待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Letter to heaven
2010-04-09 Fri 22:09
天国のはるにゃ~へ

また春がきた。あの日から2回目の季節がめぐってくるよ。

こちらは、桜満開。けど、今年は、横目で見てるだけ。

去年、またその前の年の春を想って見上げたことを想いだしながら

毎日、通勤してるよ。

はるくんも、みんなと仲良く遊んでいるのかな?

今月は、ママ子、超忙しくて、久々の仕事にぱにくってて・・・

頭も体も慣れなくて、毎日、バタンキュ~だよ。

これからは、9日休みとも限らず、キャラ弁も作れそうにないし・・

それにさ、みんな、ママ子がうまくなりすぎてつまらないらしいよ



天国1年生の日、大事なお友達から、

「レターズ フロム へヴン」(レイチェル・アンダーソン著・江國香織訳)

という本をいただいたんだ。

少女が大好きなおばあちゃんを亡くして、生前に書いたおばあちゃんの手紙から

少女は天国宛てに手紙を書き続けるって話なんだけど、

ママ子は、2回ほど読んで、はるくんに手紙を書きたくなったんだ~

だから、2年目は、どんなに忙しくても9日には手紙を書くね。

(漢字は、変換して読んでね

キャラ弁の代わりに、パンを焼いたよ

もっち、手ゴネでね。

や~ママ子、センスあるわ~

2010040917060000.jpg


そんで、今日は、お兄ちゃん、中学の入学式だったよ。

学ラン姿が妙に大人びて・・

中学になったらバスケをするんだとかで食事制限までしてさ

な~んか、急におとなになってさみしいような気もするよ。

ひなちゃんは、相変わらず、ママ子にべったりで・・

だけど、ほんと、病気しらずで、助かってるよ。

おとちゃまもママ子の仕事復帰に協力的で夕ご飯までしてるよ。

びっくりだね

ママ子は、1日から仕事復帰・・・

今度は、自ら、「死」や「救命」の場を避けたんだ。


なんだか、まだ怖くて・・

自分がきちんと「人の死」に今までみたいに向き合えるのか怖くてね。

のんびり、リハビリ病棟。

整形や脳外科の手術後の患者さんばかりだから大丈夫なんだけど、

2年半ぶりの社会復帰は思った以上に・・・

患者さんと一緒にママ子自身のリハビリも必要みたい・・

だけどね~

患者さんもだけど、今まで以上に家族に目がいくようになってるね~

家族のケア、配慮の大事さ、痛感してるよ。

けど、まだまだ・・

覚えることもいっぱいだし、勉強不足もあるし・・・

は~日々、勉強だね。


人間関係もめんどくせ~~~

女って面倒なんだよ~はるくん。

男でよかったね~

ママ子、今度生まれ変われるなら断然、男。

だけど、はるくんと出会えなくなるかな?

いや、今度はおとちゃまになって出会えるかも?

いや、はるくんのママ子がやりたい・・・

え~じゃ、やっぱまた女か



女だらけの職場ってほんと、めんどくせ~

くだらね~って感じだよ(笑)

そんなこんなの毎日だけど、とりあえず、今は辛抱。

がんばるよ。


はるくん、応援してくれてるもんね。

そんでつらくなったら、はるくんのこと。

お友達みんなの顔も思い出したりしてる。

みんな、元気かな~がんばってるかな~って。

そうするとがんばれる。

最近、ばあちゃんのとこにもはるくん、行かないらしいけど、

そっちの生活が忙しいの?

手紙の返事は、そっと、ママ子の夢か心に返してね。

ず~と。ず~と。

待ってるわ。


2010040917500000.jpg

これも大事なお友達にもらったかわいい桜のろうそく。

かわいいね~

あ~そうだ、去年植えた、我が家のはるくん桜。

もうじき、咲きそうよ



2010年4月9日  ママ子より。








別窓 | はるにゃ~ママ時々日記
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
