待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パワーキャッチしています!!
2009-02-28 Sat 06:03
御心配おかけしています。

私の中途半端な記事のせいで、みなさんきっと多くの推測をされてることかと思います。

「ママ子・・ついに、心が病んでしまったか・・・

「マメな更新に疲れたか・・・

「ひょっとしてはるにゃ~悪いの・・・

などなど・・・・・・・・・・・


私は、いたって、元気です。今でも自分を信じ続け、そしてはるにゃ~を信じてます。

多くのコメント、そして、たくさんのメール。本当にありがとうございます。

ひとつひとつ、大事に・・涙しながら読ませていただいてます。

「生きること」がわからなくなった私に。ここでみなさんに教えられました。

はるにゃ~が生きてる意味。

はるにゃ~は、実は、状態がよくありません。

しかし、おうちにいること。家族みんなで一緒に過ごすこと。

それを望んでいます。

私は仕事でたくさんの死を経験してきました。

今、起きていること。それは重々、承知です。

こんな状況でおうちにいれることも、もちろん、チームはるにゃ~のおかげです。

そして、みなさんのパワーをひしひし感じているのか、本人はいたって何も変わらず

毎日、しら~と寝てます。あの日・・・対面したときからかわらない穏やかな表情で・・

日記は実は書き続けてます。いつか笑って、みなさんにもお見せできるように。

明日ではるにゃ~は、1歳5か月を迎えます。

もちろん、とびきりキャラ弁、やりますよ~~~~

そして、お宮参り&家族での写真。3月15日を予定しています。

12日、私は大好きなアーティストのコンサートに行く予定でした・・・

がこれはヤフオクに出しました

でも、15日の写真館の予約だけはキャンセルしてません。

どうか、みなさん、最大のパワーを・・・・・・・・・・・・・・

よろしくお願いします。

きっと、はるにゃ~のことだから、スーパーミラクル起こしてくれると信じてください。

私も信じてます。


本当に、ありがとうございます。

ひとつひとつ。こうしてみなさんに愛されていること、はるにゃ~にも伝えています。





別窓 | 祝☆一周年2月の日記
願いは晴れる
2009-02-26 Thu 07:53
無事に外来に行ってもちろん、帰ってきました~

はるにゃ~のパワーダウンのため、天気は悪かったものの雨には降られず。

にはやられてないので、記録は更新です


さて、みなさんにどうお伝えしようかとさんざん悩んだんですが・・

はるにゃ~は生まれてから何度も何度も試練を乗り越え、がんばりすぎるくらいがんばってます。

1分間に60回。1秒に1回呼吸をし、全力で走り続けてます。

私はそれに必死でついていこうと同じだけ走り続けています。

チームはるにゃ~は、本当に最高のスタッフたちで、はるにゃ~を取り巻く3人の医師たち。

育てのナースたち。ワーカーさん。

私は。はるにゃ~は、本当に恵まれているな~と心からそう思っています。

はるにゃ~は、「我が家」のICUでがんばってます。

心配しないでください。ちゃんと、医師たちとは連携を図り、サポートしてもらってます。

しばらく、無期限でブログをお休みすることにしました。

たくさんのファンのみなさん。私たち家族をいつも応援してくれるみなさん。

どうか、そっと、見守ってやってください。

いつか、ここにこっそり、ママ子とはるにゃ~が帰ってくる日を

な~んて、発散したくて、明日には帰ってるかも知れませんが・・

はるにゃ~には、本当に、驚く不思議なパワーがあります。

宗教にも入会してませんが、これは、本当なんです。

私は、はるにゃ~を本当に愛しています。

かわいくてかわいくてしかたがありません。そして、自慢の息子です。

「私の幸せがはるくんの幸せ」   そうK先生は言ってくれました。



と・・・・・・・・・・なんともま~心配するなと言われても心配するよな~


というような文面で申し訳ないです。


とにかく、落ち着くまで、待っててくださ~~い

そして、こっそり、みなさんのパワーを・・・・・・・・・・


よろしくです


あ~~~、言い忘れてました。やけど、完治しました

包帯もとれ、お風呂の許可も出ました


(mixi等遊びにいけません。mixiでのメッセは受け取れませんのでご了承ください。
コメントのお返事もできませんが、すいません。相談受けている何件かのママさん。
今しばらく、おまちくださいませ。よろしくお願いします。)


別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:65 | トラックバック:0
はるにゃ~様のお怒りがぁぁぁぁぁあ
2009-02-24 Tue 15:49
はるにゃ~、昨日の夜から絶不調です

ごちゃごちゃ、悩んでる場合ではなかった・・・

とりあえず、SPO2が上がらない・・・下がる一方・・久々、バギングしないとしんどそう・・

「あ~~ママ子の気持ちがばれたか~~~

さすが、はるにゃ~様。何か不思議な能力があるらしい

というわけで、久々に寝不足~~~~って感じの朝でした

今日は、友達の訪問もドタキャン・・ごめんね~

酸素マックスでようやく落ち着いてきたようですが、食欲もないようで、ミルクを非常~に

苦しんで飲んでおります

最近、不調になると、しっこが出ないという特徴もでます。

しっこはさすがに心配です

今日は、皮膚科とブラッシングの往診察予定でしたが、ブラッシングは来月に・・

皮膚科・・待っても待っても来ない・・・

というより、先々週、「今日は都合が・・」という連絡を最後に来てもらってなかったので

なんと、なんと、院長先生の具合が悪く休診中・・おまけに再開のめどなしと・・

っていうか・・・・・・・・

「早く言ってよお~~~~~

って感じで、急きょ、明日のK病院受診で皮膚科も受診することに。

明日は、気管切開部の耳鼻科の予定も入ってましたが、さすがに3科受診はきつい・・

耳鼻科は来月にしてもらいました。

あたちがついてるわ

「ダ~リン、ハニーがついてるわよしんどい呼吸、こうしてたら楽でしょ

 明日はあたちもついてくわよ~あたちのダーリンの主治医も確認しなくっちゃ~だわ

「僕のちぇんちぇ~にハニーを紹介しなくっちゃ~」



というわけで、ハニーに守られ、明日は外来受診に行ってきま~す。

あんまり調子が悪かったらやめます。(←え普通行くだろってね

明日は、天気も気になるところ・・・晴れ男更新なるか

記事はあさってあげますね~

別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
僕たち婚約しました
2009-02-23 Mon 12:00
沖縄から飛行機にのって、瞳子ぽにょが僕のとろにお嫁にきました。

無事に、婚約が成立しましたことをみなさまにご報告します

婚約しました

いや~、たくさん涙してるはるにゃ~ファンの女子のみなさん

あまりこれからは浮気はできない。とはるにゃ~様が申してます

1番近所のみー姫、ごめんよ

婚約記者会見の予定は今のとこありません



週末、私はらしくなく、へこんでました。

「私、呼吸器つけてなんて頼んでないけど」とか・・・・・・・・・・・・・・・

「どうしてこんなことになったのか」とか・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おとちゃまが、「そんなこと言うから、今、怒ったぞ~わかった??」

と言う言葉すら、「気持ち悪いやめてよ

なんて、どなりちらしてみたりしてました

そして、ビールをたらふく飲んで爆睡しました(←アル中

しかし、ちゃんと、のお世話はしましたよ

はい。いつものふりだしに戻る あほママ子になってました

あ~あ、宗教でも信仰しようかしら~

そしたら、心が救われるかな~「信じるものは救われる」っていうしね~

(って、宗教をばかにしてるわけではありません。すいません・・・

病んでるわ・・・・・・・・・・・・


そんなときにやってきた瞳子ぽにょ。

ありがとう。

愛くるしい瞳子ちゃんが浮かんできて、残されたものもがんばんなきゃ。って思ったよ。

瞳子と内緒話中

「ね~ね~、あなたのお母さん、大変そうね~私、嫁としてやってけるかしら?」

「ママ子はあほだからほっとけばいいよ~。」




別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:22 | トラックバック:0
眠りのパワー
2009-02-20 Fri 16:45
今日は、ものすご~~い突風です

みなさんとこはどうですか~?

昨日、ママ子は若者に流行りの「ゆるふわパーマ」をかけ、ルンルンです

はるにゃ~は、やっぱりカニューレ交換したら、半分が痰で閉塞してました

カニューレの位置で換気量が変化するのでどこが閉塞してるのか・・・

予測できるようになってきましたわ~ 

ほんと、それにしてもよく肺炎、無気肺とかにならないわ~と関心します 

え?知らないだけかもって?  

点滴なるものも、もう、最終から1年がきました

はるにゃ~すごすぎです

眠りぱわ~

「ママ子のスパルタのおかげで抵抗力ついた~」

寒さもあと一息 気は抜けないがもうちょっとだよ~

こんなママ子・・こう見えて(見えてないけど)凹みも激しいんですよ・・

色々、考えることもあります・・・

昨日もおとちゃまに「いいね~そんなに楽天的な考えで~」と言ってしまったけど・・

「俺まで一緒にへこんでたら一家心中

確かにね~~~~~

おとちゃまには愛してます。なんてこっぱずかしいこと言えませんが・・・

感謝の気持ちでいっぱいです。

ちーパパにも。ひなちにも・・・

ここにきてくれるみんなにも・・・


といっても、そんなにくら~~~い訳じゃないのでご心配なくう~~~

もう、週末~~~早すぎです

今日は、我が家にお雛様がやってきます 掃除しなきゃ~




別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:13 | トラックバック:0
抱っこちて~ぇ~
2009-02-18 Wed 16:48
はるにゃ~、昨日の夜からご機嫌ナナメです

久々、呼吸器の換気量が下がり、アラーム鳴らしたりしてます。

カニューレ交換が近いので、痰で閉塞してるかな~・・・って感じですが

原因は・・・・

「俺のテレビ映りが悪かった~~~」

いやいや・・違う かわいかったよ~~

おとちゃまいわく、「俺の休みが少ないから」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

残念違います~~う

正解は・・・・

「NICUママも小児科ママも・・みーママも、ひなちばっかり抱っこして

はるくん重くなったから~ってみんな抱っこしてくれない

と言ってます

抱っこだいすき

抱っこ大好き~~~~い

ママ子ははるにゃ~の長い~まつげが大好き~だよ

まつげ

明日は、ママ子の解禁日です 来月の家族写真&お宮参りにむけ、

クルクルパ~マかけようと思いま~す

実は、こないだの結婚記念日。おとちゃまから何か欲しい?といわれ・・・

真剣に・・・

「パーマかけたいからそのお金

と言ってしまったママ子です 

現実的~~い 

写真館の予約スムーズにできました。神社もいけそうなとこ電話しました~。

詳細は近づきしだい発表しま~す

明日、ちーパパさん、テレビ局に社会科見学で久々のお弁当

これはチャンスと逆リクエストに「キャラ弁」予告したところ、思いっきり拒否られました

くそ~~~ バイ菌マン弁当にしてやる~~~う

というわけで明日は、休刊日で~す。


たくさんの直メールほんとにほんとにありがとうございました。
マメママ子からの返事、返ってこなくても読んでますからね
友人たちもありがと~~~



別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
初めての雪見
2009-02-17 Tue 18:07
今日は朝から雪が舞い散ってました

この激しい温度差にはるにゃ~様、まったくついてけません

赤字覚悟でサウナ部屋にしてます

今年、我が県では、雪がつもってません。(といっても毎年そんなにつもりませんが)

はるにゃ~も初めての雪、はるにゃ~の部屋の大きな窓辺から見ました~。

初雪

う~ん、写真で見ると御向かいの豪邸しか写ってないが・・・

午後からはな~すYさんが会いに来てくれました。

べちゃべちゃ、おしゃべり三昧

というわけであまり更新に時間がなく、今日はこんな内容になりました~

ごめんちゃい

な~すYさんと

「あ~、な~すYさん久しぶり~~彼氏できたの~お



別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:18 | トラックバック:0
ありがとうございました。
2009-02-17 Tue 18:06
はるにゃ~&ママ子の全国デビュー

ママ子、大興奮してましたが、当の本人、しれ~として見てました

はるにゃ~ファンのみなさん、すべてに事前におつたえできず、すいませんでした

多くのメール等々、ありがとうございました~~~

mixiでも新たに、たくさん声をかけていただき感謝です。お返事、返しきれてませんが

ぼちぼち返すのですいませ~ん。

なんのこっちゃ~と思っている方も、すいませ~ん

小さな声をこれからも大に大にしていきましょう

これからも私は多くの意見を聞き、そして、休職医療者としてできること。

はるにゃ~が伝えていけること。そして私ができること。探していきたいと思ってます。

そして、今回、貴重な体験をさせていただいたきっかけを作ってくれたハルハルのママ

そして、報道関係者の皆様、この場をおかりして、ありがとうございました。



別窓 | 祝☆一周年2月の日記
明日へ備えて?
2009-02-16 Mon 17:03
は~・・・今日は、はるにゃ~様の浣腸後の大洪水のため、

またまた朝からスウイング乗車→シーツ交換→洗濯のフルコース

今日も天気でよかった 

ママ子争奪戦

「お前うるさいぞ~~ ちょっとはママ子貸せよ~ォ

「や~よ あたちたち、年子なんだからしかたがないわよ~」



そう、この人たちは、年子でした・・・昨日、みーママに言われて気がついた

「ママ子~お、俺はまだ、1歳児だぜ~い」


昨日は、眠り仲間の姫ママ、みーママが遊びにきてくれたので、いつものおしゃべり大会

はるにゃ~はしれ~とSpo2下げてみたり、鼻垂れたりしてました

アラーム設定、下げてることをみーママに気付かれた

「俺、また、チョコゲットしたのに~写真とるまもなくママ子に食べられた~~~」

すいません。おとついからチョコ三昧です

はるにゃ~のやけどの右手の1指が完治しました

2、3指はまだまだですが皮膚ももりつつあります





さて、さて、今日は話題をぐ~と変えて・・・

最近、朝日新聞にこんな興味深い記事がのりました。(ゆうママに聞きました

こちら)「1年以上NICUに入院している新生児が3.8%」

「長期入院児が新規受け入れに影響している」

「人工呼吸器がつけられて1年以上入院している児が3年間で1.5倍に増加」

みなさんはどう思いますか?

私は、こういう情報だけが飛びまわるのは大変危険を感じます。

今も、NICUで治療を受けたり、いろんな事情で在宅へは持っていけない家族。

きっと、こんな報道を耳にすると心苦しいでしょう。

地域によってたくさんの医療格差、福祉の差・・

それ以前に両親の受けとめ・・医療技術の習得・・多くの課題があるんです。

「在宅」なんて簡単なことではありません。うちは、幸い・・たまたま・・兄ちゃんもでかい。

おとちゃまも仕事もそんなに支障をきたすほどでもない。なにより、K病院のサポート万全。

在宅の先生の万全の協力を得られてるからこそ、できてること。

これが小さい子供を抱え、経済的にも余裕がほんとにない。(←これは我が家もおおいに不安

サポートも見つからない・・これではできていないでしょう・・・

施設や療養型病院・・これも呼吸器管理になると狭き門です。

何年も待つとも聞いたことがあります。

どうすればいいのかな~誰がどうにかしてくれるのかな~・・・と思ってしまいます。

3年間で1.5倍・・・これもまた医療技術だけが進歩している背景なのかな。。と感じます。

マスゾエさ~~~ん ○もんたさ~んそれとも、○倉さん

いやいや、麻生さ~~ん

誰に言えばいいのかわからないけど、お願いしま~~~~す


明日は、はるにゃ~の看護研究発表間近に迫った、小児科ママ、Yな~すが遊びにきてくれます

どれどれどんな書き具合かチェックしなくっちゃ~






別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
St☆Valentine’s Day
2009-02-14 Sat 15:01
           Happy Valentine's Day


みなさん、どんなバレンタインをお過ごしですか~?

でたでた、イベント大好きママ子と思ってるでしょ~

そうなんです。私、イベント大好きなんです。今日は結婚記念日でもあるんです~う

ケーキ

なので、我が家はいつもケーキです

ちーパパ、今のとこ、不発なようです・・・

「ま、俺、おかえしとかだり~し、チョコ嫌いだし~、

とかなんとか言いながら、しっかり、モテ弟・はるにゃ~のを狙ってます

はるにゃ~バレンタイン

はるにゃ~今年もがっつりゲットです

みっちちゃんmappyさんぐっぴ~さんからは手作り棄てるなんてとんでもないですよ~

しっかりママ子の腹に収まりました

TKOひなち

便乗して、明日で2か月を迎えるTKO木下・・・(ちーパパいわく、せんとくん

いやいや我が家のお嬢様もいただきました。

ありがとう~~~ 

今日は、シールもラブをでっかく

はるにゃ~

今年、流行りの逆チョコなるものを、私ももらいました。

もちろん、相手はちーパパさんローソンのレジ袋付きで

逆チョコ

今日は、ママ子はチョコ食べ放題~


そして、そして、前記事の正解ですが・・・・

ゆうママの「ママらしいトトロ」に決定です~ オメデトウ・・・

ちなみに、帰宅したちーパパには、「なんじゃこりゃ~バイ菌マン??」

と言われました

ま~、みんなのおもしろコメントに負けずに、まだまだ挑戦していきま~す

さて、ちょいと、お知らせです。

多分、ここに集まってくれている多くのみなさんも関心が高いと思いますが・・

フジテレビの「特ダネ」で周産期医療の特集が組まれるそうです。(こちら)16日月曜~18日水曜まで。

母体搬送、NICU問題などの特集があるようなので、興味ありありの方は見てくださいね。


今日は、ものすごく暖かいです。しかし、若干1名寒い人がいますが。。。

春ですね~春

それではみなさん、よい週末を~



別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
はるにゃ~誕生から500日目
2009-02-12 Thu 16:18
今日で祝500日を無事迎えることができました

昨日は、とある、おとちゃまとの言い合中突然、SPO2を低下させたはるにゃ~。

びっくら数値まで低下するため、慌てて、バギングそれでも戻らない

見たら、酸素ボンベの残量がゼロだった

しかも、それに気がついたのはまたしてもおとちゃま

キ~~~~~、やっぱ、こういうときは、冷静です

どうも、痰が詰まっていた様子です

痰培養の結果、今回の緑虫くん、内服の抗生剤でたたけそうな菌なよう。

菌が同じでも、1号くん、2号くんがいるんですね~

菌ちゃんにも個別性があるってやつですね~

明日から抗生剤の内服スタートです

洗浄も何度かしなきゃいけない感じで・・・春はすぐそこですが、菌との奮闘が続きます

その原因の低体温も改善されず・・・今日も外は春の陽気

窓べりに連れ出そうと思いましたが、どうも冬眠中なようです・・・

さて、さて、今日は、500日記念としまして、何かお祝い・・・と思ったものの。

買い物にも行けないので、こないだ、瞳子ママが作ってたキャラ弁をマネすることに

見本は、こちら

はるにゃ~、祝500日、おめでとう

なんじゃこりゃ

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

      これは一体、なんざんしょう・・・・・

では、今から、これが一体何者か、募集中~

しかも、「500日」の字が大雑把だし・・・性格あらわれますな~


ま、ま、とにかく、はるにゃ~、祝500日、おめでとう

1日1日、あなたと過ごせる時間、ありがとう

祝・500日記念

「ところで、ママ子~お、これなあにぃ~~~







別窓 | 未分類 | コメント:31 | トラックバック:0
ウォ~~~リィ~!!
2009-02-10 Tue 16:11
WALLEはるにゃ~

お友達にもらった着ぐるみWALL・E

早速、着せてみました~

最近、Disney映画と御無沙汰なママ子さん。WALLEとは一体、何モノ

と調べてみると・・・こんな奴でした~~

ひゃひゃ~~身長1メートルの700歳の男の子~

はるにゃ~は1歳

「僕は、身長90センチの1歳4か月の男の子~」

かわいいかわいいとおとちゃまにベロベロされてました

今度、映画を見てみようね~はるにゃ~

心配していた、シャツもまだまだ着れそうでした~。まみちゃん、ありがとう



さてさて、携帯ユーザーの皆様、テンプレートがかわったことにお気づきですか?

いつも素材をくれる、みっちちゃん

「陸ぽんわんことはるにゃ~」特別バージョンを作ってもらいました。

かなりかわゆす からのみなさんにも

モデルはこちら。↓↓

はるにゃ~モデル

そして、みっちちゃん作がこちら。↓↓

みっちちゃん作


う~~~ん、きゃわゆいところがくりそつ~~~~

はい親ばか~でした

本館ではるにゃ~別バージョンも配布されるらしいので、かわいい素材を探してね



明日は、カレンダー通り、休刊日にしま~す

別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:20 | トラックバック:0
キツネがきつねに・・・???
2009-02-09 Mon 16:30
2周年目に突入~~~

みなさんの温かいたくさんのお言葉を胸に、じゃんじゃん発信しまくります

ほんとにほんとにありがとう

いつも「勝手にファンクラブ会員」のみなさん、お返事手抜きでごめんなさい

一部の方のみですが、お返事返してますのでお見逃しなく

でも、でも、ほんと、ひとつひとつ嬉しかったです。

え~・・・一部の「妊娠疑惑」うけました

さすが、鉄人ママ子もそれは、ない もうないです。はい。

まだ、くるものもきてませんからね~

というか、今度もし、ってことになると、超がつくハイリスクと明言されましたし

はるにゃ~一家には、最初で最後のお嬢様で間違いないです

すやすやはるにゃ~

というわけで2年目突入のはるにゃ~、今日もわんこと寝てます

土曜日には、往診があり、痰の再検査に出しました。

痰はねばっこさかわらず・・それでも、SPO2の劇下がりはないようです。

低体温はかわらずで。。。結局このまま春を迎えそうですね~

結局、解決策は見つからず、あの例のきつねのセレブコートもなんと失敗

きつねの毛にやられたのか、よく原因が不明ですが、

顔にアレルギーのような赤みが出現

やめてみたところ治ったので、キツネ目はるにゃ~に、キツネのコートはNG

だったようでした・・・

う~~~ん、王子、わがままァァァァァァァァァァァァァァァ

そんななか、ひなちは、土曜日、デパートデビューしました。

ベビーカーを押すのはどっち対決開催のママ子とちーパパ。

ま、ママ子は譲って、ちーパパに任すことに・・・

「あれ~かわいいね~何か月?」

と聞かれると、私が答える前に大はりきりで

「もうすぐ2か月です

「大きいお兄ちゃんなんだね~」なんて言われて得意気

「あれ~、ほんとに、このひとあたちの何かしら~?」

その後もはりきりまくりでベビーカー押しまくってくれてました

よかったね~お兄ちゃん

別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:17 | トラックバック:0
勝手に発表・・・
2009-02-07 Sat 13:29
じゃじゃ~~~ん

そんなたいした発表じゃ~ないんですが・・・

祝ブログ一周年記念にはるにゃ~と相談してご当地グルメキャンペーンをしました。

アクセス数44000アクセス突破。毎日、たくさんのアクセスありがとうございます

携帯サイトでは、育児部門で毎日3位圏内キープだそうで・・

キャラ弁ブログにどうしても勝てないみたいですが・・

でも、ほんと、うれしいです。

あまり、ランキングとか興味なかったけど、こうして聞くと嬉しいものですね

励みになりまする

それでは、厳選なる抽選の結果、この1年は、以下6名にご当地グルメが当選しました~

勝手に「おめでとうございま~す

まずは・・・

「ブログ開設、初めての訪問&コメントだったで賞」

の発表です・・・・

ブログは、2月7日から始めました。

初めてコメントくれた日に3人の訪問者とコメントいただきました。

剥離組の「しずくママ」「たけやママ」「ゆりこさん」

この3名に決定しました~~~おめでとう&ありがとう。

続いて・・・

「コメントほぼ皆勤賞で賞」

総コメント数2月6日締め・4452コメントいただきました~ありがとう。

そして、なかでも、ダントツ、ほぼ毎日のようにコメントくれたのは~~~~

「yukariちゃん」あなたでした~~~~~

おめでとう しずくママ、航パパもおしかった~~~

続きまして・・・・

「はるにゃ~1歳のお誕生日1番のりコメント賞」

この日は55コメントいただきました。なかでも0時ジャストにコメントくれた~

「しほりんママ」  勝手におめでとうございま~す

ちなみにこの日のブービー賞先輩の「セナおばさん」には・・・

今度会った時、はるにゃ~から握手があります

続いて最後の受賞者の発表です

「陽奈・誕生おめでとうコメント1番のりだったで賞」

この日は、本当に、たくさんのアクセスでした。驚きでした。

出産ライブにつきあってくれたみんなと乗り越えた出産でした。

コメントもはるにゃ~の誕生日をはるかに上回って、74コメントもいただきました。

そして、おとちゃまのカチカチの文章に1番のりしてくれたのは~~~~

「ケロこちゃん」あなたでした~これまた勝手におめでとう~

しほりんママも2番のり。ダブル受賞おしかったです

というわけで勝手に大賞受賞者には、○○県ご当地の○○が届きま~す。

おったのしみに~い

退院後も私を支えてくれてる、はるにゃ~の育てのナースたち。

そして、先生、チームはるにゃ~のみんなもわがままママ子につきあってくれてありがとう。

そんなみんなにも出会えたあかつきには、はるにゃ~からの握手のプレゼント


とはいえ、ほんとに、たくさんの連日コメント嬉しいです。

なかでも、私は健常児のママさんからもたくさんコメントもらったこと。

これは嬉しかったです。知ってくれてありがとう。

また、多くの小児医療に携わる現役ナースさんからもコメントいただき、これもまた嬉しかったです。

もちろん、剥離のママ、同じ、周産期の出産事故に遭ったママ、

いろんな病気と闘う子供を抱えるママ、障害を抱える本人、家族。

私の知らなかった世界をしり、そして、元気をたくさんもらってます。

そして、天使ママさんの存在・・これもまた私には大きなことを教えてくれてます。

この1年、全国にたっくさんのお友達ができました。

ほんとにうれしくて私とはるにゃ~の宝ものです。

イベントの度に、こっそり読者さんからも多くのコメントもうれしいです。

読み逃げ読者のみなさんもありがとう。

いつも毎日。感謝です。

そして、これからも応援、お願いしま~す

なんだよ~そんな発表か~とがっくりしたあなた

来月いよいよ、はるにゃ~ひなちのお宮参りで神社訪問&夢の家族写真に出かけます

神社は階段が多いです、写真館もあれこれリサーチしています

ひなちは、名古屋のじいじとばあばから立派な着ものを仕立ててもらいました。

なので、はるにゃ~にもかっちょいい~~スーツを着せてやろうと思ってます

来月もミノガセナイっと


ありがとう。


別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:39 | トラックバック:0
ブログ1周年に想うこと・・
2009-02-07 Sat 13:28
毎日、日記を書く。この行為ができたためしは、私にはありませんでした。

まず、この1年、ほぼ休まず、記録をつけ続けたことに感激

今回の勝手に抽選会をやるのに、過去の記事も読み返したりしました。

退院目指して、3か月半でNICUを卒業し、小児科にあがった直後くらいからはじめたブログです。

一緒に退院をおうちで生活を見守ってくれて多くの読者のみなさんに本当に感謝です。

はるにゃ~が退院して4月で1年がこようとしています。

この1年、たくさんのことがありました。

はるにゃ~が生まれたとき、あの日のことは今でも鮮明に覚えています。

そして、当日のことも翌日のことも・・・

はるにゃ~は、「重度障害児」です。しかし、私は、正直、「障害児にもなれていない。」

状態を聞いてすぐ、そう思ってました。怖いことに「心肺停止が15分でなくてよかった」

そんなことも考えたのも正直、事実です。どんな結果になるかわかっているからです。

脳低体温療法の時も、呼吸しろ~と祈る反面、「自発が出たらどうしよう。」

「へたに反応が出たらどうしよう」などと考えたのも正直・・・事実なんです。

怖い母親でしょう・・・

世間一般によく言う、「障害を受け入れられない」・・・・・

それも私は違っていました。

「障害」というよりも「生きている」ということを受け入れられない。

この言葉のほうが適切かも知れません。

「障害者手帳を申請しなければいけない」と聞いた時も「障害者~?」と鼻で笑った。

こんなことを書くと、来月、私の心理をテーマにしているな~すYさんの

看護研究発表にヒントを与えるかも知れませんが・・

私には、人一倍の「生きている」という現状を受け入れることへの努力が必要でした。

それは、今までのちょっとばかりの知識や経験が邪魔をしたのは確かでした。

おとちゃまやばあばが「今、薄目開けた」とか言っても、それはね・・・って解説してしまう

自分がとってもいやでした。カンファレンスでもまるで患者さんの話を聞いてるスタッフのように

冷静にいる自分がとってもいやだった。。。怖かった・・・・

読みあさるように本もたくさん読みました。

脳死・・死後の世界・・そんな関連の本でしょうか・・・

大人では、こんな状況に陥れば、2、3か月ともたないのに、かならず、家族に

たいがいの「余命」を宣告するのに、誰も教えてくれない。

「子供には可能性がある」とか「奇跡」とかそんな言葉ばかりが返ってくる。

私は不思議だった。勤務先の脳外科の先生にメールして聞いたり、

小児の脳死状態にまつわる医者の論文も読みつくした。

子供がこういう状況に長期間耐えられることには、完全な答えはまだ研究段階のようだが、

医学的根拠もあること。それを子供には「奇跡」とか「可能性」と表されること。

なかには、十年以上という報告例もあった。

その私の「いちいち」がいつも邪魔をした。おとちゃまのように、純な気持ちにはなれずにいた。

でも、これもこれで、結構、そんな自分が苦しかった・・・・

それでも、いち早く、はるにゃ~は自分の手で育てたかった。それは事実です。

それは、「自分がこんなふうにしてしまった」という自責の念・・

24時間向き合って、早く、意味を知りたい・・・

受け止める・・・生きてる意味を受け止める。これで生きてるっていうんだ。

そういう格闘を今も、実は続けています。

僕らはみんな生きている~という歌がありますよね。

生きているからうれしいんだ。生きているから悲しいんだ。

うれしくもない。悲しくもない・・どころか自分でわずかとも息もしてない・・・

脳波もフラット・・・・


そんななかで、ここでみなさんにたくさん声をかけてもらったこと。

剥離といっても、時間の差で、みんながそれぞれの立場にたたされ、

そしてその与えられた状況に前向きに生きる姿・・助けられました。

他にも、小さな命がたくさん日々、闘ってる現状・・勇気をもらいまいした。

「生きている」ってことをみんなが教えてくれて、みんなが考えてくれて、

はるにゃ~を見て、毎日おんなじ写真なのに、今日は笑ってるね。とか癒されるとか・・

wob9u-1-52e8.jpg

読者のめるさんに、こんな絵まで描いてもらいました。感動しました。

しらないとこでしらない誰かにはるにゃ~はたっくさん愛されてる。

あ~この子って、寝てるだけですごいパワーを発してるんだな・・って単純に感動しました。

なかには、呼吸器をつけてます。はるにゃ~くんがおうちでやっている。私にもできますか?

これはたくさん相談受けました。そして、たくさんのお友達が家に向かってすすんでくれてる。

はるにゃ~の存在そのものが勇気や力を与えている。

私やはるにゃ~が何かできてるんだ・・・伝えていけてるんだな・・・

生きてるからだ。今、ここにいるからだ・・・・体があたたかいから。唯一、心臓が動いてるから。

NICUのベテランナースに「こういう状況の子が1番、人の手がかわること敏感に感じるのよ」

と言われたことを今も覚えています。

正直、「信じる」ことしかできません。

「わかってる」とか「うれしいよね」とか「痛かったね」とか・・・

思ってる「はず」って信じる、願うことしかできません。

これは、きっと、個体がなくなってしまってもずっと信じる・願うことしか私にはできません。

それでも、これからも信じて願っていこうと思っています。

「どうしてブログをやるの?」

多分、こうして、発信し続けることで意味を確認しているのかも知れません。

止まってしまうと、自分が苦しい。進んで、進んで。。。自分を一杯にしてないと不安・・

子育てなんて、どれも思うようにはいきません。

ちーパパだって、よかれと思って育ててきても、いつか偉そうに言われることもあるでしょう。

3人に私は育ててもらっているのだな・・

ここで出会ったすべてのみなんさんに感謝しながら・・・

少しずつ、考えて、生きて・生かされて・・・

日々、正面から向き合っていこうと思っています。

こういう子供を抱えていろんな「目」も感じました。

反面、あたたかい「目」もたくさんあることを知りました。


1年間、ありがとうございました。本当に感謝です。

そして、これからもどうぞ、よろしくお願いします。

時々ナース根性の馬鹿なママ子です。

教えてくださいね。


「あほちんママ子と僕もこれからもよろしくね~」





別窓 | 祝☆一周年2月の日記
やっちまったな~(;一_一)
2009-02-06 Fri 16:23
最近、朝だか昼だか夜だかわからない生活を続けるママ子さん・・・

ななみんママからはその妊娠中からの活発さから「鉄人」と評され

今年もその鉄人パワー健在~~かと思いきや・・・今朝はやっちまいました・・・

お嬢さん、家族がそろうゴールデンタイムはガンガンにお目覚めしています。

ま、ちーパパがやかましいのもあるが・・・

昨晩は最強の寝グズリ・・ はるにゃ~はしれ~とSPO2不安定。

どっちも「あたちを僕をかまって~~~~~」と叫んでる・・・

あ~、またまた体が2つ欲しい・・・

おとちゃまも連勤の疲れもあるので、早めに寝かせてあげたい。と思うやさしい妻

1人で格闘しましたよ~    VSに・・・

で、ようやく、寝付いたのはとっくに午前様・・

さ~て、寝るぞ~と思いきや、4時には、お目覚めのお嬢さん。

はるにゃ~もついでに痰取って、向きかえて、早朝ごはん開始~と注入・・・

最近、痰の調子が悪いので、そういうときは決まって、ミルクを苦しがるはるにゃ~さん。

しかし、今朝はSPO2がず~といい

偉いね~はるにゃ~おりこうしゃ~んなんて、チュチュしてまた睡眠・・

に入ったとこで、ちーパパ起床

半分、意識不明でようやく送りだし、おとちゃまが行ったことには気がつかず・・・

お弁当も今日はダウン・・・・

ミルクを調子よく飲み終わったはるにゃ~の片付けをしようとチューブにお酢を通そうと・・・

「あれ・・チューブのふたが閉まったまま」・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


     

ミルクを布団が飲んでた~~~~~~~~~

やっちまったな~

ということで朝っぱらから窮屈になったスウイングに乗車させられるはるにゃ~

ちなみにどんだけはみ出してるかというと・・・

はみ出しはるにゃ~

で、どんだけ収まりがよかったかというと、7月がこれ

夏の日のはるにゃ~

ついでに細工してみました。
細工

当分はこれで頑張りましょうか~

というわけで、洗濯が昼過ぎまでかかったのは言うまでもありません。。。

いつ、してる暇があるか~?って疑問を持ったそこのアナタ

ここが「鉄人」ポイント~~~

ちーパパいわく、「ネット中毒。中国じゃ~、立派な病名よ~」などと言われる始末・・

そうなんです~、みんなのがんばりものぞきたい。はるにゃ~のことも伝えたい。

ここで時間は惜しみません

それしにても朝の事件はちょいと、ショックでした・・・

ぼけてんのか~きたか?更年期障害

ま~、どちらにせよ、はるにゃ~、冷たかったね~ごめんね

ご機嫌ひなち

「ちょっと~ママ子、あたちにもしゃべらせて~。よく泣くって言うけど~

ママ子がさんざん、おなかのあたちに、「あなたは泣くの?」って聞くからよ~お


あ、そうでした~






別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:12 | トラックバック:0
何が食べたい?
2009-02-05 Thu 17:10
今日は、なぜだか、いつものことだけど、低体温のはるにゃ~様・・

痰も固くて・・ねばくて・・ひきにくい・・・

肺も音が悪いのに~上がってこない・・・

そこで、節分の時の体勢でお座り、肺をしこまたゆさゆさ~~~~

きついぜ~

「うえ~疲れた~~ママ子のリハはきっついぜ~

やっぱり動かすと痰が動くので、ものすご~く引けました

写真、撮ったのに、なぜかファイル破損で読み込みできませんでした・・・

残念・・・

培養の再検査は、土曜日の予定です。効果なさそうなミノマイシンは、1週間で飲みきり。

さ~・・・バイ菌くん、どうかしら~

歯が6本目☆

歯が、にょきにょきたくさん生えてきました~~~~

ついに、6本目が出現中

何か食べたいのかしら・・・

それにしても、・・・・

また全然、出なくなってきました は~・・・

はるにゃ~・・ほんと、極端すぎ~~~ィ

でも、かわゆいから許しちゃう

今日は、久々にちーパパの部屋の掃除に手がのばせました

カードまみれの部屋・・カード敷きベット・・・ほんと、捨ててしまいたい

カードっていつまでするんでしょうか~~~~~?????不思議・・・・

ま、へんなものがベットの下から出てくるよりいっか~

そんなものが出てくる日がくるのかしら・・・・



昨日の幸せ探しで、ちょっとワクワク嬉しいことがありました~

でも、内緒 早く、春にならないかな~

今週、土曜日で実は、ブログ一周年を迎えます早いものです。。。

そこでママ子とはるにゃ~から感謝の言葉ととある発表があるのでお楽しみ~

土曜日はミノガセナイ・・・・・・・・・・・・・・・・

や・・・そこまでではないので、見逃してくれてもいいです

「今日のママ子は妙にもったいぶってる~うぅぅぅぅぅぅう」



別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:15 | トラックバック:0
怖い鬼
2009-02-04 Wed 15:34
昨日に引き続きのネタで・・・

こわ~い

はるにゃ~めがけて、鬼さんまっしぐら~

ってか、マジで怖い~~~~~

ぎゃぎゃ~言うと、余計にはりきりまくり度アップさすが小学生

はるにゃ~えい。

はるにゃ~も、豆を持って、「えい」と投げました~~~

う~~ん、きゃわゆい~~~

そんなこんなで、仕事の遅い、おとちゃまに代わり、

ちーパパ、はりきまくりで鬼役してくれました。

「兄ちゃん、ありがと~」

ひなちスヤスヤ

↑姫様、なっちゃんからプレゼントのくま子と寝てる間に、こっそり~やりました 

ひなちは、小さな音にす~ぐビクって起きちゃうのになぜか掃除機の音で爆睡します

妊娠中に掃除しまくったからかな~

ちなみに、我が家。これから、1時間弱の「予告ありの停電」に入ります

問題の電柱工事だそう

酸素は、昨日、2本余分に持ってきてもらい、備えてま~す。

予告ありだと、心構えができてるからね~・・・吸引機も充電、スタンバってま~す

電気毛布も消えるので、湯たんぽもスタンバイ

ミルク分のお湯も確保  しかし、ほんと、迷惑

早く、なおしてくださいね~~~~

「寒そうだけど、がんばるね~」



****新しいお友達の紹介です。****
ちなみにまたまたまたまた女児で~す
はるにゃ~、どうして、女児ばかり呼ぶかな~

miyuzuki日記

ゆづちゃんは、もうすぐ2歳になる女の子。超未熟児869グラムで産まれ、
5ヶ月のNICUを経て、無事退院。元気に成長していました。
しかし、9ヶ月の時おうちでミルクをあげ寝かしつけたたあとの呼吸停止。
救急車で搬送され、蘇生。ゆづちゃんは心肺停止を乗り越え、戻ってきました。
現在は、呼吸器管理のなか、ママ、パパ、やさいい姉ちゃんに守られて
おうちで生活しています。
ママのやさしさあふれる日常の日記です。 




人生なんて、誰も明日、何があるかなんかわかりません。

それは子供だけではなく、自分かも知れないし、愛する身近な人かも知れません。

「生きていく」って大変です。それでも「生きて」いかなきゃいけません。

ある私の友人が最近、教えてくれました。

「1日中不幸な人はいないそう。1日のうち小さくても幸せだな~と思う瞬間があるのだ」と・・

いつもコメントくれる素敵なおじ様からも似たような詩をもらいまいた。

確かに~小さい幸せあるある~~~

さっきも、冷蔵庫開けたら、大好きなチョコアイス、兄ちゃんにばれてなく残ってた

そんな小さな幸せでいいんだな~

寝てても起きてても「生きてる」んだ。

どうせなら小さな幸せいっぱい感じたほうがお得だよね~

みなさんは、今日、何個、幸せ感じましたか?






別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:10 | トラックバック:0
怖くない鬼
2009-02-03 Tue 16:17
節分ですね~ 

去年のはるにゃ~は、4か月小児科で節分してもらました。

しかし、なんだか、不機嫌そう

はるにゃ~4か月

ちょうど、肺炎になって、右手に点滴が入ってます。

なんの因縁か、今年も右手負傷の節分だ~~~~

今年の鬼

1年後のはるにゃ~鬼は、歯がにょきと顔を出してます

鬼棒は、なかったので、阪神のバットで代用・・・

う~ん、しかし、全然、迫力のない鬼だな~

はるにゃ~も豆をまきたいのですが・・・鬼役の迫力ありの兄ちゃん待ちです・・

昨日から、鬼役をやりた~いとなぜか、大はりきりの兄ちゃんでしたので、

さぞかし、ド迫力でやってくれることでしょう

恵方巻きは、昨日の夜、ゲットしてきました~

はるにゃ~、かぶりつけるかな~

setsubun5-m.gif
(画像はみっちちゃんとこの本館でDLできるよ。)

「みんなもおもいっきりかぶりついてね~」

別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:16 | トラックバック:0
はるにゃ~の夢?
2009-02-02 Mon 15:01
2月がやってきました~~~今週も元気にいきましょい

はるにゃ~、1歳4か月になりましたママ子独自の1歳4か月検診

身長はすごいことになってました~~~89センチです

幼稚園児ですわ・・・マジで・・・・

体重はここのとこのトラブルでマイナスでした。

バレー選手かバスケの選手でも目指してるんでしょうかね~

そんなはるにゃ~、おなかの調子は回復してきました~~~~~

約1か月も続いたおなかトラブルから脱した感じです~~~~

はぐくみも文句なく吸収してくれてます

むしろ、たまってる感じでいつもの浣腸も復活しました

は~・・よかった~~~ああああああああああ

31日の土曜日には、はるにゃ~の第一ママ・NICUのママが久々に遊びに来てくれました。

Nママと★

「うにゃ~、懐かしい手だにゃ~

さすが、独身でも赤ちゃんと毎日触れ合ってませんね~

ひなちのお守をさんざんしてもらいました

そして、お互い、つきることのない、おしゃべり・・・おしゃべり・・・

はるにゃ~もひなちも「よくしゃべるわね~」って感じで聞いてました

おみやげ"

なんだか、訳あって神社に祈願に行ったそうで、はるにゃ~にも

「無事成長守り」のお守りを買ってきてくれました。ありがと~

「ママ子が変な髪にした~~

ちょっと前髪、切りました かわいいよね

痰はやっぱり汚い感じ。。。 ミノマシンも効いてなさそ~

けど、SPO2もそこまでふらつきないので大丈夫

1日、日曜日は、ママ子も半年ぶりに美容院にも行け、う~ん、リフレッシュ週末でした

頑張って作った月レシピは↓記事に続く・・・・

さ~て、明日は、節分ですね~ みんな恵方巻きかぶりつくのかな~?

はるにゃ~も鬼に豆まいて、たくさんの福を呼ぶぞ~~~


別窓 | 祝☆一周年2月の日記 | コメント:19 | トラックバック:0
祝☆1歳4か月
2009-02-02 Mon 15:00
というわけで去年からず~としたかった、初キャラ弁作り~~~

にチャレンジしました

みっちちゃんがぴかちゃんに毎月作る、キャラ弁、最高でして・・・

実は、図々しいママ子&はるにゃ~様はそんなみっちちゃんに12月にリクエストして

作ってもらってました

みっちちゃん作はるにゃ~

こんなかわゆ~いのを作ってくれ、レシピも伝授してくれたので~~

今回、ママ子はこれにチャレンジしましたよ~

で、初めてママ子が作ったキャラ弁はこれ

ママ子作・あれ~?

「あれ~?なんか顔が違う~~~~う

口開きすぎか~  ま、ま、最初だからいいよね~

1歳4か月

「僕、そんなに口開いてないぜ~、ママ子~でも、ま、いっか~」

・・・・・・・・・・・・・・・・・というか、キャラ弁ってほんと、細かい作業・・・・

外科医にでもなった気分で、作りました~

う~ん、私も女子ママできちゃいそうだね~

はるにゃ~、身長でかすぎて、ついに、スゥィングからもはみ出してます

無理に長時間乗せてると足が下垂して、チアノーゼきてるし

なので、すっかりお座りもベットの上だし、リビングに出れないの~お

なんか、バギーの室内版みたいなのがあればいいな~

呼吸器つけてるママさん、何かいいのがあれば教えてくださ~い


そして、みっちちゃん直伝のはるにゃ~レシピはこちらです

[材料]
めんつゆで色付けしたおにぎり
薄焼き玉子(黄身と白身)
味付け海苔
ケチャップ


別窓 | 祝☆一周年2月の日記
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
