待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
来月を前に。
2010-02-09 Tue 16:42
1年・・

もう、あれから、1年がきてしまう。

あれから、当たり前だけど、春がきて、夏がきて、秋がきて、冬がきて・・

1年・・


考えない日はなかったな・・

はるにゃ~がいなくなって、不自由だった生活から、何か思いたてばすぐに家を出ることができる。

参観日も塾のお迎えも気にすることない。

だけど、私はあまり出かけることができなかった。

妙なんだな・・

普通に「行ってきます」と家を出る。

外に、今までと変わらない日常が流れてる。

なんだか、私1人がういてる気分になる。

車に乗る、スーパーで買い物をする。子供が泣いてる。

なんだか、異次元の世界のような感覚に時々、陥る・・

こんなことで社会復帰ができるのだろうかと思いながら、リハビリしていた1年だった気がする。

ひなちは、しっかり大きくなる。

当たり前のように、ハイハイして、つかまり立ちし、1人で歩く。

まるで初めての育児のような、大きな感動とともに、悲しい感情にもなる。

何かしなくてはいけない。

私にしかできないことがあるはず・・

気持ちだけがあせり、まともな答えが出ない・・

何をしていたのかよくわからない1年。相変わらず、ひきこもっていた1年。

その間にも、何人のお友達が逝ってしまっただろう・・

変わらず、死が近くにある。

死なんて、遠い遠いところにあった。

あの日まで。

本当は、すごく近くにあるんだな。

だから、「難しい問題」などと片付けないで、自分の考えを1人1人が持っていなきゃいけない。

考えなきゃいけないんだ。

ってまたその問題に関連しちゃう私・・(笑)

相変わらず、かわってね~な。ママ子・・


節分・・去年ここにはるにゃ~がいた。

豆まきしたな。なんだか、遠い昔のことのよう・・

記憶が薄れているのか?

いいや、違う。最近のこと??


よくわからない・・・




この時期にきて、お雛様を見ると、どうも駄目だ・・

悪くなってくはるくんになすすべもない。ただつらいつらい日々が思いだされる。

天使1年生。

同じ天使くんママがそういっていた。

天使1年生。

瞳子兄が、「そろそろ2人は結婚する」と言っていたらしい。

そうか~ようやく結婚するんだね~。しかも、すごく2人とも大きくなっているらしい。

そっか~会いたいな~・・



この家で確かにはるにゃ~がいた時間。

「生きて」いた時間。

今になって、強く強く感じるんだ~バカな私。


2年目もそうして、生きていこう。


はるにゃ~が教えてくれたこと。

はるにゃ~のこと。毎日、毎日、考えて生きていくよ~。

一緒にね。




追伸・・ママ子情報

 就職先は、決まったものの、保育園入所できず・・待機児童です
たぶん()3月からは、行けるはず。

ママ子さんの復帰は4月からに延期になりました~
(まだまだ暇してるから、連絡してね
3月、無事に保育園に行けたら、復職前にホームページ修正予定です。

お楽しみに~
(今日のお弁当は、ホームページの掲示板へGO
  1年たって腕もあがったよ。ね??)







別窓 | はるにゃ~ママ時々日記
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
