待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
10月の手紙。
2010-10-14 Thu 22:10
はるにゃ~へ

 大事な大事な10月のお手紙が遅くなってごめんね。

何からお話しようか。つもりすぎて忘れちゃったよ。

まずは、3歳のお誕生日だね。

やっぱり今年も雲ひとつない晴天だった。今年は雨かな~って思っていたのに。

さすが、はるにゃ~。空を見上げてとばかりの快晴だったね。

誕生日。

ほんとに、複雑な1日。毎年、毎年。ほんとに色々な気持ちになる一日。

いや。

秋風がふく頃からなんだかソワソワしてくる。

おなかを蹴っていたこと。誕生をみんなが楽しみにしていたこと。

毎日、毎日、消えてしまいたいと思いながら君に会いに行ったこと。

なすすべもなく、ただ、ただ、手を握って帰ったこと。

この手に抱くこともできず虚しく泣きながら母乳を搾ったこと。

あれから3年・・・

それと同時にはるくんが生きていた時間を超えてしまう月命日。

けどね、去年より、穏やかな気持ちで空を見上げたことも事実。

そうだ。そうだ。これでいいんだ。

そう言い聞かせて過ごした一日。

それでも1人でいたくて、ひなちは保育園。

朝から搬送された道をドライブする意味不明な私・・

みうママが訪看さん来てる隙にサプライズでお線香あげに来てくれた。

みうママとは、お互いの思いをいつも語りあってきた。

ほんとうに、助けられる。みうママ、いつもありがとう。


そのあとは、ケーキを取りに行って、初めてピザなんぞ焼いた。

3歳になったはるくんは、お子様ランチなんだろうけど、

独断でピザ。にした。おいしかったでしょ?

3年たっても忘れずにメールやメッセージ、お花を贈ってくれたお友達。

ここに思いだして訪問してくれた皆さん。

本当にありがとう。うれしかったね。はるにゃ~。


018.jpg


今年もこのケーキで。(でも、1歳のが1番似ていたと思うのは私だけ?)

014.jpg

はるにゃ~のお部屋も華やかでした。



そんなお誕生日も過ぎ、月命日のタイミングに

チームはるにゃ~の一員だったSさんからお手紙をもらった。

どうしたのだろう。と封をあけると、退職を決意した。という内容だった。

Sさんと私の出会いは、はるにゃ~をおうちにつれて帰ると早々に決めた

生後1カ月もたつかたたないかの頃だっただろうか。

年齢も近く、同じくらいのママでもあった彼女のことはすぐに信頼したし

在宅に向けて何よりも力になる存在で私も本気で彼女と向き合った。

だからこそ、お互い、よく泣いた。

言いたいことも言い過ぎるくらい言ってしまったことも多々あった。

手紙には、あの頃を振り返りながら、母としての思いや医療者としての思いが綴られていた。

読みながら私もはるくんを家で育て、そして退職を決意したあの頃を思い出していた。

男性も育児休暇をなんて言っている時代だけど、

まだまだ、子育てにおいて女性が家庭に入るケースがほとんどだろう。

当時の私も、専業主婦という職業をやってのけたことがなかったし、退職することが怖かった。

ホワイト一色には最後までなりきれなかった私は、

「もしかして、育休使いきるまでにはるくんはいないかも。」なんて考えたこともあったし

今は、家族との時間を大事にしなきゃいけない時。なんて思ってみても、

「あ~。私の人生は、これで終わったんだ」

「もう、2度と働くことなんてないのかな」

なんて考えたこともあった。

だけど、今、こうしてまた元気に復職できていること。

また、看護できていること。

あの短いけど、とても長く、太く、濃い時間だった私の育児休暇。

それは本当に大事な大事な時間だったな~なんて、振り返りながら読んだ。

Sさん、本当に、お疲れ様でした。

Sさんのおかげで自信をつけ退院を決意できた家族は数知れず。

いつか、きっと、また現場に戻ってやれる日がくるよ。

はるにゃ~も私もSさんが担当で本当によかった。

はるにゃ~と私たち家族から、本当にありがとう。

(時々??怒ってごめんね・・

いつも、ママ子の愚痴を聞いて、そんでいっつも僕をなでなでしては泣き虫のSさん。

僕も天国から応援しているよ。


はるにゃ~への手紙なのか、はるにゃ~からの手紙なのか訳がわからなくなってきたところで


今月のお手紙はしゅうりょ~~~~













別窓 | はるにゃ~ママ時々日記
はるにゃ~すまぬ(>_<)
2010-10-09 Sat 22:46

はるにゃ~の生まれた10月。はるにゃ~に伝えたいこと。たくさんあるのに、一泊二日予定でおとちゃまの実家にただいま、帰省中。


あちゃら方面の皆様。
長期に休みがとれず、またまた極秘帰省になってしまい申し訳ない(>_<)


お誕生日に、メールやら、なにやらかにやら、いつも皆様ありがとうございます!掲示板へのお返事も書けず、ほんとにごめんなさい!嬉しく読ませてもらってます(^-^*)

はるにゃ~、近いうちにみんなに、いつものお誕生日ケーキをみてもらわなきゃーね。手紙するから待っていてね。今日はとりあえず、じぃじとばぁばんとこ。一緒に帰ろう(^-^)!!
別窓 | はるにゃ~ママ時々日記
| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
