待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
パパのこと
2008-02-09 Sat 23:08
こういう状況に陥った時の父親って・・・・

と思ってしまう。

はじめのころのパパはほんとに、社会復帰困難者のようになっていた。
会社も10日間も休んだし。

でも、最悪の精神状態のときにそばで眠ってくれたことはありがたかった。
1人じゃなく、悲しみを誰かと共有していると思うと強くもなれたし。

救急車を追いかけてきたパパとおにいちゃんは、着くやいなや、
「心臓マッサージを止めたいので、同意書を書いてほしい」
と言われたという。

基準は30分ならしい。

生死をわけた5分間・・・

恐ろしい・・・

はるにゃーは、生死の狭間で何を見たんだろう・・
みんなの声が聞こえて、かえってきたのかな。

パパはどんな思いで同意書を書きに向かったんだろうな・・・

うちのパパは、本当に、典型的な0型人間。
はるにゃーは、猪年だけど、
パパこそが、猪突猛進・・・・

私は、どちらかというと、周り気にしすぎるところがあるので
う~~ん夫婦ってバランスがよくできてるな。

時々、そんなパパにいらっとくる時もあって、よくKドクターにも
愚痴を聞いてもらったりもしたが、

パパはお勉強が大好きなので、
何を聞いても真剣で
呼吸器のモードなんかもすぐに覚えてしまった

そんなとこが時に悔しかったり・・・

でも、ほんと、本当の夫婦になれたかな。
って思う今日この頃です。

スポンサーサイト
別窓 | パパとおにいちゃんのこと | コメント:9 | トラックバック:0
<<お兄ちゃんのこと | はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ | ⑧在宅にむけて>>
この記事のコメント
初めまして
いろんな方のブログを経由して遊びに来ました。ジュリといいます。私の双子の妹は仮死状態で生まれました。そのため21歳の現在は歩くこともお話することも何も出来ません。でも妹からたくさんのことを毎日教わっています。私も妹のことをブログに書いています。良かったら遊びに来てくださいね。私もまた来ます。
2008-02-09 Sat 23:38 | URL | ジュリ #-[ 内容変更]
こんばんは
ブログの立ち上げおめでとう・・・?っていっていいのか分からないけど、ママが経験したことが色んな人に伝わっていくといいな~って思ってます。
ママと出逢った場所はNICUっていう場所でしたが、何だか新しい友達ができた感覚でもありました。はるくんを通して、ママと色んな話しが出来たこと、私にとってのはるくんという存在についても考えさせらました。そして、出産時のママの気持ちなんかも改めて知ることができて良かったです。
ブログが立ち上がったことを知らせてくれてありがとうございました。
またちょくちょくはるくんに会いに行きますね。
2008-02-09 Sat 23:56 | URL | 看護師H #-[ 内容変更]
はじめまして!
しずくママさんのところから飛んできました。
我が家の長男、たけやも胎盤剥離で37w5d、心肺停止状態で産まれてきました。
5分間の心停止後蘇生、3日が生死の山だと言われていましたが驚異的な
回復をみせ、脳低温療法後自発呼吸が出て10日で呼吸器を外す事が出来ました。
今は4歳8ヶ月になりました。やっと首が9割据わったところで寝返りもお座りも
出来ませんが、ニコニコと笑顔で周りを癒してくれています。
6歳のお姉ちゃんと1歳半になる妹にいっぱいいっぱい刺激を貰って、ゆっくり
ゆっくりと彼なりに成長をしてくれています。

はる君のブログを読んで出産の時のことを思い出して涙してしまいました。
私もたけやを授かって当たり前の幸せを知ることが出来ました。
そして、しずくママさんをはじめ、素敵な出会いがいっぱいありました。
最初から長々とごめんなさい。またこちらに遊びにこさせてくださいね。
2008-02-10 Sun 00:35 | URL | たけやママ #sSHoJftA[ 内容変更]
じゅり様
訪問、コメント、ありがとうございます。
姉妹のブログですか~
すごいです。
いろいろと御苦労なさっていられるのですね。
また、改めて、訪問させていただきます。

私は、まだまだ、初心者なので、わからないことだらけです。こうして、輪が繋がっていくってすごいな。
とただ、単純に思っています。

これを機会にいい情報交換ができるよう。
よろしくお願いしますv-14
2008-02-10 Sun 14:25 | URL | はるにゃーママ #-[ 内容変更]
たけやママさま
訪問、コメント、ありがとうございます。

しずくママを通じて、たくさん、私と同じ経験をされているママとこうして情報交換できること、うれしく思います。
たけやママさんもたくさんのご苦労をされているかと思います。私もこれから在宅にむけて、がんばっていきたいと思っているので、また、指導、ご伝授、よろしくお願いしますv-14
また、いつでも、遊びにいらしてくださいね。

よろしくお願いします。
2008-02-10 Sun 14:29 | URL | はるにゃーママ #-[ 内容変更]
看護師H様
早速のご訪問、ありがとうございますv-10

そして、いつも、引き続き、お世話になっています。

このブログを通じて、私と同じ体験をしているママから早速、たくさんのコメントいただいて感動してるよv-14

また、のぞいてね~~
2008-02-10 Sun 14:32 | URL | はるにゃーママ #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-05-16 Sun 12:32 | | #[ 内容変更]
Re: タイトルなし
鍵コメさん、はじめまして。
訪問、ありがとうございます。

ブログ自体、もう、閉じてるも同然なんですが
よかったらいつでも連絡ください。

2010-06-10 Thu 22:58 | URL | はるにゃ~ママ #-[ 内容変更]
はじめまして
私の長男も32wで急に心拍低下、超緊急帝王切開で出産、蘇生しましたが、低酸素性虚血性脳症と診断され、人工呼吸器で生きています。現在生後10ヶ月です。9ヶ月間NICUに通い、1ヶ月の小児科を経て、今月無事退院し在宅が始まったばかりです。
正直、期待よりも不安が遥かに大きいですが、こうして色々な方のブログなどをみて、励まされています。その中でも、はるくんの状態はとてもうちと似ているので、これから参考にさせて頂きたいです。

吸引やアンビューの使い方など、私は看護師ではないので、ここまでくるのに色々な戸惑いなどありましたが、なんとかなんちゃって看護師くらいにはなれた様な気がします…。

偶然ですが、うちの子もはるくんなんです。
また遊びにきますね。
2010-06-25 Fri 23:07 | URL | うめすけ #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
