はるにゃ~処置後のタオルは徹底して分けてます。

おとちゃまは、はるにゃ~と風呂に入ったので来週あたりやばいかも

徹底して二次感染、防いでます




ちなみに・・・アデノウイルスによる腸炎は、通常、嘔吐・高熱も伴います。
(はるにゃ~は、熱を出すことも嘔吐をすることもできませんが・・)

普通の子でもかなりの脱水になったり、入院も要します。感染力も強いです。

万が一、うちのような在宅されてる方。

こういうとこは見本にせずに、ただちに受診してくださいね。

我が家の場合は、今後の方針について、家族、主治医含め、さんざん検討した結果、

すべてを在宅の先生に委託していること・・・

その先生の協力を得られているからできるだけのことです。

くれぐれもそのあたり、誤解のないようにお願いします



そんなこんなで遅れましたが、いつもコメントくれるさちよさんからいただきました。

さちよさんから

たくさんありがとうございま~す

お嬢の

退職してもまだ産休中みたいに気にしてくれる旧職場のみんなからと後輩から

女児の服ってかわいいね~楽しみだな

ゆっこちゃんから
ゆっこちゃんから、私への出産ご褒美

ほんとは、診察券とか入れようと思ったけど・・・

今年から目指せ、家計簿 脱どんぶり勘定

これで食費を管理することにしたよ

愛ちゃんから

頑張るとあママからも

航パパとカエさんからは、日本海のブリが~~~

ママ子は魚がさばけないのでみーちゃんママに依頼

おいしくいただきました

(というか、素朴な質問でカエさんたちはあんな大きなぶりをおうちでさばくの??

みんなありがとう


別窓 | 新年1月の日記
ママ子仮病の巻( *^艸^)
2009-01-09 Fri 18:20
ちょっと、調子悪いのは、実はこの人~( *^艸^)

ちょっと調子悪し

や~、はるにゃ~が調子悪いなんて書いちゃうとみんな心配するな~

と思って嘘ついたら、私も結構な人気者

御心配のメール等々、ありがとうございます

私、ピンピンしてます

すいません

はるにゃ~の赤ちゃん返りが止まりません

やけどのとこじゃなくてね・・・

おなか・・・・

でも、原因がわかりました

連休明けには、詳細あげれると思います。

ちなみに、心配無用ですからね~

はるにゃ~には、私がついてるみんな待っててね

すねてます

「ねんねのにいにが赤ちゃん返りしてるの~

あたちは、泣き叫ぶから大丈夫 

ま、おなかの中からこうなることはあたち、覚悟していたわ

(でもちょっと睨んでる??

「ちーパパ(小さいパパ=なっちんママ命名)が帰るまで待ってよ~と


別窓 | 新年1月の日記
ママ子の大失敗・・・反省・・・・
2009-01-06 Tue 18:00
やけど

反省・・・反省・・・

今年に入って、初の大泣きこいたママ子です・・・

3日の救急外来受診時は、ま、書いてはないけど、いつもの低体温でした。

夜中ということもあり、33度ぎりぎりくらいで、その心拍数と体温に先生たちも

びっくりしていたくらいでした・・・・

末梢(手先、足先)は、氷のように冷たく、モニターも感知できないくらいでした。

いつも、カイロはタオルに巻きつけ、肩を温めてましたが・・

この日のあまりの手先の冷たさに、手に抱くようにおいていたのです・・・・

もちろん、タオル何枚も重ねて・・・

あんなに注意を払っていたのに・・・・・

そうです。「低温やけど」させてしまいました・・・・

気がついたのは、4日の夕方でお風呂あがってしばらくしてからでした。

なんじゃ、こりゃ??っていうような小さな水疱らしきものが手先に・・・

重度の糖尿病患者のごとく、みるみる悪化・・・・

はるにゃ~は、末梢の循環(血液のめぐり)も悪いのは当然です。

悪化も早い早い。。。。

気になりながら、昨日の夕方、在宅の先生に診察を依頼。

仕事始めの先生、クリニックも子供たちが多かったようで、19時頃来てくださいました。

診てびっくり そのころには、私もびっくりするくらいさらに悪化・・・

「これは。。。皮膚科の先生に診てもらおう」と言われ。

先生の紹介で近くの皮膚科の先生に即、電話

往診の依頼をしてくださいました。

電話の内容から、「往診???なんで???」と渋っている様子が伝わってきたものの

先生からの直接の電話依頼のおかげで、本日、往診に来てもらえました。

ほんとに、在宅の先生には感謝しどうしです

重度の循環不全の患者さんがなんてことない小さなやけどから最悪の結末に・・

重度のやけどの患者さんの苦痛な治療・・・

そんな患者さんと日常かかわっていたママ子さん。いい想像はしません。

感染をおこしたらどうしよう。。。手が腐ったら・・・

悪いことばかり考えては、何も言えない、熱いとも何も言えないはるにゃ~に・・・

「生まれてきてから痛い辛いことばかりで・・何か嬉しいことがあっただろうか・・・」

と凹み・・・・兄ちゃんに大泣きして励まされ・・・

おとちゃまが帰宅してから熱弁をふるいながら大泣きしました

はるにゃ~、本当にごめんなさい。ごめんね。ごめんね。

痛いことばっかり・・・なんではるにゃ~ばっかりなんだろうね・・・

1番おりこうなのに・・・なんでなんだろうね・・・ごめんね・・・ごめんね・・・

教えてはるにゃ~、あなたはシアワセですか・・・・・???

私の子供に生まれてよかったですか・・・・・・・?????



最大の失敗に落ち込むママ子です・・・・

在宅の先生には脅かされましたが、皮膚科の先生いわく、私の想像するような

最悪のシナリオにはならないだろうとのこと。

1日2回の消毒+りンデロン軟膏とプロスタ(軟膏)の塗布。

来週、再度、往診の予定です。

↓にょっこりチューブ出てくるのを予防するため、小さいシール追加です。
はるにゃ~ごめんね。

「僕はな~んも言えないから、ママ子、気をつけてね

ほんとにごめんなさい。

低体温っ子のみなさん、この時期のカイロ、湯たんぽによる

低温やけど圧倒的に多いらしいです。

気をつけてくださ~~い

そして、なぜだか、下痢というかも止まらず、しっこの調子も悪い・・・

在宅の先生も「エンシュアはもう出てるだろうし・・なんでだろう・・・」

と首をかしげるし・・・訪問看護さんなんて、小腸まで入れたなんて聞いたことがない

なんて言う始末・・・・・・・・(だから、訪看はアテにならない・・・

やけどのこともあり、たまらず、夕方、K病院のK先生に電話をかけてしまったママ子。

状態を説明し、すぐに「わかった~~~~」と得意気な先生の声。

今回、救急外来でEDチューブを入れ替えした際に造影剤を使用したそう。

(いつもK先生がやる時は使わないらしい)

造影剤とは・・・・造影剤といわれる薬をレントゲン写真の際に流すことにより
            影を作り写りにくいものをうつりやすくする薬です。
            
「下痢の原因は、エンシュアが合わなかったんじゃなくて造影剤の副作用で

しかもはるくんの腸の状態だとが少し、通常より長引くかも。」

とK先生。なるほど~~~~~

原因がわかると安心。やけどのことも興奮して喋ってしまいました・・・

K先生、ちゃんと、仕事始めの昨日、救急受診のカルテをチェックしてくれてたらしい

感謝。感謝  はるにゃ~をサポートしてくれる先生たち。

本当に感謝です


と・・・まあ・・・なんだか、本当に幸先のよいスタートですが・・・・

はるにゃ~のかわいい赤ちゃん返りだと思うことにします


明日は、友達が遊びに来るのと、精神的なお疲れとみんなのとこの訪問のため

休業しま~す


別窓 | 新年1月の日記 | コメント:28 | トラックバック:0
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!日常生活!!
2009-01-05 Mon 15:00
改めまして、みなさま、新年あけましておめでとうございます

みなさん、幸先のよいスタートでしたか

今年もどうぞよろしくお願いします

さて、さて、今日からいよいよ、おとちゃまは、仕事始め。

12月14日から始まった長期の休みの間に5キロ近く太ったおとちゃま

今日から、一人馬力でのローンと2人の王子と2人のかわゆいお姫のために

頑張って~ よろしくお願いします

ということで、ママ子は昨日の夜からはるにゃ~の子育ても復帰しました。

アラームVS大泣きお姫と対決してます

さて、はるにゃ~様、エンシュアデビューから1週間もたちませんが・・・・・

やはり。きました・・・下痢・・・・

はじめは、生まれて初めて自分でした~~~~

なんて、喜んでましたが・・・・そのうち止まらない・・・・おしりもかぶれてきた

というわけで今日からまたまたはぐぐみに戻してます

ママ子のセコセコ節約失敗の巻でした

安心はるにゃ~

しかし、どうですか?この安堵の表情

おとちゃまも好きだけど、やっぱりママ子が好き~

って感じでしょ  

泣き虫お嬢にふりまわされながら・・・・

女児のおしめ交換はどうも未だ、慣れず・・・

無駄におしり拭きを使ってる気がします・・

しかし、この人を父と勘違いするのではないかと思うくらい・・・

「お姫様~」だの・・・「お嬢様~」だの・・・

ちびっこパパ

とにかく、離れない・・・・

女子はきもい・・・と言っていたのは、どこのどいつだ~~~

昨日、今日、1泊で名古屋のじいじとばあばが遊びに来てました

はるにゃ~もじいじに久々に抱っこしてもらったよ~

じいじに抱っこ

び~び~泣いてしまうヒナちんより長い時間抱っこしてもらえたはるにゃ~

得も多いぞ

長期間、助けてもらった、ばあば。お留守番のじいじもありがとうございました

今日から、ぼちぼち、自分のペースでなかなかできない子育てがんばります

しかし~~~、が見れない、いじれない・・ということは・・・

結構、苦痛な・・・・オタクなはるにゃ~ママさんでした

そんなオタクなあたちとも、今年もおつきあいくださると嬉しいで~す


今年は・・・・・

会いに来てくれたお友達に会いに行ったり、全国もぼちぼちわたり歩きたいな~

と計画してます

そして、私にしかできないことも見つけて・・実行

したいと思いま~すそれがなんなのか・・・・見つけることも目標


今年もたくさんの奇跡がありますように~


追伸・・・1月1日。元日に、無事にはるにゃ~1歳3か月突入しました
2か月ストップしている月誕生日レシピ、来月はがんばるよ~

別窓 | 新年1月の日記 | コメント:21 | トラックバック:0
年始の事件・続編
2009-01-05 Mon 14:59
携帯より







携帯より撮影のK病院救急外来到着のはるにゃ~様です

1月3日、昼から原因は不明ですがしっこが一滴も出てなかった・・・・

はるにゃ~みたいな子供がしっこが出ないことはかなりまずい

ママ子は焦った・・・1時間毎にしっこ確認・・・でも出ない・・・

なのに、おとちゃまは、平然として抱っこしてるし~しかも本気で寝てるし・・・

ちゃま。のんきに抱っこ

18時、1時間遅れで、夕方のミルク落そうとするが落ちない・・・・

まさか・・・また

はい。またきました。EDチューブ閉塞ですわ~

しっこが出てないのに水分ストップはきつい・・・

明日まで待つのはできないし・・・まったく使ったことがない胃のチューブは怖いし・・

ということで~訪問看護さんから救急外来に電話してもらい入れ替えに新年早々

行ってきましたよ~

しかも、一家総出で・・・おとちゃまとヒナちんは、「初詣がK病院

我が家の近辺には、日本三大稲荷の1つがありまして・・・正月は半端ない渋滞です

ということで高速使って行きました~

高速もそこそこ渋滞してて、「なんだか、名古屋に帰ってるみたいだね~」

「おでかけしてるみたいでワクワクするね~」と興奮するのんきな我が家

正月の小児科救急は、とても混んでまして、かなり待たされ・・・・

といっても、ちゃんと、酸素を使えるとこで待たせてくれました。

ヒナちんは、1か月もたってないのに小児科外来になんか連れてく度胸はなく・・・・

兄ちゃんと車で待機泣いたら、私、呼び出し。

という感じで到着から3時間頑張りました

私の母乳タンクも終了~の頃にようやくドクター2人がかりの入れ替え終了~

に帰ると0時を回ってました・・・・

それにしてもなぜにこんなに再々つまるのでしょう・・・・

今回は少し、原因がわかりました。

おとちゃま抱っこ写真でおわかりのようにチューブが少し出てきてますよね?

これを、出てきたからと無理やり突っ込んだことにより、

途中で九の字になっていたらしいです

今回は、かなり長さも長く挿入。小腸あたりまで挿入してあるらしい

早く、水分を~ということで、ミルクを入れて、しっこは回復しました。

明るく書いてますが、結構、びびりました

というなんとも幸先のいい今年度のスタートを迎えたはるにゃ~一家

は~、もう、わたくし、産後ではありませんわ~

更年期障害に向かって頑張るぞ~


別窓 | 新年1月の日記
2009年★はるにゃ~のお正月
2009-01-04 Sun 14:37
12月31日

2008年最後の日、2回目の年越しは、おうちでみんなでにぎやかに迎える
ことができました。

年越しそば食べて、みんなダウンタウンに夢中になってたら・・・・

気がつけば年が明けてた

まぬけ気味にみんなでおめでとうしたよ。



1月1日

みなさん、あけましておめでとうございます。

今年も僕の一家をよろしくね

たくさんの年賀状、ありがとう。全国各地からたくさん年賀状もらいました。

みんなの顔が見れて、ママ子、にやにやしてました。

我が家の年賀状も無事にお手元に届きましたでしょうか?

リクエストしたのにきてない。などありましたら、ママ子まで・・・

お年玉ゲット

僕もこんなにお年玉をゲットしたよママ子、貯金よろしく

兄ちゃんとママ子は自転車で近所の神社に初詣に行って
全国の安産お守り返してきたよ。みんなありがとう。



1月2日

おせち食べる

金粉つきの黒豆 はじめてのおせち料理・・・

あんまりおいしくね~な

ママ子は調子にのって、連日、飲んでたぞ

ヒナ子もその母乳飲んでよっぱらい

ヒナち鼻の穴

うお~女児なのに、素敵な鼻の穴



1月3日

おとちゃまと昼寝・・・
事件前

この日はなぜだか、昼からしっこが出ない・・・・

ママ子は心配マックスになってたころ。事件は起きたのだ・・・・

その事件の詳細は明日へ続く・・・・

みんなで新年早々、大ドライブしてきたよ~


中毒のママ子さんが見る余裕がなくて

かなりストレスたまってそう

みんなポチポチ待っててね



別窓 | 新年1月の日記
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
