待ちに待った、出産。しかし、出産時に早期胎盤剥離を起こし、35分間の心肺停止状態で蘇生されたわが子と家族の現在も続く、日々の記録です。
スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
恐るべし、胎盤・・・・
2008-09-18 Thu 18:10
私がはるにゃ~出産したとき、お産の途中で、はるにゃ~の心音が低下した・・・

その原因とされているのは、ほぼ「胎盤早期剥離」で間違いないだろう。ということ。

胎盤と胎児は臍帯で連絡されている。胎盤は胎児に栄養を与えたり、酸素を送ったりしている。

胎盤は本来、お産の時、赤ちゃんが出て、その後娩出される。

それが赤ちゃんよりも先に剥がれてしまうこと。それがすなわち「胎盤早期剥離」

それにより、臍帯への連絡が遮断され、酸素がいかなくなる。

赤ちゃんは酸素がこないことで苦しくなる。酸素をもらえず、低酸素になる。

おさらいしておくと、この「早期剥離」全妊婦の0.44%~1.33%といわれる。

「妊娠中毒症」など合併している妊婦によく起こるとされるが、マレにお産中に起きるケースもあり

その原因は不明。。。。衝突事故に遭うのと同じ確率。とされている。

母体死亡率4~10%、胎児死亡率30~50%

剥離の再発率は、5~10%    中期に起こしている人ほど再発率は高いとのデーターもある。


さ、再発の可能性・・・・


って思っちゃいますよね~~~~

これだけ前置きしておいてすいません。違います

まったく、逆です。逆ということは、癒着です。

今度は先に剥がれるどころかくっつきすぎの可能性があるそうです

胎盤が、はるにゃ~を産んだときに切っている子宮の創に食い込んでいる可能性があるそうです。

みなさん、思いだしましたか~~?

そう。大野事件の妊婦さんが帝王切開で死亡し、医師が逮捕され、先日無罪が確定したあれです。

あの妊婦さん、まさに、この「癒着胎盤」でした。

しかし、私は思いました。

「あ~やっぱり周産期医療センターでの出産を決意してよかったな」と・・・

きちんと、これだけ、慎重に見てくれてなかったらエコーできっちり胎盤のチェックをしてなかったら

見逃されていたかも知れません

対策としては、このまま胎盤の様子が変わらなければ、手術中にかなりの大出血が予測され、

最悪、子宮摘出にもなりかねない。

エコーでの胎盤のチエックは慎重に続け、変わらないようであれば、自己血(自分の血)

を手術までに準備しましょう。とのこと・・・

自己血採取には、1泊入院が必要とのこと・・・・

というわけで、脅かしましたが、私もびびりました

でも、「脅かしましたが、もちろん、それに伴い万全の体制でOPに臨みましょう」

と言われ・・・もう~~~君に決めた

多分、全員の先生の診察を受けたけど、説明もぐ~昔は男前そうなとこもグ~(笑)

ってなことで、この先生にずっと診てもらうことにしました。

帰って、パパに報告すると、「はるにゃ~がきっと、妹を守ろうとして剥離しないようにしたんだな」

でも、少しやりすぎちゃった~って感じか~

やっぱりお産は、命がけ。何があるのかわからない。

陣痛促進剤も普通に使って何もない人は何も思わないだろうけど、被害にあってる人は

山のようにいる。みんな知らないだけで、周産期のマレなトラブルはたくさんある。

お産は病気ではないけど、それでも一歩間違えば、双方、命取りになるのだ。

ということで、私は、自己血を準備できるように、貧血にならないようにしなくてはいけませぬ

妊娠中は、絶対、貧血になり、毎回、鉄剤飲んでますが・・・来月の健診で採血しましょう。

とのことでした。出血があればすぐに受診。無理をしないように。

と言われましたが、「無理」という安静度が私にはよくわかりませんが・・・

私にとっての無理はしません~くれぐれも。

しかし、ほんとに、キューちゃんの奇形がないかとか、病院通いする子だったらどうしよう・・・

とか、そっちばっか考えていたけど、私か~~~いって感じです。

ちなみに、1度紹介したかったのですが、みなさん、「総合周産期医療センター」

と「地域周産期医療センター」の違いがわかりますか~?

ちなみに、私のケースも、「総合周産期医療センター」である、今、通院中の医療センター

もしくは、はるにゃ~と私が搬送されたK病院以外では、

「地域周産期医療センター」である某大学病院でも同じ結果になっていたでしょう。

と、Mクリニックの医師には言われました。

この知識が1年前の私にあれば、10年ぶりのお産をなめてはかからなかったと思います。

県によっては、どちらもないとんでもない県もあります。

今後、お産を考えている方、ハイリスクな方。

自分の都道府県には、ありますか~?


http://www.jaog.or.jp/japanese/jigyo/JYOSEI/center.htm


さて、さて、御心配かけました。でも、まだまだ、心配は続きますが、無事出産。

までは、気が抜けません。

DSC01490.jpg

何もかも知りつくしている王子は今日も穏やかに睡眠中です

な~すYさん新作のミスドのキャラクターシール

明日は、1年ぶりの夜遊び=送別会のため、パパは早引きしてきてくれま~す

あまり遊びすぎないように、ほどほどに・・・・

遊んでお別れを悲しんできますね~~~

あ、ということで、明日は、お休みしま~す











スポンサーサイト
別窓 | ドキドキの9月の日記 | コメント:25 | トラックバック:0
<<感謝・感謝の送別会 | はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ | 記録更新晴れ男>>
この記事のコメント
やっぱり癒着かぁ~
私もかなり自分の時心配したんだよね。
盲腸が癒着して通常の三倍に伸びて背中までまわって張り付いてた人なので。
帝王切開にしては出血量が多すぎ、と言われたけど、まさか一部癒着とか
あったのかなぁ~?
私は心電図で虚血で引っ掛かって、総合病院の専門科に廻されたんだよね。
本当に何があるか分かんないよね、妊娠って。胎盤ばかり気にして心臓なんて
ノーチェックだったよ。

でも病院しっかり選んだお陰で万全の体制で望める訳だし、少し安心だね。
見逃されてたら、って思うとゾッとするけど。
はるにゃ~やターがいるから慎重になって下の子は守られてる、そんな気がします。
ミーの時は破水から時間たってて感染の危険から、有無を言わさず促進剤使ったけど
本当に問題なく安産で、ちょっとたけやの時は安易に考えてた気がします。
もし妊娠中に逆子だったりトラブルがあって、事前に帝王切開になっていたら
逆に今頃は幼稚園に元気に通って、こんなに頑張ってる人達の事、全く知らなかったかも。
それはそれで幸せだけど、もっと器の小さな人間だっただろうな~(今も大きくは
ないけど、前よりは成長してると思うので)

訳わかんなくなってきたけど、簡単に言っちゃいけないけど、でも大丈夫!
応援団が守ってる、応援してるからね。
2008-09-18 Thu 18:40 | URL | たけやママ #sSHoJftA[ 内容変更]
そっか・・・癒着。。。
ほんとに人ごとじゃないから、食い入るようにママの日記と
たけやママのコメントを読んでしまったわ。

私もなぜか盲腸の手術痕が、子宮に癒着してました。しずくを取り出した後に発覚。
きっと自然分娩だったらわかんなかったらしいです。

私は40%剥離って説明受けたよ。

でもちゃんと分かってよかったと思います。
この人に決めた!ってママが思えるような先生なら
大丈夫だろうし、ちゃんとそれに対応した手術をしてくれると思うから。

「総合周産期母子医療センター」と「地域周産期医療センター」の違い、知らなかったよ(+Д+;)

調べたら愛知県に1つ!!!
この人口で1つ!!(;´д`)トホホ
考えられないっす。
しかも日赤は分娩の予約を制限してるらしいのに・・・

すっごくどうしようって思っちゃった・・・まだ妊娠してないのにヾ(・ω´・。)ォィォィ

ママ、心配も不安もあるだろうけど、無理せずに
ゆったり過ごしてね。
もちろん多くの応援団がついてるからね!!

明日は送別会、楽しんできてね~(^-^)ノ

2008-09-18 Thu 19:08 | URL | しずくママ #-[ 内容変更]
久しぶりに…
久しぶりのカキコミ…。
今週は忙しい一週間になりそう(゜Д゜)

でもママ、ちゃんと診断&対応してもらえるドクターでホントによかった(v^-゜)
これから出産まで、まだまだ大変やけど、ママの事もハルニャ~の事も万全にしていこうね!!

しっかり鉄分摂取して、貯血しようね!!

明日は満喫してきてね~ん八(´∀`*)
2008-09-18 Thu 19:34 | URL | なっちゃん #-[ 内容変更]
癒着かあ~
でも、今のうちにしっかり調べてくれて
これから先をしっかり予想してくれるのは
安心だね~
ママ、その人にしなさい!!( ´∀` )
(お見合いかっ Σ(・ω・ノ)ノ!)

うちの場合はトラブルが違うけど
運だっていわれた~
ほんと交通事故の確率??なのか~
ため息でちゃう~
明日は楽しんでくださいね~
2008-09-18 Thu 19:41 | URL | サラ姫ママ #-[ 内容変更]
( ̄□ ̄;)!!
メッチャびっくりしたぁーーー★
でも、ほんま事前に分かってシッカリ準備してOPに臨んで貰えるし良かったね

ママとキューちゃんは、はるにゃ~クンだけでなく、みんなから守られてるんやね!
(=⌒ー⌒=)

鉄分いっぱいとって信頼出来る先生にお任せやね♪
送別会、楽しんで来てね♪

母子センターの違い、全然知らんかったよ★ビックリ★
県に1つとか無い県もあるとか…。距離的な問題や上の子とかの事情で みんながみんなそこに通える訳じゃないし。。。
お産の怖さを知ったら、普通のとこでは産めへんよね
(>_<)
2008-09-18 Thu 19:58 | URL | ゆっこ #X.Av9vec[ 内容変更]
初めまして
早期剥離で検索し、こちらに着いてずっと覗き見していました。
私も昨年9月、早期剥離を起こしました。そして今、11月に出産予定です(^-^)
うちの子2人ともはるにゃーくんやきゅーちゃんと1ヶ月違いなので勝手に親近感
を持ってました(笑)
でも今、前回の帝王切開の部位がとても薄く、妊娠中に破裂はないだろうけど陣痛
が起きるとまずい、と言われ、切迫気味ということもあり管理入院中です。
はるにゃーくんの寝顔に癒されたくてこちらのブログを毎日楽しみにしています。
昨日の「遺書がいるかも…」のくだりでドキドキしました…私も入院する前までは
早期剥離の再発をいつも気にしてたのですが今では子宮破裂の心配と、今日のこちら
の記事を読んで癒着胎盤も気になりだしました(*_*;)私も遺書がいるかも(苦笑)
はるにゃーママさん、本当に無理をしないでお身体気をつけてくださいね!
12月に無事にきゅーちゃんが産まれるように祈ってます(^-^)/
2008-09-18 Thu 20:43 | URL | Katori #qMT4vQZc[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-18 Thu 20:50 | | #[ 内容変更]
癒着だったんですね。
何だかお産って命がけですよね。
あの医療裁判でも無罪っておかしな話ですよね。

自己血を取って万全な状態で望みたいですよね。
ママがこの先生ならって思えるなら
安心して任せれそうですね。
それでも、不安はあるでしょうけど・・・

2008-09-18 Thu 21:08 | URL | ゆっき #-[ 内容変更]
癒着だったんですね。
ニュースになった事件を考えると不安になっちゃいますよね…
はるにゃ~の念力で守ってもらいましょ!
私はわこちゃんを総合周産期センターで産みました。
半分くらいの方が何かしら問題がある妊婦さんだったなぁ。。。
2008-09-18 Thu 21:18 | URL | やまちゃん #-[ 内容変更]
総合周産期母子医療センターかぁ

クリックしてみたけど、携帯からは見れないのね…

もしかしたら愛希の神経内科の掛かり付け病院はそうかもしれない

確か周産期棟あったし、よその病院から妊婦さんとか保育器の赤ちゃんが救急車でたまに運ばれて来る事あるから

妊娠~出産、小児期の専門病院だし

癒着胎盤かぁ…

でも、万全な態勢をとってくれようとしてるみたいだし、心強いね!

出産の時は外来以外の先生が担当になるのかな?

私が3人を生んだ県立病院はそうだったな

個人病院と違って、外来で診てくれていた先生が出産時に当たるとは限らないのよねぇ

お姉ちゃんの時は切開する時の麻酔も痛くなくて、切開する時「サクッ!」って良い音してたなぁ

お兄ちゃんの時はハズレだった(´Д`)

切開する時麻酔のかけ方ヘタクソでね、切られてる時痛いっていうより熱い!って感じでたまらんかったわぁ

一回外来で当たってなんか嫌だなと思ってその先生が外来の曜日をわざとずらしてたのに、見事当たってしまったのだ

愛希の時は切開せずに済んだけど、後々障害ある事分かったし…

本当なら愛希の掛かり付け病院みたいな病院が近場にあれば良いのだけど、無いんだよね(´ω`)

病院は横浜で、我が家は同じ神奈川でも限りなく静岡に近い神奈川西部にあるから、行くまでがね

神奈川西部の障害児を育てるママさん達はみんな大変な思いして、田舎町からえっちらおっちら横浜まで出てきます(;^_^A

どの地域も僻地はみんな大変みたいだね

要所要所にきちんとした病院を作ってくれたらどんなに安心か!

田舎者は嘆くだけでございます(T_T)
2008-09-18 Thu 21:20 | URL | さちよ #-[ 内容変更]
お久しぶりです。
昨日の日記を拝見して、もしや癒着か前置胎盤か・・・・と思っていました。
でも、今の段階で分かってよかったですね。やはり、2回目の帝切は、癒着、その他リスクがあるから、万一の事態に対応できる病院を選んで大正解です。
無事な出産をお祈りしています。
安産のお守りを通して、ななみんと私の気をお送りしますね!!
それにしても、あと3ヶ月~!!もうすぐですね!
2008-09-18 Thu 21:35 | URL | ななみんママ #-[ 内容変更]
ドキドキしたぁ(>.<)
ちゃんと、準備すれば大丈夫なんですね!!ほっとしたぁ。
昨日から気になって仕方がなかったです。
先生も設備も良い病院のようで、一安心です。
これから、もっと大変だろうけど、生まれてくるの待ってるぞ~ キューちゃんv-238

母子センターの違いは、なんとなくしか知りませんでした。
うちの病院は、総合だからますます引っ越したくな~いv-12
2番目も3番目もお世話になりたいです。
2008-09-18 Thu 22:12 | URL | なゆき #-[ 内容変更]
え~~(゜Д゜;
癒着だったんですかぁ(゜Д゜;でもほんま早くわかってよかった! でも油断しちゃあいかんので12月はめちゃくちゃ祈りますね(*´д`*)永愛にも今日から毎日お願いしときます! ママもキューチャンも元気でありますよぉに…
2008-09-18 Thu 23:07 | URL | とあママ #-[ 内容変更]
こんばんわ★
遅くなりました~。ママにごめんなさいです・・・
正直・・・癒着胎盤というのが
ぴんとこなくて、全くの未知の世界です・・・
でも、ママに大量出血とか悪いことが
起きないことを祈っています!!!!!
本当にごめんね。
ママが、貼り付けてたサイトを見てきました!
福岡だとやっぱりここね~!!っと言う感じで
見つけました!!
ママ、ありがとう。

パパさんのいうように
はるにゃ~が守ってくれているのかも
しれないね!!胎盤と臍帯とキューちゃんを
はるにゃ~が
しっかりつないでくれているって感じに
思いました。

な~すYさんの~!!
ポンデライオンですね!
ポンデリング、おいしいですよね★

それでは、気をつけて行って来てね!
体に気をつけてね!
お土産話待ってます♪
2008-09-18 Thu 23:22 | URL | yukari #-[ 内容変更]
癒着かぁ。
信頼できるお医者さんに出会えて、はやくわかってよかった。
万全の体制で、安心して臨めるようにしとかなきゃね!!
くれぐれも無理しないように。

あしたは楽しんできてね♪
2008-09-18 Thu 23:26 | URL | ゆきなママ #-[ 内容変更]
僕は自分が勉強不足だなぁって思った

わかってるつもりだったんだけど、改めて妊娠・出産って命懸けなんだなぁ…って

とにもかくにも、慎重に、無理せずになー

僕も祈ってる!

明日はともきが通う療育センターの運動会!

いまから夜行バスに乗って、実家に帰ります

頑張ってくるで~
2008-09-18 Thu 23:41 | URL | ともきのおとう #-[ 内容変更]
お勉強になります。
私は、出産の経験はできなかったけど、ここでお勉強させていただいたことは、友人の娘たちに役立つときがくるかもしれない・・・・・

胎盤癒着・・・・・
自己血輸血・・・・・・
いろいろ大変かもしれないけど、ふたつの命を守るため!!

応援してるし、念力(とあばあばには、負けるけど)送ります。

明日、楽しんでくださいね。


ママの紹介してくれたページに載っていない病院があったの。
国立成育医療センター(東京・世田谷在)
もしかして、更新されてナイページなのか?と検索したら、違うページ見つけましたので、貼っておきます。

http://shoufukumemo.com/zenkoku/hosp_ped.htm
2008-09-19 Fri 00:07 | URL | 姐御―ぐっぴ~ #yl2HcnkM[ 内容変更]
ご無沙汰ですm(_ _)m
毎日ストーカー的に癒やされ逃げしてます(^_^;)

マ…ママさん…うちの地域の周産期母子医療センターとやら…
スミレちゃんにミスやらかした所でした(゜□゜)…

おいら出産が怖くなって来たでやんす(((゜д゜;)))

とは言いつつとりあえず順調に21週突入!
性別いまだ不明…ちゅうか病院の方針で
22週過ぎるまでは秘密だそうです( ̄□ ̄;)!!

はるにゃ~クン
オバチャンも頑張るから
これからも癒やし続けてね~♪
2008-09-19 Fri 04:52 | URL | ぽんた #-[ 内容変更]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008-09-19 Fri 05:18 | | #[ 内容変更]
癒着・・・
帝王切開後内臓が癒着するから動け動け!って言われる癒着と同じ??
でも信頼できそうな先生に出会えてよかったですね。
先生の心構えで全然違いますもんね。男前というオマケつきだし~e-267

夜遊び楽しんできてくださいね!ほどほどにv-290

そうそう、ローソンのリラックマシリーズ、コーヒー牛乳は抱っこ嬉し~v-398のって時のはるにゃ~の顔のリラックマだよ~ママに見せたい!
2008-09-19 Fri 12:30 | URL | ぴかぴか #-[ 内容変更]
癒着かぁ・・・
パパさんが言うとおり、
はるにゃ~がキューちゃんは妹だから守らなくちゃって頑張ってくれたのかもv-10

でも、しっかり診てもらえて、
信頼できる先生に出会えてよかったね(^^)

私も病院を探すときは、しっかりと考えないと・・・
って、まだまだ先の話ですが(^_^;)

2008-09-19 Fri 20:50 | URL | みっち #XVgCdbeE[ 内容変更]
そうだったんだー・・。ママは知識もあるし、いろんなことを想像できてしまうからきっときっと、いっぱい怖かっただろうなって思ったよ。
癒着胎盤がでも、早くにわかって私も良かったって思うなあ。万全の体制で出産できるのは、本当に心強いよね。みんなの応援のパワーや、はるにゃ~くんの思いがしっかり守ってくれるよ、きっと。
私も総合周産期医療センターでの出産を望みたいけど、きっと地域のほうになりそう・・。NICUにも差があること、コウタ出産後に初めて知りました。
違うところだったら助かってたかも・・という思いは、やっぱり心のどこかにあるんだよなあ。
ママ、心から祈ってるよ。絶対に。
2008-09-20 Sat 09:39 | URL | mappy #mQop/nM.[ 内容変更]
癒着でしたか~v-388

事前にわかってて、準備万端にしておけば
リスクは減りますもんね
信頼できる病院で良かった~~

剥がれやすいのも、くっつきすぎるのも困りもの
やっぱり妊娠&出産は簡単じゃない。
怖いなぁ・・・ふぅ~
2008-09-20 Sat 11:40 | URL | みぃ #3fIBvpkA[ 内容変更]
☆コメ返事☆
たくさん、心配の声、ほんと、ありがとうございます。

これだけ多くの応援団を引き連れての出産。
キュー子ちゃん、マジ幸せ者ですv-10
そして、私も・・・・v-10

神様はいないけど、こういうときには、つい、どこかに祈ってしまう。

「そうか・・・どうか・・・お願いします」

かわいい天使たち。はるにゃ~。そして、全国のみなさんがこれだけ見守ってくれてるだ。
しっかり、万全を期して手術に臨んできまっす。

妊娠も後半になっても全然、不安は尽きません。
自分が手に抱いて帰ることも想像がつきません。

どころか、目が開くのか?泣くのか?動くのか?
さえも、全然、想像ができないんです・・

ドラゴンボールの「元気玉」(また古いv-8)じゃないけど、みんなの力をくださ~~~い。

剥離っこママたち、心配かけました。
これからあとに続くママのためにも、どうか参考になりますように・・そんで、先輩のたけやママもいつもアドバイスありがとうございます。

katoriさんはじめまして。訪問・コメントありがとうございます。今、管理入院中とのこと。
心配もたくさんあるかと思いますが、無事な出産と報告、おまちしていますね。
はるにゃ~ともキューちゃんとも同じ年なんですね~
ってことは、ママも同じく半年後の妊娠なんですね~。はるにゃ~の寝顔のパワー送ります。


ぽんたさん、男女教えてくださいよ~
楽しみにしてま~す。つわりは落ち着きましたか~?そうなんですよね・・・
実際、総合・・・とついたとこでも、出産事故が起きていたりはあるので、絶対はないんですよね・・・

とほほ・・・どうしたらいいんでしょうね・・・




ぴかぴかさん、今日、兄ちゃんにローソン行ってみてきてもらったけど、つむり目はない。ってゆうてました~v-406
またグッズ教えてくださいね~


















2008-09-20 Sat 15:42 | URL | はるにゃ〜ママ #-[ 内容変更]
はるにゃ~可愛い。
フィギュアスケートの織田選手に似てる!
2011-05-03 Tue 00:07 | URL | のん #-[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| はるにゃ~ママ時々ナース 新生児重症仮死~眠ったままの天使~ |
